人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の寄せ植え花  

寒いですねぇ・・・ ブルブル。 今朝は、東京でもマイナス気温だったそうです。
いやいや、東京はお天気がいいから、まだ救われます。
本当に、この季節、日本海側にお住まいの方々、お辛いでしょう。
昨日は、九州あたりでも大雪となったそうな?
そして、そして、
ヨーロッパやアメリカにも、大寒波が襲来中らしい。
私がまだノルウェーで暮らしていた昨年の冬も寒波で、雪も半端なく大変でした。
が、今年、もっと寒いとか?  -20度の世界・・・身も凍りますよ。
海外在住の皆様、お体ご自愛くださいませね。
ご希望であれば、ユニクロのヒートテックでもお送りしますよ!

そんな寒空の下、冬の花の鮮やかな色が、心を慰めます。
半分影になった状態ですが、寄せ植えの写真を撮ってみました。

冬の寄せ植え花  _a0153807_11384591.jpg


↑秋の植え替えから2ヶ月経ちます。 元気でしょ? 水遣り、週2です。
プリムラの類、ジュリアンやポリアンサは、丈夫な上に次々と花を咲かせ、色の種類も豊富。
花かんざしの繊細な小花は、アクセントに。

冬の寄せ植え花  _a0153807_11403957.jpg


花かんざしは、この寒さをものともせず、小さく可憐ななつぼみを少しずつ膨らませ、開花させるのです。
もう、たまんない! 超かわゆい。  毎日「蕾チェッキング」していますよ、私。

この他、冬の外花で丈夫なものといえば、パンジーやガーデンシクラメン、クリスマスローズ・・・

今年は、ガーデンシクラメンをセレクト。 品のいい赤です。

冬の寄せ植え花  _a0153807_11442789.jpg


そういえば、初夏に植えた「ルリマツリ」が、まだ咲いている・・・

夏 ↓

冬の寄せ植え花  _a0153807_11454365.jpg


この花が、現在 ↓

冬の寄せ植え花  _a0153807_1146412.jpg


ねっ?
この強烈な生命力に、驚愕。

本当は、小さくとも庭が欲しいところですが、ベランダの小さなコンテナガーデンでも
結構、癒されるものですネ!

あ~花が咲き乱れる春・・・待ち遠しい。  
でも、うち引越しなのよねぇ~  ショボリーン 涙。




こちらは、ガーデンアクセサリー。

冬の寄せ植え花  _a0153807_14374225.jpg

 
こういう、どうでもいいけどかわゆいアイテムを雑貨屋で見つけると、興奮します、私。

冬の寄せ植え花  _a0153807_14392195.jpg


ホウキとちりとり  バケツにシャベル なんだもん。  軽く眩暈。 悶絶寸前。
ナチュラルキッチンに行くと、買わずにはいられない・・・。
can not help ~ing なわけです。
by xiangpian | 2010-01-14 11:57 | 暮らし


<< あづきでお茶の時間 ハンドメイドママニット その14 >>