人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け花レッスン

こちらで習い始めた生け花のレッスン。
オランダで生け花  フラワーアレンジメントじゃなくて、生け花。
このレッスンが、すごーーーーーーーーーーく勉強になりました。

生け花レッスン_a0153807_219192.jpg


オランダは、お花が豊富で安くて、「花」にふれるには絶好の場所です。
フラワーアレンジメントのレッスンも盛んで、たくさんの人が通っています。
しかし、テーマの通りにオアシスを使ってアレンジメントを作ることが、私はどうも苦手^^ 
与えられた花材で、みんなで同じものを作っても、ちっともおもしろくない 笑 
 (上手な人と下手な人との差がまるわかりだしねー)
自分で花材を選び、イメージを描いて好きな花器にいけてみたい!
生け花のレッスンは、そのイメージづくりの基本となる部分を勉強できたと思います。

レッスンで作った生け花のお写真を撮って編集。
僭越ながら私が担当させてもらいました。

一例をご紹介しますね。

生け花レッスン_a0153807_2292634.jpg


生け花レッスン_a0153807_2294636.jpg


生け花レッスン_a0153807_230260.jpg


生け花レッスン_a0153807_2302169.jpg


生け花レッスン_a0153807_2303625.jpg


生け花レッスン_a0153807_2305971.jpg


生け花レッスン_a0153807_259820.jpg


生け花レッスン_a0153807_2592253.jpg


時には、工作?のような事も挑戦しました。

生け花レッスン_a0153807_231502.jpg


自然素材と異素材のミックスアートは、草月の得意とするところらしいです。

生け花レッスン_a0153807_3113221.jpg


生け花レッスン_a0153807_2595287.jpg


季節にあわせて用意される花材も、毎回とても楽しみでした。

生け花レッスン_a0153807_2332384.jpg


↑ こちらは、鏡と赤い花とキャンドルと針金を与えられ、自由にデコレーションするというもの。
 技術というより、感性が試されます~   


「生け花はセンスがないからダメだわー」 とよく耳にしますが、
センスがないからこそ、レッスンなのです。
基本を教わって何度か試すうちに、花材のあわせかた、色合わせなどのバランス感覚が
自然に身についてゆくと思うのです。    なーんて私なんぞ、ヒヨッコすぎてエラそうな事言えませんが(汗)

花やさんでの花選びがぐんと楽しくなりましたよ。
売られているブーケを買うのではなく自分で花を選んで、
あるいは庭にある花や木からヒントを得て「生ける楽しみ」というものを知りました。

近頃は、花をいけるのに枝なしではつまらないと思うようになったし、公園の木々を見ては、
枝っぷりばかりに目が行くし、何より少ない花材でも生け方次第で素敵に見えるコツのような
ものを教えて頂いたので、
帰国後は、500円のお花でも私らしく楽しめそうな気がしています。  どうかな?


レッスンは、先生のご自宅とアムステルフェーン囲碁会館でのレッスンが隔週であります。
講師は、日本人  草月流です。
生徒はオランダ人とミックス。 これもまたおもしろかったなぁ~
昨年からは、小さなお子さん連れのベビークラスも出来ましたよ。  (2015年 1月 現在)

生け花レッスン_a0153807_2473997.jpg


ママさんたちの集中力 すごいのです。
みんな楽しそう。     

詳細は、 HANAKUNST HP コチラ でご確認ください。


花の国オランダで、日本の生け花教室に通えたこと、誇りに思います!

先生 心から感謝します。      
ありがとうございました。
by xiangpian | 2015-01-24 02:56 | オランダのお気に入り


<< 料理レッスン 陶芸レッスン >>