人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のテーブル その2

9月のテーブル会 2日目は、
ノルウェーのヴィンテージ皿 スタヴァンゲルフリントのお皿をメインにテーブルコーデ。

9月のテーブル その2_a0153807_1932719.jpg


背景やお花が一緒なので、前日とあまり変わり映えしませんが^^    笑

9月のテーブル その2_a0153807_19333778.jpg


テーブルクロスをこげ茶にチェンジ。
大好きなカラーコンビネーション 緑×茶 の北欧ヴィンテージ小物を追加です。


9月のテーブル その2_a0153807_1936775.jpg

使用している食器です。

スタヴァンゲルフリント(ノルウェー) ブリュネットというシリーズ。
このお皿は色も大きさも、沢山あるのです。
私がコレクションしているのは、茶とグリーン。
北欧らしい深い色使いに惚れ惚れします。
ノルウェー駐在中に、
蚤の市や小学校のバザーやセカンドハンドショップなどで
見つけては1枚1枚買い足し、8枚揃いました。
あとは、オーブン皿や小皿やピッチャーなどを持ってます!




クイストゴー(デンマーク)の長皿は、使いやすくてお気に入り。
こげ茶のアズール(花柄)は、レア色なので、うふ 自慢なの。





アスピックゼリーの前菜は、ゼリー型を持っていないのでタッパ―にしきつめて固めました。

9月のテーブル その2_a0153807_1949850.jpg


ただね、
この状態は美しいのですが、切り分けるとグチャグチャになるのよー  涙

軽食タイムです。

9月のテーブル その2_a0153807_195332.jpg


お食事は、一緒には作らないので、
事前に下準備だけしておいて、当日はお手伝いしてくれるメンバーを一人決めて、
キッチンでは、盛り付けをしてサーブするというスタイルにしています。

「このパンにクリームチーズ塗って、そのあとアボカドを6キレずつ斜めにおいて、
エビをこの場所において、レモンをたてかけて、ディルを茎の綺麗なのを選んで飾って」  
「スープをつぐので、リーフ1枚 ピンク胡椒2粒ずつ入れて」
といった具合に、 結構細かい指示を出すので、ウンザリされています、多分  笑

はい、キッチンは想像通りバタバタです (~_~;)

9月のテーブル その2_a0153807_19514976.jpg



お料理の腕も時間もないからこそ、
インスタントやスーパーで売られている御馴染の食材をうまく使って、
盛り付けやちょっとしたアイデアと工夫で、楽しく華やかなテーブルをつくりたい!

テーブル会では、
そんなことを提案できたらいいなと思うのです。

そして、そのための    う ♥ つ ♥ わ    器 ♥ 皿      なのよ♪



楽しかったです、ありがと♪
北欧マーケットに行かれる方、いい出会いがありますように~

 






メンバーのひとりが、こんな写真を隠し撮り?してくれていました~

9月のテーブル その2_a0153807_2015797.jpg


レクチャー前のお茶出し、
この日は、Mちゃんがお手伝いしてくれました。

きゃ、私、センセ してるじゃん!   うひょ。
by xiangpian | 2014-09-10 20:22 | テーブルアレンジ


<< yoyomaとシルクロードアン... 9月のテーブル  その1 >>