人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬けLOVE

旅行から戻ると、まずはご飯と納豆とぬか漬けが食べたい私。
漬物全般好きですが、なんたって、「ぬか漬け」が最高。
しかも、前日の夜に漬けたぐらいの、ちょっと酸っぱくなった古漬けが好き。

古漬けを細かく刻んで、生姜のみじん切りと一緒にして、ふりかけにします。

ぬか漬けLOVE_a0153807_0481070.jpg


おかずなんか何もいらないわ 笑
炊きたてご飯の上に、この漬物ふりかけとお醤油をたらりで、お茶碗1杯いける♪

糠床は、間もなく3年生。
だいぶ味がなじんできていると思います。
長期で外出する場合は、塩をふってキッチンペーパーかぶせて冷蔵庫へ。

よく漬けるのは、胡瓜とラディッシュとコールラビ。
あとは、たまに長芋やオクラ。
こちらの茄子は、皮が固いので漬物には不向きで残念。

ぬか漬けLOVE_a0153807_0521751.jpg


漬物ふりかけは、冷奴の上にのせたり、お素麺の具材にしたり、サラダのトッピングにもしますよ。

ぬか漬けLOVE_a0153807_055472.jpg


先日は、ハリング(オランダ名物 生ニシンの塩漬け)のなめろう丼の具材にも使ってみたわ。
(なめろうにするときのハリングは、必ず酢水にさらして塩ぬきします)

ぬか漬けLOVE_a0153807_0562688.jpg


ハリングとピクルスの相性がいいように、ハリングと古漬けもバッチリ。


漬物大好き。
京都あたりで、漬物三昧したーい!
by xiangpian | 2014-08-12 01:01 | おうちご飯


<< コペンハーゲンへ その1 南仏プロヴァンスへ  その6 >>