人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花を撮影

お天気の安定しないこの頃。
先週から雨続きで、昨日突然晴れて暑くなったかと思えば、夜中は雷と雨がすごくて、
今日は朝からムシムシ・・・
日本も同じかな。   台風の被害が心配です。



紫陽花が咲いています。
色とりどりの紫陽花、心和みますね~

生け花の先生のご自宅庭に咲く紫陽花。

紫陽花を撮影_a0153807_2353589.jpg


紫陽花と石南花の葉と、それだけで即席生け花完成しちゃう。
うらやましいな。

カメラにマクロレンズを装着していたので、
花に近づけるだけ近づいて(笑) 撮影させてもらいました。      が、なんだかイマイチな写真ばかり。

紫陽花を撮影_a0153807_2356174.jpg
紫陽花を撮影_a0153807_23554721.jpg
紫陽花を撮影_a0153807_23552712.jpg





近所の公園にも、咲いています。

紫陽花を撮影_a0153807_23583695.jpg


このグラデーションが紫陽花の1番の魅力よね♪

紫陽花を撮影_a0153807_001781.jpg


直射日光のあたる、強い光の中での撮影ってどうすればいいのかな?

紫陽花を撮影_a0153807_014313.jpg


ホワイトバランスとか、少しいじるのだろうか?
もっと、しっとりした写真が撮りたいのだけれど・・・
被写体に寄ればいいってもんじゃないみたい 笑

逆行で撮影すると、やっぱり暗い。

紫陽花を撮影_a0153807_0291764.jpg


折角、高いレンズを買ってもらったので(誕生日にね)
どんどん活用したいのね。   でも、基本を知らないと、意味ないっぽいな。

紫陽花を撮影_a0153807_03258.jpg



カメラの事、きちんと勉強したい~~~


普段は、重い一眼レフなんぞ持ち歩かないので、なかなか撮影できないけれど、
住宅街に咲く紫陽花も、とても綺麗。
一つの通りに2、3軒ぐらいは、必ず紫陽花の咲く庭があるもの♪

紫陽花を撮影_a0153807_064699.jpg



花の撮影は楽しいものです。
こんな色合い、大好き♥  ↓

紫陽花を撮影_a0153807_0333341.jpg



次は、花屋さんを彩る不思議色?の紫陽花ばかりを撮影したいと思っています!
ほんとに、色々あるのだー   この前は黒っぽい紫陽花を見たもん。


 




紫陽花には蜜がないのか、(葉には毒があるそうですね)
蝶々を見かけませんでしたが、こちらで。

紫陽花を撮影_a0153807_0122869.jpg


追いかけて、撮影しようと思うと、逃げられて・・・
よし、止まった!いざファインダーをのぞくと、ピントが合わなくて・・・

いやー  むずかしい。
by xiangpian | 2014-07-12 00:21 | オランダの花と緑


<< 籠を使って夏インテリア ロゼワインとランチ >>