人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリ―ドヘ

マドリードとトレドへ小旅行してきました。

スペインといえば、つい先日フェリペ6世新国王が即位されたばかり。
街のあちらこちらに、祝いの横断幕が下がっていましたよ。

マドリ―ドヘ_a0153807_4504584.jpg


オランダの即位式ほど派手なセレモニーはなかった模様。

マドリ―ドヘ_a0153807_4531311.jpg


お洒落ロイヤルの代表、レティシア王妃と王女たちの装いです。

マドリ―ドヘ_a0153807_455107.jpg


                       ↑ 王女たちのふんわりワンピース、とびきり上等そうな生地だわ!  色違いでカワイイ。 



さて、マドリード。
こう言っちゃなんですが、それほど見どころないかも~  笑
(だから、今まで旅行したことなかったのよね)

乗り降り自由バスで街を1周して、あとはプラド美術館ぐらいかな~

マドリ―ドヘ_a0153807_4593543.jpg


立派な美術館でした。  天井高くてね。
エルグレコ、ルーベンス、ゴヤの絵がありました。
ベラスケスのこの絵↓を見たらもう満足。  笑

マドリ―ドヘ_a0153807_515389.jpg




スペインの建物は
どこもアイアンのテラスがついていて素敵。

マドリ―ドヘ_a0153807_535481.jpg


けれども、
アイアンって雨に濡れたら錆ないのかな~  と思ったり。

マドリ―ドヘ_a0153807_5545100.jpg



日曜日は、特にすることもないので、
ラストロの蚤の市とやらに、出かけてみることに!

マドリ―ドヘ_a0153807_5113994.jpg


広範囲にわたって、色々なものが売られています。

フランメンコ用の扇子かしら?   お土産用だよね? いらないけど。     

マドリ―ドヘ_a0153807_5133437.jpg


うーん  
どれも安いのですが(懐中時計は7ユーロ) 欲しいものがない!

マドリ―ドヘ_a0153807_5145185.jpg


お人形が並んでいます、髪の毛が剛毛すぎて若干怖いんですけど・・・

マドリ―ドヘ_a0153807_5164884.jpg


お昼になると、ものすごい人。
わー スリが沢山いるぞぉー 気をつけないと。

マドリ―ドヘ_a0153807_5191380.jpg


横道にそれたら、
お目当ての古いものが並ぶ通りがあり、ワクワク。

マドリ―ドヘ_a0153807_520698.jpg


お宝がありそうでなさそうで・・・
アンテナ張り巡らせましたが、なかなか引っかからず。

マドリ―ドヘ_a0153807_5594617.jpg


真鍮のものが多かったですね。 
シルバーやガラス製品は、断然オランダの方が揃うわ。

マドリ―ドヘ_a0153807_523207.jpg


最終的に、買おうかな~と迷ったのは、こちらの扇子型の鏡。

マドリ―ドヘ_a0153807_5251292.jpg


3分ぐらい悩みましたが、かなり大きな鏡だったので(スタンドタイプ)
諦めました。  もう一回り小さな鏡だったら買ったのだけれど、見つからず・・・


ということで、
この私が、このアタクシが、まさかの買い物ゼロ。

しょぼりーん^^


よし、こうなったら、食で挽回!?

朝からイベリコハムですよ、朝からサングリア飲んじゃいますよ、えぇ。

マドリ―ドヘ_a0153807_5321783.jpg


びっくりします、駅のスタンドバーでも街の小さな立ち飲みカフェでも、
必ず、イベリコハムのサンドイッチがあるの。あっちこっちに豚の脚がつるされています。
しかも、安くて美味しい。
サングリアって、甘口ワインにオレンジジュースだと思っていたら、
地元民はファンタを入れるのね、だから微炭酸。  まるで、ジュース。


これは、私が大好きなグリーンペッパーの揚げ物。 (シシトウに似ています)

マドリ―ドヘ_a0153807_5353127.jpg


冷えたカバのおつまみに最高♪  

ワインはグラスだと2ユーロぐらいだし、同じユーロなのにオランダとあまりにも物価が違い
衝撃でした・・・



旅行中、ワールドカップの試合がありましたが、
早々と予選敗退が決定してしまったスペインは、 しらけムード全開。
レアルマドリードのフラッグショップも、がらんがらんでございました。


次は、トレドからのレポです!



                                 *画像は一部ネットより拝借しました。 
by xiangpian | 2014-06-27 05:43 |


<< トレドへ 冷抹茶と和のお菓子 >>