人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグノリア

生け花レッスンで、マグノリアを頂きました。

マグノリア_a0153807_6201164.jpg


こちらは、レッスンの写真です!  マグノリアとユリが花材でした。

マグノリア_a0153807_783692.jpg


ほんのり紫色をした蕾がいくつもついていて、
少しずつ膨らんでゆく様子が、愛おしい♥


マグノリア  
日本語でいうと、モクレン、コブシ  両方を意味するのですが、
これは、蕾が上を向いて咲いているので、どうやらモクレン。

先月のレッスンでも、このマグノリアを使いました。
枝ぶり?が恰好よく、しっかりしているのでかなりお気に入りの花材です。
近頃は、花より枝ものに、目がゆく私。
その時も、枝についたすべての蕾の花が咲き、とても嬉しかったの。

もう花は終わってしまったものの、枝ぶりが素敵なので、この使い古しの(笑)マグノリアの枝と
チューリップとヒヤシンスと猫柳で生けなおしましたよ。

マグノリア_a0153807_625384.jpg


生け花を全方向から見てもおかしくないようなオールラウンドに仕立てるって、
あまりしない事だと思うのですが、(むずかしいし^^)
今回はテーブルの真ん中に置きたかったので、冒険です。   どうかな?

マグノリア_a0153807_6275344.jpg


このテーブルで、3人即席ランチをしました。
あまりに時間がなかったので、赤みその焼きおにぎりと温麺だけですが ^^;


マグノリア_a0153807_6313953.jpg


玄関にも、小さなマグノリアを。

マグノリア_a0153807_6331071.jpg


最後は、
1ユーロで見つけた花瓶に余った花材を♪

マグノリア_a0153807_6364490.jpg


部屋の中は、すっかり春です!


さて、
今回のマグノリア・・・どう生けようかなぁ?
週末のお楽しみ♪


生け花 楽しい~


アムステルダム  生け花レッスン 
お問い合わせは、 コチラ  までどうそ。
by xiangpian | 2014-02-22 06:44 | オランダの花と緑


<< 室内 蚤の市 渾身の滑り、万感の思い >>