人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西陽をあびて、お家飲み

オランダは、夏が終わろうとしています~    
といっても、まだ21時前後まで明るいのですが ^^

お天気のいいある夏の日の週末、
友人が、西陽のあたるお家のテラスに招待してくれました~
やったー!!!
ワインのボトルを数本持って、夫婦でお邪魔しまーす!

西陽をあびて、お家飲み_a0153807_20592653.jpg


気温はそれほど高くないのに、さすがの西日。
1時間もいたら汗ばむほどに暑いのですね~

うらやましい。

我が家は東向きの上に、ベランダもテラスもないので、こういう夏らしい雰囲気の中での
お家飲みが出来ないのです。  涙

早速、各自グラスを持って、西日飲みスタートです。

やっぱり、最初はシャンパンでしょ❤   私の大好きなピペで。
おつまみを数品頂いて、中年夫婦同士のおしゃべりは、
日頃の互いの愚痴と、軽くバブルを知っている懐かし話で、盛り上がりました。  笑

泡と冷えた白を飲み終わった頃、
西日を惜しみつつ、インサイドへ。

クールなテーブルセッティングで、おもてなししてくれましたよ。

西陽をあびて、お家飲み_a0153807_2165943.jpg


わぉ、お寿司まで・・・  巻きものが得意な彼女のお寿司、相変わらず美味しい。
最後の赤だしの味噌汁には、しびれたー 。

二日連続フレンチを食べていた私たちには、何よりの和食お料理で、感激。

西陽をあびて、お家飲み_a0153807_2185329.jpg


湯葉が入った茶碗蒸しに、もやしのナムル。  
エビフライは、芸術的に美しい(笑)千切りキャベツとともに~   

好き好き、こういう典型的 家庭料理のおもてなし、大好き♪

最後のデザートです。

西陽をあびて、お家飲み_a0153807_21113882.jpg


抹茶アイスかと思いきや、ダダ茶豆をつぶした餡でして。
このデザート、お店に出せる! 

料理教室で習うお料理もいいけれど、こんな感じの友人の作るお料理って、
すごく勉強になって、すぐにでもマネしてみたいと思うもの。


ワインは、泡からスタートして、白 赤 赤  少し日本酒。
この日も4人でよく飲みました~ 
 
我が家は、夫婦でお酒が大好きなので、
お酒を一緒に飲める仲間って、いいな。  楽しかったな。
えへっ。


ご馳走さま。
by xiangpian | 2013-08-25 21:23 | おうちご飯


<< 蚤の市めぐりと戦利品 ヒートホールンで誕生日ディナー >>