人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋にチューリップ

今週のアムステルダムは、ずっとマイナス気温だったような。
数日前に降った雪が全然とけません。
軽装で買い物に出かけたら、手と耳がちぎれるかと思ったわ (^_^;)

昨日は、どっさりとチューリップを買ってきました。
1月になると、どこの花屋さんもチューリップでいっぱい。  しかも、めちゃくちゃ安い。
花屋だけじゃなく、スーパーのレジ横にも、束で2ユーロ、3ユーロで売られているので、お手軽。

部屋の中をチューリップで飾ります。  
外の寒さが嘘のように、お部屋の中は、春爛漫♪

部屋にチューリップ_a0153807_23465641.jpg
 

淡い紫とピンクと白の束を選んで、やさしい感じに。
ひとつの花器ではおさまりきれず、テーブルの上にも。   それでもギュウギュウだわ^^

部屋にチューリップ_a0153807_2348494.jpg


チューリップと一緒に細い枝を加えると、甘くなりすぎず好きなバランスです。 

こちらは、少し前に見つけた八重咲きの黄色いチューリップ。

部屋にチューリップ_a0153807_23522485.jpg


そして、友人からの頂きもののチューリップとヒヤシンス。

部屋にチューリップ_a0153807_23552554.jpg


あらら、チューリップをいけられる大きな花瓶が、もうありましぇんよー   笑

外は、グレーの空が広がるだけの寒々しい風景。
モノクロ撮影したわけじゃないのに、景色に色がない!
運河も凍結してきています。   
もうしばらくこの寒さが続けば、全凍結でスケートできるのよね。   しないけど。

部屋にチューリップ_a0153807_23534080.jpg


お花の効果で、小さな春を感じています♪

部屋にチューリップ_a0153807_23571239.jpg


2週間前に球根ごと植え込んだヒヤシンスとスノードロップ。

部屋にチューリップ_a0153807_2359138.jpg


花が咲き始めました。   
リビング中にヒヤシンスの香り。   ちょっとむせ返る程の強い香りです。


部屋の中を、大好きな花でいっぱいに出来るなんて、本当に幸せなことです。
オランダ駐在の醍醐味ですなぁ。


週末は、また雪の予報。

日本も、寒波がきていると聞きます。   お気を付けくださいね。  
by xiangpian | 2013-01-26 00:19 | オランダの花と緑


<< S&P とびきりキュートなロイヤル美女 >>