人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット その2

母を連れて、ドライブがてら隣国のクリスマスマーケットへ出かけました。
ずぅ~~~っと雨でしたけれど (^_^;)

ドイツ デュッセルドルフのクリスマスマーケット。
街の数か所に屋台がたち賑やかです。  
市庁舎前の大きなツリーには、前日に降った雪が積もり理想的な姿に。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6223032.jpg


お酒を出す屋台は、夕刻にかけてものすごい人だかり。
初めて飲むグリューワイン(ホットワイン)の味に、お酒の弱い母も感激。

ポテトやソーセージをつまみながら、マーケットをのぞいて回ります。
くるみ割り人形に煙はき人形、ドイツの小さなおもちゃを見ているだけで、母娘ニンマリ♪

クリスマスマーケット その2_a0153807_627455.jpg


もぉ~  ドイツの木のオモチャ、かわいいよ~~~
気が付くと、同じものを手にしている母娘。
笑えます^^


翌日は、大雨の中、ドイツとベルギーの国境の街アーヘンへ。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6302342.jpg


情緒もあって、すごくかわいい街だったけれど、雨だし寒いし、手もかじかんで写真が撮れず残念。


その後は、ベルギーのリエージュへ。
ここも大雨につき写真が1枚もないけれど、「食」のマーケットが充実していました。
雨に濡れながら食べたマッシュルームとチーズの焼いたもの、すごく美味でした。
さすがに、食の都、クリスマスマーケットも「食」がポイントね♪

こちらは、ベルギー ブラッセル。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6342787.jpg


マーケットを見る前に、母のリクエストでゴブラン織りのお店へ。
おぉ、クッションがクリスマスバージョンだわ。

クリスマスマーケット その2_a0153807_635942.jpg


数年前、同じこのお店でサンタのクッションを買いました。
母も友達に頼まれたというクッションカバーをいくつか購入。   満足。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6365766.jpg


肝心のマーケットのほうは、とくに興味深い屋台はなく。    
またまたホットワインとマッシュルーム、ワッフルを食べただけ。
ベルギーのクリスマスマーケットは、「食」が中心なのね、と実感。

あ、忘れちゃいけない、チョコレートもね★

クリスマスマーケット その2_a0153807_639710.jpg


アントワープでも雨に濡れ・・・

クリスマスマーケット その2_a0153807_5352534.jpg



結局、
私はベルギーでは、クリスマスのお買いものゼロ。
オモチャやオーナメントなど、やはり欲しいものはドイツにありますね・・・


7センチほどの小さなくるみ割り人形です。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6453832.jpg


右の白木のものがmade in Germanyのいいやつ 笑
左のおもちゃは、オーナメント用のちゃっちいモノですが、安かったので3人買ってきました。


これは、母とお揃いで買った木のおもちゃ。
素朴でいいんだなぁ~

クリスマスマーケット その2_a0153807_6485631.jpg



そして、
今回の大ヒット!  もっともっと小さいサイズのクリスマスのおもちゃ。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6504184.jpg


これも、全部母とお揃いで2つづつ購入。 アホか 笑
しかし、この屋台の商品がすごかった・・・    どれもピンセットで扱わないと壊れそうなオモチャたち。
聞けば、ザーフェンという東ドイツの山合いにあるおもちゃの街で作っているものらしい。
そんな場所があるのね~    行かなくちゃ!   


きゃ~~~   ミニチュアよ~~~

クリスマスマーケット その2_a0153807_6542221.jpg


こっちにも飾って。

クリスマスマーケット その2_a0153807_6553762.jpg


クリスマスまであと少しだけですが、楽しんでいます。

母もきっと今ごろニヤニヤしながら、同じオモチャを部屋のどこかに飾っているハズ。

恐ろしや、DNA・・・








残念ながら、クリスマスマーケットはないので、
花屋さんに並ぶキャンドルアレンジを眺めて、クリスマス満喫中。

クリスマスマーケット その2_a0153807_732517.jpg

by xiangpian | 2012-12-21 07:05 | 街歩き


<< Merry Christmas... ストラスブールのクリスマスマー... >>