人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もシンタクラース

オランダは、今年も一足早くクリスマスモード。

シンタクラース(オランダ版サンタクロース)がお供のピート(スペインからやってきた黒人という設定)を
つれて、街中をパレード。

昨年は、アムステルダム街中のパレードを見に入って、あまりの人の多さで、パニック。
二度と行くまい! と思ったので、
今回は、アムス隣町のイベントをチラ見しに~

今年もシンタクラース_a0153807_214041.jpg


性別年齢バラバラのピート達(笑)が、
子供たちにお菓子を配りながら、歌い踊り、場を盛り上げます。

今年もシンタクラース_a0153807_2143833.jpg


ピート達に先導されて、真打、シンタクラースが白馬に乗って登場!

今年もシンタクラース_a0153807_2193549.jpg


今年のシンタさん、わりとイケメン!

パレードでは、ロンドンバスに乗ったピートたちも。
昔、消防車や工事の車でパレードしているのを見たことがありますが・・・   
毎年、乗り物のテーマがあるのだろうか?     謎。

今年もシンタクラース_a0153807_2173315.jpg


私はね、シンタさんやピートよりも、
彼らを待っている子供たちの装いを見るのが楽しみ♪
寒くて小雨が降ってきちゃって上着を着ずにいられなかったのが残念だけれど、
それぞれがシンタさんやピートの恰好をして、中には、ちゃんと顔を黒く塗ってる子供たちもいて、カワユス~  
今年もシンタクラース_a0153807_21125858.jpg


お父さんたちは、肩車でお疲れさまです。

今年もシンタクラース_a0153807_21132399.jpg


このあと、小さい子供のいる学校などへもパレードしてまわるそうですよ。
ショッピングセンターでも、会えるかも!?
ピートたちを見かけると、大人でも、ちょっと嬉しい。  笑

オランダクリスマス、なかなか楽しいわ♪






パレードを見た帰りに立ち寄ったデパートで、
こんなミッフィーを見つけました。

今年もシンタクラース_a0153807_21245372.jpg


コスプレミッフィー。
左が、シンタクラース&ピートのミッフィー
右には、地味にレンブラントミッフィーもいますね。

あまりかわいくないのが、ミソです  笑
by xiangpian | 2012-11-19 21:20 | 暮らし


<< 戦利品で♪ 小皿と砂糖菓子とミニチュア >>