人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお茶時間あれこれ

アムステルダムは、すっかり秋模様。
朝晩は、車が夜露に濡れるほどですよ。  さむい、さむい。

体が温まるお茶の時間も増えます。

日本から遊びに来た友人、会社の出張者、母や友達からの宅配荷物 ・・・
私の大好きな和のお菓子をあちこちから頂きます。  ありがたい。


ポットや器で遊びながら、心も体もほっと出来るお茶の時間 ♪

薄茶です。
秋のお茶時間あれこれ_a0153807_3145956.jpg


抹茶椀は、信楽やきの作家もの。
お豆は、蚤の市で見つけた中国の古い小さな椀に入れて。

中国茶です。
秋のお茶時間あれこれ_a0153807_3163179.jpg


中国茶は、ヘレンドのモカカップで。
ごま餡のおまんじゅうをガラスの小さな器に。

とうもろこし茶です。
秋のお茶時間あれこれ_a0153807_3173729.jpg


北欧の器とオランダのポットで、韓国のコーンティーを。
栗の季節ですね。   栗のお菓子、死ぬほど好き。   


お茶もお菓子も器もミックス。  あれこれミックスするの。
楽しいよ。

最後は、友達と tea for two !

秋のお茶時間あれこれ_a0153807_320062.jpg


大好きな陶楽さんのお湯呑で、ルピシアの白桃ウーロン。
パリ土産で頂いた サダハルアオキのお抹茶菓子と一緒に~


幸せな時間です。

写真は、ブログ用にちょっと気どっちゃっていますけどね、
普段は、お煎餅ばりばり&ほうじ茶  ってパターンですよ、ほとんどね (^_^;)



急に寒くなって、まわりでも体調をくずしている人が増えています。
私も今朝から喉が痛い。
生姜茶でも飲むかな~     器、何にしよう。  マグでいっか。


皆様も、季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ~
by xiangpian | 2012-10-04 03:25 | ワイン&お茶


<< バスク地方へ 蚤の市? フリマ? >>