人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇とアムステルダム

6月もそろそろ終わりますね~
日本同様、天気の安定しない日々が続くアムステルダムです。
そんな中、目を楽しませてくれるのが色とりどりのバラ。 
6月は、バラシーズン♪
この季節、バラ園へ行かずとも(あるのかな?)住宅街、街中とあらゆるところで見事に咲き誇るバラを見かけます。

薔薇とアムステルダム_a0153807_22221092.jpg


運河沿いの細長いカナルハウスの外壁に実にバランスよく這わせているものです。

薔薇とアムステルダム_a0153807_22235871.jpg


排水管にそって這わせているのでしょうが、お手入れは梯子でも使っているのかな?
それとも、窓から手をのばして、お手入れするのかな?

玄関先も、こんなに素敵。

薔薇とアムステルダム_a0153807_22255978.jpg


運河に落ちそうになりながらも、必死に撮った写真です 笑

薔薇とアムステルダム_a0153807_2227367.jpg


ふつーの家の庭でも、ちょっとした道端に咲いているものでも、バラという花は存在感があるものです。

薔薇とアムステルダム_a0153807_2229748.jpg

↑この下段中央のバラとクレマチスのコラボレーション、素敵だと思いません?


先日友人と出かけたベルギーのブルージュの街でも、見事でした。

薔薇とアムステルダム_a0153807_22321889.jpg


ヨーロッパの建物って、やっぱり素敵よね~    と改めて思う。

薔薇とアムステルダム_a0153807_223353.jpg


バラに詳しい友人に、品種を色々教えてもらったけれど、聞いたそばから忘れる~   恥。


最後に、
我が家にも、小さな小さなバラを!

薔薇とアムステルダム_a0153807_22345256.jpg


寄せ植えしていた中のセントポーリアがちょうど終わったところだったので、
ミニミニバラに植え替えしたところです♪


薔薇は薔薇は、気高く咲いて~ 薔薇は薔薇は美しく散る~のよね、 ね、オスカル?
by xiangpian | 2012-06-28 00:16 | オランダの花と緑


<< カラー鉄瓶とお茶菓子 再々婚と聖子ちゃんカット >>