人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panier de fleurs

日本からの友人が今日から1週間我が家に泊まります。
1年のうちで一番陽が長く、とても良い季節なので、美しく田舎な(笑)オランダを楽しんでくれるといいな。

「花」と「美術」が大好きな彼女に喜んでもらいたくて、
籠を使った少し大きなフラワーアレンジメントをつくりました。
こういうアレンジメントスタイルを、panier de fleursというそうですよ。

Panier de fleurs_a0153807_3184987.jpg


まったくの自己流です。
なんの規則もなく、適当にオアシスにさしただけなので、フラワーアレンジメントの心得のある方が
見たら笑っちゃうかな~

Panier de fleurs_a0153807_3195776.jpg


お花は、数か所のフラワースタンドを回って、気に入ったものをそれぞれの店で購入。
私なりのテーマは、「さりげなくゴージャスなアレンジ」     そう、ギンギラギンにさりげな~くね。


Panier de fleurs_a0153807_3215839.jpg

花材です。

そろそろ季節の終わりを迎える芍薬を10本。
出始めの頃より値段もだいぶ下がっています。

大好きなクレマチスを見つけてテンションあがりました。
これも10本。

メインのお花は、面積が大きくて籠をうめるのに最適なグリーン紫陽花を2本。

あとは、小花やグリーンを適当に。
   
しめて、27ユーロ。     今回は特別にちょいと奮発!


おぉ、こんなに大量にお花を買ってきたの、多分生まれて初めて!!!

好きな花ばかりなので、アレンジメント作るのも実に楽しい♪

 
さりげなく  さりげなく  ・・・    作り過ぎないように~




芍薬の花が開くことを想定しながら、バランスを見てアレンジしたつもりですが・・・^^:

Panier de fleurs_a0153807_3263493.jpg


クレマチスのパープルが、思いのほかインパクトありますね。 10本はちょっと多すぎたかも。

どうなんでしょう?
白い小花とか入ったら、もう少し優しい印象になったのかな。

でも、この色バランス、結構好きです。  


籠も蚤の市で見つけたお気に入りのものなので、安っぽくならずよかったかな~

あっ、すみません、自己満足です。

自己満足ついでに、写真も気合い入れて、相当な枚数撮影しました。
最後は、アンダー気味なショットで!

Panier de fleurs_a0153807_3345091.jpg



彼女を喜ばせるために・・・
とか言っちゃって、自分が1番嬉しく楽しかったりしてね。   u fu fu ・・・   


1週間、お天気いいといいなぁ~    ベルギーにもお出かけしてきます。
早速、今朝は雨の予報だけれど・・・



ということで、ブログ更新少しの間滞ります。
by xiangpian | 2012-06-15 14:48 | オランダの花と緑


<< ARABIA Ruija ... フレンチビストロのイメージで。 >>