人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイオリジナル盆栽

3週間の一時帰国の間に、全滅した盆栽たち。
泣けたぁ~~~
コケを張り替えつつも、結構元気に育ってくれていたのですが・・・

気をとりなおして、ガーデンセンターへ。
植物や花を植えつけるには、今がベストシーズン。
モミジをはじめ、ハーブに観葉植物に、高山植物、沢山買いましたよ。

草花盆栽 四季盆栽 なんでも盆栽、とでもいいましょうか、マイオリジナル盆栽です。

マイオリジナル盆栽_a0153807_4273421.jpg


盆栽鉢も、自作のものとお気に入りのものと、いろいろです♪

マイオリジナル盆栽_a0153807_42948.jpg


コケは、今回はドライのモス(ハイゴケ)を1ユーロで購入。    水にもどして貼りつけました。
そのうち、公園から美しいコケを失敬するつもりですけど。

色砂でのお化粧は、水遣りのときに面倒なので、ひとつだけに。
(我が家はベランダがないので、なんと洗面所にひとつひとつ持っていって水やりしているのですよ^^)

うふふ。
愛おしいったらないわ。

リビング各所にスタンバイ。

マイオリジナル盆栽_a0153807_4334292.jpg


モミジも見つけました。
 
マイオリジナル盆栽_a0153807_435984.jpg


ただ、この鉢は水抜けする穴がないものなので、どうなるかわかりません。

盆栽、育ててみなけりゃ分からないからおもしろい。

前回の失敗、クリスマスローズは盆栽にはNGでした。  根を大きく張る植物はやっぱりだめです。
チェッカーベリーは、大正解でした。 

盆栽用の小さな苗木が見つかればよいのですが、こちらではかなりむずかしいので、当分は今回見つけて
きた少し和の雰囲気を持った草花を育てて楽しむつもり。


我が愛しい子供たちよ、母さん、がんばるぞよ!

 
by xiangpian | 2012-04-23 21:21 | 盆栽とミニチュア


<< イタリアのカトラリー アンティークメガマーケット  その2 >>