人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスシーズンのパリ

パリへ行ってきました~~~♪
アムステルダムからは、タリスという新幹線みたいな電車でおよそ3時間。
二等車の席で十分だし、 早めにチケットをとれば、往復150ユーロぐらいです。

おパリは、いつ行っても魅力的な街ですが、やはりクリスマスシーズンは特別よ!!!

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_5462969.jpg


そのわりに、あまりクリスマスらしい風景写真を撮れず(^_^;)

でも、黄昏どきのエッフェル塔の写真が撮れて、私は満足。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_5481433.jpg


セピア色がこんなにもしっくりくる街ってほかにあるかしら?
あ~  京都とか金沢とかいいかもね 笑

もういっちょ。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_5493248.jpg


エッフェル塔ラバーの私は、最終日、天気がよかったので、わざわざ電車に乗ってシャイヨ宮まで
写真を撮りに出かけましたよ 笑

色々撮った中から、この1枚をピックアップ。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_5534545.jpg


あ~ Paris  paris  Paris      素敵だ、 素敵すぎる。

バンドーム広場も、まるで映画のセットみたいに美しく。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_55224.jpg


さて、今回は主人が一緒だったので、うーん、思う様に身動きとれず^^
食事は、野田岩でウナギ、ジュエルロブションでアラカルト。
ランチでオイスターバーへ。
オイスターはもちろんだけれど、ここで食べた、ウニのタラマが絶品。
(写真手前のオレンジ色のクリームみたいなやつ)

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_5584168.jpg


パンにたっぷり塗って、頂きます。 
しぇ~~~ なんてなんて美味しいんだ!!!
あんあん、ウニの味がしっかりするよ~     この季節だけの美味しいもの発見。

その後は、シャンゼリゼ大通りのクリスマスマーケットをチラ見しに。
終末のシャンゼリゼ、激こみ。  帰りはメトロにも乗れない位こんでいて、げーんなり。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_622594.jpg


あれあれ?
いつもの青いライトのキラキラしたイルミネーションから変わっていたわ。
時間によって、色が変化してゆくサークルライト? なんか、いまいち~



日曜日は、友人に教えてもらった蚤の市にでかけたり、月曜日はようやく一人になって買い物三昧。
(例のお皿のお店、行きましたよ。 ウフフ)
相変わらず、美術館にも観光名所にも行かないパリでしたが、満喫です。


帰りの電車に乗る前に、ラーメン屋にて塩バターラーメンと餃子をしっかりがっつり食べて
夕食替わりにしました。   ラーメン屋では女性自身を読みふけり・・・   オッサンです。
つかの間の日本をパリで感じてきましたさ。









パリも、シャンゼリゼやサンジェルマンデプレなどで地味にクリスマスマーケットをやっている様子
でしたが、うーん、全体的にイマイチですね~

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_692289.jpg


たまたま写真を撮りにでかけたシャイヨ宮のところで催されていたマーケットが、中ではまぁまぁ
でした。

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_611377.jpg


アルプスから、わざわざ雪を運んできたみたいですよ。
スケートリンクもあったしね~

クリスマスシーズンのパリ_a0153807_6115561.jpg


パリの人たちも、やはりホワイトクリスマスに憧れるのかしら?
by xiangpian | 2011-12-15 06:21 |


<< パリの蚤の市へ。 クリスマスリースの話 >>