人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~

戻りました。
あぁ、これで夏休みが終わってしまったのねぇ。  しょぼーん^^
外人なんか普通に3週間ぐらい夏休みとるってのに、なんで日本人は1週間なんだろう?
うちのご主人サマにいたっては、ステイ先でもいつもメールチェックしてるしね プンプン。

と、グチはおいといて、

夏休みの行き先は、フランス ブルゴーニュ地方。
そーです、ワインの聖地でございあす。 
前回の駐在時に、行きたくて行けなかった、憧れの地でもありましたの。

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_1394519.jpg


畑、まわりましたわ~  ワイン、飲みましたわ~
お金、それなりに使いましたわ~  笑

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_4571423.jpg


7泊のブルゴーニュ。 リヨンからレンタカーでドライブ、4箇所でステイ。
かなり中身の濃ゆ~いワイン旅行?が出来たものと思います。

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_4592572.jpg


村を巡って、畑を巡って、あちこちでテイスティングして、どこへ行っても
ぶどうぶどうで、もうおなかいっぱいですわ^^  はぁ~ 塩鮭と味噌汁が欲しい。
この先しばらく、バゲットとブドウ関係いらないかも 笑

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_513697.jpg

9月の収穫を前に、赤のガメイやピノノワールもだいぶ熟しておりました。

収穫前の50日間の天候が、勝負の決め手なんだそうです。

たわわに実ったぶどうは、ただいま糖度を増している最中って感じ。


さて、今年の出来はいかに!?




ボルドーのぶどう畑に比べると、ブルゴーニュの畑は、どこもなんの囲いもなく、
畑の中で誰でも簡単に写真が撮れちゃう♪
  
コートドール丘陵の景色なんぞ、それはそれは素晴らしく、キラキラした畑を見て興奮するとは、
自分でも驚きます。


はいはい、ワインおのぼりさんツアーですもの、大御所はおさえます!!!

ロマネコンティーの畑でしょ。

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_5113313.jpg


広すぎて困惑したシャブリ村のグランクリュ畑。

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_5123137.jpg



あちこち回って写真を撮りまくったせいで、どこの村のどの畑だか、もうサッパリわからなくなって
しまった (・。・;

ワインの聖地巡りだけでなく、ブルゴーニュ地方にはいくつも、本当にいくつもいくつも
小さくてかわいくてフォトジェニックな村があるので、
ここで紹介しきれる自信がありませんわ。  いや、所詮、無理だな。

とりあえず、雑感として写真をコラージュしてみます。

ブルゴーニュへの旅     ~雑感~_a0153807_5155094.jpg


名物のエスカルゴも食べました。 ボーヌの朝市も堪能。 ロマネスク教会も見事。
シャトーホテルでは、つかの間の優雅な時間を。
ヒマワリは終わっていたけれど、コスモスやゼラニウムが美しく。

今日のところは、このへんで~

写真の整理をどうしたらよいものか、途方に暮れています。
あぁ、ブルゴーニュ旅行記が果てしなく続きそうでどうしよう・・・


ところで、アムスに戻ってきたら、
もう秋の気配。  まったく。
by xiangpian | 2011-08-19 05:25 |


<< ブルゴーニュへの旅  ~ボジョ... 残暑見舞い申し上げます。 >>