人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップのお話し

またまたしつこく、「チューリップの話」してもいいですか?

先日、オランダの空港で買って帰ってきた10本のチューリップ。

チューリップのお話し_a0153807_174021.jpg


ずいぶん大ぶりなチューリップだなぁ、とは思っていたけれど、
花がすべて咲いたところで、あれ? と思うことが。
やたらと、花数が多い。
10本買ったはずなのに、花が20輪ぐらいついているの。

チューリップって普通、一つの茎に1輪ですよね?(左)
ところが、1つの茎から茎分かれして、2輪や3輪ついているものがある。(右)
左が1輪咲き   右が3輪咲き

チューリップのお話し_a0153807_1774158.jpg


これ、珍しくないですか?   え、そうでもない?  
私は、こんなチューリップは初めて見たんですけど!
少なくとも、日本のチューリップではあまり見かけないか、と。

チューリップのお話し_a0153807_17111088.jpg


なんと言いましょうか、おいしい? お得な感じ!?

しかしまぁ、チューリップの切花って、一晩であっという間に開いちゃいますね。
あの可憐なチューリップが、開いて広がって、すっかりワイルドな姿に^^;
もはや、この花が「チューリップ」とは信じ難い・・・

仕方ないので、小分けにして飾りましたよ。

テーブルの上に。

チューリップのお話し_a0153807_17143052.jpg


キャビネットの上には3つにわけて。

チューリップのお話し_a0153807_1844442.jpg


途中で折れてしまった1輪を。

チューリップのお話し_a0153807_17154753.jpg


やっぱり、花開く寸前の蕾チューリップが一番かわいい気がする 笑



外では、昨年秋に植えた球根(やはりオランダ産)のチューリップが咲き始めています。

チューリップのお話し_a0153807_17193997.jpg


社宅の空き地に勝手に植えちゃったのだけれど、
「癒されます、ありがとう」なーんて社宅の方に声かけて頂いちゃって、
すごく嬉しい。  調子にのる。 笑

チューリップのお話し_a0153807_17212223.jpg


主人が適当に空港で選んだ球根なので、
色とかあまりかわいくないんだけれど、それでもちゃーんと咲いてくれると
とっても愛おしい。

引っ越し前に、咲いてくれてよかったな♪
by xiangpian | 2011-04-20 17:30 | オランダの花と緑


<< イースター 2011 大江憲一さんの器 >>