人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行 ~食事編~

早速、行ってみよ~う!!!

まずは、何故か?コチラから。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_22521651.jpg


グリコポッキー ご当地バージョン・・・
なんと、中国にも存在しました。  そう、あのグリコからです(大丈夫、日本製品)
「フカひれ味」「上海蟹味」と迷った挙句、ウーロン茶味を買いました~
結果、ウーロン味がするような、しないような。  ま、ご当地スナックって、そんなもんよね。
このダブルミンガムのミンツは、ジャスミンフレーバー。
余った小銭を使い切るために空港カウンターで買ったものだけど、これが独特な味。
初めての味。  ミントとジャスミン、結構合うじゃーん。   案外好き。
もっと沢山買ってくればよかったな。 いい御土産に?なりそうだもん。

さて、ここから、怒涛のごとく「食」の写真が続きますよ~~~
ついてきてネ!


まずは、初日の夜、外灘のオサレビル 外灘18号 内 「灘外桜」 から。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_2315160.jpg


春巻に焼きそばにチャーハンとスタンダードすぎる食事をしました。
つまらなくてゴメンナサイね、そういう気分だったの。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_2331790.jpg


やきそばにお酢をかけたいので、「ビネガーをよろしく」と言うと、黒酢が出されます。
中国でお酢といえば、「黒酢」なのね^^   大好きだから、いいけど。

↑ココは、夜景が綺麗なのと、最新スポット(東京で言う、お台場っぽいところかな)なので、
それがウリなんでしょう。   サービスはいいけれど、値段がなんでも高い!

豫園の茶館では、

上海旅行 ~食事編~_a0153807_2394943.jpg


お茶請けが、変わってます。 
ほんとは、外が死ぬほど暑かったので、冷茶が飲みたかった・・・。
汗を拭きつつ、熱いお茶を頂きましたわ ふぅ。

ところで、上海の「食」といえば、あーた、上海蟹ですわ!!!
しかーし、しかーし、季節じゃなかった(・。・;   トホホのホ。

ふらりと立ち寄ったレストランで食したのは、 (店名、忘れました、ごめんなさい)
蟹の卵とみその入ったフカひれスープ。 (上海蟹じゃあ、ありません)

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23172526.jpg


わ、初めての味。  しかも、hot&sourに仕上げてるし。
あ、やっぱり黒酢の味がする。 

ここには、お酒のつまみ的料理が色々。 そういうの大好きよ~  
日本の中華料理屋さんでは、あまり見ない料理が多いかな。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23203938.jpg


で、最後はホテルお薦めのレストランへ!
「ホテルから近くて、わりとちゃんとしたレストランで、ちょいスパイシーな料理が
食べられるレストランを教えて」とリクエストしたところ、即答で名前が出てきたのが、

「梢江南 south beauty」

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23394788.jpg


まず、前菜です。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23241668.jpg


この物干しの洗濯物みたいな物体は、豚肉の薄切り。
これを、物干しからとりこんで、野菜を包んで、ぴり辛ソースをつけて頂きます。
美味しい!!!  おもしろい!!!   ニンニク、強烈!!!

続いて、さっぱり野菜が食べたくて野菜スティックっぽいものを頼んだら、

上海旅行 ~食事編~_a0153807_2327546.jpg


なんと!
アロエよ、アロエ。  白いところはよく食べるけど、皮の部分って初めて食すよ~
ちょっぴり苦い。  でも、前菜の強烈なニンニク味が口の中で消されていいかも。
アロエスティックとは、驚く。

やっぱり、スタンダードな中華料理も食べておかないとね。

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23295752.jpg


おぅ、辛さ抜群!   ファンタスティック♪♪♪

そうだ、蟹料理、蟹、蟹、蟹・・・

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23315230.jpg


蟹肉がたっぷり入った野菜も頂いて、満足、満足。

デザートは・・・

私は、杏仁豆腐があまり好きじゃないので、マンゴー関連で攻めてみました。
主人は、宇治金時っぽいアイス?

上海旅行 ~食事編~_a0153807_23335376.jpg


↑このレストラン、チェーン店なんだそう。
しかも四川料理をメインにした創作フードを出すレストランってことで有名みたいです。
あはは、上海に来て、四川料理食べちゃった^^
お店の雰囲気は洒落ていて、高級感あり。 
ちょっぴり高めと聞いていたけれど、お酒も飲んで1万円しませんでしたよ。
私たちは、大満足!

今回の上海での食事、トータルして日本の中華料理店や中華街での食事とは、
ひと味もふた味も違うスタイルのものが多くて、楽しめましたん♪

だけど、
気がつけば、高級食材、あーんまり食べてないわ~
フカひれの姿煮とかあわびとかつばめの巣とか・・・   忘れてたよぉー!
あーん、コラーゲン不足。

バーミヤンにあるかな?


さて、次回の上海レポは、「観光編」です。
いまひとつ、つまらない記事になりそうな予感・・・!?
by xiangpian | 2010-08-19 00:00 |


<< 上海旅行 ~観光編~ 上海旅行  ~ホテル編~ >>