デハール城のクリスマスマーケット

親戚を連れて、デハール城のクリスマスマルクトへ。
私はもう何度かでかけているので、新鮮味はありませんが(笑)
日本からやってきた彼女たちにとっては、ヨーロッパのお城でクリスマスなんて素敵すぎる!
と、興奮していました。

a0153807_273173.jpg


ここのクリスマスマルクトは5日間しか開催しないので、タイミングがちょうどあってラッキー。

a0153807_29691.jpg


お店の数も結構あるので(どこも似たようなものを売っているのですが^^)
天気さえよければ、寒空の下でもわりと楽しめます。

a0153807_2103517.jpg


リースは安くてセンスもいいものがあるので、「あぁ 日本に持って帰りた~い」と
言っていましたが、さすがにフレッシュリースは無理ね。

a0153807_2122129.jpg


シルバーやガラスのオーナメントも、キラキラ輝いて綺麗。

a0153807_2133668.jpg


錫のオーナメント屋さんを見つけました。

a0153807_214309.jpg


ペイントされているものと、されていないものと。
どちらも、とても素敵♥

a0153807_2161287.jpg


すごく綺麗だったので、私もひとつ買いましたよ。 (最後にご紹介)

4時間ぐらいいたかな~
夕日が沈み、ぐっと気温がさがってきました。 え、マイナスじゃない?
めちゃくちゃ寒くなってきました・・・

a0153807_218724.jpg


出口でサンタさんと記念撮影して、
オランダのクリスマスマーケット 終了です。

a0153807_2264270.jpg


ドイツのクリスマスマルクトを見たあとだったので、
ちょっと物足りないかな~と心配しましたが、
「また全然違って、オランダらしい雰囲気があってすごく良かった」と
親戚も喜んでくれました。 
ツリー型のキャンドルや木でできたお人形など、  
かわいらしいお買いものもできて嬉しそう。
よかった、よかった。


で、私がここで買った錫のオーナメントは、
↓ 「鳥かご」のもの。

a0153807_2233655.jpg

  
そのほかは、昨年ドレスデンで買った錫オーナメントです。
ひとつ、増えた。   嬉しいな。


ペイントされた錫のオーナメントも、毎年ひとつ買っています。
この10年で結構増えましたよ。
今年もドイツのクリスマスマルクトでお買いものしたので
またご紹介しちゃいまーす。
[PR]
# by xiangpian | 2014-12-04 02:30 | オランダのお気に入り

マウリッツハイス 美術館

改修工事が終了したマウリッツハイス美術館に、2年ぶりに出かけてきました。
外観はそのままに、内部をモダンに改築。
大階段や美術コレクションの並ぶ部屋の様子は、改築前と変わらず安堵。

a0153807_311436.jpg


この美術館の目玉は、なんたって フェルメールのこの絵です。

a0153807_1826582.jpg


ここを訪れた誰もがこの絵を目指して大渋滞・・・
と思ったら、全然。
皆さん、遠くからなんとなく眺めるだけで、満足の様子。

だったら、近づいちゃいますよ~~~
フラッシュたかなければ、撮影もOKです。

a0153807_3125884.jpg

ヨハネス フェルメール
「真珠の耳飾りの少女」

アンニュイな表情をした少女がこちらを見つめます。
真珠にも目がゆくけれど、青いターバンも印象的ですね。

この絵は、「北のモナリザ」とも呼ばれるそうですよ。

フェルメールの描いた30点あまりの絵画のうち、
この絵と「デルフトの眺望」「ディアナとニンフたち」の3枚が、
ここマウリッツハイス美術館に貯蔵されています。




こちらは、もう一人、オランダを代表する画家、レンブラントの作品

a0153807_3232110.jpg


「トゥルブ博士の解剖学講義」 

タイトルがタイトルだけに、ギョッとします。
レンブラント画家人生の初期の頃に依頼を受け、描いた絵だそうです。


ルーベンスです。

a0153807_3261481.jpg


「ろうそくを持つ老婆と少年」

蝋燭の灯りが老婆と少年の顔をほのかに照らします。
あたたかい絵ですね。


ヤン ステーン  
「大人が歌えば子供が笛吹く」

a0153807_3284795.jpg


この絵のテーマがいまひとつわからないのですが、
大人たちが飲んだくれてる傍らで、子供が胸に抱かれていたり、パイプを吹かせてもらっていたり。
登場人物は、上等なおべべ着ているけれど、同じ部屋に犬も鳥もいて。

a0153807_3351113.jpg



女性の足元に注目!

昔の人は、こうして暖をとっていたのですね。
足元冷えても、これならヌクヌク。

アンティークショップでこの道具を見たことがあります。 笑







マウリッツハイス美術館。

a0153807_339320.jpg


それほど大きな美術館ではありませんが、
いい絵が多く、見応えあります。


このあとは、もう一か所 別の美術館へ。
またの記事で紹介しまーす。
[PR]
# by xiangpian | 2014-12-03 03:40 | アート

ユトレヒト コレクターズマーケット 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by xiangpian | 2014-12-02 06:29 | アンティーク&ヴィンテージ

ハロッズベア オーナメント

12月ですね。
週末から、グーンと気温が下がったアムステルダムです。

先週は親戚が来蘭していたので、忙しくしていました。


我が家は、クリスマスモード全開。
親戚と出かけたドイツへの小旅行でも、またまた小さなグッズを買ってしまいました^^
いったいどんだけ~?   ってほどにここ数年でクリスマスグッズが増えています。

そこで今年は、
クリスマスのデコレーションをする傍らで、処分するアイテムを決めて纏めています。

そのひとつが、このハロッズオーナメントベア。

a0153807_1144533.jpg


ハロッズから毎年発売されるクリスマスイヤーベアの小さいバージョンです。

a0153807_1164590.jpg


オーナメントサイズの小さいものを毎年買い足していたのですが、
(買わない年もあったけど)
オーナメントとしてツリーに下げるのは、
さすがに幼稚趣味かな~  
と思いまして^^   笑
こちらは、処分決定。



手前のテディーが1番好きなので
(確か2005年あたりのもの)  
この子だけ残して、あとはサヨナラ~



子供のいる友人へ纏めてあげようかな、と思っています。






ヨーロッパのクリスマス
どの国にも素敵なグッズがあります。
あれもこれも素敵。 あれもこれも欲しい。 あれもこれも飾りたい。

けれども、
テイストがバラバラなグッズやオーナメントをひとつの部屋、ツリーに隙間なく飾ってしまうと、
それこそ、素敵なものが素敵に見えなくなる可能性大。




帰国引っ越しを前に、
ものの整理と見極めをしようと本気で思っているところです。
この際、思い切って処分するものも決めていかないと!
私、買い物も好きですが断遮離作業もわりと好き   笑
  


最終日に親戚と我が家のツリー前で記念写真。

a0153807_1322717.jpg


この特大ツリーとも、今年でお別れです~~~


ブログネタが溜まりまくっています。
2度目のオランダ生活も、このブログも、いよいよ最終章へ。  たぶん、ネ
12月は毎日ブログ更新する勢いで 頑張るわん。
ついてきてくださいね  笑
[PR]
# by xiangpian | 2014-12-01 01:40 | 趣味&お気に入り

週末 おうちご飯

このところ、主人の体調不良が続き週末もお家ご飯が続いています。
うー  外食したい!   美味しいもの食べに行きたい!

レパートリーもなくて、お鍋ばっかり^^

しかし、お鍋にもあきてきたので、
先週末は、私の大好きなワインに合わせてバスクをひきずりつつの つまみメニュー。

簡単にテーブルセットもしちゃうのよ。

a0153807_7151498.jpg


デーツのベーコン巻きとポンレベックチーズ。
この日のワインはラングドックのガサック!   
チーズと合わなかったけれど、最高に好きなワイン。

a0153807_719665.jpg


バスクで買ったグリーンペッパーは、
素揚げしてお塩とガーリックチップを軽~く。

a0153807_720365.jpg


あれれ、サンセバスチャンのバルの味とは、違うなぁ。

〆は、和風(茅乃舎)出汁であさりのパエリアにして、楽チン。

a0153807_72133100.jpg


2人でパエリアはちょっと多すぎて、翌日も・・・

主人は、病み上がりなので、ワインはほとんど私が飲んじゃった♪


ついでに、
これもいつかの、夫婦2人のさびしい家飲み。

a0153807_7252296.jpg


つまみばっかりです^^;

これは、
中華街で買ってきた薬膳セットを使って、
鳥の脚を煮込んだスープで薬膳ラーメン作ってみたの。

a0153807_727441.jpg


不思議な味でした。


最後は、1ユーロの牛テールとネギと春雨でコムタンスープのつもり。

a0153807_7293229.jpg



あれこれ、試してはみるものの、
やっぱりお鍋が一番落ち着く我が家なのでした~



あー    そろそろ  外食したい  !!!
がっつり ステーキとか食べたいな  !!!
[PR]
# by xiangpian | 2014-11-22 07:32 | おうちご飯