「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマスのお片付けと引っ越し準備

クリスマスグッズをすべて撤去。
今年は、引っ越し用の段ボールに梱包しながら仕舞っていったので、
ひどく時間がかかりました。

クリスマス直前に
ガーデンセンターのセールで見つけてしまった一目惚れのオーナメントボール。
この期に及んで買い物するか?  しかもこれ以上増やせないクリスマスグッズを・・・  
結局、帰国直前特有の「迷うなら、買っとけ!」マジックで、購入しちゃいました。

a0153807_223513.jpg


ピンクパールの柄違いと形違いのオーナメントを15個ぐらい。
ガラスですが、安っぽくなくて素敵なのよーーー
オランダは、クリスマスグッズとしてはたいしたものがないけれど、
オーナメントの数々は、わりといいものが揃う気がします。  おまけに安いから花丸~

嬉しい。    来年、新生クリスマスツリー?に飾るのが今から楽しみ。
割れないように、しっかり梱包して段ボールへ。


増えた分は、処分しないとね!
オーナメントを全部出して、見直し。
数の多いものは、いくつか残してあとは処分。  
半端な数のオーナメントも、思い切って処分。

a0153807_2271263.jpg


左 持ち帰ります。       右 処分します。

オーナメント専用ボックスに綺麗に仕舞える分だけ残しました。

スッキリ★ 


いよいよ、年始の1便出しへ向けての 梱包作業がスタート。
海外引っ越しも、もう何度も経験しているので慣れてはいますが、
いやー  腰が痛い。    手が荒れる。  

それでも、
家具と食器以外は、たいてい自分でつめるつもりです。
そうでないと、荷物制限に間に合わないの^^
捨てる、持ち帰る、人にあげる、譲る・・・  仕分けをして、梱包して、保険金を書いて、
段ボールにしまって、いっぱいになったものからどんどん封をしてゆきます。
部屋の中が次第にゴミ袋と段ボールの山になってゆきますよ。

a0153807_2322957.jpg


明後日から旅行に出るので、
今晩と明日が、作業の山場かな~
ちなみに、今日の夕食は冷凍餃子とご飯とお味噌汁と漬物。  笑
夕食準備まで手がまわりません。      とか言って、ブログは更新するわけですが (~_~;)

さて、
年内のブログ更新は、これが最後です。
今年1年もありがとうございました。
年明けは、引っ越しへ向けての多忙と疲れで、どれだけ更新できるかわかりませんが、
オランダを去る直前まで、何かしら書き綴るつもりです!
よろしくお付き合いくださいませ~~~


皆様  よいお年を。
[PR]
by xiangpian | 2014-12-28 02:45 | 暮らし

ロイヤルベビー

イギリス王室から、オフィシャル写真が公開されました。
ジョージ王子の最新フォトです。

a0153807_7134655.jpg


ちょっと、ちょっと、なんですか!
このほっぺ、ぷっくぷく。    なんてかわいらしいのぉーーーー

a0153807_784588.jpg


ベビー服ではなく、こうしてちゃんとお洋服を着ると、
すっかり「子供」ですね~   いかにもいいお家のお坊ちゃん!

でね、
このベスト  キャスキッドソンなんですって。
キャスって、お洋服もあるんだ?

ネットでは、早くもこのお洋服探しが始まっていて、
特集も組まれている様子。

a0153807_6554884.jpg


特に、ベストがかわいらしい。 衛兵モチーフですよ。
編み物できる人なら、さくっと編めそう?

個人的に、小さい子供にベストやボレロを着せる恰好、大好き。
手編みニットも、小さい子が着ると野暮ったくならないしね。

来春には、ジョージ王子の妹か弟がご誕生の予定。
あのパパとママなら、またかわいらしいお子様が誕生することでしょう。



変わって、こちらはモナコから。

アルベール大公とシャルレーヌ妃に、
双子の、しかも男女のお子様が誕生です。

a0153807_6585846.jpg


うわ、ちっちゃい。
産まれたての写真かしら?
まるで、お人形を抱っこしているみたいです。

a0153807_6594148.jpg


先に生まれたのは女の子のほうですが、
モナコでは、男子に王位継承権があるので、
次に生まれてきた男の子がお世継ぎとなるそうです。

アルベール大公  56歳  
やるぅ!!!


おめでとうございます♪


                                      *画像は、すべてネットからお借りしています。

[PR]
by xiangpian | 2014-12-26 07:05 | 美女&ミーハーネタ

クリスマスインテリア

オランダで迎える最後のクリスマス。
この大きなクリスマスツリーとも、今日でお別れ。
そして、リビングルームで好きなものに囲まれてまったりする時間も、今日でおしまいです。

a0153807_6312641.jpg


10年間、あちこち引っ越ししましたが、毎年このツリーを飾っていました。
一人で組み立てるのは大仕事だったけれど、電飾を巻きつける作業も、オーナメントを下げる作業も
本当に楽しかったなぁ~

ツリーがある夜のお部屋の雰囲気もすごく好きでした。

a0153807_719127.jpg


明日ツリーを片づけて、クリスマス小物をすべて撤収したら、
この部屋はダンボールルームと化します。

うー  名残惜しい。

ダイニングです。
木目の美しい6人がけの大きなテーブル。
家を探していた時、このテーブルの感じが気に入って、この部屋で暮らしたいと思いました。

a0153807_6402160.jpg


木目が素敵なので、テーブルクロスは敷かず普段はランナーだけです。


キッチン横の本棚です。

a0153807_6442756.jpg


折角なので、キャンドルに火を灯して撮影してみましたよ。

a0153807_6453188.jpg


ここも、明日すべて撤収^^
本棚にしまっているものも、半分ぐらい処分しないとね。


この家は広いので、飾る場所もたくさんあるからいいけれど、
日本の家(しかも、社宅)で、どうするんでしょう、私?
これだけのクリスマスグッズを飾る場所があるのでしょうか? ないね、ないよね~
収納場所があるのでしょうか? ないね、ないよね~


おまけ

玄関その1

a0153807_6481178.jpg


玄関その2

a0153807_648336.jpg



2014年のクリスマス
我が家は特別なことは何もなく、どこへも行きません。
主人と地味に引っ越し作業です~~~
素敵!     

a0153807_725699.jpg



Merry Christmas !!!
[PR]
by xiangpian | 2014-12-25 00:00 | インテリア

ドルドレヒトのクリスマスマーケット

オランダのドルドレヒトで、週末3日間だけのクリスマスマーケットが開かれるというので、
気乗りしない主人を朝から必死に盛り上げて、出掛けてきました。

a0153807_565884.jpg


え?  えぇ? えぇぇ?
期待はしていませんでしたけれども、
あまりにも あまりにも~   しょぼすぎよー ^^:

いつもの土曜日マーケットが少々盛大に? 的な。
屋台で売られているものも食事も、いつもと一緒。
ベトナム春巻きにフリッツ(ポテト)に、ハムやソーセージをはさんだブローチェ(サンドイッチ)にワッフル。
辛うじて、グリューワインがあったけれど。

雑貨屋さんをのぞいても、特別感はなく。

a0153807_5115484.jpg


食べたいものも、欲しいものもないよーーー

小雨が降ってくるしーーー

大聖堂の前にやってくると、え、なぜに羊?
しかも、なんだか随分ワイルド。

a0153807_5125633.jpg


雨だし、おまけに暗い。
あぁぁぁぁ   つまんない!  朝から夫をおだてた意味がないじゃないのー  

ドルドレヒトの町じたいは、大聖堂もあり、ハーバーもあり、素敵なんですけどね。

クリスマスマルクトと呼ぶからには、もう少し頑張って欲しい。
でもね、こんなお天気でもこんなしょぼくても、すごい人だったのです。
駐車場なんか、御礼満員。
老若男女、オランダ各地から来てるっぽい。
もうあと1時間ドライブすれば、ドイツもベルギーも行かれるのにね~

夜のハーバーマルクトです。

a0153807_5165048.jpg


テンション下がりまくりで、やる気なく撮影したものは、どれもボケボケ。
まともな写真は、これしかありません。


あまりに写真が少ないので、
広場にあったお花屋さんの様子でもご覧ください。

a0153807_519397.jpg


この時期、アマリリスが花屋の主役です。

アレンジもクリスマスカラーで素敵。

a0153807_5195397.jpg


オランダらしいアレンジメントでしょう?

a0153807_5204367.jpg



    ・・・・・
つまらなさすぎ!という意味で
とても印象深いクリスマスの思いでとなったドルドレヒトのクリスマスマルクトでございました。


オランダのクリスマス、どうもダメですね~
盛り上がりません。
やはり、シンタクラースの6日に全力投球だからかな。


今日でお隣ドイツのクリスマスマルクトも終了。
結局、今年はケルンに1度行っただけでした。 
残念・・・
[PR]
by xiangpian | 2014-12-24 05:27 | 街歩き

北欧のクリスマスグッズ

さぁ、急いでクリスマス記事を終わらせないと!

デンマークのジョージジャンセン クリスマスオーナメントです。

a0153807_4473778.jpg


十数年前の主人のデンマーク出張お土産です。  
何年か連続でクリスマスの時期に買ってきてくれたのですが  新婚時代、優しかったねぇ
いまひとつ私の趣味じゃないので、ストップかけました  笑  
この年のものだけ、形が好みなのでキープ。


こちらも、デンマークから。   ホルムゴーのクリスマスボトル。

a0153807_4503752.jpg


ノルウェーの蚤の市で見つけたもの。  
ボトルのわきに24までのメモリがついており、アドベントになっているの。
ウィスキーなどの強いお酒を、ちびちび飲む用なのでしょう。
実際、そんなことしている人はまずいないと思うけど。


北欧のクリスマスの妖精? ニッセ人形です。

a0153807_4554227.jpg


赤いとんがり帽子のお人形がかわいくて、かわいくて。
今年出かけたコペンでは、オーナメント人形も買っちゃったわー
ツリーに下げるには、ちょいとテイストが違うので、植木にぶら下げてまーす。
ジンジャービスケットのポストカードも、北欧のもの。

a0153807_45731100.jpg



フィンランド PENTIKのトナカイです。

a0153807_53424.jpg


ここ数年のクリスマス、この子たちは、この場所が定位置。 
松ぼっくり背負ってもらっています。
夕刻の青い空に映えるでしょう?



私のクリスマスグッズは、
ドイツと北欧のものがほとんど。
あとは、「ノエル」と文字の入ったフランスの小さなグッズと、ハンドメイドのリースなど。
毎年増えるばかりなのですが、テイストの違うグッズ同士がごちゃごちゃにならないように、
これでも一応考えながら、飾っています・・・  笑

それぞれに個性があり愛着もあり、
毎年クリスマスがやってくるごとに、それらを飾りながら色々と思い出すのです。

これ以上は増やせないけれど、(まぁ、増えるんでしょうけど)
来年も、再来年も、その先のクリスマスも 飾る楽しみがあります♪


はぁ 
でもでも、 片づけ&収納を考えると頭痛~い  (~_~;)
[PR]
by xiangpian | 2014-12-23 05:12 | 趣味&お気に入り

クリスマスのミニチュアおもちゃ

ついこの前、クリスマスの飾り付けをしたばかり・・・ と思っていたのに、
ひー  もう今週じゃないですか!

クリスマス関連の記事を早いところアップしてしまわないと!

昨年手に入れた、クリスマスピラミッドです。
キャンドルを灯して羽根をまわそうと思ったら、羽根がうっすらと焼け焦げました^^

a0153807_2357517.jpg


やっぱり安物はダメね (-_-;)
今後は、フェイクキャンドルにするわ。  
でも、細工がかわいらしく色も好きなので、羽根はまわらないけれど、飾り物として楽しみます。


こちらは、ザイフェンの町でちょこちょこ買い集めた木のミニチュアたち。

a0153807_23593715.jpg


蚤の市で見つけた飾り棚に、整列させましたわっ。
あまりにも小さいグッズは、下にゴムステッカーを貼っています。
今年買い足したのは、左のミニミニピラミッドと、右の2センチクルミ割り人形。

a0153807_015531.jpg


おかげ様で、飾り棚も御礼満員なので、もうこのシリーズは買いません。 買えません。

先月、ネットショッピングでわざわざ取り寄せたミニチュアオーナメントです。
失敗でした。
とりあえず、ツリーに飾ってみましたが、わりとどうでもいい!
これ、誰かにあげる~

a0153807_0101730.jpg
 


最後は、恒例の 「私の部屋」ミニチュアコレクション !?

a0153807_071182.jpg
 

ケーキや小物を、クリスマスバージョンにしました。

a0153807_072452.jpg



帰国後、
私のミニチュア趣味は、どうなることやら?
更に突き進みそうになったら、誰か止めてくださいね!

一応、インテリアの目標は、
大人空間ですの、おほほ。     社宅ですけど^^ 
[PR]
by xiangpian | 2014-12-22 00:13 | 盆栽とミニチュア

錫のオーナメント

毎年 ひとつ購入している錫のオーナメント。
結構生意気なお値段なので、1度に沢山買えないのです。
でも、今年はヨーロッパで過ごす最後のクリスマス?となりそうなので、
まとめて3つ、3年分(笑)買っちゃった!

a0153807_227662.jpg


初めて買ったのは、確か10年前。
ローテンブルグのケーテウォルファルト本店で。  お店で大興奮したことを覚えているわ~
毎年ひとつ買って、これだけ揃いました。 

ほとんどが、ケーテのお店で買ったものですが、
別のお店のものもありますよ。


今年買ったもののひとつ。 
枝にオモチャが色々くっついてるしー  

a0153807_2302657.jpg


ツリーに10年分の思い出を飾るつもりで、ひとつひとつ下げています。


これも、錫でできたミニツリー。

a0153807_23633100.jpg


オーナメントではありませんが、大好きなクリスマスグッズのひとつです♪



さて、
正式に本帰国することが決まりましたので、ご報告。
来週から、いよいよ引っ越し作業開始!
段ボールと格闘です^^

このところ、クリスマスパーティーや食事会が続き、やや胃腸が疲れておりますが、
最後の最後、オランダ生活楽しむつもりです!

ブログもラストスパート!   頑張ろう。
[PR]
by xiangpian | 2014-12-19 02:41 | 趣味&お気に入り

クイストゴー器でランチ会 和のクリスマスバージョン

このときの流れから、
今度は、同じクイストゴーの器を使って和のランチを企画!
集まったのは、やはりコペンハーゲンマーケットへ一緒におでかけした仲間です。

a0153807_4565145.jpg


季節は、クリスマス!
洋皿で和のランチ、しかもクリスマス・・・   とてつもなく難しいテーマになってしまいました。
ごめんね~

小物やお料理をホストのお宅に持ち寄って、
「クイストゴーで和ランチ クリスマスバージョン」のテーブルが仕上がりました~

a0153807_515359.jpg


お料理が揃ったところで、激写タイムスタート。

a0153807_511173.jpg


ホスト役の彼女は、飾り稲荷寿司をたくさん作ってくれていて、どれも美味しそう♥
お重箱に並べました。

a0153807_553647.jpg


持ち寄りの1品も、クリスマスを意識した和ものが揃いましたよ。
赤いミニパプリカには帆立のお刺身が入り、長芋の梅和えは、しゃきしゃきで
蕪のポタージュは、私が持参したクリスマスカラーの器に。
どれも美味しい。  あぁ  日本の味。

a0153807_575081.jpg


お約束の とりわけ皿を俯瞰で撮影 笑

a0153807_5101082.jpg


キッズも一緒に美味しく頂いたあとは、
スウィーツの時間。

テーブルをざっと片づけて、お茶のセットです。

a0153807_5134990.jpg


ここで更にびっくり仰天!
デザート担当だった友人が作ったこの見事などらやき、見て見てーーー

a0153807_5145268.jpg


無印のシリコン型を使ったそうだけれど、
紫芋と抹茶のペーストも手作りですよ。

撮影が楽しくて仕方ないわ。  ついでに柚子シャーベットもきんつばも手作りです。


ひぃー    素人か、ほんとに!?


幸せなひとときでした。  最後はもうクイストゴーとかどうでもよくて(笑)
みんなのお料理レベルの高さに感服。

この日のドレスコードは、やはりクリスマス色ですよん。

a0153807_5193695.jpg



楽しい時間でした。
お皿をきっかけに、こんな楽しく賑やかな時間を持てたことが何より。

ありがとう!!!

a0153807_5214573.jpg


クイストゴーランチ会 次は中華? タイ? ギリシャ?  いやいや、やっぱりオランダバージョン?

あはは。     

More
[PR]
by xiangpian | 2014-12-17 05:30

バルセロナ発 子ども服

ちょっとクリスマスから離れますね。

数か月前に、サンセバスチャンでウィンドウショッピングしていたときの話。
私は、子供服&ベビー服を見るのが昔から大好きなのですが、
今回もかわいいものにいくつか出会いましたよ。

この時にも紹介しましたが、
スペインの子供服ってレベル高い。
どれも 本当にかわいいの。

a0153807_22261080.jpg


こういう優しい色合いに、小花プリントなんて超ツボ!
胸元のスモック刺繍なんて、たまりません。

a0153807_22265399.jpg


ウィンドウにある商品、全部好き 笑

a0153807_22273280.jpg


サックスブルーのカーディガンをあわせたブルーのワンピース。

a0153807_22293182.jpg


こげ茶も品がいいし。  チュールスカートは、今年の人気商品みたい。

a0153807_22283336.jpg


そして、このお店で一目ぼれ~

a0153807_2231207.jpg


この赤と緑のボレロカーディガン。
色といい素材といい、完璧。

見るだけでは満足できず、
私ってば、お店の人にこのブランドについて質問までしちゃったわ^^

バルセロナ発  CONDOR というメーカーだそう。
ネットで調べました。

はい、正解。   文句なく かわえぇぇ~~~

ボレロカーディガン 赤とあわせてグレーもいいね。

a0153807_22351452.jpg


こうなると、お人形さんの着せ替えごっこ感覚。

a0153807_2259273.jpg


このドレスなんぞ、気絶しそうなほど好み。
クリスマスパーティーのときに着せたい!   暖房のきいたお部屋限定だけれど。

a0153807_22352984.jpg


ちびっこファッションショーですね。

a0153807_22355043.jpg



ということで、
子供もいないのに、買ってしまいました。
今年生まれたベビーちゃんにプレゼントするつもり。

a0153807_223914100.jpg


こちらのメーカーは、日本ではタイツが有名みたいですね~
さぞかし、高級なタイツなのでしょう・・・

子供服  「スペイン最強」な気がしてきました!
[PR]
by xiangpian | 2014-12-14 22:43 | ファッション

12月のテーブル クリスマスパーティー  その2

テーブル会 ファイナル   クリスマスパーティー
2日目も、シャンパンで乾杯するところからスタート!

a0153807_7202395.jpg


おつまみは、泡にあうような軽い塩気のものを用意しましたよ。
トマトツリーは、ご愛嬌  笑

a0153807_722871.jpg


テーブルは、メインのお皿を初日とチェンジ。
和洋ミックスな感じにコーディネートです。

a0153807_7235960.jpg


この日もお料理はポットラック。
色とりどりのフォトジェニックな1品が揃いました。

a0153807_7253449.jpg


お皿にとりわけて、撮影します。
トルティーヤにスパニッシュオムレツに、私のミートローフパイ。  ちょいと粉ものがかぶっちゃった―

a0153807_7261591.jpg


お料理が並ぶテーブルは、テンション上がりますよね~
しばし、撮影大会です!

a0153807_727924.jpg


デザ―トタイムには、
クッキーを焼いてくださったメンバーもいて、感激!

a0153807_7291174.jpg


スウィーツのデコレーションは、本当に楽しいものです。

a0153807_7302494.jpg



メンバーの皆様とのお話もたっぷり出来て、
私個人的には(笑) 大満足なクリスマスパーティーでした★

a0153807_737447.jpg
 

このときに、ベビーシャワーをしたメンバーもその後無事出産。
ほやほやのベビーを連れて、参加くださいました。
抱っこして、匂いかぎまくっちゃった  笑      かわいかったー 

ご縁があって、
またどこかで皆さんともお会いできる事がありますように~


ありがとうございました。

More
[PR]
by xiangpian | 2014-12-13 07:40 | テーブルアレンジ