<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

辻利の抹茶バウムクーヘン

一時帰国のときに買ってきた辻利のお菓子。
(新しく出来た羽田国際線のターミナルで見つけました)
友人を呼んで 我が家でお茶をしましたよ。

a0153807_14591385.jpg


これが、その抹茶バウムクーヘン。
竹の形なの~ 

a0153807_1512054.jpg
 

おぉ さすが辻利。
バウムクーヘンはあまり好きじゃないのだけれど、
それほど甘くないし、しっとり加減もちょうどよく、お茶の味がしっかりして大人のお菓子だわ♥


あとは、
日本で買ってきた和のお菓子と、友人が持ってきてくれたマカロンや
ミニチョコレートを並べたら、テーブルが華やかに!
きゃ  嬉しい~~~       写真 撮る 撮る~~~

a0153807_155478.jpg


お菓子を食べながら、恒例の女子トーク。
パリでのお買い物の話に、国王の日のフリーマーケットの話に、蚤の市とアンティークマーケットの話。

結局、ずぅぅぅっと買い物の話で盛り上がるという・・・    (~_~;)

a0153807_15115590.jpg



来月本帰国する友人の ラストショッピングの一部を見せてもらいましたよ。
しぶーい 木の(切株?)器です。
どう使ったらいいか?と聞かれたので、机の上にあったマカロンを載せてみました。
イイ感じ~

a0153807_15153853.jpg


何でもいいから、ちょこんと緑を添えてあげると、雰囲気出るかもね。
チーズやパンや、ドライフルーツ、お茶やおつまみを載せるのに、使えそう。
素敵なお買いものです。



女子トークに、終わりなく・・・

でも、お酒入ってなかったので適当なところで切り上げました^^;

ちぇっ。     


やっぱり、お茶よりお酒がいい あたし!


 
[PR]
by xiangpian | 2014-04-30 15:22 | ワイン&お茶

国王の日 フリーマーケット

即位式から1年。
今年から、オランダ女王の日ではなく、国王の日としてお祝いすることになります。

ロイヤルファミリーのおでまし!

a0153807_441917.jpg


3人姉妹が、相変わらずかわいいの。
お揃いのワンピースにショートボレロをお召しになって、色合いが最高です♥

今年は、アムステルダムお隣の町、日本人がたーくさん暮らすアムステルフェーンにも、
お越しになりました。

この道、懐かしく思う方もいるでしょう???

a0153807_4425880.jpg


                                        *上2枚、写真はネットより拝借しています。

友人は、自宅のバルコニーからセレモニーの様子を見られたそうですよ~

TVでも、朝から生中継。

a0153807_4453117.jpg




そして、この日は、オランダ中がお祭り騒ぎ。
町中でフリーマーケットが開催され、どこで誰が何を売ってもいい日なのです!

昨年は、売り手になって半日頑張り、なかなかおもしろい経験をしましたが、
今年は、断念。
売りたいものは、山ほどあったのだけれど・・・
 

早朝から買い出しでーす。

a0153807_4492936.jpg


家のそばからスタート、自転車で途中まで進み、適当なところで駐輪して見て回りました。

a0153807_451099.jpg


向こうの通りもこちらの通りも、右も左も、ずぅぅぅっとフリーマーケットが続くのです。
回りきれないよぉぉ^^

a0153807_4525371.jpg


一般家庭の粗大ごみ?もあれば、明らかにプロのお店というような品揃えの場所もあったり、
まぁ、たいていは古着やオモチャや不用品なのですが、
ときに、キラリと光るものも♥

こちらは、のーんびり運河をながめながらの老夫婦。
ネストテーブル、なかなか素敵です。

a0153807_4572282.jpg


子供たちも、お店屋さんごっこの延長線ね、頑張ります。

a0153807_4582085.jpg


おうちで焼いたケーキやクッキー(いかにもの手作り感満載)を売ったり、
リコーダーやバイオリンを弾いて、お小遣い稼ぎする子供もたくさんいます。

a0153807_4594258.jpg


あきたら、芝生で遊ぶ。 
この日、お天気がよかったので、みんな気持ちよさそう。

a0153807_504559.jpg


芝生にも、一応、商品が並んでいる模様。
隣でピクニックしていたりもするから、どこから私物でどこから売り物なのかわからんぞい。

a0153807_514348.jpg


気になったものを、いくつか撮影しました。

a0153807_592580.jpg


木製のトレーやスプーンラック、ナイモールのマンスリープレートは6ユーロ。
籠もたくさんありましたよ。  真鍮のミニポットもフォルムが好み。
帽子は、どれもかわいかったけれど、サイズが合わなかった・・・

このお店の小さなグラスは、フランスの古いものだそう。
どちらも素敵でしたが、右のタイプを6つゲット。

a0153807_5124234.jpg


え、毛皮ですか~~~?     売れるんかいな?

a0153807_5154958.jpg


和の雰囲気のお皿もありましたが、あまりにも絵付けが雑。
その奥のガラスの大皿が素敵でしたが、15ユーロとフリマ値段じゃないので、買わず。

a0153807_5171328.jpg


それでも、
終わってみれば、結構な数の戦利品を手にして、ご満悦のワタクシ。



じゃじゃーん、戦利品です。

a0153807_5195668.jpg


全部で、きっかり50ユーロ位かな。
アンティークマーケットでしか見かけないようなイイものも見つかりました、特価で★
(Yちゃん、カクテルグラスあったよー   持ち帰るからねー)

1番高かったのが、このティーストレーナー

a0153807_5224577.jpg


オランダモチーフで受け皿つきのシルバープレイト(銀メッキ)。  
15ユーロを値切って10ユーロ。

ま、こんなものかな~


来月は、アフタヌーンティーをテーマに5月のテーブル会を考えているので、
シルバーなどのお茶関連グッズを少し仕入れました 笑

また、おうちで物販会開催予定ですぅ♪
[PR]
by xiangpian | 2014-04-28 05:33 | アンティーク&ヴィンテージ

友人宅でのおもてなし

一時帰国中、
今回は昼間に色々と用事があったので、友人たちとゆっくり会うことがあまり
できなかったのですが、
半年前に出産した友人のベビちゃんに、どうしても会いたくてお宅訪問。

ベビちゃんに会えただけでも、とっても幸せなのに、
こんな素敵なおもてなしまでして頂いちゃった♥

a0153807_141237.jpg


テーブルセッティングも、完璧~~~
出てくる器たちが、どれもこれも素敵すぎて、クラクラ。
アンティークに、作家さんの土ものに、陶器磁器のコンビネーション、美しいグラスの数々。
和もの洋ものミックスで理想のテーブルです。 

a0153807_1462028.jpg


とても好みのテーブルなの♪

それにしても、持ってる、持ってる。  
私以上に、数持ってるかも、おそるべし器コレクション。  

a0153807_1473857.jpg


                                   ↑このグラス、いいなぁ~
       
お、差し上げたカトラリーレスト、使ってくださってありがとう。
クティポールのカトラリーともばっちりね。


あっちからもこっちからもお写真撮らせて頂きました。
合間合間で、 so cute な笑顔のベビちゃんを抱っこさせてもらいながら。
ベビちゃん特有のいい匂いに、 癒される~

a0153807_1513383.jpg


お写真忘れちゃったけれど、
メインにビーフシチュウまで頂きましたよ。

ご主人さまにも色々お手伝いいただいたようですが、
それにしても、ベビがいてもこんなおもてなしが出来るなんて、尊敬しちゃう。
あれ、授乳中のはずだけれど、泡飲んで大丈夫かな?

刺激と癒しを た~っぷり頂きました。
ありがとう!!!

a0153807_1533363.jpg


また、このお洒落な空間に、遊びにゆかせてね。
ベビちゃん、すくすくよい子に育ちますように~
[PR]
by xiangpian | 2014-04-25 02:01 | テーブルアレンジ

キューケンホフ公園 2014

今年もこの季節がやってきました。
花の国オランダを象徴するチューリップが咲き乱れる季節 ♪
今年は暖冬だった為例年に比べて花の開花が早く、4月中旬には満開を迎える畑もあり。

のんびりしていると、満開を逃してしまうかも!
一時帰国から戻り、翌々日に思い立ってキューケンホフ公園へでかけてきました。
付け替え用のマクロレンズもしっかり持って。

a0153807_3514849.jpg


トップの写真にしては、ちょっとお地味だったかな~
でも、沢山撮影した中で、実はこの写真が1番好きなのです。


キューケンホフ公園へは、もう7.8回出かけていて、何度も同じ場所で写真撮影しているので
正直、新鮮味はないのですが(笑)
それでもやっぱり、撮影しておかなくちゃね。

a0153807_3581831.jpg


観光客が多すぎて興ざめなのですが、やっぱり美しい。

a0153807_411490.jpg


心が緩む感じ。  ポワンとしちゃうの。

a0153807_461971.jpg


一面に花が咲き、白鳥が優雅に泳ぐ池があって、小鳥のさえずりが聞こえてきて・・・
リアルおとぎの国の世界で、誰もが笑顔になります。

a0153807_493833.jpg


桜もまだ少し咲いていました。
風が吹くたびに、花びらが舞い、おとぎの国感 アップ。

ただね、残念だったのが、
今年は園内いたるところに置かれたオブジェが、公園にミスマッチ。
(嫌だったので、画像にはありませんが)
花のレイアウトや色のバランスも、過去見た中では1番しっくりこない^^
(というか、私の趣味ではない)

いつも楽しみにしているムスカリの小川のコーナーも、
なんだかさえない~~~  ガックリ。

a0153807_4162150.jpg


場所によっては、ぼやけた色同士の配色が目立ったり、逆にきつい色ばかりの配色だったりと、
どこも綺麗ではあるのだけれど、うっとりするポイントが少なかったかな~

a0153807_4195383.jpg


チューリップが流れるようにレイアウトされ、それは見事なんだけれど、
今年は何か違う気がするの。

a0153807_4353470.jpg


東屋のある場所は、公園内の隠れた名スポットなのだけれど、
やっぱり、いまひとつで。  笑

a0153807_425514.jpg


いくら撮影しても、全体像がいまひとつなので、
途中でレンズをマクロに変え、個人趣味の撮影を楽しみました。

a0153807_427037.jpg


おぉ おぉ  楽しいじゃないの♥

俯瞰で花の中心を撮影。

a0153807_4284759.jpg


撮りまくり~

a0153807_43220100.jpg



うふふ、満足。

a0153807_4371267.jpg


ひとつの茎から枝わかれならぬ茎分かれしていくつもの蕾がついたチューリップ。
かわいい。   足元に咲く白い小花が、これまたかわいいの。

a0153807_4422257.jpg
   

もう少し暖かければ、この船に乗ってみたかったな。

a0153807_4394722.jpg


手がかじかむ程に寒かったけれど、でも雨に降られずにすんで、
まずはよかった。  

これにて、2014年のキューケンホフ 撮影終了!


a0153807_4432790.jpg


キューケンホフ
今週末あたりが、満開だと思います。


*今年のキューケンホフを見た個人的感想を少し辛口で書きましたが、
 初めていらした方であれば、もちろん とてもいい印象を持たれたと思います。
 あくまでも、個人的な主観ですので、お許しくださいね~


その後は、自転車で畑へ GO!
[PR]
by xiangpian | 2014-04-23 04:58 | オランダの花と緑

一時帰国   ~おうちご飯~

多忙な一時帰国でしたが、
食べたいものは、しっかり食べました   
お花だけではなく、食べ物でも「春」という季節を感じてきましたよ。

a0153807_0582762.jpg


目の病気を患っている母は、見えないながらも料理を頑張っているので、
(でも、塩と胡椒を時々間違えるし、弱火のまま火を消すのを忘れたりもするので、とても心配)
私から 器のプレゼント。       蚤の市で見つけた安物ですが^^

オランダのヴィンテージのお皿とC&S、そしてカクテルグラスを。

a0153807_13179.jpg


すごく気に入ってくれた様子で、
お皿は朝食サラダ用に、カクテルグラスは湯葉のお刺身やデザート用にと
早速使ってくれました。   

a0153807_155218.jpg

                                               お茶のセッティングは私がしました。

私も数回食事づくりを手伝いましたけれども、
実家といえど勝手が違うと色々面倒でして、 結局はお皿を並べたり、母の横で指示通り動く
のが精一杯。

好きな器を選んで並べるのは、楽しいものです♪

a0153807_1101040.jpg


例え、前日の残りものと、お魚半身(笑)だけでも、
器効果で、なんだかちょっとゴージャスに見える~~~  !?

a0153807_1112373.jpg



ママご飯、本当にありがたいです。
何よりも、ぬか漬けが最高。  
焼酎サワーと実家のぬか漬けと白いご飯。 夕飯なんて、それだけでいい位。 あ、焼き空マメも追加で。 笑  

a0153807_1142833.jpg



あ~  写真を見ていたら、また筍食べたくなってきたよ~~~
こっそり持ち帰ればよかったかな^^:


私、ただいま春の食欲祭り 開催中 でして・・・


   
[PR]
by xiangpian | 2014-04-17 01:26 | おうちご飯

一時帰国  ~ 花と食 ~

春の一時帰国、これまでに何度も経験していますが、
今回ほど忙しい日程はありませんでした。
私の体調は万全だったけれど、母の体の具合がずっとよくなくて、病院付き添いの日々。

それでも、
4月半ばまで滞在したおかげで、桜の季節を堪能できとってもHAPPY♪

荒れ放題の実家庭には、いつ植えたものかわからないけれど、チューリップが1輪。

a0153807_1574736.jpg


今回は、マクロレンズをつけた一眼レフを持っていったので、
花のアップ写真ばかり撮影。     これじゃ、どこで撮った写真かわかりませんね  笑

a0153807_1594635.jpg


近所の公園で、3分咲きの桜を。

a0153807_15121334.jpg

                                  この画像でどこの公園かわかる人いるかしらん???

あらためて見ると、桜って幹の姿がとても素敵なんですね。
太い幹から小枝がのびて小さな花をつけて。
花ではなく、幹やら枝に目が向くようになるって、歳とった証拠かな~

a0153807_1518227.jpg



お花見する時間はなかったけれども、
病院への往復、家から駅までの散歩道、車窓からと、満開の桜を見ては心和ませていました。

a0153807_1515367.jpg


ティータイムは、当然 桜スィーツで。

a0153807_15204699.jpg



あぁぁ  日本ってスバラシイ!!!


大好きな筍は、食卓に何度も並びました。
家では、若竹煮。  お店ではテンプラや炭火焼きで。

a0153807_15232685.jpg


もともと、洋食より和食が好きな私。
デパ地下なんか行っちゃうと、もう大変。
いやいや、スーパーやコンビニレベルでも大興奮。

この通り、スーツケースの中身は食材(ほとんど、お菓子関係だという・・・^^)の山。

a0153807_1526168.jpg


あとは、明太子と山芋とシラスなど冷蔵ものを内緒で持ち込み。

a0153807_15271799.jpg

私、大の昆布好き。



お出汁用、おやつ用、ご飯のとも用・・・
とろろ昆布もサラダ昆布も、いろいろあるのよ。

昆布茶は、梅入りのやつね。



神宗のかつお昆布と塩昆布は、
母から教えてもらった極上昆布。

めちゃくちゃ、美味しい。



以上、
昆布コレクションでした。




こちらは、甘い系。

a0153807_15351198.jpg

桜関係、多し。
桜の紅茶は、風味がよくて、季節に関係なく愛飲しています。

富沢商店では、かわゆい色の最中のシューを。
どう使おうかな~


伊勢丹で今回初めて買ってみた
日本茶菓 SANOAH の 染めショコラというかりんとうが大ヒット。
抹茶、玄米茶、ほうじ茶などのフレーバーがありましたが、
おすすめの玄米茶が最高。
かりんとうにお茶風味のショコラがかかっているのですが、
甘くなくて、お茶の風味がしっかりあって、
いいお菓子頂いてる!  って感じです。

やっぱり、伊勢丹っていいものあるよね~  笑
こんでるから疲れるけれど・・・

ちなみに、オランダのトリュフ入りゴーダチーズも売っていましたが、
現地の5倍価格で(*_*;







賞味期限もあるから、どんどん食べなくちゃ。

・・・ と、おやつ昆布を噛み噛みしながら、本日のブログアップ終了。




今日はこれから、チューリップ撮影に出かけまーす!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-04-15 15:52 | 暮らし

Happy Easter 2014

お久しぶりです 笑

週末に一時帰国より戻りました。
3週間ちょっと滞在したというのに、毎日忙しすぎてあ~~~っという間でした。
戻ると、木々が芽吹き、柔らかな風がそよそよと吹く アムステルダム。
この国は、本当に癒されます。

さて、この週末はイースター。
31キロのスーツケースの中身を急いで片づけて(超大変だったわ^^)
桜グッズをしまい、お花と枝を買ってきて、インテリアをイースター色に衣替えです。


a0153807_1775162.jpg


今年は、パステルカラーの卵をつるすのはやめて、
友人から頂いたドイツ土産の卵をぶらさげてみましたよ。
このオーナメント卵が、シンプルですっごくかわいいの。


a0153807_17103235.jpg



部屋のところどころに、卵卵卵。  そして、時々うさぎ。

a0153807_17122662.jpg



大人かわいいイースターデコレーションを目指したいところですが、
まだまだ修行が足りないね~   むずかしい。

a0153807_17152264.jpg



オランダは、チューリップが見ごろを迎えているようです。
うー  時間がないけれど、なんとか写真撮りに行きたいな。  
多分、今年が最後だと思うし・・・

a0153807_1717094.jpg




では、このあとは
一時帰国中レポがしばらく続きます。
よろしくです~
[PR]
by xiangpian | 2014-04-14 17:23 | インテリア