<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一時帰国しています。

一時帰国中です。

a0153807_4591312.jpg



それぞれに、素敵な春の訪れがありますように~




                                          xiangpian
 
[PR]
by xiangpian | 2014-03-18 15:00 | ご挨拶

一時帰国に向けて

明日より一時帰国するため、しばらく留守にします。
戻る頃には、桜は終わりイースター。

長期間家を空けることになるので(主人も、10日間ぐらい同時帰国です)
こまごまと準備することが。

植木の水やり、 冷蔵庫の中を空っぽに、糠床の管理、 
主人のシャツとネクタイのコンビネーションを数パターン用意(私の仕事なのです^^) などなど。

飾っていた生花はすべて片づけ、アーティフィシャルにチェンジしておきますよ。

a0153807_161596.jpg


「雛祭り」仕様にしていた和のコーナーは、「桜」仕様にしておこう♪

a0153807_1635237.jpg


桜のお皿やミニチュアを並べます。

a0153807_1644174.jpg


きゃは、ミニチュアのお団子がいっぱい・・・


そして、イースター。
苦手のイースターデコレーション。

a0153807_1664847.jpg


アイテムはそれなりに持っているのだけれども、
飾るのが下手くそすぎて、恥ずかしい。
ほんと、かわいい感じのデコレーションって、どうしたらいいのかわからない!

a0153807_1683917.jpg


パステルカラーのアイテムを使って、うまくデコレーション出来る人、尊敬するわ~


さて、一時帰国。
今回は、なんだか色々やることがあって、あまり計画的に動けそうもないのですが、
それでも折角の桜の季節なので、めいっぱい日本の春を楽しめたらいいなと思います。
花粉・・・怖いけれど。
明るい色のニットとふんわりスカートと、ベージュのパンプス一足買うの♥
器も、ちょこっと欲しいなぁ~   筍食べよ。   なめこおろし蕎麦も食べよ。  道明寺ラブ♥  
誕生日に買ってもらったマクロレンズを持って、桜撮影するの~~~ ♥♥♥


友人各位
帰国後にメールします。  
会えたら嬉しいけれど、会えなかったらごめんね~
お土産、ないです  笑


ではでは★
[PR]
by xiangpian | 2014-03-17 16:22 | インテリア

キャンドルとクロッカス

本帰国する友人から水色のキャンドルを沢山譲り受けたついでに、
手持ちのキャンドルとホルダーやスタンドを全部並べて見直してみました。

ある ある~
いつの間にかこんなに増えてる~
少し整理しなければ!!!

普段は、箱にしまっているキャンドルとスタンド。 
 (このほか、スティックキャンドルもあるし^^)

a0153807_6285528.jpg


キャンドルの類、
昔から大~好きなので、小さなものはほとんど日本で買ったものですが、
やはりこちらで生活すると、大ぶりのキャンドルスタンド、それに合わせたキャンドルが増えてゆきます。
色も形も、沢山あるんだもん♪  安いし。  どこでも買えるし。

a0153807_6334384.jpg

こうして見直してみると、
水色とピンクが多いな。   

ガラスのホルダーも、大きさ違いで揃えていたら
増えるばかりで使いこなせていないわ^^

ただ、今の家はダイニングテーブルも大きいし、
飾るスペースもあるから、大きなものが映える。
一方、日本に帰ったら、きっとまたウサギ小屋。
小さなキャンドルを多用するに違いない。



どれを残して、どれを処分するか、悩みどころです。




少し考えて、決断しましたよ。


a0153807_6441393.jpg


←  処分です。

フローティングキャンドルが好きで、
ガラスの器に水を入れて浮かせて楽しんでいたなぁ~
今は、あまり興味なし 笑

上海で買った四角いキャンドルも、あまり出番ないから処分。

似た色のものは、1つペアであれば十分。

カステヘルミのホルダーは、ヴィンテージで
結構高かったけれど、これも出番ないので、
好きな人に譲ることにします。


これで、だいぶスッキリ!
 
そして、また増えるのだろうけれど・・・ (~_~;)





洋ものもいいけれど、今は日本の燭台が欲しい。
アイアンの古い燭台、 大きさ違いで並べて飾りたいなぁ~  と妄想中。




                   **********************



オランダは、あたたかい日々が続き、もう桜が咲き始めています。
異例の早さだと思いますよ。
この分だと、チューリップの見頃も今年は4月上旬だったりして。
(例年は、4月の最終週あたりです。)

チューリップの前に、クロッカスと水仙が見頃を迎えます。
道端やちょっとした広場に、小さく花開くクロッカス。

a0153807_744859.jpg


なんとかわいらしいことか!

a0153807_773791.jpg


そばを通るたびに、ほっと和みます。
この光景を見たいから、遠回りしてお買いものへ。

a0153807_794832.jpg


花の国、オランダに暮らすことが出来て幸せ! と実感するひと時です。

a0153807_7111564.jpg


週末は、マクロレンズを持って、
桜の様子を見に行こうかな~


来週から一時帰国で日本なんですけれど、
こちらより、寒そう・・・
スーツケースに入れる洋服を迷っています。
何着て行ったらいいかしら???
[PR]
by xiangpian | 2014-03-15 07:14 | 趣味&お気に入り

3月のテーブル

3月のテーブル会が終了しました♪

楽しかった~~~   
たぶん誰よりも私自身が1番楽しんじゃったわ。  (*^_^*)

今月のテーブル、テーマは「春の和洋折衷」。

a0153807_5102170.jpg


うすピンク色のテーブルナプキンを、姫様織りに。
折敷は、3人ずつ別のものにしました。 (6つ持ってないし^^)
お皿は、蚤の市で見つけたフランスの古いもの。
上にのせた小皿は、やはり蚤の市で見つけたガラス or 和骨董のお椀の蓋(!)

a0153807_514183.jpg


グラスは、とっておきのシャンパングラスで、ちょっっぴりお洒落
させましたよん。

大皿は、クロスやランナーの色にあわせてガラスや陶器ものをミックスで。

a0153807_5183276.jpg


プリントを見ながら、和洋ミックスの食器や小物のレクチャーを
実際にデモンストレーションしながら、1時間半たっぷりおしゃべり。    
喉乾きます、はい。


お料理は、大皿料理をどどーんと「おばんざい」スタイルで。
私が普段からよーく作る時短ものばかり。   テイストも和洋ミックスを少しだけ意識してね。

タコのカルパッチョ
蓮根の明太オリーブオイルあえ
ブロッコリーとカリフラワーとセロリと塩こぶのサラダ
鳥とオリーブの煮込み
わさびクリームチーズの海苔カップカナッペ
桜エビと大根の炊き込みご飯
山芋とシメジのスープ  

お酒はゆずリキュールのカクテルで乾杯♪


a0153807_526102.jpg


デザートです。
今回は、イチゴのスムージーだけ作りました。
色がかわいいので、春らしくていいのよ。

和のメモパットで折り紙したり、折敷の上で小皿を好きなように並べて、遊んでもらいました。

a0153807_532208.jpg


鶴を折る人、箸置きをつくる人、器用に手裏剣や紙風船やお花を折る人までいましたよ~
鶴の折り方なんて、忘れちゃったなぁ~  みんな、スゴイ!
オリジナルの和のデザートプレート出来上がり!

a0153807_5352758.jpg



折り紙は、私の希望で置いて帰ってもらいました。  笑
なんだか、癒されます。

a0153807_537324.jpg



そういえば、3月11日 大震災からもう3年ですね。
折り紙の鶴を見ていたら、色々思い出しました。



来てくださった皆さんに、感謝感謝です。
そして、
今日こうしてみんなで笑顔で楽しい時間を過ごせたことにも、感謝。


4月は一時帰国でお休みするので、また5月に・・・

会の最後に~
[PR]
by xiangpian | 2014-03-12 05:54 | テーブルアレンジ

3月のテーブル 準備

3月、私のまわりも送別の嵐。
また日本で会えるとは思うけれど、やっぱり寂しい~~~


ということで、
何かと慌ただしく過ごしておりますが、今日は3月のテーブル会1日目でした。
無事終了。  ふぅ~

a0153807_564422.jpg


今月のテーマは 「和洋折衷」 
プリント作ったら、今回も4枚だわ^^

和と洋の融合。
様々な素材の食器や小物を並べて、私なりの食器の合わせかたなどを
ブツを見せびらかしながらお見せしながらおしゃべりです。

a0153807_5105083.jpg


折敷、チャージャーも全員一緒にはせず、和洋ミックス。
食器もガラスと漆、陶器と磁器、現代のものと古いものなど、いろいろ和洋ミックス。
ついでに、お料理も和洋ミックステイストのおばんざい。



テーブルのお花は、
お雛様を飾ったままなので、春爛漫の和のイメージにしましたよ。

a0153807_5142666.jpg


チューリップ、かわゆす。



食事のあとは、
お待ちかね?の物販会です 笑

1日目、蚤の市の戦利品を中心に、結構売れました!!!
うふ、私、バイヤーむいてるかも あは。
やっぱり、カトラリーレストは人気だわ~ ♥


さーて
明日もう1日、楽しみまーす♪

More
[PR]
by xiangpian | 2014-03-11 05:27 | テーブルアレンジ

お雛様とインテリア、そして花

こちらは、どーんよりぐずついた空模様の3月3日でございます~

10日間日本出張していた主人も、昨日無事戻りいつもの毎日。
今週から一時帰国する前日まで、めずらしく予定がいっぱいで、
少々パニック気味な私です。  あれもしなきゃ、これもしなきゃ。


大好きなお雛様、
来週の3月のテーブル会まで、もう暫らくこのままでいよう。 (うち、娘いないし 笑)
ただいま、どんなテーブルにしようか、どんなお花をいけようか、試行錯誤中です ^^:
春だから、やっぱりお花はチューリップかしらん♪

a0153807_22204834.jpg


フランス産のチューリップを買ってみたら、立派すぎて逆にカワユクナイ^^
花器に対して、花が大きすぎて頭でっかちになっちゃったわ。
チュリップって蕾の姿が1番魅力的だと思いません? 笑
部屋があたたかいと、あっという間に花開いて、お化けみたいになりますねぇ。

a0153807_22231793.jpg


うーん、もう少しモダンなイメージのアレンジにしたいな。
レッスンまでに、もう少し考えねば。

ヒヤシンスの球根も、そろそろ終わりに近づき・・・

a0153807_2226035.jpg


それにしても、
春の球根花たちには、癒されるものです。
願わくば、もう少し長く 蕾のままで居てほしいのですが・・・  笑


ところで、
先週末に出かけた郊外の中古屋センターで、ちょっとおもしろいものを見つけました。
掛け軸風になっていまして、布に金の刺繍がされています。
ほどよくヴィンテージ感もあり(破れていた箇所は補修しましたが)
我が家のインテリアに馴染みそうだったので、購入。

a0153807_22354116.jpg


ショップで買ったわけではないので、レジの人も詳細わからず。  1000円ぐらいでした。
中国かベトナムあたりのお土産ものの古いやつかな、と勝手に推測しています。
ひな祭りのイメージで、帯紐を結わえてみたわ。



さて、
しばらく多忙につき、ブログ更新滞りそうです、よろしくどうぞ~
[PR]
by xiangpian | 2014-03-03 22:44 | インテリア

お雛様とインテリア

3月ですね。
こちらは、今年は1度も雪降ることもなく、極寒の日も特にになく、
スケート愛してやまぬオランダ人(笑)、残念ながら運河スケートをする機会もなく、このまま春へ向かうようです。

暖かくなることよりも、どんどん明るくなってゆくことが、嬉しいな♪


今年もひな祭りミニチュアが勢揃い。

a0153807_072243.jpg


毎年、同じもので変わり映えしない中、今年の新入りは、これ!

a0153807_082120.jpg


陶芸で作ったお雛様です、えぇ、お雛様なんです、見えないでしょうけれど^^
お顔、すっかりお地蔵さんになっちゃったよ、トホホ。
しかも、殿と姫の風情はなく、ダメオヤジとしっかり母さん  みたいで。  
 
まぁでもね、
折角作ったのだから、飾っていますよ、定位置にね。

a0153807_0122019.jpg


このマメサイズのお雛様もカワイイのだ♥

a0153807_0125975.jpg


小さすぎて、寄るとシャッターきれない。  早く、マクロレンズ―!
こちらも、飾りました。

a0153807_01435100.jpg



最後は、私のお雛様です。
昨年は一時帰国で飾れなかったので、久しぶりの対面。

a0153807_0175739.jpg



福顔の真多呂人形、結構癒されます・・・
[PR]
by xiangpian | 2014-03-01 00:21 | インテリア