<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

旅行から戻りました。

もう大晦日だなんて、信じられないわ。

年があける前に、
ひとまず、ご挨拶を。

今年も1年、ブログをご覧頂きましてありがとうございました。
アクセスが増えて、嬉しような、怖いような。  笑
まぁ、知り合いがほとんどだと思いますが・・・
(近頃はオランダからのアクセスが多い気がして、若干不気味です^^  狭い日本人社会なもので^^)


また、来年も特別な何か(!)がない限りは、ブログを続けると思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。  


a0153807_8525770.jpg



さーて、
明日1日で、旅行の洗濯大会と掃除と正月の準備、お節の用意(簡単なものだけ)
すべて出来るかな~

急がないと!


2日から、また旅行に出ます~ 


よいお年を。

   
[PR]
by xiangpian | 2013-12-31 08:58 | ご挨拶

Merry Christmas 2013

あっという間に、25日ですね。
特別な何かがあったわけでもないのに、忙しかったなぁ。

a0153807_2353232.jpg


今日は、鳥屋さんにチキンの脚を買いに行きましたが、
込んでいました、すっごく。
男性の買い出しが多いのには、ホント ビックリします。  
家族みんなでチキンを食べて、クリスマスなのかな。

夜になると、家々の窓からツリーやイルミネーションのあたたかい灯りがもれて、
オランダのお家のクリスマス、とても素敵です。


我が家もこのひと月、クリスマスの雰囲気を十分楽しみました。

a0153807_001316.jpg


今年は、クリスマスグッズがだいぶ増えました。
色々飾りすぎて、後半、インテリアに関しては食傷気味  笑


ツリーを眺めながら友人とお茶したり。
(ピンク色のドリンクは、ノンアルコールビールなの。)

a0153807_01173.jpg


ご近所さんとの家飲みで、牡蠣とロゼシャンパーニュ飲んじゃったり。
(夫、牡蠣1ダースを30分かけて開けてくれました。  お疲れ~)

a0153807_022394.jpg



私自身は、まったくもってクリスチャンじゃないけれど、
クリスマスの雰囲気って、本当にいいものですね♪

a0153807_062110.jpg


一部、オーナメントチェンジしたツリー。
さきほど、このツリーを含め、すべてのクリスマスグッズを撤収しました。
立ったり、しゃがんだり、持ち上げたり、降ろしたり、普段しない動きの連続ですっかり筋肉痛。     
明日から旅行なのに、疲労困憊^^

a0153807_073193.jpg


また、来年!



では、皆様

Merry Christmas ♪♪♪


                           from xiangpian
[PR]
by xiangpian | 2013-12-25 00:12 | 暮らし

クリスマスミニチュア 勢揃い

愛してやまぬ、ミニチュアたち。

今年は、ザイフェンで木製品ミニチュアをたーくさんお買いものできて、大満足。
増えました~  どうひまひょ。

a0153807_1165763.jpg


吹けば飛んでしまうサイズのミニチュアですが、
とってもよく出来ているのですよ。

カメラで寄れるところまで寄って撮影してみます。  (ミラーレスカメラの方で^^)

a0153807_1182539.jpg



こちらは、ロンドンのミニチュアフェアーで見つけた、スウィーツ系。
ジンジャークッキーが、かなりツボ!

a0153807_1201899.jpg



スズで出来たティーセットですよ。

a0153807_1212448.jpg



残りのミニチュアです。  笑


a0153807_122548.jpg



飾っています。  へへ。

a0153807_1231630.jpg


こっちにも♥

a0153807_123408.jpg



旅行に出るので、明日にはすべて撤収します。
また来年まで長~い出番待ち~
[PR]
by xiangpian | 2013-12-23 01:26 | 盆栽とミニチュア

ブルー&ホワイト オーナメント 

もうあと1週間で片づけてしまうというのに、
今さら、ツリーのオーナメントのマイナーチェンジをしました。

a0153807_5283663.jpg


相変わらず、とってもお地味ですけれども・・・

というのも、
この2年、飾っていないオーナメントがあることに気がついて・・・

はい、オランダらしい青と白のオーナメントです。

デルフトオーナメント。

a0153807_5304361.jpg



こちらは、頂き物ですが、本物のデルフト焼きオーナメント。(手書きですよ)
重い。 これをツリーに下げると、枝がしなるしなる~

a0153807_532225.jpg


そして、
ポーリッシュ。

なんだか訳わからず、買っちまったスプーンとミニミルクジャグ。
オーナメント用じゃないと思うのだけれど、
オーナメントに  笑

a0153807_5354171.jpg



と、
この青白オーナメントをいくつか揃えたはいいけれど、
好みのゴールド系オーナメントと一緒に飾るのはトンチンカン。  
これらオーナメントをお休みさせているうちに、すっかり存在を忘れる^^

それも寂しいので、
ゴールド&茶系オーナメントを片づけて、青&白&クリアガラスに統一。
(裏は、すっかすか  笑)

a0153807_5395386.jpg


うーん、地味だわ。
来年飾るときには(飾らない自信あるけれど 笑)、シルバーの太いリボンでも巻いて、
少し華やかにしようかな。


a0153807_5422179.jpg



今日は、12月20日。
もう いーくつ寝ると お正月~   なんだけれど・・・

今ごろ、何やってるんだ、あたし・・・





クリスマス関連記事、まーだ続きます・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-12-21 05:48 | 趣味&お気に入り

デハール城のクリスマス

クリスマスネタに戻ります。

クリスマスネタ・・・つきないわ^^;
写真がたまっちゃって、 25日までにアップしきれるかな?



こちらは、毎年11月に5日間だけ開かれるデハール城のクリスマスフェアーの様子。

a0153807_181850100.jpg


前回は、夕方から出かけて、あまりに暗くて、何があるのかよく見えなかったので
その反省をふまえ、今回は昼間に友人たちと出かけました。

ブースもたくさん出ていて、(食べ物とクラフト系が多い)
クリスマスグッズもあるにはあるのですが、
うーん  なんちゅうか、やっぱりオランダなんだな  笑

売られていたグッズを少しだけご紹介。

a0153807_18231898.jpg


ディスプレイがかわいい。
しかし、このテイストに興味なし。


ツリー型の飾り棚も、色が違えばいいのだけれど・・・

a0153807_18253080.jpg



カナルハウスをモチーフにしたクリスマスグッズは、オランダの定番よ。

a0153807_182881.jpg



小ぶりのクルミ割り人形を発見。
こんなキラキラ人形は、本場ドイツにはありません。
絶対 中〇製 !   笑

a0153807_1829769.jpg



ガーデン系は、時々素敵なものがありますよ。

a0153807_18294556.jpg



最後は、ファーつきのツリーとトナカイ。

a0153807_18301716.jpg


 以上です。

中身の薄~いレポートでごめんなさい。

この私が、まさかの買い物ゼロで帰りました・・・

あ、違う キャンドルを買ったかな~
もう忘れたわ ^^


それなりに楽しめましたが、昼夜と1回ずつ見られればそれでよし!
ドイツのクリスマスマルクトで体験できるようなワクワク感はゼロ。

まぁ、そこがオランダの素朴さでいいのかもしれないけれど・・・



クリスマス関連記事、まだまだ続きます~
[PR]
by xiangpian | 2013-12-20 18:35 | オランダのお気に入り

古伊万里の小皿

クリスマス関連記事は、ひと休み~

ふと、お皿の写真が撮りたくなって(そんな時、ありません?  ないか^^)
食器棚から持っている古伊万里の小皿を出してきて、並べてみました。
お皿の写真撮るの、大好き ♥

a0153807_1174935.jpg


柄も大きさもバラバラです^^
一番昔に買ったものが、右上の1枚。
独身の頃に鎌倉の骨董やさんで見つけたのよね、確か。

あとは、京都の骨董屋さん、神社の骨董市、最近だとオランダの蚤の市でも。

13センチぐらいの小皿なので、取り皿として使っています。
普段の食卓でも、古伊万里小皿1枚あるだけで、ちょっと華やかになるので、
気に入っていますよ。

バラバラのお皿でテーブルコーディネートしても、それはそれで個性があっていいと思うけれど、
すごく好きな柄を見つけたら、揃いで5枚欲しいなぁぁ~と思っていたときに、
大好きな骨董屋さんで出会った小皿が、こちら! 

a0153807_1255662.jpg
 

もー 好みドンピシャ。
色も絵も、好き~   
5枚揃いでも、なんとか手が出せるお値段。 ←ここ、1番大事なポイント! 

a0153807_1314141.jpg


うっとり~ ♪♪♪ 

卵焼きだって、焼き鳥だって、冷奴だって、ご馳走に見えちゃうよーー
今回は、蓮根キンピラで。

a0153807_1374760.jpg


私、蓮根が大好き。

イタリアン風とあるのは、たっぷりのオリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めて、たたいたアンチョビを
加えているから。
最後に、黒こしょうと隠し味程度にお醤油と寿司酢をたらり(米酢より甘みがあってGOOD!)。

この味付けで(アンチョビは入れない)、「もやし炒め」もよくやります。   笑

間違いなく、お酒にあいます  ふふ。


こんな感じで「オヤジが作る5分料理」みたいなものでも、
古伊万里皿効果で、ご馳走なのだー
[PR]
by xiangpian | 2013-12-19 01:49 | 和の器

クリスマスのテーブル 2013

今年は、我が家でクリスマスパーティー! というイベントがなく、
(11月に一度やったのですが、人数多すぎてビュッフェスタイルに^^)
趣味のテーブルコーディネートをする機会がない (-_-;)

つまんないっっ!!!

仕方ないので、一人遊び。 

a0153807_0204089.jpg
 

テーブルの主役は、ニューフェースのくるみ割り人形で♥


ナプキンを、一度やってみたかったキャンドル折りに。

a0153807_0222579.jpg


えぇ、誰も来ないのに、しっかり6人分折ってひとつずつリボンを巻きましたわさー 笑



IKEAの赤いグラスは、今年買ったテーブルアイテムの中でも1番のヒットかも!

a0153807_0281012.jpg



赤と緑という ベタすぎて苦手なクリスマスカラーのテーブルですが、
クルミ割り人形とリンクさせたつもりなので、まぁ、いいかな~

a0153807_0313627.jpg



写真撮ったところで、はい終了。

撤収。   さびしー^^;



イブの日は、
家ご飯の予定だけれど、翌日から旅行の予定なのでクリスマスグッズはすべて片付け(重労働 笑)
主人と2人しっぽり?お鍋でもつつくつもり~  ☆  


   

More
[PR]
by xiangpian | 2013-12-17 00:40 | テーブルアレンジ

クリスマスピラミッド

ザイフェンで購入した、もうひとつの大物がコレ。

a0153807_2315630.jpg


クリスマスピラミッドです。
この形をピラミッドと呼んでもいいものか定かではありませんが・・・
(プロペラがついているタイプは、総じてピラミッドと呼んでいる様なので)

a0153807_231789.jpg


エルツ地方の「木のおもちゃ屋さん」がミニチュアサイズで再現されているの♥
人形のお顔が少し幼稚なのですが、その他はパーフェクトなつくり!
しかも、比較的リーズナブルだったので即決。

4方向にキャンドルを立て火をともすと羽がまわる仕組みです。
こんな風に。

a0153807_23213517.jpg


ま、灯しませんけどね。

か か か かわいいじゃないか~~~     


おまけで、もっともっとミニチュアサイズのピラミッドも買っちゃたー

a0153807_23253376.jpg


こちらは、ふぅっと息をふきかけて、クルクルさせますよ  笑


で、飾りましたです はい。

a0153807_23284618.jpg


きゃは。
ミニチュアものが並びます~~~

小さいのよー ♪

a0153807_23294616.jpg


ひとつひとつ、愛おしくてたまりません^^



この本棚の上のデコレーション、
ザイフェンで見た光景を ↓  私なりにミニチュアで表現したつもり。

a0153807_23322633.jpg


ジオラマか!?
どうしてこうも小さいものが好きなのだろうか、私・・・

そのうち、こういう世界 ↓ に足を踏み入れそうで怖いです。

a0153807_0564835.jpg
 
                                            *画像はネットより拝借しました。


アキバにいい店あるのよね~   

more
[PR]
by xiangpian | 2013-12-15 00:04 | 趣味&お気に入り

クリスマス送別会

お稽古仲間がまたひとり帰国することになり、送別会をしました!
今回の会場は、我が家ではなく友人宅。

小物を持参して、クリスマスらしいテーブルになりましたよ♥

a0153807_441472.jpg


とぉ~~~っても広くて素敵な友人のおうち。
大きな生のモミの木が飾ってあって、キャー!!!

a0153807_4442585.jpg


インテリアもさりげなくお洒落で、一同うっとり♪  
雑誌で見かけるようなお洒落ストーブあり。    束ねたマキが画になるわ~

a0153807_4455953.jpg



テーブルは、私がイケアのグラスを持参するなどしてクリスマスらしくセッティング。
赤いグラスがポイントになったかな。  このグラス、コスパ良すぎ~

a0153807_4501082.jpg


お料理は、
友人の作ってくれたスープとモンドールチーズ以外、
実はすべて、 IKEA FOODなのです。
クリスマスハム、ミニキッシュ、デザートのタルト2種。
みんなで、それらしくデコレーションして盛り付ければ、デパ地下レベルに!  笑

a0153807_4533087.jpg


プレゼントを渡して、キッズと戯れて、撮影会をして・・・
涙なしの賑やかな送別会になりました。
クリスマスツリーと一緒に、素敵な思い出になりそう。

元気でね~

撮影会は・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-12-12 05:02 | テーブルアレンジ

くるみ割り人形

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by xiangpian | 2013-12-10 02:15 | 趣味&お気に入り