<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスのインテリア 2013 その3

おなかいっぱいのクリスマスインテリア記事、
これでひとまず一区切りですので、お許しを!

ツリーのイルミネーション点灯、 やはり夜が雰囲気でますよね~

どっぷり暮れる前のこのぐらいの明るさ、
とてもムードがあると思いません?

a0153807_5241298.jpg


でも、このトワイライトタイムって時間的には30分ぐらいしかないのよね。

カーテンをしめる前に、急いで撮影。

a0153807_5271449.jpg


そして、暮れてゆきます。    もう17時前には真っ暗^^ 

a0153807_20524437.jpg
 


和のコーナーには、お気に入りの煙はきサンタを飾っています。
クリスマスイヤーボトルは、Holmgardのもの。

a0153807_5291888.jpg

うちのツリーは地味ですが、
夜のイルミネーションに癒されます❤

a0153807_5342691.jpg



はい、インテリア記事、おしまい。
長々ひっぱって、すみません。


怒涛の更新、ひとまず終了~~~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-29 05:38 | インテリア

クリスマスのインテリア 2013  その2

この家は広いので、数あるクリスマスグッズも飾るところが沢山あるからいいけれど、
帰国後、日本のうさぎ小屋に、どう飾ったらいいだろう?

ま、なんとかなるかな。  なんとかしてみせる。

本棚の上にもちょこっとデコレーション。

a0153807_51073.jpg


ドイツのクリスマスマーケットで見つけた 木でできたミニチュアおもちゃを
ちょこちょこと置いています。


アーティフィシャルのクリスマスフラワーは、
昨年ガーデンセンターで見つけた資材で適当につくったものを、
一部モデルチェンジ?して飾っています。

a0153807_5135687.jpg


お気づきかと思いますが、デコレーションに流木や小枝を使うのが最近のマイブーム!

観葉植物に、ちょこんとガラスオーナメントボウルを置けば、
クリスマスっぽくなるかな~

a0153807_5152113.jpg


クッションカバーは、いつものコレで。

a0153807_5161092.jpg


キッチン横の窓に、デンマークの切紙モビールをぶらさげました。
レースは、昔、ドイツで買ったもの。

a0153807_518112.jpg


最後は、こちら。

a0153807_5205074.jpg


数年前にテーブルランナーのクロスステッチキット(初心者用)を買ってきて、初めて刺したもの。(左)
しかし、昨年このランナーにお茶をこぼして大きなシミがついてしまいました。
そこで、お茶色のルイボスティーで全体を染め直し、ツリーの刺繍のところだけ切って、
額に入れたという・・・ (右)

既製品だったら、さっさと捨てるところですが、
このランナー、キットについていた刺繍糸の色が気に入らず、
わざわざ自分好みの色を買ってきてさした思い入れのある、私にとってのファーストワーク。
さすがに、捨てられなかったのよ^^


はは、クリスマスグッズにも、
いろいろ思い出&ワケありのものが増えつつあったりして・・・

    
インテリアネタ、 まだ続きます~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-28 05:28 | インテリア

クリスマスのインテリア 2013

今年も、大きなツリーを飾りました。
10年前に、ここオランダで入手したツリー。   馬鹿にデカいです 
ガレージからえっちらおっちら運んできて組み立ててゆくのは、容易な作業ではありません^^
でも、組み立てて電飾巻いて、オーナメントをバランスを見ながら飾っていく作業は、
毎年、心躍っちゃいます。

a0153807_5153232.jpg


今年は、思い切ってパールレッドの大きなオーナメントを飾ってみようかとも考えたけれど、
やっぱり赤に手を出す勇気がなくて(笑)手持ちのオーナメントだけでまとまりました。
茶系 パール系 クリアーガラスのオーナメントを中心にした、いつもの地味なツリーです^^

a0153807_5183919.jpg


毎年、ツリーの足元に何かしらの鉢植えを置いているのですが、
今年は、シンプルに白いシクラメンを。
ははは、ベアーがいっぱい^^;

a0153807_19593434.jpg


ツリーのトップに巻いた こげ茶とグリーンのリボンと同じものを
メインのリースにも結びました。

a0153807_5255878.jpg


そのほか、部屋中、あっちもこっちもクリスマスグッズでいっぱい❤

a0153807_5285430.jpg


リースがいくつあるかしら?

トナカイが何匹いるのかな?

a0153807_5294111.jpg


もっと徹底して大人趣味にしたいところですが、
ついつい、カワユイ系にも手を出してしまうのよね、毎年(^_^;)

半ば自分でも呆れますが、今年もまたクリスマスグッズが増える予感!
しかも、ちょっぴり大物狙っています。  ぐふっ。



クリスマスインテリア記事、まだまだ続きます
アシカラズ。
[PR]
by xiangpian | 2013-11-27 05:37 | インテリア

ヴィンテージハントの旅 再びの再び

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by xiangpian | 2013-11-26 02:11 | アンティーク&ヴィンテージ

クリスマスへ向けて その3

北欧の民話に出てくる小さな妖精 ニッセ。
別名 小さなサンタクロースとも呼ばれているんですよ。

a0153807_6272562.jpg


赤く細長い帽子を被ったその姿がなんともキュート。
衣装も北欧っぽくてかわいかったので、3人ほど旅先から連れ帰りました。



お店には、大中小ニッセたちが沢山並んでいましたよ。

a0153807_6311292.jpg


どの子にしようかなぁ~

a0153807_6315022.jpg


顔が見えないこのタイプも、よく見かけます。  ちょっと怖い・・・

a0153807_6324276.jpg


アドベントカレンダーのついた、大きな人形もかわいかったな。

a0153807_6354131.jpg




ヨーロッパと言えど、
サンタクロースの姿も、クリスマスの風習も、国によってそれぞれ違います。

中でも、
サンタの本場? 北欧のクリスマス  やっぱり洒落ている気がするわ~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-20 06:41 | 趣味&お気に入り

クリスマスへ向けて その2

一通り、部屋の中をクリスマス色にしました。
好きな音楽を聴きながら、何も考えず、夢中で作業。

疲れました。 笑


これは、錫で出来ているクリスマスツリーの飾り。

a0153807_5445696.jpg


10センチもない小さなものですが、品がよくて、
とても気に入っているクリスマスグッズのひとつです。



ドイツの錫のオーナメントは、毎年ひとつずつ増やしているもの。

a0153807_5561937.jpg


特に好きなものは、このふたつかな。

a0153807_5564296.jpg




今年も、何か新しいものをひとつ買うつもり。


クリスマスオーナメントは、
思い出に残るようなものを毎年少しずつ増やしてゆきたいな。
[PR]
by xiangpian | 2013-11-19 05:58 | 趣味&お気に入り

クリスマスへ向けて その1

ここ数日、色々な事があって、ありすぎて、
ブログを更新するほどの心の余裕がないのですが、
何かしていないと、心がつぶれそうなのです。
少し気が紛れるので、記事にしてみます。




クリスマスの話題を。


先日、久しぶりにIKEAに行きました。
クリスマスコーナーが設けられていて、結構楽しかったわ。

買い物予定ではなかったはずなのに、
IKEAプライスに惹かれて、つい うっかり。


a0153807_0461015.jpg


赤いグラスを、私が?
自分でも驚きます。  値段とステムの細工が気にいったの。
このグラスでクリスマスパーティーしたいな。

って、今はとてもそんな気分にはなれず。

それから、ガーランドも、買っちゃう。  安いんだもの~

a0153807_051210.jpg


3メートルぐらいあるものを束ねています。


毎年、ガーデンセンターでこの類のガーランドを見ているのですが、
このIKEAのもの、
小ぶりの枝で、色もいい。 ウソものだけれど、いやらしくないの。


同じ枝で小さなツリーも売られていましたよ。


コレ、10ユーロしなかったので、買ってもいいかな^^


赤いグラスにあわせて、
赤いオーナメントでお洒落してみようかしら。







どこに飾ろうか、迷っているのですが、
とりあえずは、テーブルの上に束ねた状態で。
キャンドルも置いてみたわ。

a0153807_0581454.jpg



リースも飾ったので、
一足早く、クリスマス気分です。




心の中は、
それどころじゃないんだけれど  ...
本当に、人生いろんな事があるものだ。

[PR]
by xiangpian | 2013-11-14 01:02 | インテリア

紫の紫陽花で秋のお茶テーブル

クリスマスモードに突入する前に、
もう少しだけ深まる秋を楽しみたくて
ダイニングテーブルの上を 紫の秋色にデコレーション。


a0153807_426252.jpg


紫陽花は、こちらではほぼ1年中手に入ります。
大好きな紫の小ぶりな紫陽花を、自作の花器に(一応ね^^)生け花風に(一応ね^^)
アレンジしました。
どちらも不格好で、先生 ごめんなさい。

a0153807_21524325.jpg


日本で買った半幅帯をランナーに。

いつもの和洋折衷な「お茶の時間」をイメージしましたが・・・

a0153807_4294211.jpg


誰も来ないので、
一人でお茶します。  (^_^;)

主人の一時帰国土産、岐阜県中津川 すや の栗きんとんです。

a0153807_4335224.jpg


栗きんとんは、日本茶でも紅茶でもコーヒーでも、OK。
すやのきんとん、私の中では最強です!!!  (東京なら、高島屋で買えるはず)


キャビネットの上にも、紫陽花を飾りました。

a0153807_4375880.jpg


アムステルダム、今年は秋らしい気持ちのいい日が少なかったような気がします。
雨 雨 曇り 雨 時に嵐。  毎日暗い。  
紅葉も、いまいちで。

週末は、ぐんと冷え込むそうです。


さーて、
来週には 部屋をクリスマスに衣替えしよう! 
ちょっと早いかな~   ま、いっか。

  楽しみ♪
[PR]
by xiangpian | 2013-11-09 04:49 | テーブルアレンジ

秋の夜長に聴きたい女性ジャスボーカル

11月に入り、どんどん陽が短くなってゆきます。 
朝も暗い、夜も暗い。  雨なんか降ってると1日中暗い。  まったく、イヤんなるぜぃ。  
得意の引きこもりの日々^^

ただ暗いだけの毎日、煎餅をバリバリ食べながら、1日中音楽を聴いています。
秋の夜長は、ジャズがいいですねぇ♪

近頃、お気に入りで聴いているCDをご紹介。

a0153807_0242713.jpg


こちらのジャズFMラジオでよく流れる、彼女の音楽。
ひと目惚れならぬ、ひと聴き惚れでした。
Emilie claire barlow カナダの女性ジャズボーカル。
中でも、私がひと聴き惚れした1曲 Haven't We Met が収録されたこの1枚は、
どの曲もハズレがなくて、大正解❤

アムスのCDショップに何か所か探しに行くも見つからず、結局 日本の弟に頼んで
手に入れてもらった1枚。


カナダ人の女性ボーカルって、ホリーコールとダイアナクラールしか知らないけれど、
全体としてすごくレベルが高いみたい。

加えて、カナダ人というだけに、中にはフランス語で歌われた曲も多く、耳に心地よいの。
バラードでもテンポがよく、愛らしい声に魅了されます。
you tubeで見つけたので、聴いてみてください。   どんな印象ですか?





この1枚、すごく気に入ったので、彼女の違うアルバムも聴いてみたいな。




さて、もう1枚。


a0153807_0394296.jpg


こちらは、オランダ人ジャズシンガー  Laura fygi
このCDは、10年前にアムステルダム街中のショップで、あれこれ試聴した中から選んだ1枚。 
彼女の声は、少しハスキーで大人の色気を感じるかな。
スタンダードジャズナンバーからボサノバ、ラテン、シャンソンと、多ヶ国語で幅広く歌いあげています。

先日、一時帰国の際に利用したKLMオランダ航空機内では、
ろくな映画がなかったけれど(笑)、音楽セレクションの中にLaura Fygiを見つけたので、
ずっと聴いていました。    これが、めちゃくちゃよかった!!!

近いうちにKLMに搭乗予定がある方(長距離路線)、
ぜひ1度 聴いてみて~~~



話は変わるけれど、
今の時代、CD原盤を買う人って、どんどん少なくなっているそうですね。
街のCDショップも、姿を消しつつあるそうな。
音楽は「ダウンロード」の時代なんでしょ?

まぁ、ダウンロードして、携帯経由、Ipod経由で、いつでもどこでも好きな音楽を聴くことが出来るのは、
便利でてっとり早くていいとは思うけれど、
私は、絶対CDを買いたい。 好きな音楽、アルバムこそ、原盤で手元に持っていたい。

「ジャケ買い」って言葉も、そろそろ死語になるのかな~
さびしいな。


「マイセレクション」とか言っちゃって、
カセットのA面、B面に好きな音楽を録音していた時代が懐かしい今日この頃です・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-11-06 01:04 | 音楽

秋色のテーブル、ちょびっとハロウィン その2

お料理は、ポットラックでお願いしました。
あらかじめ、持ちよりモノの軽い相談はしていたものの、
当日それぞれがどんなものを持ってきてくれるのか、とっても楽しみ♪

これが、想像以上に素晴らしい手作り料理ばかりでして。

テンションあがりまくり。  料理が並んだところで、撮影タイム。  

スゴイよ~  !!!

a0153807_214742.jpg


ハロウィン当日でもあったので、カボチャずくし! になったかな。

カボチャのポタージュ、カボチャと林檎のサワーサラダ、カボチャのスパイシーロースト、
カボチャのスコーン、デザートにカボチャプリン。  
その他にも芋栗関係充実の秋らしいお料理です。

これだけ、黄色料理が多いので、テーブルをハロウィン色にしなくてよかった 笑


私が用意したのは、
ポタージュ(甘いのが嫌なので、白味噌仕立ての和風味に)
スコーン(無印のインスタントを使って)とマロンクリーム。
お芋のコロッケ(枝豆とツナとマヨネーズで)
パンと飲み物と、前菜いくつか。

a0153807_271622.jpg


テーブルにのりきらないほどの美しいお料理たち。
ぜーんぶぜーんぶ手作りって、すごくない?

a0153807_2101890.jpg


飾りカボチャも、くり抜きミニカボチャランタンも友人が持参してくれましたよ。

私も、「器」を結構持ってる方ですけれど(笑)
みんなも持ってるねー    小さい器、ガラスの器、持ってるねー
フォトジェニックだー     カップ寿司、ナイスアイデア!!!

デザートタイムも、大盛り上がり。

a0153807_2142987.jpg


かぼちゃのプリンと、コーヒーロールケーキにハロウィンチョコをトッピングして。

a0153807_3375578.jpg


美味しい~
そして、苦しいぐらいにおなか いっぱい。
このまま夜になっても、食べきれず・・・

凄すぎました。



みんな、ありがとう❤
[PR]
by xiangpian | 2013-11-02 02:29 | テーブルアレンジ