<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

留守中の準備

明日から、3週間ほど一時帰国します。

2月なので、日本もまだまだ寒いですよね~  
インフルエンザもいまだ猛威を奮っているとか。
気を付けて過ごさねばなりません。 
久しぶりにマスクをして、街を歩くことになるかな。 (欧米では、マスク姿は敬遠されるのです。)

今年は、お雛様を飾るタイミングを逃しました。
ミニチュアで、我慢。

a0153807_1274384.jpg


ところどころ、ミニチュアの雛道具を飾って、自己満足。

a0153807_1284083.jpg



本棚の上は、バレンタイングッズを綺麗さっぱり片付けて、ノーマルモードに。

a0153807_131347.jpg

3枚のボタニカルアート。


花は、アーティフィシャルにチェンジ。


陶芸作品(笑)の小さいものを、沢山並べています。
(増えるばかりの作品たち。 どうしましょ。)



この本棚の上は、クリスマスの頃からずっと「赤いもの」がのっていたので、
久々にノーマルモードにしたら、スッキリしていいな。  




3週間の留守中、気になるのは、植物のお水と冷蔵庫の中&ぬか床。
花は、すべてアーティフィシャルに変えて、盆栽も、一つ残してあとは処分。
大きな観葉植物に関しては、出がけにたっぷり水やりして、なんとかもってくれる事を期待。

a0153807_5255310.jpg


この寄せ植えちゃんは、友人に託しました。
ムスカリの一番の花盛りのときを見られず、ちょっと残念・・・

a0153807_1403593.jpg



ということで、
ブログもしばらくお休みでーす。

帰国したら、
まずは、ピカピカの白いご飯に、シラスと大根おろしをのせて、カボスをしぼって、出汁醤油かけて、
食べたいな。   イカの塩辛なんかあったら、たまらんな。

あとは、朝のワイドショーとコマーシャルなんかが、楽しみ。 

デパートもハシゴするけれど、西友とかイトーヨーカドーも行く。   ユザワヤにも絶対行く。
本屋行って、CDショップ行って、ブックオフにも立ち寄って、ドラッグストアーには長居して、
ついでに銀行で残高確認して^^
帰り道に、ひとりラーメンしちゃうかも。

忙しいぞ~~~

荷造り中です・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-02-17 02:01 | 暮らし

我が家で送別会

3月が近づくと、送別会が増えます。
この2月3月で本帰国となる友人を迎えての、フェアウェルパーティーを我が家で開催。

2日連チャンで人を招くとあって、さすがにバタバタでございました^^

前日とイメージを変えて、甘さ控えめ、ブルーのテーブルに。

a0153807_6335758.jpg


蚤の市で見つけた、オランダやフランスのお皿で4人をおもてなしでーす。
お料理は、前日の残りをちょこちょこ使わせてもらっちゃいました 汗

アミューズをワンプレートに。

a0153807_637177.jpg


蕪のポタージュは、前日のオニオンスープのブイヨンを使ったのでほんのり茶色^^:
タイ風さつま揚げは、友人の手作り。ソースやパクチーまでお持ち頂きまして・・・
久しぶりに作った「塩豚」は、塩が強すぎました。  失敗。
バレンタインイメージで、ロゼスパークリングで乾杯です!

a0153807_640187.jpg


デザートは、
これまた友人手作りの抹茶カステラに、ベリーソースの美しいヨーグルトムース。

a0153807_6433056.jpg


私はお皿の上のデコレーションを担当。 笑    お菓子、作れないの。  

さすが、ベテランマダムの皆様方、お料理上手なんだなぁ。 

スーパーで「使えるインスタント」を探すことに熱心なワタシ。
今回も大反省。  
一時帰国の時にお菓子づくりの本でも買って、少し勉強しようかな~   
もしくは、無印のお菓子レトルトをしこたま買って帰るか。    ←  ちっとも、反省してない。


あらあら、気が付けばバレンタインデー当日ですね。
なーんも用意してないし・・・


ま、いっか。
 
抹茶のカステラ、まだ少し残ってるもん。  

   


 
[PR]
by xiangpian | 2013-02-14 06:56 | テーブルアレンジ

ヴァレンタインのティータイム

我が家で、ヴァレンタインデーをテーマにしたお茶会を。
はいはい、暇なもので、相変わらずのなんちゃって「奥様ごっこ」やってますよ   笑 


大人ピンクのテーブルにしました。

a0153807_2324514.jpg


この時とばかりに、あまあまピンク色のミニココットが登場。    案の定、あまり出番ないのね^^
ピンクが甘いので、他の小物は黒でしめたつもり。

a0153807_354077.jpg


お料理はポットラック。
私の担当は、いつものカナッペとスープ。  オニオンスープに挑戦。
イチゴのスムージーは、おまけで。  
友人は、ブルーチーズとイチジクの入ったケークサレともう1種類の甘い系カナッペ。

一緒にしてプレートへ。

a0153807_2411654.jpg


テーブルの上は、ヴァレンタインというより、春爛漫で ^^

a0153807_2415862.jpg


トーストは、ガーリックバターをぬって、ハートの型で抜きました。
パセリを散らして、トースターで少し焼いたら見た目も、なかなかGOOD!

さて、デザートは、
お菓子の達人手作りのチョコレートムースと抹茶生チョコ。
エディブルフラワーを使って、スレートプレートに各自で盛り付け。

a0153807_2464346.jpg


友人たちは、ハートのデコレーションチップを散らして、華やかなヴァレンタインデザート♪

こんな事やらされる友人たち、困惑気味 (^_^;)

a0153807_2492976.jpg


この生チョコ、超ワタシ好みでした★
チョコに抹茶をまぶしただけでなく抹茶をチョコに練りこんでいるの。
さすがだーーー

毒舌トークを繰り広げ(主に、ワタシが)、
女子だけのヴァレンタインティータイムで盛り上がりました。

そして、料理?のいくつかは、翌日の会に持越し。  友人、サンクス。


記事、つづく。

この日も、ひとつ球根寄せ植えを。
[PR]
by xiangpian | 2013-02-13 03:03 | テーブルアレンジ

イギリスへアンティーク探し。

先週末、ロンドン郊外にあるLEWESという街へ出かけてきました。
ヴィクトリア駅から国鉄に乗って1時間ちょっと。
小さいですが、ハイストリート沿いにアンティークを扱うお店が並ぶ、洒落た街です。

a0153807_546632.jpg


イギリスに暮らしていたころには、聞いたこともない街でした (^_^;)
でも、アンティーク好きの人にとっては、とてもポピュラーな場所なんですって。

そう、イギリスはヴィンテージじゃなくて、100年以上の時を経たホンマもんの「アンティーク」が
ゴロゴロしている場所。

そんなアンティークのお宝が眠るLEWESの街、トキメキました★

ブルーウィローのシリーズ。

a0153807_550596.jpg


日本人が大好きな スージークーパー。
このドット柄はかわいいと思うけれど、個人的にはあまり興味がないスージー^^

a0153807_5513215.jpg


シノワ的パターンが大好きな私は、古いミントンにあるこんな柄は、すごくツボ!

a0153807_553106.jpg


本気で探しているティーボウル。
美術館に並ぶレベルの素敵なものをいくつか見つけたものの、うーん、やはり高い。  
仕方ないか、18世紀のものだもん^^ でも、状態はよかったです。

a0153807_558438.jpg


こちらは、最後に買おうかどうしようか迷った品物。
オリエンタルな雰囲気たっぷりの2枚のパネル。 すごく好きですが、まったくのシンメトリーなので、
おもしろくないか、と断念。   2枚で80ポンドでした。

a0153807_61010.jpg


corlportのトリオセット、PallMallのリキュールグラス、HORNSEAのキャニスター、美しいシルバーもの、
ウォールナットやオーク、マホガニーの家具も素敵なものが沢山ありましたよ。 

けれども、
今回は残念ながら、心を鷲掴みされる程のものには出会いませんでした。

a0153807_68386.jpg


そして、改めて、オランダ蚤の市の相場がいかに安いか、と実感。

とかなんとか言っても、結局買うんです、私。   そういう性分です^^
これは、以前から欲しかったミントンのトリオ。

a0153807_6152669.jpg


すごく古いものでもないし、大量生産されているものだと思うので希少価値ではないけれど、
このグリーンの色とシノワっぽい柄が大好き。
ロンドンのお店で45ポンド位したのを覚えているのだけれど、今回は20ポンドでGET♪

それから、ボタニカルアートをセットで2枚。

a0153807_6174097.jpg


ボタニカルアートは、色違いでいくつか持っているのですが、
モノクロのものは少ないので、惹かれました。  フレームがブルーなのもいいわ。
2枚で10ポンド。

他には、友人へのお土産などを少々。

掘り出し物には出会えなかったけれど、すごく楽しかったし、本場イギリスアンティークの世界を
垣間見ることが出来て、いい勉強になりました。
北欧ヴィンテージも素敵だし、オランダ蚤の市で見つけた素朴なものも大好きだけれど、
やっぱりイギリスアンティーク、たまらんな。   知れば知るほど、はまる~~~


あぁ~ アンティーク大好き。

もうすぐ、一時帰国。   和骨董、探しちゃおうかな~    キケンキケン。

More
[PR]
by xiangpian | 2013-02-10 06:31 | アンティーク&ヴィンテージ

ご飯とお餅とチーズの磯辺焼き

とある日のお昼、
炊飯器に残りご飯が半膳分。
これだけでは一人分のチャーハンも出来ないし、かといって新しく炊くのも面倒。

そーだ、お餅が残っている。

残りご飯とお餅を一緒にして、焼いちゃえ!  どーせ、お米つながり。

これがどうして、なかなか美味しいじゃないか!

a0153807_5293986.jpg


それ以来、中途半端にご飯が残ると、ちょっと嬉しい私。  笑
もう4、5回 作っています~

手順
1、ご飯半膳に対して、お餅ひとつで一人分。
2、ご飯を丸くまとめたものをつぶして丸く形をつけて、バターをおいたフライパンに広げる。
3、ご飯の中央部分に、小さく切ったお餅をおく。 ヘラで軽く押し付ける。
4、適当なところで、ひっくり返す。 塩、胡椒して、チーズと海苔をのせる。
5、ふたをして2分ほど。
6.再びひっくり返して、出汁醤油(醤油よりマイルド)をたらり。
7、もう一度ひっくり返して、押し付けて出来上がり。

a0153807_5381268.jpg


バター醤油とチーズの焼けた香ばしい匂いがします♪
入れ歯の人にはちょっと不向きだけれど・・・
小さく小分けで焼いたら子供でも食べやすいと思うの。

夕飯にはならないけれど(あ、一人なら十分あり得る)、
週末のブランチなどにいいかもです。     結構、腹もちするしね。

a0153807_5421466.jpg



さて、
次はこれを進化させて、納豆でも入れてみるかな   笑

なんちゅうか、だんだん「もんじゃ焼き」のノリになっていきそう。
明太モチチーズに、ベビースタートッピングで、ってね。  ← my favorite MONJA !
[PR]
by xiangpian | 2013-02-07 05:48 | おうちご飯

ガラス器に寄せ植え

ここ数日暖かい日が続くアムステルダム。
暖房のきいた部屋の中はさらに暖かく、飾っていたチューリップやヒヤシンスも、すべて終了(^_^;)
そこで、切り花はひと休み。
ガラスの器に、球根花をいくつか選んで寄せ植えにしてみました。
すっかり、春気分♪

a0153807_5553334.jpg


水仙の黄色、ムスカリのブルー、シラー(多分)のホワイト、 リボンもパステルカラーにして、
優しいイメージに。
土をほとんど使わず、根株を直接コケでくるんでガラス器に植え込みます。

一緒に作業した友人は、3つも作りました。 笑
中でも脚つきの花器は、リボンを巻くと、ケーキみたいでカワイイの。

a0153807_665587.jpg


友人の寄せ植えには、クロッカスとムスカリとシラーを。
リボンは、オランダフラッグカラーと、バレンタインイメージの赤。

後日、
別の友人も寄せ植えをつくりに我が家へやってきました。 
作るったって、コケまいて植え込むだけなので、30分程度の作業。

ちなみに、私の作った寄せ植えは、水仙がこの数日で育ちすぎて、バランス悪い^^:

a0153807_612294.jpg


リボンを変えると、同じ寄せ植えでも随分雰囲気が変わります。
鳥ちゃんやピックなどで、お洒落させても楽しい。

a0153807_6135929.jpg


こちらの寄せ植えは、ミニヒヤシンスのピンク、シラーシベリカのブルー、ムスカリのホワイト。

部屋の中で楽しめるガラス器の寄せ植え。
日に日に、いえ、時間を追って、蕾が膨らんでゆく様子を見られるので、癒されるものです。

まだ蕾の球根たちを愛でながらのお茶時間。

a0153807_6202043.jpg


寄せ植えをセンターピースにして、簡単にテーブルコーディネートをしました。  

a0153807_623109.jpg


たまには、カワイイ路線で・・・    やや苦手なんだけれど^^:

a0153807_6245352.jpg



反省点  水仙は、脚のある器には、のびすぎてしまうのでバランス悪く不向き。
       ヒヤシンスも、花の重みで倒れてしまうので、深さのない器では同じく不向き。
       クロッカスは、花が咲くとほんの数日で終わってしまうので、もったいない。
       

以上の反省点をふまえて、
来週、さらにもうひとつorふたつ、作ってみます!!!

まだね、コケが大量にあるのよ~
どなたか、一緒に作りません?
[PR]
by xiangpian | 2013-02-05 06:36 | テーブルアレンジ

2月のインテリア

2月になります。
春はすぐそこまで来ているような、いえいえ、まだガッツリ寒い日もあったりと、
日本にいても、ヨーロッパにいても、同じ感覚だと思います。
イベントも、節分とバレンタインぐらいしかないし~    
あれ、お雛様って、いつ頃飾るんでしたっけ?  今年は、飾れそうもないな 涙  
うっ、2月って中途半端!

ひとまず、 本棚の上をバレンタイン仕様にしてみたり~

a0153807_8591238.jpg


苦手な赤小物、そしてラブリーテイスト。  こげ茶と合わせて、少しマシにしたつもり。
洒落たポストカードでも探せたらよかったけれど、見つからずに、自作。 笑

a0153807_90189.jpg


なんだか、あれもこれもぶら下がっておりますが・・・

a0153807_903130.jpg




リビングの和コーナーは、さすがにハートとか無理ですぅ。

a0153807_91955.jpg


一応「節分」を意識して、お面をふたつ置いただけ。  肝心の「鬼」がいませんが。

a0153807_914157.jpg


一時帰国のときに、「お洒落な鬼」をどこかで見つけたいのですが、売ってるかしら?
もちろん、小さい鬼ね。    ないだろうなぁ~  もう節分終わってるし。


窓から差し込む陽の光が、絨毯に影をつくって、ちょっぴり「春」を感じた瞬間も。

a0153807_92145.jpg



中途半端な2月のインテリア、中途半端な記事を書いて、おしまい。


あー 早いとこ、  「春よ来い」  !!!
[PR]
by xiangpian | 2013-02-01 00:00 | インテリア