<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスプチパーティー♪

我が家でクリスマスパーティー!!!
当日、二人キャンセルが出てしまって残念だったけれど、12月を前に早くもクリスマス気分で盛り上がりました。

テーブルは、ペールピンク色でナチュラルな感じに~

a0153807_6371252.jpg


ツリー写りこみのテーブルショットを撮るのがムズカシイ^^  笑

a0153807_6383714.jpg



a0153807_6394088.jpg

テーブルセッティングは、前日の夜にします。

当日朝は、料理で手いっぱいだし、ゆっくり撮影している時間もないので。
(例え、たいしたお料理作らないとしても・・・)

テーブルクロスは使わず、ナチュラルな雰囲気で。 (ランチだしね)

フランスのアンティーク皿をセッティング。

ナプキンにボールオーナメントをぶら下げて、
ちょこっとだけクリスマス。


クリスマスの雰囲気は、インテリアでおなかいっぱいになりがちなので
テーブルの上はなるべくシンプルに!

何事も「やりすぎ」は禁物ね 笑




クリパだ クリパだ   やっほーい !!!

a0153807_6495431.jpg



さーて、
お料理ですよん。

「持ちより」にさせて頂き、大正解。

テーブルにのりきらないほどの、素敵すぎるお料理のかずかず。
コーヒーテーブルのほうに、並べてみました~

a0153807_6524053.jpg


中でもオードブルを担当してくれた友人の「カナッペ」がスゴイ!
私からのリクエストは、「このクラッカーを使って、フォトジェニックなのっけものをよろしく」だけだったのに
想像と期待をはるかに超える、美しく美味しいカナッペを作ってきてくれたのです。

a0153807_6554914.jpg


どれも一口サイズの私好みのミニチュアカナッペ。    こういう繊細なこと、私、出来ない・・・
みじん切り、頑張ってくれたそうです。  しかも、美味しいというオマケつき。

ホステスの私はというと、
ゼリーは、いつものインスタント。
メインは、手巻きクレープとチーズフォンデュ。
どちらも、まぜるだけ~   (^_^;)       お恥ずかしい^^

a0153807_702819.jpg


お寿司も一口サイズ、タルトもミニサイズ。 シフォンはフォトジェニックだし。
みんな、私の好みをよくご存知で!?


デザートの頃には、すっかり暗くなり~

a0153807_724424.jpg


おなかいっぱい~

ちょっと早めの楽しいクリパになりました♪ 

    

小さなゲスト
[PR]
by xiangpian | 2012-11-29 07:13 | テーブルアレンジ

クリスマスのインテリア その3

最後は、手作り系?クリスマスデコレーション。

キャビネットの上に飾る、「シックでエレガントなクリスマス小物」はないかな~
と探していたのだけれど、素敵なものは高い!

そこで、ガーデンセンターへ行き、あれこれ物色。
森から拾ってきたような枝や松ぼっくり、デコレーション用の様々な資材がたくさん。
早速いくつか選んで、ワイヤーでしばってインスタントアレンジメントを作りました~

a0153807_5215996.jpg


クリスマス用に、真っ赤なアマリリスやポインセチアなどもあったけれど、
ここは私らしく、地味色にまとめる^^;


うす紫色のアーティフィシャルフラワーは、クレマチス。
ガラスボールオーナメントをつけるか迷ったけれど、シンプルにリボンだけでクリスマス仕様に。

a0153807_5223730.jpg


まぁまぁ気にいっています。 笑
お正月になったら、菊や松などを配して、リボンの代わりに水引を結べば、それっぽくなるかな~


テレビの前に飾っているこちらも、
既製品で売られていたシナモンスティックの束に、持ってるアーティフィシャルやタッセルやリボンを
つけて、オリジナル仕様にしたもの。

a0153807_459282.jpg


ここ数年は、これをキャビネットの上に飾っていたけれど、いまいち気にいらないので、
今年はテレビの前に移動。  笑


最後は、毎年ひとつは作っているキャンドルのアレンジメント。  昨年 2年前

a0153807_525686.jpg


今年のクリスマスカラーは、ペールピンクと決めたので、
キャンドルもリボンも、ペールピンク♪

枝はアーティフィシャル、小物は100均のものなどを使っています。
12月になると、フレッシュのもみの木やコニファーの束が売られるので、
その頃に、アーティフィシャルとフレッシュと入れ替える予定で~す。

近頃のアーティフィシャルは、すごくよく出来ているけれど、
やっぱりフレッシュの素敵さには敵いません。


へへ、
明日は、このキャンドルアレンジをテーブルのセンターピースにして、
我が家でプチクリスマス会の予定・・・

さきほど、テーブルの準備を終えました~~~
(ランチに人を招くときは、前日にテーブルセッティングするのです、あたくし。
そうしないと、当日バタバタだもん^^)

a0153807_914185.jpg


ちなみに、この花器、先週のアンティークマーケットで見つけた自慢のひと品。 
フランスものらしい。  いぇい♪


お料理は「持ちより」なので、楽チーン!!!

ガーデンセンターは、
[PR]
by xiangpian | 2012-11-28 05:20 | インテリア

クリスマスのインテリア その2

我が家のクリスマス。
地味めのデコレーションが基本なのですが、中には「赤いもの」もあるのです~

a0153807_5473444.jpg


その昔、母と子のワークショップみたいなところで作ったリース。
今となっては好みじゃないのだけれど、「思い出のリース」なので捨てられないの。
キッチンサイドのスペースには、少しだけ赤いものを飾っています。

a0153807_5531434.jpg


生け花の花材で使用した枝を使って、デンマークの切紙モビールを下げています。
壁には、フレッシュのリースを。

本棚の上は、北欧&オランダ のイメージで !?


リビングにも、ところどころ赤小物あるもんねー

a0153807_555985.jpg



新しく増えたものはないので、小物紹介は省略します^^:
お気に入りは、ママニットを着たベアちゃん



クリスマスのインテリア、あともうひとつ記事が続きます~
[PR]
by xiangpian | 2012-11-27 05:58 | インテリア

クリスマスのインテリア その1

秋から冬への佇まい、
寒くなってきたけれど、朝焼けや夕焼けが息をのむほど美しいことがあります。
冬の空って、芸術的。

さーて
我が家もクリスマスモードに~

a0153807_15515120.jpg


PENTIKのシルバートナカイちゃんは、お気に入り。
窓辺でキラキラ輝いています。


地下のガレージから、えっちらおっちらと大きなクリスマスツリーを運んできました。
毎年、この大きなツリーを一人で組み立てますが、結構な重労働^^

a0153807_15542294.jpg



窓辺をデコレーション、
ツリーのオーナメントのバランスを考えながら、あれこれやってる時間が大好き。


今年のオーナメントは、
ガラス玉はパールピンクとパールブラウンを。
あとは、雫型のものや、お気に入りのものをいくつか。
ところどころ、サテンのリボンを結んでね。
クリアーガラスのものが多いです、うち。  合わせやすいから。

a0153807_167918.jpg


オランダのオーナメントは、良いものが沢山あるそうです。
今年もすでに二つ買っちゃった★

飾りものも、スタンバイOK
それにしても、びっくりするほど、赤いものがありません、相変わらず^^

a0153807_1691735.jpg


シルバー系とゴールド系がごちゃごちゃとミックスになっちゃった (^_^;)

a0153807_16112280.jpg


私としては・・・、
少しやりすぎな窓辺デコなのだけれど、クリスマスは特別だから、許してね。

夜になって、ライトつけると、ムーディーです。

あんあん、もー  大好きよ、クリスマス!!!





ポインセチア 買ってこよっと。   白いほうね 笑



クリスマスインテリア記事、まだまだ続きます、たぶん・・・
[PR]
by xiangpian | 2012-11-23 16:17 | インテリア

クイストゴーを使って、ラブリーティータイム♪

クイストゴーのトリオセットを使って、ティータイム。     ・・・のつもり。

こういうほっこり系の器を使ってのテーブルコーディネート、
いつもなら、ウッド系チャージャーや布マットなどを敷いて、ナチュラルな感じのテーブルにしよう!
と、思うところだけれど、
今回は、あえて裏切ったイメージでラブリーな印象にしちゃった^^

a0153807_4321688.jpg


というのも、前日にホワイトピンク色のかわいらしいバラを見つけてしまったから。 汗
薔薇を買ったのは、久しぶり。   
スタンダードにユーカリと一緒に飾ったら、とってもラブリー。

a0153807_4352061.jpg

ピンクのバラ、全然クイストゴー器のイメージじゃないけれど、
強引に合わせます。 笑

この雰囲気に合うティータイム用の適当なマットを持っていないので、
ペーパーナプキンを。
Paviotのナプキンは、不織布なのでしっかりしていて、マット代わりになります。
私らしくもなく、ドット柄^^;

揃いのポットは持っていないので、シルバーポットを合わせましたよ。

ウッドハンドルって、こういう時にいいのだ。
シルバーだけれどウッドハンドルのお陰で、なんとか馴染んでくれる。  と、思うの。

シルバーポットも、どんどん使わなきゃ!
使っていれば、それほど黒くならないって聞きますもんね。





柄は3種類、エッグカップは、わざと違う柄のお皿に置いてみたりなんかして~

a0153807_4441753.jpg


あー  やっぱりいいわ、この器。  
お料理もデザートも、なーんにものってないけれど(汗)、いい感じ♪


a0153807_4501450.jpg


さ、これでオママゴト終了。

来週は、ガラッとイメージを変えて、もっと大人のテーブルにクイストゴー使うんだぁ!!!

オママゴトの成果はいかせるかしら?    (^_^;)




  
[PR]
by xiangpian | 2012-11-22 04:53 | テーブルアレンジ

戦利品で♪

先日のコペンハーゲンヴィンテージハントの旅で手に入れたものたちを、早速使っています。

まずは、スパイスラック。

a0153807_5525569.jpg


家にあるお塩の類を、入れ替えました。
あらぁ~  こんなに色々とお塩があって、ちっとも料理にいかされていないわ^^  と、一応反省。

ガラスの瓶やキャニスターなどに、乾物や調味料を入れ替えて並べるって、すごく好きな作業です。
我が家のキッチンは、小物をウッドとガラスとステンレスにまとめているので、このラックも
ぴったんこカンカン。   嬉しい。



それから、キャサリンホルムのお鍋。

a0153807_5565020.jpg


うふ。
レンジ台に、好きなお鍋が並ぶ風景。  
たまりません 笑
普段は、グリーンの小鍋をひとつ置いているだけですが、
ブルーの鍋が増えて、ボウルもブルーでふたつ。  今度はグリーンのボウルを探そうかな。
なーんて。  そうそう簡単に見つからないんだなぁ、キャサリン。



クロスステッチのタペストリーは、キッチン脇のスペースに。

a0153807_60474.jpg


黒いステッチが施された刺繍ものは、今回初めて買ったのですがシックでいいわ♪
これで、600円ぐらいなの。   安いと思いません?
自分でさすの、アホくさくなりますわ^^   (ささないけど)



ラブリーなクロスステッチが印象的なテーブルランナーは、玄関に。

a0153807_623640.jpg


きゃはは、ちょっとかわいすぎちゃったかしらん。
ま、玄関だけ、クリスマス限定でラブリーなのは許して。



そして、最後は今回の買い物旅行の目玉だったクイストゴーの器たち。

a0153807_642486.jpg


夜、「ティータイム」の設定で、並べて遊びました。   
次の記事で、たっぷり紹介しちゃう予定。
相変わらずの、大人のオママゴトね。

引っ張るよ~
[PR]
by xiangpian | 2012-11-20 12:30 | アンティーク&ヴィンテージ

今年もシンタクラース

オランダは、今年も一足早くクリスマスモード。

シンタクラース(オランダ版サンタクロース)がお供のピート(スペインからやってきた黒人という設定)を
つれて、街中をパレード。

昨年は、アムステルダム街中のパレードを見に入って、あまりの人の多さで、パニック。
二度と行くまい! と思ったので、
今回は、アムス隣町のイベントをチラ見しに~

a0153807_214041.jpg


性別年齢バラバラのピート達(笑)が、
子供たちにお菓子を配りながら、歌い踊り、場を盛り上げます。

a0153807_2143833.jpg


ピート達に先導されて、真打、シンタクラースが白馬に乗って登場!

a0153807_2193549.jpg


今年のシンタさん、わりとイケメン!

パレードでは、ロンドンバスに乗ったピートたちも。
昔、消防車や工事の車でパレードしているのを見たことがありますが・・・   
毎年、乗り物のテーマがあるのだろうか?     謎。

a0153807_2173315.jpg


私はね、シンタさんやピートよりも、
彼らを待っている子供たちの装いを見るのが楽しみ♪
寒くて小雨が降ってきちゃって上着を着ずにいられなかったのが残念だけれど、
それぞれがシンタさんやピートの恰好をして、中には、ちゃんと顔を黒く塗ってる子供たちもいて、カワユス~  
a0153807_21125858.jpg


お父さんたちは、肩車でお疲れさまです。

a0153807_21132399.jpg


このあと、小さい子供のいる学校などへもパレードしてまわるそうですよ。
ショッピングセンターでも、会えるかも!?
ピートたちを見かけると、大人でも、ちょっと嬉しい。  笑

オランダクリスマス、なかなか楽しいわ♪

More
[PR]
by xiangpian | 2012-11-19 21:20 | 暮らし

小皿と砂糖菓子とミニチュア

石井伸夫さんの小皿です。
形違いで2枚ずつ。
とても気に入っている小さなサイズの渋い器。

なんでも小さなものが好きな私。
器も然り。  お菓子も然り。   一口サイズのスウィーツには目がありません^^
そして、ミニチュアも洋物和物問わず、ちょこちょこと集めています。

a0153807_771135.jpg
 

そんな私の趣味を知って?
イタリアのお土産にと、友人から小さな砂糖菓子を頂きました。
キラキラして宝石みたい。 フォトジェニックな砂糖菓子に胸キュン♪

それから、マイブログではお馴染みの(笑) 和三盆。
友人から本当によく頂きます。  もうね、4シーズンすべての和三盆ありますよ。
友よ、ありがとね~~~
和のお菓子芸術って感じで、お見事!

a0153807_715168.jpg


あはは。 
こんな風に並べて、写真撮っていたら 
どれが本物のお菓子で、どれがオモチャか、わからなくなってきます・・・
そのぐらい、今のミニチュアってよく出来てるわ。


渋~い器に、かわいいミニ菓子のせて「お茶ごっこ」するのが、マイブームです。

るんっ♪



 
[PR]
by xiangpian | 2012-11-16 07:24 | 和の器

ヴィンテージハントの旅、再び

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by xiangpian | 2012-11-13 18:47 | アンティーク&ヴィンテージ

花器と盆栽鉢

陶芸レッスンで作った花器です。
まぁまぁ上手く(笑)出来ました。   わーいわーい

a0153807_3363726.jpg



a0153807_3372220.jpg

生け花の先生から頂いた雑誌の、表紙にある花器にひと目惚れ。


不器用ながら、この形を真似て作りました。





色はマットな釉薬がなくて、同じようにはいかなかったけれど、
大きく失敗にはならずに安堵。





作品です。

a0153807_3401728.jpg


小さな剣山をおいて、菊をいけました。

結構、いい感じです~   嬉しいものです~



こちらは、 盆栽鉢ですよ。

a0153807_3464087.jpg


これも、釉薬がうまい具合にのって、盆栽鉢っぽく仕上がりました~

我が家の盆栽たちも、秋冬仕様に衣替えです。(コケを張り替えたり、一部植物を入れ替え)
モミジがなかなか紅葉してくれません。
部屋の中、あたたかすぎるのかな~

a0153807_35146.jpg


部屋に植物がたくさんあると、本当に癒されます。
おまけに、自作の器で盆栽つくったり、生け花したり  ・・・    愛おしさ、倍増よ。

地味ながら「小さな幸せ」を感じています。

More
[PR]
by xiangpian | 2012-11-09 04:01 | 盆栽とミニチュア