<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホテルでハイティー

アムステルダムの街中に新しく出来た conservatrium hotel で
友人とハイティーをしてきました。

a0153807_23115655.jpg


元は音楽学院だった建物。 
大きく改装、増築して、今年とてもモダンなホテルに生まれかわりました。
すごく便利のいい場所でもあるので(ゴッホ美術館前)
併設のレストランやラウンジは、トレンディーな客層で(笑)いつもにぎわっています。

ハイティー  意図するところは、サンドイッチとスコーンとケーキ数種をお茶と一緒に頂く
「アフタヌーンティー」なわけですが、
オランダは、どの場所でも「アフタヌーンティー」とは呼ばず、「ハイティー」と言います。 なんでだろ?

ハイティーって、もっと夕刻の、食事的なもののことを言うと思うのだけれど・・・
香港やシンガポールなどで、飲茶も一緒に頂くようなイメージ。


なにはともあれ、友人が予約してくれた その「ハイティー」を頂きましたよ。

a0153807_0334581.jpg


AFTの3段スタンドで出てくるかな~と期待していたら、
なんと、お重で出てきました 笑  モダンなホテルって感じ~
お味は、普通。   おしゃべりに夢中でよく覚えていない・・・  
元から甘いものはあまり食べないので、サンドイッチ中心に頂きましたわ。
一人 30ユーロでした。

モダンでお洒落なラウンジではありますが、優雅な雰囲気ではないので、
ゆっくりお茶というよりは、ランチや早めの軽い食事に使えそうな場所です。


オランダのホテルでハイティーしたのって、実はこれが初めて。 
15時~  ってことで、この時間にゆっくり出来る友人があまりいない^^
しかも、食べ終わって17時。  おなかいっぱいで、とても夕食を作る気になれないしね~

けれども、
なかなか楽しい時間だったので、またどこか開拓して、オランダ流ハイティー楽しみたいな♪



[PR]
by xiangpian | 2012-10-31 22:03 | レストラン(国外)

COSでお買いもの

秋ですね、お洒落していますか?

アムスは、この週末、ものすごく寒くなるそうで、本格的にコートの季節ですな。

ところで、
先日、アムステルダムの街中で、ちょっとばかし洒落たブティックを見つけました。
「COS」 というメーカー、ご存知でしょうか?

a0153807_1433493.jpg


後日、お洒落さんの友達を誘ってゆっくり見てみたら、これが結構いい♪
シンプルだけれど、ディテールにデザイン性もあり、何より、お手頃プライス。
「COS」 あのH&Mの高級ラインなんですって。  なるほどね~
アムスには昨年初出店したとのこと。  
お店は連日、幅広い客層でにぎわっていますよ。
H&Mとは、確実に購買層が違う。    といっても、ほとんどのアイテムが1万円しません。

友人とあれこれ試着。
久しぶりに、zara以外の場所で(笑)ファッションショッピングを楽しめた気がします~  


a0153807_1494413.jpg

黑のツイードミニワンピ。
丈が短かすぎて気になったのですが、タイツはいたら大丈夫かな。



友人が 「ぜひ、グリーンのタイツをあわせて」と薦めてくれたので、
グリーンタイツ、買いましたわよ。



もしくは、ブーツはいちゃえば、ミニもなんとか痛くないかな~

ぎりぎりかな~   

40代のミニ、難しいところです^^




こちらは、
a0153807_157588.jpg


グレーのニットです。
なんの装飾もない薄いニットですが、裏身頃が少し長めに異素材で仕立てられているの。
ウールとシルクのコンビネーション。
これ、細身のパンツと合わせると、恰好よさそうだなと思って、決めました★

変わって、
a0153807_1594689.jpg

オレンジとエンジの中間色なジャンパースカート。


大きめのポケットが左右についているのが、ポイントかな。

シャツやタートルネックをあわせて、ブーツをはこうと思っています。

ジャンパースカートって、意外に活用できるアイテムですよね~
ワンピースほど洒落てないけれど、カジュアルにも少し大人っぽくも着こなせる!?

子供っぽくならないように、レザーやファーなどと一緒に、
ちょいリッチに着こなしたいな。  なーんて。


合わせるアクセサリーは、ひも状の長いものにしよう。
ゴールドのチェーンでもあうかな?







COS  ヨーロッパ諸国には店舗も増え、人気もあるようですが、
アジアには、まだ香港にしか出店されていないそうです。(2012年 秋現在)
ま、時間の問題で、間違いなく日本にも入ってくると思います。
チェックしてみてください!

コチラ で、アイテムチェックできます。


さてさて、
おうちでファッションショー。
久々に、やらかしています~
靴まではいて、鏡の前でポーズとって、遊んでいます。
ふふふ~   

More
[PR]
by xiangpian | 2012-10-27 02:20 | ファッション

陶芸作品と生け花で秋のテーブル

生け花レッスンで、季節にぴったり花材を使った秋らしいアレンジをつくりました。
「どの方向から見てもバランスのいい型」というものを教わったので、家に帰って生けなおし、
ダイニングテーブルの上に飾ることに。 色づいた枝のラインが、とっても好み。
花器は、陶芸レッスンで自らつくったものです。  
シンプルなオーバル型。 色もシンプルなアイボリー。

折角なので?
陶芸レッスンで作った自作器を並べて、秋のテーブルを!

a0153807_4555893.jpg


白い粘土に透明色の釉薬をかけた「失敗の少ない」パターンで(笑)仕上げた陶芸作品。
ミニチュア好きな私は、陶芸レッスンでも小さなものをちょこちょこ作っています。  毎回先生に失笑されます。
片口は、形違いで数個つくったので、1輪挿しにして、テーブルのお飾りに。

a0153807_53476.jpg


小鳥と林檎のツマミをつけた奥の小箱は、大中小で作っています。 
 どう使うかは、まったくもって未定ですが。
生け花の色に合わせて、オレンジとグリーンのナプキンを使用。
ナプキンリングは、今回のパリ旅行で見つけたモダンなものを合わせましたよ。

ロクロを使わない、手びねりのみの陶芸作品なので、全体的にぼこぼこしていますが、
まぁ、味といえば、味なわけで・・・  笑
ド素人のつくる作品なんて、こんなもんです、えぇ。  

でもね、でもね、こうして並べると、なんだかとっても愛おしく思えるから不思議。

a0153807_5124159.jpg


盆栽鉢も、いくつ作ったかな?色つけで失敗して捨てたものも結構あります。

シンプルなお皿は、作るつもりはないのです。
それらは、日本へ帰ったら、お気に入りの作家さんのものなどで少しづつ揃えたいんだもん。

陶芸、
同じ釉薬を使っても、仕上がりの色がその時々で違ったり、
削りの途中でバリンと割ってしまったり、とてもじゃないけれど、人前に出せないブツもあります。
元来不器用なので、やること雑なのよね、私。
けれど、作る過程がめちゃくちゃ楽しい♪
粘土を触っている感覚、最高に好きなのよ~
ついでに、生け花レッスンも、毎回大興奮。   

生け花と陶芸のコラボ・・・ 日本から遠く離れたオランダで、「和の楽しみ」を見つけました。
幸せです♪   盆栽はひとりでやってるしね。 笑

最後にもう1枚、
少しセピア色に画像加工した写真です。

a0153807_527810.jpg


我が家はハロウィンデコレーションはしないので、
和の雰囲気で秋色の部屋を楽しんでいまーす。   

恋し、ジャパン!    

More
[PR]
by xiangpian | 2012-10-24 12:45 | テーブルアレンジ

パリで雑貨買い 

パリへ出かけると、ついつい欲しくなってしまうエッフェル塔グッズ。
元来、ご当地グッズってひとつも興味ないのですが、
エッフェル塔だけは・・・  (^_^;)

a0153807_14077.jpg


今回の旅では、キーホルダーを2色。
そして、前回の旅では、エッフェルのミニカップを。(スプーンつき)
サンジェルマンデプレにあるインテリア雑貨のお店で見つけました。  結構かわいいの。

La joie de vivre
アドレス 72 rue de seine, 75006



今回の女子旅行とは関係ないけれど、以前パリへ行ったときに撮影した雑貨屋さんの写真が
いくつかデータに残っていたので、パリ旅行つながりで、今回ブログアップしま~す。


雨の日は、パッサージュめぐりも楽しい♪  (屋根のあるアーケードみたいな場所です)

Passage Jouffroy から
アドレス  12 Boulevard Montmartre, 75009  

a0153807_1531880.jpg


インテリア雑貨のウィンドウディスプレーを見ているだけでも勉強になるわ。

a0153807_1541532.jpg


ラブリーなエンジェルグッズやサシェなんかも、どう使うかは別にして(笑)欲しくなっちゃう。

a0153807_1561569.jpg


ここのパッサージュには、ミニチュア専門店もあるのだぁ。
ウィンドウ越しにかぶりつき~

a0153807_3564166.jpg

今度ここに行ったら、マカロンかクロワッサンいっぱいの籠を買おう! チュッパチャップスも捨てがたい。

このpassage jouffroyの先にあるpassage verdeau には、大好きなクロスステッチの刺繍屋
さんがあるし、ときめくのよ~。


ところ変わって、前回モンパルナス駅前で偶然出くわした蚤の市。 

a0153807_40260.jpg


ストール数は少なかったけれど、なかなか質のいいブロカントが揃っていました。
陶磁器ものは、いずれもリモージュ焼き。 素敵だけれど、セット売りなので、無理だわ~
画像、中央のリキュールグラスとカラフェのセットは、95ユーロ。  
オランダ蚤の市価格に慣れてしまうと、手が出ない 笑

a0153807_424536.jpg


何も買うものはありませんでしたが、パリの蚤の市をチラリと見ることが出来ただけでラッキー
でしたわん。


これにて、今回のパリ旅行記事終了です。
   
けれど、パリはまた行くと思うから、そのうち~
[PR]
by xiangpian | 2012-10-23 04:09 |

秋のパリ女子旅行  ~日曜日のパリ~

パリの日曜日。
外はあいにくの雨模様・・・
日曜日はどのお店もほとんど閉まっているため、過ごし方に悩むところ。
美術館へ行く OR 早起きして蚤の市に行く OR 少し郊外の観光スポット(モネの家のあるジベルニー
やベルサイユ宮殿とかね、ディズニー好きならユーロディズニーっていう選択もあり 笑) 
OR 朝マルシェに行く。

今回は雨だったこともあり、ヴァンヴの蚤の市へでかけても、ストールが少ないだろうと思い
3人で相談した結果、「マルシェ」へ繰り出すことに。
ユーロディズニーじゃなくて、ごめんね、Aちゃん。 (爆)

向かった先は、バスティーユ。
このバスティーユ駅近辺で2か所、朝マルシェ(14時ぐらいまで)をやっているので、
傘をさしつつ、メトロに乗って Go!

まずは、Aligre広場で開かれるマルシェ。
ここは常設(室内)市場と屋外テントと両方あります。

a0153807_19352283.jpg

                               ↑ 白髪マダムのファッションが素敵! (*_*)

常設市場とあって、あまりお洒落な雰囲気ではないけれど、
雨にも濡れず、お惣菜やさんの物色ができます。 笑
魚屋さんには貝類が充実。  肉屋さんには季節とあって、ジビエ関係、ウサギやら野鳥やらがそのままの
姿で横たわっていました。 撮影するのは、画像が少しグロイかなと思って遠慮しましたが。

a0153807_1939418.jpg


ブーダンノワールや、ウニやカニのタラマ、サーモンのキッシュや、エビとクスクスのハーブマリネとか、
ショーケースに並ぶ惣菜が、おフランスの香り♪
ヨーグルトのフレーバーも、りんごとカシス  蜂蜜  オレンジとナッツ など、いちいち洒落てるのよね。

バター 専門店もありましたよ。
量り売りもしているし、エシレを上回る勢いで今人気があるボルディエのバターは
ゆず と 唐辛子(ピマン) と 海藻バターの種類が揃います。

a0153807_1946649.jpg


私は、バスク旅行帰りということもあり、唐辛子バターをチョイス。  
はは、これで冷蔵庫には唐辛子オイルと唐辛子マスタードと唐辛子塩と唐辛子バターが揃っちゃったわよ。
どんだけ辛いのが好きなんだ?

常設市場の様子を見たあとは、再び傘をさして、屋外テントのマルシェへ。

キノコ専門店です。

a0153807_19551161.jpg


フランスのキノコ、今の季節とても美味しいですよねぇ~
種類もたくさんあって、おもしろい♪

a0153807_19571328.jpg


ホワイトマッシュルームは、フランス語で「シャンピニオンドパリ」というのだそう。
画像にはないけれど、個人的にはモリーユ茸の食感が好きです。
それから、椎茸は、そのまま「shi take」と書いて売られています。 (オランダも同じく)

市場での掛け声?って、全世界共通なんでしょか?
おじさんたちがダミ声で 「安いよ~  安いよ~  1ユーロぽっきり」的なことを
フランス語で言っていました。 笑

こちらは、ひと際目をひく花屋さん。

a0153807_2024142.jpg


お花の種類も値段も、オランダのほうがずっと充実しているけれど、
なんだか違う、パリだと薔薇1輪の価値も違って感じるわ。    これぞ、パリマジックか!?

ちなみに、このアリーグルマルシェでは、日曜日は少しだけ蚤の市っぽいストールも出ています。
雨に濡れて、目ぼしいものも見つからなかったけれど。

うーそれにしても雨の降り方が強くなってきて、寒いよ~  靴が湿ってきちゃったよ~
ここいらで、ブランチ。
開いているカフェを見つけ、サンドイッチやタルティーヌを食べたあとは、

15分歩いてバスティーユへ。
駅からまっすぐのびる Bd.Richard Lenoir 通り沿いのマルシェへ。

a0153807_2095265.jpg
 

お昼をすぎた頃だったので、そろそろ店閉まいの仕度をするテントもあったけれど、
こちらのマルシェの方が、ぐーんと洒落ています。

クレープを焼く店や、サンドイッチをその場でつくってくれる店もあるし、
おなかペコペコ状態で来ても、楽しそう。

オリーブ専門店、黑トリュフも見っけ~  
お、私が1番好きな牡蠣ジラルドは、No.2の大きさだわ♪
(フランスの牡蠣は、大きさが番号で記されます。  1~6ぐらいまで。  No.1が1番大きなサイズ。
勿論、大きいから美味しいとは限らず。 けれど、ジラルドの牡蠣は肉厚でジューシー、ゆえに高額^^)


a0153807_2014197.jpg


ここでも、花屋さんの前で1枚。

a0153807_20272811.jpg


バケツにいれずに、こうして束で並べるのがパリ風なのかしら?
小花もかわいい~~~


わりと広いマルシェなので、雨じゃなかったら、それなりに時間つぶせますね、ここ。

マルシェのあとは、そのまま横へスライド  マレ地区へ。
ユダヤ系文化のこの地区は、日曜日も多くのお店がオープンしています。

a0153807_20304578.jpg


雨も小降りになって、夕方にかけてマレ地区、大混雑。
この日は買い物しないつもりだったのに、ちょこちょことのぞいたブティックでうっかり買い物してしまう^^

おやつタイムに、クレーペリーに入って、それぞれに違う種類のクレープを食べて、
あたたかい紅茶を飲んで、女子トーク。 
 
「そっちのキャラメルクレープも、ちょっとちょうだい♪
 こっちのマロンクリームクレープも食べてね♪
 グランマルニエの入ったクレープシュゼットは、やっぱり大人の味ね♪」


その後、またお店をちょこちょこのぞいていたら、あっという間に夕刻。
小腹がすいてきた頃に、行列のできたお店を発見。
聞けば、 イスラエル料理のひとつ、ファラフェルという豆のコロッケみたいなものと数種類の野菜を
ピタパンにはさんだ、ベジタリアンサンドみたいなもののお店。

そうか、このあたりユダヤ系だからイスラエル料理なんだ~
と納得したところで、折角なので私たちも列に並んで、ひとつ頼んでみました。

a0153807_2037910.jpg


美味しい~~~
このスパイシーなソースがアクセントになって、なんとも絶妙なコンビネーション。
ナスやキャベツ、オニオン、トマトなどと一緒に、マメをつぶしたファラフェルのコロッケがゴロゴロ
と入っているのですが、これがホクホクしてて♪

3人でひとつで十分でしたが、おなかペコペコだったら、一人一ついけそうだわ。


こんなジャンクなお店と出会うことがあるのも、マレ地区のお楽しみ。


日曜日のパリ

午前中はバスティーユで朝市(立ち食いでブランチOK)  →  午後はマレ地区で 買い物とカフェで甘い系。

こんな風であっという間に1日過ぎてしまいます。
魅惑のパリでございます★

秋のパリ女子旅行、大正解でした。

今度は、クリスマスとソルドの頃を狙って来たいなぁ~~~

ボンマルシェで見た エスプレッソカップが忘れられない xiangpian でございます。 
買うんだった、やっぱり^^



追記 

 友人各位

ここ数日、メールサーバーの調子が悪く、
どういうわけか、メールの受信のみ出来ません。
メールを頂いていても、見られてないので返信もできず、ごめんなさい。
サーバーの問題なので、少し様子見してみます。
用のある方は、鍵コメでよろしくです~

[PR]
by xiangpian | 2012-10-21 21:02 |

秋のパリ女子旅行

以前から、友人と話をしていました。
元は、ノルウェーで暮らしていたときの駐在仲間。
今はノルウェー残留組を含め、それぞれ日本やオランダ、イギリス、ボスニア などに移動となり、
「いつの日か、どこかの地で集合したいよね★」と。


実現しましたよ!!!
行き先は、パリです。    やっぱり、女子はパリが好き♪
メンバーは少し減ったけれど、アムスからロンドンからオスロから、
3人なるべく同じ時間帯に到着する電車やフライトをそれぞれで予約、ホテルに集合。

花の都 おパリで楽しんできました~~~           ほとんど、買い物 やっぱりね (爆)

a0153807_2023978.jpg


何を見ても素敵。  どれを食べても美味しい。   あれも欲しい、これも欲しい。 

  
すれ違ったマダムの紺色のコートがエレガントで、
犬を連れたムッシューが着ている襟の高い白シャツが恰好よくて、
スウィーツ屋さんのウィンドウのマカロンが芸術的に美しくデコレーションされ、
お惣菜屋さんに並ぶハムはどれもキラキラしていて、
お顔の小さいマドモアゼルの被るベレー帽がモデル級に似合ってる。
カフェのテラスで向かい合わせでなく、隣同士で座るマダムが脚を組んでタバコを吸っているの
だけれど、そんな姿もまた画になるんだなぁ~

思わず振り返って、もう1度見たくなるシーンがあちこちに。

街並みだけでなく、
お店のウィンドウや歩く人のファッションチェックもパリの楽しみのひとつ。


a0153807_20274613.jpg


女子旅行だと、ウィンドウに並ぶお惣菜について、メトロに乗り合わせたマダムの装いについて、
すかさず女子トークできるのが楽しい。

「ねぇねぇ、あのマダムが持ってるバッグって、ロンシャンだよね、あの色、新色かしら?」
「ねぇねぇ、このニットに、さっき買ったアクセサリー合わせたら、ぴったりじゃない?」
「ねぇねぇ、このイチヂクの入ったクリームチーズ、よさそうじゃない?」

なーんてね。    ビバ、女子旅行。 

残念ながら、
2泊3日の女子旅行、そのうち二日間雨に降られ、靴がしみてきちゃって、大変だったけれど、
よく歩きましたわ。
なんとか最終日だけはお天気に恵まれ、嬉しくて向かった先は、
やっぱりエッフェル塔。    トロカデロから見るエッフル塔は、いつ見ても最高だもの。

a0153807_2075937.jpg


思いっきり逆光で、まぶしくて撮影が難しかったけれど、目の前にそびえ立つエッフェル塔は、
何度見ても興奮しちゃう。

もう一か所、
お天気がいいときにぜひとも行っておきたい場所、モンマルトル。

a0153807_20111142.jpg


駅の90段の階段がしんどいけれど、
上った先には、パリを一望できるパノラマと、パリらしい雰囲気のある小道。
私は、この街塔と階段の景色が大好き。

a0153807_20133914.jpg


モンマルトルでキッシュといちぢくのパンを朝食がわりに食べて、
そこから、最後の買い物ダッシュ。

ははは~  最終日とあって、みんな、 買う買う。      
ブランドショップは、ひとつも行かなかったけれど、  デパートにスーパー、
ショコラ店に、お土産屋さんに、靴や洋服のブティックに、お皿の店(はは、例のあそこです。) 
食材店にクスミティー専門店・・・   
最後は、ユニクロで3人お揃いの超軽量ダウンを買って(笑)、次の日の朝食用のパンも買って、
満足、満足。


こちらは、
前日の雨のマレ地区。

a0153807_20161191.jpg


街角の窓辺の様子に、目を奪われます。
何気ないのだけれど、この感じ、やっぱりフランスなのよね~

a0153807_20175849.jpg


ユダヤの文化が色濃く根付いたこのエリアは、パリの下町の雰囲気。
日曜日でも多くのお店が開いているので、楽しい&すごい人。

さて、食事です。
今回は、3人のうち2人の体調がいまひとつだったため、
ザ フレンチはパスでした~

到着してすぐのランチは、シーフードバーで牡蠣とウニのタラマを。

a0153807_0524653.jpg


前回のパリで、この「ウニのタラマ」の虜になった私。
今回は、スーパーでがっつり瓶詰を買い込みました。
フランス語でウニという単語を調べて行ったから、バッチリよ。    ウニ → oursin

夜は、ホテルそばにある「ポトフ」が美味しいと評判のお店へ。


a0153807_0552037.jpg


軽い赤ワインのボトルを3人でシェアーして、美味しく頂きました。
このお店、場所柄か日本人が多くて、びっくりしたけれど・・・
デザートのタルトタタンもほどよい甘さでよかった♪

あとは、1時間並んでうどん屋さんに行ったり、デザートにクレープを食べたり~
評判の屋台でサンドイッチを立ち食いでシェアーしたり 笑
それなりに、「パリの食」も楽しみました。

パリの街の街路樹も、だいぶ色づいてきています。
ところどころ、真っ赤に色づいた蔦も見かけました。  

a0153807_20491881.jpg


秋のパリ、なかなかいいです。   あ、パリは、いつだって素敵なんですけどね。


さて、パリ女子旅行、次の記事では、
日曜日のパリ@マレ地区  の様子をブログアップ予定です。
マルシェ、満喫!

ということで、
この記事を、サダハルアオキのほうじ茶マカロンを食べながら書いているワタクシでした。
相変わらず、美味しい~~~



追記 

 友人各位

ここ数日、メールサーバーの調子が悪く、
どういうわけか、メールの受信のみ出来ません。
メールを頂いていても、見られてないので返信もできず、ごめんなさい。
サーバーの問題なので、少し様子見してみます。
用のある方は、鍵コメでよろしくです~

[PR]
by xiangpian | 2012-10-19 01:24 |

バスクでお買いもの♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by xiangpian | 2012-10-17 02:42 |

フレンチバスクへ

旅の後半はスペインから国境を超え、フランスへ。
海岸沿いに車を走らせます。
といっても1時間半ほどでビアリッツへ到着。

海に面したこの町で2晩過ごすことに。

a0153807_563935.jpg


遠くに灯台、展望岬まであって気持ちがいい。

a0153807_5105034.jpg


このあたりの海は、比較的波が高く、数多くのサーファーたちを見かけました。
子供たちのサーフィンレッスンか?   体育の授業かも~  

a0153807_593173.jpg


ビアリッツに2泊。   お宿は、シャンブルドット。(フランス風 民宿?)
大好きなブロガーさんが以前にブログで紹介してくれたお宿なの。
ここにずっと泊まりたかった♪

a0153807_5145550.jpg


感じのいいマダムに迎えられ、お部屋に入ると・・・
ひゃん、かわゆい♪    揃いのバスクリネンでデコレーションされたお部屋。

a0153807_517795.jpg


女子的には、こういうお部屋たまりません。
でもって、朝食風景もテンション上がります~

a0153807_5192843.jpg


基本、フランスの朝食なので、パンと飲み物のみ。  ヨーグルトがついてくるぐらいかな。
けれど、パンが美味しいのでノープロブレムなわけ。  
おまけに自家製のフルーツジャムが小さな器で出てきて、ニンマリ。

翌日は、少し寒かったけれど、お庭で頂きましたよ。

a0153807_5223530.jpg


ジャムをマダムが焼いてくれたミニクレープにたっぷりぬって。
バスクリネンもこのテーブルにぴったり。


弱った胃腸が少し元気になったような・・・    気のせいだったけれど^^


ビアリッツの街、朝の景色も夕刻の景色も画になります。
ぶらっと街を1周するのに40分ぐらい。  気持ちの良いお散歩です。

a0153807_5242088.jpg


さて、 
フレンチサイド、海バスクから山バスクへ出かけましょう。

ガトーバスクで知られるお菓子の街 Sare へ。

a0153807_5271321.jpg


特別何もない小さな村でした。 でも、車を降りたら、どこからともなくバターがこげる甘~い匂い。 
甘いものはあまり好まないのでスルーしたけれど、どこか懐かしい感じがする匂いです。
村の中を散策していたら、え、え、 牛柄の馬だ!    おもしろすぎよーーー

a0153807_5292673.jpg


続いて、 「フランスの美しい村」にも登録されている Ainhoa へ。

a0153807_534054.jpg


白い壁に赤窓枠、煉瓦の屋根、その向こうは緑の丘に羊の群れ。   
のんびりゆったりした時間が流れてゆきます。  なんて、かわいらしいのだろう!
フランスの田舎ならではの風景に、心から癒されます。   

a0153807_5374360.jpg


こんな美しい村で生まれ育った人って、心豊かで穏やかで幸せだろうなぁ・・・
あ、でもそれなりに嫁姑問題とかあるかもね~    

次の目的地に向かう途中、湖を見つけました。

a0153807_5464948.jpg


海もいいけど、湖もいいわ~    
いや、フランスの田舎なら、池だって沼だってよさそうだ。


そして、ここが私が1番訪れてみたかった村 Espelette。
別名 とうがらしの村。

a0153807_5502963.jpg


正確にいうと唐辛子ではなく、「ピマン」とよばれる唐辛子ほどは辛くないバスク名物の野菜。
町中に、このピマンがデコレーションされています。

a0153807_5533745.jpg


11月には唐辛子祭りが催されるそうな。
それにしても、街中が唐辛子一色で、笑えます。
唐辛子ピアス 唐辛子ジャム(甘いのか、辛いのか?) まであるよ。

a0153807_5543359.jpg


a0153807_5553060.jpg

主人と別行動をしていたら、
何やら、一人で買い物してきたらしい。
唐辛子のオイルに、唐辛子のマスタードに、唐辛子の塩。


えーーー   

料理しないくせにー 。

どう使いましょうか^^





最終日は、買い物目的で訪れた St jean de Luz ヘ。

a0153807_623951.jpg


再び海バスクですが、ここは市場もあるし商店街もあるし、日曜日でも多くのお店が開いているので、
すごい人。

a0153807_645376.jpg


市場をのぞいて、食材をあれこれ物色。  
バスクのマカロンをお土産に買って、お茶を飲んだあとは・・・   うふふ、お楽しみのお買いもの♪   
夫とは、しばし別行動、もちろんです~

最後の晩は、ビアリッツの街で簡単に。

a0153807_68974.jpg


胃が弱っていたので、私は魚のスープとサラダだけ。
主人は、オムレツとムール貝を。


最後の記事は、私らしく・・・   バスクのお買いもの 記事です。

つづく。




では、明日から女子パリ旅行、胃薬持って出かけてきまーす。
[PR]
by xiangpian | 2012-10-13 06:12 |

スパニッシュバスクで美食

記事がたまるのが嫌なので、どんどんアップします。   ついてきてね~   

スパニッシュバスクのお楽しみ「食」です!

まずは初日に予約をしていた レストラン  martin berasategui
サンセバスチャン郊外にある、ミシュラン三ツ星です。
スペインのサンセバスチャンは、フランスでいうリヨンみたいな場所。 
美食の街として知られ、ミシュランの星つきレストランの数もすごく多いそう。
主人は、「ARZAK」というレストランに行きたかったらしいけれど、ふた月前でも予約がとれず、
今回は、「MARTIN BERASATEGUI」というレストランへ。

a0153807_18372538.jpg


すみません、レストラン内、暗くて静かで、お料理の撮影が難しかったです^^
出てくる料理のポーションが全部小さくて、胃腸の弱い私でも、なんとか頂けます。
アラカルトでオーダー。 私のメインは、赤魚のソテー。 和風?中華風?な味つけでした。 ワカメも
ついてきたしね。   ごま油の味が強くて、ちょっとしつこい味。
嬉しかった点は、ワインがリーズナボー ♪    
パリあたりの三ツ星なんか行っちゃったら、一番安いワインでも80ユーロぐらいするものね。

えーと、★評価ですが・・・
うーんとうーんと、主人ともども「ふつう」との感想でございました★


さて、
バスクのお楽しみといえば、私の場合、ミシュランとかそういうんでなく(笑)  ←  主人、そういうの好きなのよ^^

BARでの ピンチョス !!!

PINTXO (バスク語) 「串」の意。
串にささったひとくち料理とでもいいましょうか、フィンガーフードっぽいものをピンチョスといいます。

日本でいう一杯飲み屋的なBAR(立ち飲み率高い)がそこら中にあり、そこでお酒のおつまみとして、
カウンターにずらっと並ぶピンチョスをつまみながら、ワイワイと立ち飲みするのがバスク流!?

a0153807_1849048.jpg


だいたいのピンチョスが、パンにのって串がさしてあるのですが、中にはコロッケやシーフードマリネ?な
ものもあるし、その店によって、名物のピンチョスがあるみたい。

a0153807_18535117.jpg


数軒のBARを見たところでは、イベリコハムやスリミがのったものが多かったです。
1杯ずつ飲んで、ピンチョスを3つ4つ頼んで10ユーロちょっと。
そして、隣のBARへ移動。  こうしてBARのはしごをするのも楽しい。

a0153807_1857177.jpg
 

私はいまひとつ体調がよくなかったので、サングリアやシードルを飲みましたが、
この地方の名物、 微発泡の白ワイン txacoli(チャコリ) や 赤ワインをコーラで割った kalimotxo(カリモッチョ) なども人気らしい。
もちろん、ビールやワインも安くて種類も多いし、ノンベェにはたまりませんな。

ともかく、私はこういう大衆居酒屋みたいな雰囲気が大好きなので、(立ち飲みは疲れるけどね^^)
もっと体調万全のときに、もう一度来たいわ~~~


スリミやアンチョビを買ってきたので、
体調が戻ったら(今日はついに病院へ行き、血液検査を受けました 汗)
おうちでピンチョスパーティーでもしたいなぁ♪


このあとは、フレンチバスクの記事につづきます。
[PR]
by xiangpian | 2012-10-11 19:22 |

スパニッシュバスク

旅の行程は、ビルバオ(スペイン)の空港でレンタカー。 スパニッシュバスク、フレンチバスク地方をまわり
ビアリッツ(フランス)の空港で車を返し、アムスへ戻るというもの。
フライトは、アムステルダムから1ストップ乗り換えで片道4時間ぐらいかな。

系列のレンタカーにしたのでそれぞれの空港で車を借り、返すことが出来たのは便利でしたが
国をまたぐ分、4日間のレンタカー代金は少し割高でした~

でもこのビルバオからビアリッツまでの距離が思っていたより短くて、その分、スペイン側とフランス側、
あちこちの小さな村々を訪れることが出来ましたよ。

バスクを訪れるのならば、やはり「車」がないと厳しい。   はは、私、運転しないけど。

お昼にビルバオに到着。 その足で向かったのは、 GETALIA。
小さな漁村です。

a0153807_1404468.jpg


お昼どきだったので、海沿いのレストランから魚を焼く、いい匂い。

a0153807_2443211.jpg


早速、海岸沿いのレストランへ入って、タコのニンニクグリルとシーフードサラダみたいなものを頼みました。
「食」については、次の記事にまとめるけれど、
ちょっとおもしろい食べ物があったので、紹介します。

a0153807_235948.jpg


「SURIMI」という名ものもの。   ウナギの稚魚を模した食べ物。
どうやら魚のすり身を棒状にして、ウナギの稚魚にみたてたもの。  味はカニカマみたいな感じ。
名前が「すりみ」というだけあって、日本人にも馴染み深い 笑。
この地方で魚介のサラダなどを頼むと、必ず入ってくるみたいです。
味も触感も好きだったので、一瓶買って帰りました。

食事を終えて、ゲタリアの小さな町を一周。

a0153807_1513985.jpg


こうした田舎の家の窓辺って、なんとも風情があって好きです。

田舎の名物、大胆な洗濯物干し。 
看板の真上だったり、玄関先だったり、ともかく歩く目線の先に洗濯物がある風景。  笑
下着もふつうにぶら下がっていますけど、気にしないのね~

a0153807_1534836.jpg


ゲタリアの街から、ZARAUTSを抜けて、SAINT.SEBASTIANへ。

a0153807_27333.jpg


まだまだ夏の名残り、気温も28度ぐらいあって、余裕で海へ入れます。
夕刻にかけて、地元の人でにぎわう砂浜。
トップレスの女性もいるし、熟女たちの散歩風景も優雅だわ~

a0153807_295996.jpg


サンセバスチャンは、スパニッシュバスクで1番大きな町。
洒落たお店やミシュラン星つきレストランも数多くあり、観光客も多いみたいです。

初日、私たちが宿泊したのは、このサンセバスチャンから少し郊外へ行ったところに
ある山の中の邸宅ホテル。

a0153807_216371.jpg


ネットで見つけたこの邸宅ホテル、2009年にオープンしたみたいだから、まだ新しいんですね。
石造りの内装はモダンでお洒落、主人はご機嫌。

a0153807_2181962.jpg


ホテルの庭でアペリティフでも飲みたいところだったけれど、時間もなかったので、部屋で少し休憩した後、
着替えて、予約していたレストランへタクシーで向かいました。
レストランでの食事については、次の記事で!


翌日は、昼過ぎから出かけて HONDARRIBIAへ。

a0153807_249542.jpg


丘の上の石畳の街も素敵だし、海岸からのびるレストラン街、バー街?も、賑わって楽しいし、
私は、このオンダリビアの街がかなり気に入りました。

a0153807_2501827.jpg


この街で、遅いランチです。
念願のバーでピンチョス! 

a0153807_234479.jpg
   

次の記事へつづく・・・ 




   
[PR]
by xiangpian | 2012-10-11 02:34 |