<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しばし、お別れです。

台風が近づいてきているそうですね。
ワタクシ、週末に引っ越し、週明けに出発するのですが・・・大丈夫かしら。

さすがに疲れたこの2週間。 一人で頑張ったもん!
私、疲れがピークになると、歯が痛くなって、体にぶつぶつが出来るのね、
今、その両方。  出発前に倒れないようにしないと。

荷物はほぼ梱包終了で片付き、あとは運び出すのみです。
昨日、割れ物梱包に業者の人がやってきました。
あ、今回は向井君は来なかったわ^^
えーと、強いて言うなら、おひょいさん!? (若い人、わからない?)
しかしまぁ、背中に哀愁漂いすぎ・・・

a0153807_221109.jpg


結構処分したつもりですけどね、うちの場合、割れ物は食器だけではなく、
植木鉢だの陶器の壷だの、用途不明の謎のオブジェ?も多く、
プチプチがすぐになくなりますの^^

さて、そんな中、最後の「お買い物」です。
ぎゃ、また 器 !!!
どうしても、どうしても欲しかった★

a0153807_22155178.jpg


鈴木麻起子さんのターキッシュ。
このモダンなフォルム、大胆な色使いのお椀をずっと狙っていたの~
この椀でお抹茶を頂きたい。 インテリアのアクセントにもなるわ~
ぽつぽつ雨の振る中、青山の展示会へ。   ありましたぁ!!!

プチプチに何重にもくるんで、手荷物で持ってゆきますわ。

それから、
夏用の帽子と、ご挨拶用のマメ盆栽を。

a0153807_22205567.jpg


帽子は、「カジュアル < エレガント」なものが欲しくて、こちらに。
お世話になった方への挨拶の品物は、私らしいものを?と思って、マメ盆栽。


はい、もうお買い物も終了です。

無印でしこたまレトルト食品買ったし、ドラッグストアーでは、胃腸薬と鎮痛剤と
スキッとする目薬に保湿シートマスクと防虫剤を大量に。
サランラップやクッキングシート、かためるテンプルもOK。
ナチュラルハウスで、米飴とてんさい糖。
ユニクロではパジャマとタンクトップ。
西友で、下着とストッキング関係。
カメダの出し醤油と旭ポン酢と叙々苑とピエトロライトのドレッシング。
少量のお漬け物と明太子を空港で買ったら、おしまい。

一時帰国のときの買い物は、↑ いつもこんな感じです^^;


大切にしていた 「うちの子たち」も里親の元へ。

a0153807_22324783.jpg
 

盆栽鉢をいくつか船便に入れたので、もしかしたら、あちらでも
盆栽つくって楽しむかも♪
しばらくは、ひとりで孤独だと思うし。 引きこもるかもしれないし。


さてさて、
今日のこの記事をもって、しばらくブログをお休みします。
あちらでもブログは書こうと思っていますが、もしかしたら、ここでは続けないかもかも。
わかりません。

また、あちらは、日本のように、引っ越してすぐに電話がつながってネットができる環境では
ないので、時間がかかりそう。
7月を目標に、再開できることを願います!

日本からの更新は、以上です。
いつも、ここを見てくださった皆様、本当にありがとうございました♪
交流させてもらっているブロガーの皆さん、ここ最近はコメント残せずにごめんなさい。
今後もよろしくお願いします。

では、また、お会いしましょうね・・・

                     *コメント欄は、日曜日に閉じます。
[PR]
by xiangpian | 2011-05-27 22:57 | 暮らし

八雲茶寮で昼懐石

引っ越し作業の合間合間に、美味しいところにお出かけしています。
社宅の奥様方と、おでかけしたお店のランチがスンバラシかったわ♪
ご近所にこんな素敵なところがあっただなんて・・・

八雲茶寮にて。  (HPがこれまた素晴らしい!)

a0153807_23571087.jpg


お料理のお写真、残念ながらコレだけです^^
お店に撮影可能かお聞きしたところ、良いとも悪いとも言われませんでしたが、
「どうぞご遠慮ください」的オーラが強すぎて・・・
どのお料理も、見た目とお味ともに、品がよくて美味しゅうございましたわ。

昼懐石のしめが、このお漬け物とアマダイ(ぐじ?)の佃煮茶漬けでした。



a0153807_005555.jpg
コチラ、
交通の便は、かなりよろしくありません。

おまけに、住宅街の一角でこんな感じの入り口だから、
初めて行くと、わからないかも~

もともと、夜の懐石料理だけ提供していたものが、今週から昼懐石を始めたようですよ。

敷地内、お隣の「媒心果」では、お茶と甘いもの、また朝粥が頂けるそうな。

ちなみに、夜のお食事は、紹介制ですって。
さようでございますかっ。


a0153807_05482.jpg




階段を登ると、梅の木のある庭園。

オリエンタルな店内の設えに、興奮。

お料理ののった器すべてが、いちいち素敵。
ガラスだったり漆だったり、織部やモダンな柄の土ものの器だったり、
テーブルはヒバの木ですと。

う、う、写真撮りたい・・・無理っぽ。 しゅん^^

この敷地、右手が茶房の「媒心果」らしいです。




さて、お店の入り口スペースに、見覚えのあるお菓子が・・・

a0153807_014364.jpg


あ~この甘い玉のお菓子は、
銀座のHIGASHIYAさんで購入したものと一緒だわ♪
系列なのかな?

そういえば、昼懐石の最後の甘いものは、
山椒の利いた生菓子でした。 優しい甘さの中にぴりりと山椒が。
これが、またお上品で感動。
モダンな抹茶椀でお薄を頂きましたよん♪

お庭を眺めながら、天井の高い 和の空間で極上ランチ!
ちょいと敷居が高い感じの雰囲気でしたが、最後の最後?
「日本の食文化」の醍醐味が感じられて幸せでした。




さーて、次の記事で日本でのブログは終了になるかな。
日曜日に引っ越し   月曜日に出発します!!!
ラストのお写真どうしよう・・・
もう、撮影するものがないよ~~~

 
[PR]
by xiangpian | 2011-05-26 00:26 | レストラン (国内)

実家ご飯で、パワーチャージ!

実家に1泊してきました★
このところ、ある時はコンビニゴハン、ある時は冷凍チンゴハン、またある時はカップラーメン
などと、あまりに「素敵な食生活」だったので、ママゴハンで救われました~

夕飯は~

a0153807_1312833.jpg

                                 あら~~~ 背景に電子レンジで恥ずかしい^^

どうしても「ローストビーフ」と「かつおのたたき」が食べたかったのでリクエスト!
和洋ミックスな夕飯です^^ まぁ、いつもこんなもんだけど。
ぬか漬けは、毎食必ず!  私は少し酸っぱいぐらいの古漬けが好き♪

朝食は~

a0153807_1335628.jpg

                              
我が家の朝食は、たいてい「サラダ」がメイン。
お皿は、先日、私のところからお嫁に出したものばかり。
(地震で食器棚が開いてしまい、お皿がかなり割れちゃったみたいだから)

現在、母は一人暮らし。  
だんだんと歳をとってゆくし(来年、シルバーパスをもらえる年齢です)一人暮らしだと
海外生活するにあたっても、何かと心配ですわ~~~
私の「元気の源 ママゴハン」、しばらく楽しめないのねぇ・・・寂しい。

ところで、うちの母
私に輪をかける程の「器」好き &「骨董」好き &「絵」好き。
もともと、洋風なものが好きだったのに、この頃はすっかり「和」「和」「和」

狭い部屋にちょこちょこ飾っておりますよ。

a0153807_1463747.jpg


近頃は 「仏様」や「お地蔵様」をコレクションしているらしく。

a0153807_1473262.jpg


へへ、やっぱり親子でしょ?  なんとなく私のインテリアテイストとかぶる
ところがあるかな~


さて、実家でママゴハンを食べて、パワーチャージできたので、
もう一仕事頑張ります。

引っ越しまで あと1週間!!!

ブログ、更新できるかな???

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-21 01:59 | おうちご飯

間もなくお引っ越し。

ふぅ~~~

主人の単身赴任先の片付けと引っ越しを終えて東京に戻り、今日は東京の荷物の
船便1便と航空便の荷物を発送。
そして、
一足先に赴任先へと向かう大荷物を携えた主人を、今朝見送りました~~~

疲れたぁぁぁ。

でも、これで一つの「山」を越えた感じ。
あとは最終的に引っ越しをするまでの2週間、コツコツ荷造り。



「洋服」は手荷物で持っていく分だけをクローゼットに残して。
出発前日に、トランクとボストンバッグにつめますわ。

a0153807_2022546.jpg


これから船便が届くまでの2ヶ月ちょっと、↑これだけの服で過ごします。
写真のトップスとTシャツが数枚。 パンツが4本。 ジーンズ2本。レギンス2足。 
ワンピース2枚。 スカート ゼロ。 笑
十分かな。
あちらは日本の様に湿度がないので、ノースリーブは、要らないっぽい。
かさ張るコートがない分、引っ越しが夏でよかった★


「食器」の仕分けは今も悩んでいるところだけれど、
C&Sについては、ケーキ皿も揃っていて、それぞれ全然雰囲気が違うという点で
この3セットを持ってゆくことに決めたわん。

a0153807_20311010.jpg


ま、C&Sは間違いなく、あちらで増えるに決まってるぅ。


私の趣味は、「インテリア遊び」と「テーブル遊び」
「器」の次に好きなものと言えば、「布」!!!    あと 「ミニチュア」 笑
テーブルクロスやランナー、レースものが引き出しいっぱいに・・・

a0153807_20351843.jpg


旅行先で見つけたもの 母の手刺繍 ヨーロッパの蚤の市で見つけたアンティークレース
激安セールで思い切って買ったもの・・・   いろいろです。
これらは、引き出しにしまったまま引っ越し荷物に。

ただね、あちらのテーブルはすごく大きいから、多分クロスは寸足らずね^^


・・・と、こんな感じ。


今日うちに来た引っ越し業者の一人が、向井理似のかわいいお顔した
お兄さんでしたわ。
てきぱき仕事を進める姿に、一瞬、ポワーンとしちゃった私。

いかん、いかん。  
明日は検診でひっかかったところの再検査^^

現実に戻ろう。

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-16 20:51 | 暮らし

料理本いろいろ

「皿」の仕分けのあとは、「本」を仕分けしております。
昨年、ダンボール2箱ぐらいはブックオフ行きにしたので
だいぶ減ったけれど、それでも、結構あるある。  
インテリア雑誌と古い料理本が多いなぁ・・・

引っ越し先に持ってゆくつもりで買った料理本やテーブル関係の本。

a0153807_22444033.jpg


料理本は、すでに相当数持っているのだけれど、

料理や器、テーブルコーディネートにも流行があるし、

今、すごく興味がある分野なので、いろいろ買っちゃった~
(あ、そーでもない?)

あとは、人気の宮澤奈々さんの本を買おうか、迷っています。

マクロビの本も1冊ぐらい欲しいなぁ。





料理本のほかには、ガイドブックやワインの本、あとは大好きなインテリア雑誌
などを中心に引っ越し先へ持ってゆく予定。
重いし、収納も限られているので、あまり沢山持ってゆけない。
でーも、なんだかんだと仕分けしているうちに、ダンボール1箱になっちゃうのね。

ところでこちらは、

a0153807_22561496.jpg

家庭画報の6月号

表紙の「器」の文字に魅かれて・・・

昔は、家庭画報なんてもっともっと大人が読む雑誌だと思って
いたけれど、いつの間にやらドンピシャな内容の雑誌になっています^^ 笑
(私がそういう歳になったって事か(^^ゞ)

すごーく重いし、広告も多くて、なんだかなぁ・・・
と思うところもあるのだけれど、
「写真」が美しいのが、この雑誌の魅力でもあるのよね~

特に、今月号は魅力的な誌面が多くて。

↓ ↓ ↓




a0153807_2321486.jpg


大好きな作家さんの器や、見た目にも美しいお料理。
スタイリッシュなフラワーアレンジの特集。
フォクシーのフォーマルドレス。

パラパラとページをめくるだけでも、すごく見ごたえがありましたわ。
今月号は、「あたり」と思われ。


さて、明日大雨が予想されていますが、最後の遠征妻として、単身赴任先へ
出張してきます。
パッキングして、荷物を出して、お掃除して東京に戻ります。

引っ越し日まで、あと半月かな。
がんばるぞ~ 

しかしまぁ、ブログのネタが、どんどんしょぼ~くなりそうです。
ごめんなすって。 

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-11 23:16 | 暮らし

ハンドメイドママニット  ~キッズニットいろいろ~

ママニットを気にいって、オーダー?してくれた友よ、ありがとう!!!
(あ、勝手に贈っちゃったこともあったけど、ごめんよ)

このたび、編みあがったキッズニットは、こちらの兄妹のペアニット。

a0153807_21313843.jpg


春先に着られるようにシルクが少し入ったウール数色を使って、ランダムボーダーニットを。
ペアで着たら、かわゆいね♪
毛糸は、お兄ちゃんには、ブルーを多めに。
妹ちゃんには、ピンクを多めに。
ベージュや赤をアクセントで入れてもらいましたよ、母に^^

時間が出来ると、子供ニットを編むのが息抜きになるそうです、母。
せっせ、せっせと編んでおりまする~

a0153807_21362144.jpg


帽子は、新作らしい。


さてさて、

ママニットを着てくれたキッズたちのお写真公開ですよ。
これが、何より楽しみなの~
みんな、よく似合ってるんだもーん。

a0153807_21414427.jpg


友よ、こちらこそ、あらためてオーダーをありがとう!!!
母も喜んでいます^^ 

またのオーダーをお待ちしておりますわん。
[PR]
by xiangpian | 2011-05-09 21:43 | ママニット

友人宅で イースターティーパーティー♪

イースターホリデー(日本じゃ馴染みありませんが・・・)の1日、
友人主催の「イースターティーパーティー」にお呼ばれしちゃいましたのん♪

a0153807_2147548.jpg


きゃ、かわゆい!!!

a0153807_2149172.jpg


ミモザの黄色と白いうさぎちゃん。  
エッグツリーは、パステルグリーン。 お皿も、淡いグリーン系で。

a0153807_21501969.jpg


おや?
このティーセットは、Figgjo(ノルウェー)のturi design マーケットシリーズだわ。
本場オスロのマーケットでも滅多に見かけないシリーズが、なぜ彼女の家にフルセット?
(某国、蚤の市でコツコツ集めたそうな。)
キモカワユイ絵柄だけれど、こんなイースターのテーブルには、ぴったりネ♪♪♪



駐在帰りの友人の家には、お宝がいっぱい~~~

きょろきょろ。
もう一人の友人と撮影会が始まります。
軽く1時間~   ひたすら、撮る、撮り捲る。  

a0153807_21561855.jpg


センターピースには、3段トレーを。
手作りのカップケーキも。 ゼリーの色までイースターカラーよ。

a0153807_21593954.jpg


う、美味しい。
甘くないカップケーキっていうのもいいわ。 
むしろ、私はこういうランチ系カップケーキが好き。

インテリアもこだわりますよ~ 
徹底的にこだわります。

a0153807_2214091.jpg


3色のウサギキャンドル。  こんなのあるんだ?  やられたわ~ 
羊もいるし~  かわゆすぎ。

こちらは、

a0153807_222479.jpg


お教室で作ったというミモザ(アーティフィシャル)のリースですって。
素敵ぃ。


いや~ それにしても、ものすごい数のイースターアイテムをお持ちです。
クリスマスアイテムも、半端ないけど。 笑
まだあるのよ~ と、こっそり見せてもらっちゃった。
海外では、安くて素敵なアイテムが揃うという事もあるけれど、
それらを実にバランスよくセンスよくディスプレーされた彼女のお家は、
そのへんのお店より、よっぽど楽しめちゃう。

つきないガールズ(ババが一名^^)トークが炸裂したのは、言うまでもありません。

ご馳走様&すっごく楽しかったわ、ありがとう。

あ~あ こういう楽しみ、しばらくオアズケだわ・・・涙



さて、今日の作業は、「クローゼット」。
こうなったら、ダンシャリするつもりで、がんばるゾ。
 
[PR]
by xiangpian | 2011-05-05 22:22 | テーブルアレンジ

ロイヤルウェディング!!!

忙しいんですけどね、
えぇ、こんなミーハー記事を書いてる場合じゃないんですけどね、
ダメ、やっぱり書く。     このネタだけはスルー出来ないわ~~~


素敵でした。 ケイトちゃんのウェディングドレス!!!

a0153807_21234562.jpg


アレキサンダーマックィーンのサラ バートンがデザインしたドレスとのこと。
シンプルで、いいじゃないですか。
首のVラインがスッキリしていて、イヤリングもブーケもティアラも全部小さく
品が良くて。
髪の毛をダウンスタイルにしたのも、私はとっても素敵だと思いましたわ♪

a0153807_22135956.jpg


ブライドメイトをつとめた妹さんのドレス姿もウルトラシンプルで素晴らしい。
↑私、この写真、すごく好きなの。

高身長のウィリアム王子とも、実にバランスがいいと思ったら、
ケイトちゃん、なんと178センチもあるんですって。モデルクラスね。   
2回の「チュー」も、ナチュラルでよかったわ^^

a0153807_21323373.jpg

                                    後頭部   見ないの、見ないであげて。

あれよね、
ケイトちゃん、(あ、これからはキャサリン妃とか言うの?)のファッションは、
すぐにでもマネが出来そうでいいわね。 (いや、現実にはスタイルが違いすぎるけど)
Top Shop とか H&M の服を愛用しちゃうあたりが、ナイス!
結婚後も、そのままチープファッション着て欲しいなぁ。 無理かなぁ。

そうそう、ロイヤルウェディングのあとの晩餐会では
こちらのイブニングドレスをお召しになったそうですよ。

a0153807_2139257.jpg


ウェストほそっ。 お腹、ぺったんこ。
このドレスも歳相応でよくお似合い。  モヘアのボレロもかわいいな。
でも、夜の装いとしては、ちょいとカジュアル?
髪の毛をアップにしたらよかったのに・・・と思うのだけれど、皆さんはどう思う?


さて、ロイヤルウェディングのゲストのファッション・・・
すごく楽しみにしていたのだけれど、あまりテレビに映りませんでしたわね~

この人ぐらいかな。

a0153807_21474331.jpg

                       いったい何センチのハイヒール? このヒールで足踏まれたら・・・

シックな装いでキメタつもりのヴィクトリア?  すんごい緊張してるっぽい。
うーん、このファッション嫌いじゃないけれど、なんか違う気がする。
ヴィクトリアに似合ってない。
バック、おかしくない?  


こちらは、ロイヤルメンバーの中では、ファッションセンスNO.1ではないかと思う、
スペインのレティツィア妃。

a0153807_21542028.jpg


無難です。 もっとお洒落なさればいいのに・・・ 
晩餐会は、きっとドレスよね



ところで!
「美しすぎるロイヤルメンバー」のウェディングシーンを、振り返ってみましたよ。
                 
デンマークの メアリー妃  

a0153807_2158384.jpg


2004年 成婚   1男1女に加え、今年 兄妹の双子を出産。
ザ シンプルドレス ・・・  憧れます。 
ブーケをアクセサリーに見立てるのね、素敵。 さすが、デンマーク!



スペインの レティツィア妃

a0153807_2215922.jpg


2004年 成婚  2女あり。
これぞ、デザイナーズ って感じのドレス。 
ジャーナリストから皇室メンバーになっただけあって、キャリアっぽい
イメージですね。


ヨルダンの ラニア妃

a0153807_2252896.jpg
 

1993年 成婚  2男2女あり。
中東っぽいドレスっていうのかな?
ま、90年代の結婚なので、ちょっと古く感じるのは仕方なし。


この3人のファッションは常に、メディアの注目を浴びているのだけれど、
このたび、ケイトちゃんもお仲間入りになりそうです。

また、時間があるとき、ケイトちゃんキャサリン妃のファッション、特集しちゃおう!!!


おまけ

紀子様

a0153807_2211685.jpg


雅子様

a0153807_22112425.jpg


美智子様

a0153807_22274319.jpg


なんて美しいのでしょう!

時代を感じますなぁ。

今回、雅子様にお着物で出席して頂きたかったですね。
残念。



さて、ダンボール、ダンボール。
手ががさがさになってきたよ・・・

[PR]
by xiangpian | 2011-05-01 22:15 | 美女&ミーハーネタ