<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Nコレクションから 春ラララなテーブル

不定期開催のお教室、Nコレクションへ。

今回のテーマは、「おうちごはん  カフェ風」

a0153807_16555327.jpg


まずは、「春爛漫」なテーブルコーディネートをご覧くださいまし~
撮影設定間違えて、色が変です、ごめんなさい(^_^;)

a0153807_1657226.jpg


きゃー パステルカラーよー!!!
春の球根花がいっぱいよー   蝶々が飛んでるわー 

a0153807_1754789.jpg



リボンを効果的に使って、テーブルも春のお洒落を楽しみます~

a0153807_176462.jpg


ご一緒した生徒の皆さん、一同揃って、テンション上がります ↑↑↑

ピンクのセーターをお召しになった先生、あら、「春の妖精」かと思ったわ~ (#^.^#)

a0153807_843813.jpg


さーて、お料理は・・・

まずは、ワンプレートスタイルで前菜を。

a0153807_17134483.jpg


和洋ミックスの前菜。  グラスやスプーンでカフェっぽい演出です。

続いて、スープはクラムチャウダーをstaubのオーブンポットで。

a0153807_17154919.jpg


メインは、ドライカレー!  とろーり半熟卵ものってるの。

a0153807_17183623.jpg
 

デザートは、「小学生でも作れる?簡単バナナブレッド」を習います。

a0153807_17204368.jpg
 
        ↑ 他皆さんのデザートには、ホイップクリームがデコレーションされます^^


今回のメニューは、テーマの通り、おうちでいつでも気軽に作ることのできる気負いのないお料理ばかり。  だからこそ、すごく勉強になっちゃった!!!
器の使い方や、テーブル小物の演出で、こんなにも楽しくおもてなしテーブルがつくれちゃうなんて、感動するわ~

春テーブル、いいですね♪  気持ちも明るくなります~
春ラララ な気分、伝わります?

よし、まずは「蝶々」を探そう!  ←  違う?


*Nコレクション(テーブルコーティネートとお料理レッスン)は、
コチラ の方がアシスタントとして、ブログ上にて各レッスンの告知をされます。
次回は、5月GWの頃を予定されているそうです。



 

N先生のお宅のお雛様は、
[PR]
by xiangpian | 2011-02-24 17:49 | 料理教室

戦利品でテーブル遊び その2

テーブル遊びは、ブツを変えて続きます~
その2テーマは、「モダンジャパニーズ」ってとこかな?

a0153807_2304894.jpg


帯ランナーと漆の小椀、錫の箸おきが、戦利品。

a0153807_2211869.jpg

この漆椀(小)を買おうかどうしようか、散々悩んだの^^

もうひとつ候補があって(そちらは蓋つき)、お店を何度も行き来して、友達にも相談して(相談といってもね、結局、買っちゃえ買っちゃえとしか言わないから、相談にならない 笑)
4つ購入。

ガラス皿は、ノルウェーマーケットでGETした(激安ね、もちろん)ヴィンテージガラス。

うすーいグレーという色が、渋くて好きな色なんだけれど、少々使いにくいのね^^;
でも、ガラスのカットは気に入ってるの~

このガラス皿と漆椀、2つのコンビネーションでテーブル遊びです♪




ランナーの色に合わせたコバルトブルー色の紐やリボンで、アクセントに!?

a0153807_22195955.jpg


グレー(シルバー)、ブラック、コバルトブルーの3色です。

a0153807_22221052.jpg


土もの器も登場です~~~

「どんなお料理がのるのか、楽しみです。」 なーんて意地悪言わないでネ!

ひとりテーブル遊びですから・・・   
料理のイメージ、一切ありません (^^ゞ

撤収。
[PR]
by xiangpian | 2011-02-22 22:29 | テーブルアレンジ

戦利品で テーブル遊び その1

テーブルウェアフェスティバルでお買い物したアイテムを使って
ひとり遊びをしましたの。

その1は、「春のお茶会」をイメージしたテーブル。

a0153807_20542196.jpg


白木丸皿と、ナプキンリング(緑&桃)が、今回の戦利品。
リングは、意味もなく、コロンとしたグラスに巻きつけました。 

a0153807_20562020.jpg


和なのか?  洋なのか?  自分でもわからんテーブルです。
花びらの形をしたペーパーナプキンを使っています。

a0153807_20554980.jpg


フォークは、ノルウェーのアンティークマーケットで50円ぐらいで買ったもの 笑
木製の色目をあわせたつもりです。

a0153807_2059859.jpg


センターに、SIAのアーティフィシャルチューリップ。
キャンドルは、菱餅カラーでまとめる。
小皿も、緑と桃色なのよ♪  (from 合羽橋)

うふふ、楽しかった・・・

はい、撤収。    

~戦利品でテーブル遊び その2~  に、続きます。
[PR]
by xiangpian | 2011-02-21 21:05 | テーブルアレンジ

Pottery Barnのお気に入りアイテム

NYへの短い旅行、時間もお金も(笑)あまりなかったので、特別なお買い物は
できなかったのだけれど、最終日に出かけた Pottery Barnにて、
雑貨をひとつ。  
かなーり、気にいっておりまする♪

a0153807_1557930.jpg


キャンドルスタンドです。
近頃、アイアングッズが気になって仕方がない私。
小鳥ちゃんもついているし、 ド ストライク !!!

キャンドルを一つ立てるだけでは、寂しいので、
枝のところに、キャンドルリングなどをぶらさげて、アクセントにね。

持っているキャンドルと、キャンドルリングで遊んでみました~

a0153807_162750.jpg


アイビーなど(アーティフィシャルな)を絡めても、いいかもね。

あーん、かわいい 笑

失礼しました^^
[PR]
by xiangpian | 2011-02-20 16:06 | 趣味&お気に入り

マクロビオティック料理教室   ~雛祭りメニュー~

数ヶ月ぶりのマクロビオティック料理教室 Pure&Styleへ。
今月教えて頂くのは、お楽しみの「雛祭りメニュー」
ワクワク ドキドキ ♪♪♪

a0153807_21284751.jpg


お宅のキッチンからは、お酢のいい匂い~~~

a0153807_21313592.jpg


akko先生のお宅のお雛様のお顔を見せて頂いたのは、今回2度めですが、
本当に美人さんなの。  端正で綺麗なお顔しているの。

a0153807_21352144.jpg


お料理です。

a0153807_21365220.jpg

前菜は、
 
「大根のミルフィーユ」

春の野菜を重ねて、素敵な前菜の登場。

見た目もお味も優しい。

重ねる作業が楽しかったなぁ・・・ 笑

やりすぎないデコレーションのセンスの良さは、
akko先生ならでは。

梅柄のすかしガラス皿の、かわいいこと!

今の季節にぴったりね★




a0153807_21414699.jpg

メインは、雛寿司なわけだけれど、

今年は、シンプルに「五目なます寿司」

根菜たっぷり、柚子の香りがふぁーっと広がって、いっぺんに「春」を感じます。

昨年の「雛寿司ケーキ」も素晴らしかったけれど、
今年はマクロビオの原点に戻った感じの雛寿司で、
感動します。

お鍋で炊き上げた「玄米」って、食べている時に「幸せ」を感じるの。

しっかり噛むと、玄米の味が口の中で楽しめて
栄養素をそのままの形で体に取り込んでいるみたい。

お寿司を盛った漆の大鉢も大人でしたよ★




お料理は、デザートを含めてあと2品、作りました。

a0153807_21531859.jpg


お教室のあとは、他の生徒さんも交えての 「テーブルウェアフェスティバル戦利品」
話に花が咲き、akko先生の戦利品も、色々見せて頂きました。
どれもこれも、他の誰ともかぶらなそうな(笑)、とても個性的で上級者な?
お買い物をされていました~~~

すごく勉強になりました。
おかげで、持病の胃腸不良も、ここのところ、調子良いです★


*Pure&Style akko先生のブログは、 コチラ  です。
 マクロビオティック料理&パン のお教室をされています。
[PR]
by xiangpian | 2011-02-18 21:59 | 料理教室

テーブルウェアフェスティバルと織部焼

テーブルウェアフェスティバルに出かける数日前、岐阜県 多治見の「織部ストリート」
に立ち寄った私。
大きなお店の2階で、「雛祭り展」が催されていたので、お邪魔する。

a0153807_1530773.jpg

わぁー 華やかでかわゆい!
あれ、でも、「織部」じゃないし!?

a0153807_1536794.jpg

織部焼で、小さなお雛様なんかあればいいなぁ~~~なんて思っていたのに、
ここに並ぶお雛様、全然織部っぽくなかったの(^^ゞ

その後、別のお店でもいくつか見たけれど、いい出会いはなくて、折角の織部ストリート
では収穫ゼロのまま帰路へ。  (あ、旦那様はお猪口をGET)

そしたら、あーた、
後日、東京ドームにゴロゴロいるじゃないの、織部雛たち・・・

a0153807_15351128.jpg

↑ これ、おもしろいお雛様でしょう?   結構、好きですわ♪
友人は、「え、頭は木靴?」とか聞いていましたけどね^^

a0153807_15375581.jpg

地味だけれど、かわいらしい。  でも、結構大きいのね~~~
このサイズなら、リアドロのお雛様の方がいいかな、と思ったり・・・

あれこれ悩んだ結果、「買ってもいいけど買わなくてもいいお買い物」ってことで、
やめました。 はい。

織部焼の器・・・  独特で品のいい緑の織部釉の色がすごく好き。
幾何学的文様もおもしろいし、「日本の焼き物文化」の象徴みたいな器だと思う。

近頃は、モダンなスタイルで、色々な織部器がある様子。
これは、スープ皿かな?

a0153807_15505564.jpg


しかししかし、スタンダードな「織部器」って、一般人の日常の食卓にはムズカシーと思うのね。
よっぽどのお料理上級者でないと、器と料理のバランスがとれないか、と。
まだまだ、私にはとても使いこなせない器だな~
料亭とか、茶人とか、魯山人クラスの人の器ってイメージ。 笑


テーブルウェアフェスティバルでは、この織部焼器を使って、素敵なコーディネートが
紹介されていました。

a0153807_15553017.jpg


なるほど、アクセントとして、織部を使うのね~  勉強になるぅ~


結局、織部ストリートでも、ドームの織部焼きコーナーでも、何もお買い物できなくて
xiangpian しょぼーん。

そうそう、多治見には主人の親戚が住んでいましてね、帰りに寄らせて頂きました。

すると、さすが!  
織部焼きC&Sでコーヒーを出して頂いて、あたしゃ、興奮MAX!
a0153807_1633930.jpg


素敵ぃぃぃぃぃ♪

そっか、上級者向け織部焼器も、C&Sなら日常使いができるかも♪

よーし、いつか、そのうちネ!








  
[PR]
by xiangpian | 2011-02-17 16:10 | 和の器

テーブルウェアフェスティバル2011 ~和テーブル~

今日は珍しく集中力があるので(集中力か?) 連続して記事アップしちゃいます。
「洋テーブル」に続いて、「和」の部門。 
私は、断然 こっちを見るのが楽しみなのね。  写真数も、圧倒的にこっちが勝るもん。

早速ですが、「漆」のコーナーから。

a0153807_0255725.jpg

赤と黒で、びしっとキマッっています。

a0153807_028456.jpg

四角と丸をあわせても、素敵だわ。
この和の包み紐みたいなものが、アクセントに!

モダン漆器を花器にして~

a0153807_03026100.jpg

こんなに沢山のお重持っていないけれど、段違いにコーディネートするとバランス良し。

焼き物ブースも、見ごたえありましたよ~
唐津に、有田に、織部。  
こちらは、えーとなんだったかな?

a0153807_22283469.jpg

洋食器のような華やかさ。

一般作品からは、やはりモダンスタイルが目立ちます。

a0153807_0335184.jpg

↑モダンなのに、キュートだわ♪   飴? 金平糖? 

a0153807_0345576.jpg

↑このテーブル、シンプルだけれど、実は私がこの日一番気になったテーブルです!
ガラスの蓋つき椀、花、色使い、どれをとっても、好み~~~
頑張れば、マネが出来るかも~と思わせてくれるテーブル。
やりすぎない感じが、とっても好印象。

a0153807_0372819.jpg

↑このテーブルも、なかなか発想豊かです。

和のテーブルでは、「花器」も欲しいものがいくつかあって興奮。

a0153807_0404442.jpg

↑モダンだわ~  ほんと、上手な生けかたですね~

a0153807_0414067.jpg

↑ぎゃー 渋い、格好いい。  こういう花器が欲しいの、今すっごく。

和ガラスも素敵すぎて、ため息ものでした。

色とりどりの薩摩切子。

a0153807_22294141.jpg

なんて、なんて、キレイなの~!!!

格調高すぎて、思わず後ずさり(笑)薩摩黒切子。

a0153807_0445051.jpg


昨年、その繊細な色合いが気に入って購入した 波佐見焼きのスワトウティーセットは、
今年もありましたね~
その波佐見焼きからは、バタフライ箸おきなんてあって、すっごくキュートでした♪
清水焼の箸おきは、同じもの持ってる 笑

a0153807_0473045.jpg
 

さぁて、最後は戦利品です。  (一部ですが^^;)

a0153807_0491221.jpg
 

帯テーブルランナー  &  白木高台つき丸皿   &  錫製 松葉箸おき

こんな感じで、やっぱり「和モノ」を買いました。
はい、買っちゃいました。  だって、誰も止めてくれないんだもん!
一緒に周った彼女たちに相談した私がバカだった 笑


すごーく楽しかったけれど、ぐったり疲れた1日でございました。

明日は、戦利品を並べて「ひとりテーブル遊び」をする予定・・・
[PR]
by xiangpian | 2011-02-16 00:56 | テーブルアレンジ

テーブルウェアフェスティバル2011 ~洋テーブル~

スミマセン、今頃です。 はい。
すでに、皆さん素敵すぎる写真を、あちらこちらで目にされていることでしょう。
だから、そのぉー サクっといきます、サクっと!

まずは、とりあえず私の志向とは違うけれど、「洋」のコーナーから。

メーカーブースからは、ここね。

a0153807_22212230.jpg

アラビア&イッタラからの出展は初めてかしら?
パラティッシずくしのテーブル。 この印象の強いお皿には、どんな料理を盛り付ける
のだろう? 私には、ノーアイデアだな^^


有名人コーディネートからは、リサ スティックマイヤーさん。

a0153807_22234347.jpg

一般女子は、きっと↑こういうの大好きよね。
私、ほら、カップケーキよりするめイカが好きな女子なので・・・


山本侑貴子さんとスガハラガラスのコラボテーブルは、とってもシック。

a0153807_22405197.jpg


私は昨年のポップなテイストのテーブルより、こういうシックな色合いの方が好みだわ。

それにしても、器界のトレンドは、ともかく「ガラス」なのね!
近頃のレストランは、どこも「ガラス器」を多用使いしている気がする~


今回の一般からのコーディネート大賞は、こちらだそうです。

a0153807_22531614.jpg


ふぅーん・・・

 
他ブースやコンテストのテーブルコーディネートでも、
素敵なアレンジを沢山見かけました。

でも、何が素敵かって、やっぱりセンターのお花のアレンジだったり
小物づかいだったりするのよね。

例えば、このテーブルも青とガラスですがすがしいイメージだけれど、
一番素敵なのは、この緑?のアレンジ!

a0153807_22262290.jpg


ピンクとグレーのシックなコーディネート。

a0153807_22304824.jpg


スタイリッシュモダンなコーディネート。

a0153807_224121100.jpg


色使い、配置、高低のつけ方、ポイントの持ってきかた、うーん、勉強になるわ~

アイテムにも、フォトジェニックなものが沢山。

ベネツィアンガラス

a0153807_22433532.jpg


最後は、私らしく? 黒柳徹子さんのブースから、タッセル!!!

a0153807_22441674.jpg


タッセル! タッセル! タッセル!

きゃは、この日もタッセルをお買い上げしちゃう。
テーブルと関係ないじゃん^^

~和~ に続きます。
[PR]
by xiangpian | 2011-02-15 22:58 | テーブルアレンジ

花とチョコレート

明日は特別スペシャルディ
1年1度のチャンス Oh darling  ドゥワ ドゥワ ・・・

バレンタインディ キッスかぁ・・・このフレーズ、ここ数日でどんだけ聞いたか。
会員番号8番の人、何気に今「旬」じゃないですか?
昨年来、40代女性の熟女パワーが、スゴイですよね。しかも、「女 アピール」してるし。
年末年始の芸能ワイドショー界を盛り上げてくれた 麻○&○桃 さんとかさ。
くっつこうが離れようが、まるっきり興味ないけれど、安○地帯のおじさんと結婚した人とか。
おニャン子たちも、AKBと抱き合わせで、ちょこちょこ登場してくるし。
みんな、それなりにキレイで、輝いているし。 十分、「女」感じるし。
よっしゃ、私も頑張ろう! 何を?

あ、今日はそういう話じゃなくて・・・
冬の寄せ植えです。 バレンタインイメージのハートピック。
(クリスマスのときの使いまわしですが・・・)
a0153807_2150639.jpg


プリムラ類は、種類も沢山あって、色とりどりで、寄せ植えも華やかになります。

a0153807_2212244.jpg


ポリアンサを中心に、西洋サクラソウ、花かんざし。
添えたグリーンは、シロタエギクと夏からのびっぱなしのツルニチニチソウ。

a0153807_229193.jpg



春にむけて、どんどん蕾がふくらんで、新しい芽がでてきて・・・
毎朝、カーテンをあけるのが楽しみです。

ところで、私が選んだ バレンタインチョコ!

a0153807_223287.jpg


きゃはは、私らしいでしょう?
祇園辻利の抹茶チョコです。

これを、今日単身赴任先に帰る主人に渡すはずだったのに、すっかり忘れた。
ごめん、マイダーリン!  私がかわりに食べちゃうね。   

明日、オフィスで義理チョコもらえるといいね(・。・;
[PR]
by xiangpian | 2011-02-13 22:11 | 暮らし

安藤雅信さんの銀彩器

先週末、小雨の降る中訪れた 岐阜県多治見市にある「ギャラリー百草
器の町、多治見の名店らしい。

カーナビで行ったのに、迷った。
山深ーい場所に、ポツンと古民家。 小さく、本当に小さく「百草」と看板が出ている。
どうやら、ココらしい。

a0153807_22243413.jpg


古民家を少しリノベーションして、カフェも併設されているギャラリー。

残念ながら、店内は撮影禁止とのことで、画像がないのだけれど、
縁側のある広いお座敷に、作品が美しく並べられる。

オーナーの安藤雅信さんの器に魅せられ、ここへやってきた。
あぁ、いい。  すごく、いい。  安藤さんの銀彩の器、やっぱり パーフェクト!

悩んで、悩んで、こちらを購入。

a0153807_2230419.jpg

 
銀彩と言っても、色々な銀の色があるけれど、私はこのしぶーい「銀」に魅かれる。
大きさも、ちょうどいい。  お菓子?  春野菜のソテー? 水を注いで花びらを
浮かす?    なーんて、イメージ先行 笑

裏のお顔も、なかなかです~ ?

a0153807_2235851.jpg


シルバー磨きをすれば、もっともっとピカピカするらしいけれど、この渋色がいいの。
使いこんでこそ、この銀彩器の「あじ」が出てくると思うから、
よし、使おう、ガンガン使おう。

あ~ 嬉しくてしょーがないわ。
ふふ、今もPCの横にこの器を置いて眺めています。 ニタニタしながらね。
「器の病」に侵された者の典型的症状と思われます・・・

主人のお猪口コレクション!
[PR]
by xiangpian | 2011-02-10 22:50 | 和の器