<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月未練たっぷりテーブル

寒中御見舞い、申し上げます。
もう、2月になるのですねぇ、早いなぁ。
明日あたりから、少し寒さも緩むそうですが、日本海側方面、相変わらずのものすごい
雪みたいで、大変でしょう・・・。

さて、そんな寒い1日でもあった先日、友人が我が家へ遊びに来てくれると
いうので、軽めランチを。

1月いっぱいは、お正月インテリアの我が家。
そんな中で、テーブルアレンジ、どうしよう? 
やっぱり、お正月だもの~  「和」だわね!!!

a0153807_21474585.jpg


テーマは、「お正月に未練たっぷりのテーブル」
さすがに、赤&金のいかにも正月三箇日みたいなテーブルは季節感???かなと思い、
皿やグラス、ナプキンで「青」を足しましたよ。

a0153807_21514419.jpg


骨董の小皿が1枚入るだけで、なんとなく雰囲気が出るので、重宝しているの。

a0153807_2153331.jpg


お盆が黒ですが、これしか長方形がないので、やむ無し^^

a0153807_21572032.jpg


よく見ると、漆器あり(赤&黒) 白磁皿に骨董皿に、ヨーロッパのアンティークガラス・・・
あはは、メチャクチャなんだけど、こういうミックスが大好きなのね、あたし。

で、お料理ですが・・・

a0153807_2204756.jpg


テーマが「正月に未練」ってだけあって、お雑煮とお寿司でやんすの。
お雑煮は、ママレシピから 白味噌雑煮(干し椎茸の出汁です)。

a0153807_2223156.jpg


お大根には、柚子味噌と頂き物の金山寺味噌を添えました。
菜の花マリネと蓮根明太は、いつもの即席料理。

社交辞令なのはわかっているけれど、二人とも「美味しい」って言ってくれたので、
安堵、安堵。

そして、このあと、私たちは甘いものを食べに、青山へGO!!!
次の記事で~

別腹です、はい。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-31 22:07 | テーブルアレンジ

NYでのお買い物 2

買い物ネタ、その2です。

いつの間にか獄中生活から復活していたのね、カリスマ主婦 Martha Stewart!
庶民派Macy's デパートが充実していましたよ。

a0153807_14422890.jpg

↑右中央の四角いケーキスタンドを買おうか迷ったわ。
こういうケーキスタンド、ラウンドはあっても四角ってちょっと珍しくない?
サイズ違いで重ねて使ったら、かわゆい。
a0153807_14483130.jpg

                            *画像は、ネットより拝借しています。

が、これ以上、うちのアクロバット的収納に無理はできないと判断。 買わず。

上階は、寝具とタオル系が充実。

a0153807_14511072.jpg


Marthaのタオルやベッドリネンは、それほど好みのものはありませんでしたわ。

しかし、しかし、
アメリカのデパートの寝具コーナー タオルコーナーの充実は、すごすぎです。
ヨーロッパにも素敵なものがあるけれど、いやいや、とてもアメリカには敵いませんね。
カラーバリエーション、柄、ちょっとした装飾・・・ともかく何でもある!
しかも、安い。  
モダンなものが好きな人も、クラシックなものが好きな人も、色にこだわりがある人も、
素材にこだわる人も、絶対好みのものが見つかると思う。 

何でも揃う日本だけれど、この分野に関しては、まだまだですね。
ベッドよりフトンの文化だからかな、やっぱり。

例えば、Macy’sじゃないけれど、安デパートで見たこういう感じ、すごく好き。

a0153807_1532145.jpg


ベッドスプレッドは別売りでしたが、(それでもクイーンで6000円ぐらいだった)
クィーンサイズのコンフォーター、フラットシーツ、ピローカバー、クッションカバーなど7点セットで100ドルだもん、嫌になっちゃう!!!
ニ●リでも、もう少し高いんじゃない? 笑

ちなみに、私、ここでも何も買わず。 日本のセールで、エトロのカバーを買ったばかりでして・・・

続いて、Macy’sそばの K martへ。

あはは、ここ、笑っちゃうぐらい安い。 気に入ったわ~~~
ディスプレーの適当な感じも、スーパーっぽくて結構好き。

a0153807_15175575.jpg


このところ、軽くハマっているアイアングッズやカラフルなハンガー、キッチンタオル類、
なんでも安くて、それなりに素敵で、こういうの見て回るのが楽しいの。
↑の5.99ドルのタオルはね、タオル&鍋敷き&鍋つかみ&ディッシュクロスのセットの
お値段ですから~

そーそー、クリスマスのファイナルセール、これ見てくださいよ。

a0153807_15211282.jpg


クリスマスリース(大) ヤンキースバージョン・・・でしょうか?
驚きの1.99ドル  買いませんよ、買いませんけど、笑えます。 

あ~  なんだか嫌らしい程にお値段のお話ししちゃってごめんなさいね。
でも、なんたって円高の今、一番の魅力はそこなわけですよ!
 
今回のNYの旅は、急遽決まったことだし、それ様にお小遣いも用意していなかったので、
お高いものは、何一つ買っていませんの。 買えませんでしたの。
戦利品と言えば、こんな感じで(笑)

a0153807_15314275.jpg

日本ではなかなかない パープルのバス&トイレマットとキッチンタオル

a0153807_15323215.jpg

本屋や文房具やで見つけた 子供向けのパーティーグッズ(御土産です)
カード類 インテリア雑誌  大好きなBBQソース など。

実質1日半しか、お買い物の時間はなかったのだけれど、行きたかった場所には
まぁまぁ行けたので、ほぼ満足・・・って事にする!

その他のお買い物商品?は、またそのうち別の記事で紹介しますわん。
なんだかんだ言って、やっぱり色々買ってるんだな。

お恥ずかしい内容の記事でしたが、これにて、NY旅行記?終了です。

さて、我が家の正月グッズ、これから片付けます~~~
2月は、NYインテリアか?   無理、無理。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-29 15:46 |

ニューヨークでのお買い物 1

はい、お約束のお買い物記事です。
写真を沢山撮ったので、記事を2つに分けることにしました。

あ、買い物と言ってもね、ファッションブランドものとかじゃなくて、私の狙いは
インテリア&ホーム&テーブル雑貨&ブックストアー&ステイショナリー関係です。 
それ以外殆ど見てないの。
主だったデパートは、ほとんど制覇しましたけどね。
本当は、郊外などにある大型スーパーやモールを見て周りたい。 アメリカだもの!
でも、マンハッタンにはそういうお店がないんだなぁ(;_:)

皆さんに?薦められた「トリーバーチ」では、結局好みのものは何もなく
「UGG」のシープスキンブーツは、私の年齢ではちょっと痛い感じがして、ご遠慮申し上げ。
だいたい、私のサイズはpetite 02 だったりするので、商品少ないし。
「マイケルコース」と「コールハーン」あたりでチョロチョロと買い物した程度。

いーから、早く記事を書けってか 笑


まずは、数あるインテリアショップの中でも、ハイグレードなアイテムを揃える
pottery barn」ヘ。

a0153807_22293227.jpg


店内、素敵オーラでいっぱい♪
家具をはじめ、テーブル小物、インテリアアクセサリー、ベッドリネン、ガーデンアイテム
色々揃います。 ため息・・・

a0153807_22315299.jpg


おっ、クリスマス小物がセールに・・・
up to 75% off だって。

a0153807_22354754.jpg


あまりいいものは、残っていませんでしたけどね。 
フェイクリースが素敵でしたが、大きすぎて持って帰れまテン。

あ~テーブル小物・・・やっぱりハイセンスだわ。

a0153807_22371345.jpg


ガラスのキャンドルスタンド、高さ違いで沢山並べたら素敵です~
チーズドームもアイアンスタンドがついて、いい感じ~
紫陽花プレートに、カタツムリのナプキンリング~  こういうのたまらん。

中でも私が目をつけたのは、この子です ↓

a0153807_22393261.jpg


小鳥ちゃんがついたガラスジャー。   欲しい~~~
でも、どうやって持って帰る?   すでに他店でガラスもの買ってるし。
ってことで、あきらめて、違う小鳥アイテムをGET。
(そのうち、記事にします)
どうやら、pottery barnは、小鳥モチーフがお好きみたい。
でも、決してプチプラではないので、悩ましいトコロ^^


続いてやって来たのは、「crate&barrel

a0153807_22452560.jpg


pottery barnの後だと、とっても魅力的なお値段のものが並びます、ココ。

店内、広い&カラフル。 
私のイメージでは、 IKEAより洒落ていてCONRANより安い・・・みたいな。
雰囲気が、↑この二店と少し似ているかな~

a0153807_22491012.jpg


なんと言っても、ここのアイテムのカラーバリエーションが素晴らしい。
プレートにしても、ナプキンにしても、ランチョンにしても、欲しい色が絶対あるって感じね。

a0153807_2252176.jpg


ガラス小物も充実。  カクテルグラスやオードブル用のミニグラスなどを数点購入。
バレンタイン小物も一応ありましたよ。
物によっては、お値段はIKEA並。  感動しちゃう♪

で、私のお買い物の一部です。 

a0153807_22542820.jpg


ナプキンリングは、一部 Kマート(次回の記事でご紹介)のものです。
主に、crate & barrelから。
今から、テーブル遊びするのが楽しみ♪♪♪

さて、NYでのお買い物、次回はもっともっと庶民派?ショップ巡りです~
 
[PR]
by xiangpian | 2011-01-27 23:07 |

寒すぎるニューヨーク 

3泊5日という強行スケジュールのNYへの旅から昨日戻りました。
寒いと聞いていたので、事前にあれこれ準備したつもりだったけれど、
ほーんと、寒かった!!!  凍えましたです、はい。

a0153807_226161.jpg


雪も降りました。 平均すると、-8度ぐらい。
手袋していても、手がジンジン。  風が吹くと、耳がちぎれそう。

それでも、貴重な3日間だもの、 歩いて、歩いて、歩きまくり・・・
かじかんだ手で、必死にカメラのシャッターをきる私。

ロックフェラーセンターのスケートリンクは、寒さのためか人少なめで。

a0153807_2291813.jpg


朝方降った雪で一面真っ白なセントラルパーク

a0153807_22101697.jpg


ブロードウェーのど真ん中で記念撮影をするも、顔がこわばって、笑えない。

a0153807_2212312.jpg

               ↑ 路面、凍結しています、怖いのよーーー

馬も雪の上を歩くのは、しんどいよね~

a0153807_2212458.jpg


夜になると、マンホールから白い煙・・・わぁ、NYっぽい 笑

a0153807_22133314.jpg


3泊あったNYだけれど、1番の目的は「叔母のところへ行って、昨年他界した従兄弟の
遺影に祈ること」だったので、本当にあっさりとした?旅でした。
切れてしまうフライトマイレージの消化でもあったわけで・・・

食事も最終日に、ようやく主人とマトモなものを食べられたぐらい。
(主人は終日、仕事。  私は、得意のひとりご飯)
オイスターバーです。
グランドセントラルステーションのオイスターバーに行きたかったけれど、
知人の薦めで、今回はDOCSへ。

a0153807_22211422.jpg


クラムチャウダーにシュリンプサラダ、そしてもちろん オイスター♪♪♪
west coastのオイスターが美味でしたわん。
 
~ ~ ~ ~ ~

NYへの旅は、これで6度目かな?(親戚が住んでいるので、結構行ってます。)
冬のNYは2度目だけれど、こんなに寒いのは初めてよ(・。・;

a0153807_22273893.jpg


叔母の家では、従兄弟にお線香をあげることが出来ました。
upper eastで30年以上暮らしている叔母の家からの夜景、それはそれは見事なの!

a0153807_22322085.jpg


寒かったけれど、NYらしいうっとりする夜景、夜空に、JAYがいるような気が
します。 星になって、こちらを見ていてくれるみたい。


さて、NYレポート、あまり写真も撮れなかったので、
次回で最後。  はい、私らしく? お買い物編の記事です。

あ~眠い。  眠いのだけれど、
時差ぼけで、へんな時間に目が覚めちゃうのよね^^;
[PR]
by xiangpian | 2011-01-25 22:39 |

実家ご飯と母レシピ

主人の単身赴任にともない、私の一人暮らし生活も間もなく1年。
一人ご飯にもすっかり慣れ
(ま、元々東京にいても平日家で食事をすることなど、少なかったうちのダンナサマ)
家でまともな料理をつくることもほとんどなく、
(ま、元々それほど料理する方じゃないけれど)
実家に帰る機会が、ぐーんと増えました。  へへへ 求ム、ママゴハン。

これは、私が結婚する(11年前)寸前に、ちょっとかなり焦って(笑)
母が作る料理を写真に撮って、レシピを聞いてファイルに書き留めていたもの。
上のメモは、母がなぐり書きして、私にくれたもの。
a0153807_20324434.jpg


料理教室で習うような立派なお料理じゃありません。
ふつーの、豚肉とお芋の煮込み とか  鮭のムニエル とか ステーキ丼とか
そんな感じです。 新米主婦向け、基本料理レシピとでもいいましょーか。
でも、今でもたまに見返しながら参考にしている大切なファイル。


実家ご飯は、いくつになっても最高のご馳走です!!!

あるときは、

a0153807_2038846.jpg

牡蠣ご飯とねぎま鍋

またあるときは、

a0153807_2039023.jpg

ブリと大根のソテー(オリーブオイルに柚子胡椒だったかな)と蕪を使ったクラムチャウダー

秋のマツタケシーズンは、恒例の、

a0153807_20401679.jpg

土瓶蒸しにかぼすをキュっと絞って。

お昼ご飯は、

a0153807_20412091.jpg

干物とモロキュウとラー油ですけれど 笑

正月明けにちらりと寄ったら、

a0153807_20421024.jpg

お屠蘇を残しておいてくれたのね★  母のお屠蘇、甘くて美味。


あ~和食ばっかりですね。 たまに、洋食もあるんですけど^^
実家の食卓には、どんな料理でも100% ぬか漬けがのってます~
ぬか漬け=母の味かも、私の場合。 
私自身、和食が1番好き。   醤油&ぽん酢LOVERだし 笑

↑母の料理にはとても及びませんが、
今日のひとりご飯は、ママレシピから「牡蠣ご飯」と「菜の花マリネ」を。

a0153807_20464695.jpg


15分で食べ終えちゃったわ。
やっぱり、ひとりご飯って、虚しいな。



*明日から3泊5日という超ショートスケジュールで、NYへ行ってきます。
 すぐ、戻りま~す。    寒いかな、寒いだろうな・・・
 帰国後、たった3日なのに、NYかぶれしていたら、ごめんあそばせ。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-19 21:01 | おうちご飯

ハラコ素材の小物

冬のファッション小物定番、ファーやスウェード素材に加えて
ハラコものが大好きです。  英語で言うと、unborn Calf !!!

a0153807_2213302.jpg


ハラコ素材のアニマル柄。  こういうのがツボです。
これって流行があるようでないと思う。  毎年必ず見つかるもん。
愛用していたヒールの靴もあったのだけれど、外反母趾で履けなくなっちゃったので
昨年、処分しました(;_:)
ぺったんこの靴だったら痛くないかなぁ? 
でも、私背が高くないから、少しヒールが欲しいのよね。

欧米ブランドからも、ハラコ靴のアニマル柄は冬の定番。

a0153807_22142779.jpg

                                 *画像はネットより拝借

トリーバーチのぺったんこ靴とマノロブラニクのピンヒール靴。
どちらも、かなり印象の強いお靴でございますが・・・


話は、私物に戻ります~

a0153807_20565467.jpg


今期のFURLAハラコバッグ(小)。

フルラからは、毎年ハラコバッグが登場しますね~

今期は、パイソン柄とゼブラ柄。
私はゼブラ柄をチョイス。

出張先のヨーロッパで、主人に見つけてもらったのだ。
(日本とEUでは、値段が1万円以上違うのです 驚)

コートを着て全身真っ黒になったとき、アクセントになるバッグかなと思って、気に入っています~

主人はこのバッグを見て、「キミ、趣味ワルイ」と申しますが・・・




a0153807_21121236.jpg

これは、携帯ケース。

使わないって?
まぁ、そうなんだけど^^;

例えば、友人の家やお稽古なんかのとき、荷物を置いてフラフラするじゃないですか? でも、電話だけは持っていたい! みたいな時ありませんか? あはは、ちょっと強引か。

紐をはずして、チェーンでぶらさげることもできるので、ま、いいかな、と。

バーゲンだったし 笑

こんな感じでカメラケースがあればなぁ~





それにしても、アニマル柄の小物というのは、かなりパンチが効いているので、
やりすぎにご用心ですね。
ファーコートに、靴もバッグもストールもアニマルだったら、怖いもんね。
大阪あたりにいそうだけれど・・・
あ~  すみません、偏見でした。


チラ見せ程度のアニマルが素敵なのかな。
下着がアニマルとかね、きゃっ → 持ってないよ、持ってない。
あ、アニマルプリントの腹まきなら持ってる~~  
おなかのところに、カイロが入るやつ。 
自慢じゃないけど、おなかすぐ壊すから(^^ゞ  腹まき、必需品。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-18 21:35 | ファッション

お正月 お茶時間

お正月記事も、これでオシマイですぅ。

あけぼの2011餅というものを買いました。

a0153807_21282074.jpg


紅白の豆に、松を模したおかきと2011煎餅。
箱で買ったら、うさぎのチャームもついてきましたよ。
かわゆーい!

お年賀の品に、なかなかいい感じです♪

そういえば、あけぼのさん、クリスマスの頃にもかわゆいおかきを販売していましたね。
調べてみると・・・

a0153807_21315356.jpg

                                *画像は、あけぼのHPより拝借
季節ごとに、色々なバージョンで限定販売しているのねぇ。
桜に鯉のぼりに、栗・・・結構ツボなんですけど^^

そんなおかきや煎餅のおともは、やっぱり「ほうじ茶」

私、「ほうじ茶」には少しばかり拘りがありまして、あまり浮気しません。
昔から変らずに、京都 柳桜園のほうじ茶を愛飲。 (高島屋で買えます。)
香りと風味、渋みと酸味のバランスがいいほうじ茶なのです。

が、昨年泊まった京都のお宿で出逢ったお茶に衝撃を受けまして、
お取り寄せしてみたものが、  京都  おぶぶ茶園 のほうじ茶

a0153807_2144540.jpg


お茶の味なんて好みの問題だから、どれが一番美味しいなんて言えないけれど、
毎日飲むものだから、好みのお茶に出逢うと、すごく嬉しいものよね★

今のところ、ここの浅炒りのほうじ茶がお気にいりですのん。

さて、お正月にはこうした「懐紙」も素敵なものが色々ありますね~

a0153807_21422968.jpg


インテリアの一部に使ったり、テーブルの上で遊んだり~
日本のこういう紙文化・・・大好き。

a0153807_21474592.jpg


お汁粉と昆布とおかきとお茶。  甘いもんと辛いもん。  
こういうのが好き。 餡子LOVE 煎餅LOVE ついでに昆布もLOVE LOVE!

今日はすごーく寒かったので、主人とお茶時間、ほっこり過ごしました。
そして夕刻に主人は、単身赴任先に新幹線で戻りましたが、あちらは雪らしいです~

  

最後に、こちら。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-16 21:57 | ワイン&お茶

お市の方  鈴木保奈美

2011年の大河 「江」スタートしましたね。
初回の放送、ご覧になりましたか?視聴率もマズマズだったそうで。
戦国時代を生きる3姉妹の物語   テーマがいいですよね。

a0153807_1643747.jpg


主役は、もちろん「江」役の上野樹里なわけだけれど、彼女はおいといて、
ワタクシのお楽しみは、この大河でテレビ復帰を果たした、江の母君、お市の方役、鈴木保奈美!!!

初回の主役は、保奈美のナレーションから始まり、主役は「江」ではなく「お市様」
でございました★

a0153807_1674264.jpg
鈴木保奈美
1966年 8月14日生まれ  東京生まれ
成城大学 文芸学部 中退
160センチ
代表作 ドラマ → 東京ラブストーリー 愛という名のもとに 他多数

ホリプロスカウトキャラバンの審査員特別賞受賞でデビュー
その後、月9の女王にのぼりつめるも、レース解説者と結婚 離婚
98年に、とんねるず石橋貴明とデキ婚 
3人の娘あり。

一昨年あたりから、雑誌等で活躍はあるものの、テレビ復帰は実に10数年ぶり。
お市の方役は、「同じ3人の娘を持つ母として共感できるところがあるので」と、出演を承諾。

←この凛とした佇まい、美しい!




初回の放送をご覧になった皆さん、いかがでしたか?
ネットの評判では、ネガティブな感想が多い様子ですが、私は「やっぱり、保奈美、いい!」
って思いましたけどねぇ。
彼女の声を聞くだけで、懐かしい記憶が色々蘇ってくるもん。

テレビ復帰を果たすも、時代は恐ろしいことに、地デジ。
シミ、シワ、ソノタモロモロ  クッキリハッキリ 映ります。
女優さん、しんどいねぇ・・・   
保奈美ちゃんも、やはり口元のあたりに歳が出ちゃっている感じでした。
初回は特に、若い頃の市を演じていたこともあって、うーん少し無理があったかも。
が、今後は母としての市役だから、どんどん実年齢に近づいてしっくりくるんじゃないかって、
思いますよ、はい。
歳月たっても、女優さんは女優さんですね。 十分に綺麗だと思いますよ、私はね。 
あーだこーだ言っても、こんな美しい44歳、そのへんにはいませんよ、絶対。
多分、尋常じゃないオーラを発しているハズですよ、うん。

関係ないけれど、夫、浅井長政役の時任三郎がイイオトコでしたわ~  惚れてまう~
そりゃあ、麻生裕未も慎吾より時任だよね FROM モバゲー (海外在住の皆さん、わからなくてゴメンナサイ)
信長役のトヨエツもはまってましたね!  あーん、なんだかキャストが昭和で素敵 笑 

さて、そんな保奈美さん、数年前から、こちらの雑誌では表紙モデルをしたり、
誌面にもちょこちょこ登場していたようです。

a0153807_1637147.jpg


身長はそんなに高くないみたいだから、ファッションモデルとまではいきませんが、
彼女独特の「気高い」感じで、お洋服も着こなします。

それにしても、なんでまた石橋と結婚しちゃったかなぁ? 今さらながらに残念よ。
前の夫との結婚のときも 「どうした、保奈美?」と思ったものだけれど・・・

全盛期の保奈美ちゃん

a0153807_164111.jpg


透き通るような素肌  ぷっくりした下唇  三白眼気味のすっきりした目元
高い鼻に宇宙人チックな耳。  キュっとしまった顎に歯並びもよろしくて。
お顔的には美女だけれど、珍しいお顔っていうのかな、他に似てる人っていません。
何より、保奈美ちゃんの声が好きだったなぁ。
赤名リカの「かーんち」と呼ぶ声、今も忘れません。 ついでにカンチの織田を好きだった私。
月9がどれだけ楽しみだったことか。

ところで、お市の方といえば、戦国時代きっての美貌の持ち主として名高い。
過去のNHK大河では、 岸恵子 夏目雅子 真野あづさ 田中美里 などが演じています。
今年の大河  保奈美演ずるお市の方・・・目が離せませんわ。

あ、「江」ですか?
うーん、何を見ても、彼女は「のだめ」に見えてしまう~

龍馬も途中までしか見なかった私、今年は最後まで見られるかしらーん?
保奈美、最後まで出ないだろうし、また途中で見なくなるかもなぁ。


                   *使用した写真は、すべてネットから拝借しています。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-13 17:01 | 美女&ミーハーネタ

新春のインテリア 2011

今さらですが、新春イメージのインテリアです。

a0153807_1193865.jpg


3枚の額装は、昨年と一緒です・・・
額が違うけどね^^

中国の飾り棚を、メインにしました。

今年も「シノワズリー好き」な我が家のインテリア♪

a0153807_164431100.jpg


上海で購入した台にちょこちょこ正月グッズを飾りましたが、少し飽きてきたわ^^

a0153807_17332096.jpg


リアル松は、そろそろお仕舞いかな。 

お正月小物は、これ以上増やすのもなんなので?(増えてるけど)
「水引」や「組み紐」を買ってきて、手持ちの小物にまきつけて遊ぶことにしましたよ。

a0153807_16571842.jpg


フェイクの椿を1輪だけ買って、即席アレンジ。

a0153807_16594617.jpg


盆栽にぶらさげてみたり、

a0153807_1712715.jpg


クリスマスのときのポインセチアは、塗りの入れ物に入れて、正月仕様に。

a0153807_1734797.jpg


茶ランも、真冬は室内です。 


何気に気に入っているこの社宅。
あと数ヶ月のこの家での暮らし。 私らしく満喫するもりですよん♪♪♪
[PR]
by xiangpian | 2011-01-12 17:07 | インテリア

ちりめん小物

お正月は、キュートな「和」の小物がたくさんあって、お店をのぞくのも
楽しいですね♪
実際のところは、もうお正月グッズは撤収され、雛祭り小物に変りつつありますが・・・

そんな中でも、「ちりめん」小物がかわいい!

a0153807_1540829.jpg


ちりめんの玉は、ハンドメイドです^^
発泡スチロールの玉とちりめん布があれば、いくらでも作れちゃう。
お正月用には、紅白玉 雛祭り用には、菱餅カラーで 笑

そうそう、昨年のテーブルウェアーフェスティバルでは、
「吊るし紐のちりめん」を買ったんでした。 梅型ね。
和室にぶらさげます。

a0153807_11523518.jpg




両サイドは、シールですけど^^


さて、ちりめんじゃないけれど、和布のこの玉もお気に入り。

a0153807_154629100.jpg


京都のお店の和布玉と金沢のお店の和布マグネットれーす。

 
どうも、球体ものに弱いっぽい、私。


はい、あともうちょっとだけ「お正月ネタ」です、よろしくです~~~
[PR]
by xiangpian | 2011-01-10 15:50 | 趣味&お気に入り