<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスの片付けと正月準備

明日から主人の実家へ帰省するので、今日は「お年賀の品」(親戚への挨拶まわり用)を
買いに出かけ、結局、大掃除はろくに出来ませんでしたわ~

ブログ書いてる時間があるなら、掃除すればいいじゃん・・・  それはそうなんだけど。

義理両親への年賀の品は、こちらにしました。

a0153807_22192377.jpg


「やぶこうじ」のミニ盆栽です。
これ、私が欲しいぐらい 笑  すごく形がいいと思いませんか?
家で、霧吹きして、明日ラッピングして持っていこうと思います。

昨日は、半日かけてクリスマスグッズをすべて撤収。

a0153807_22223491.jpg

←これは、ツリーのガラスボールオーナメントをしまうボックス。

箱の中が2段になっていて、仕切りがついており、なかなか使い勝手のよいもので
気に入っているの。 (ノルウェーで買いました)

今年は、ボールオーナメントはクリアーガラスのタイプのみ使いました。

パールホワイト、パールピンク、ネイビーのガラスオーナメントを持っているのだけれど、茶も欲しいし、王道の赤&緑も欲しいし・・・キリがないなぁ。

来年はどうしようかな~と考えつつ、撤収。




その他のオーナメント類は、素材別に?ジップロックとカンカンにしまいます。
ベアーやウールのものは、防虫剤を入れましたよ!

a0153807_22284391.jpg


で、次に登場するのが、お正月アイテムのボックス。

a0153807_22342741.jpg

お正月グッズは、このグリーンの箱1つだけ。

なぜなら、リースや縄飾りなどは、クリスマスのものを使いまわしするからです^^

お屠蘇セットをはじめ、ミニチュアものが多いかな。
あとは、松や赤い実、松ぼっくりのオモチャなんかが入っています。

来年の干支は、ウサギだから、今年は飾り物がかわいいですね~

私もガラスのウサギを2匹買いました。





玄関ドアのクリスマスリースを、そのままお正月仕様に変化させました。
(しめ縄飾りのつもりです、はい)

a0153807_22405850.jpg



という事で、今年はこの記事で更新終了にさせて頂きます。

旧ブログから新ブログに引越しして、ちょうど1年です。
沢山の方(そんなでもないけど 笑)に見て頂いて、「初めまして」とコメントを下さる方もいたり、何かと励みになったものです。
ブログからリアル友達も出来ました♪ ←コレが、一番嬉しかったかな。

凹むこともあるけど、↑↑↑になることもあるし、なかなかエキサイティングなブログ生活を
送ることが出来たと思っていますよ。

先のことは全くわからないけれど、とりあえず、来年もブログを続けるつもりですので、
どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

                         xiangpian
[PR]
by xiangpian | 2010-12-28 22:50 | 暮らし

ネスプレッソカプセル用のガラスジャー

ふぅ、 半日かかってクリスマスグッズを片付けました。
掃除機かけて、テーブルクロスやランナーを洗濯機に入れて、少しずつお正月モードに
しています。

さて、クリスマスも終わり、ブログに書ける様なネタがないので、
先日買った、ガラスジャーのお話しを。

昨年ネスプレッソのコーヒーメーカーを買ってから、そのフレーバーカプセルを入れる、
ガラスジャーを探していました。

アルミの蓋がついたようなシンプルなものでもよかったのだけれど、
少し、アジアンテイストなものがないかな~とあちこち物色していたところ、
こちらを発見。

a0153807_0101567.jpg


大きさや色、素材・・・探していた感じ♪

a0153807_0113462.jpg
しかし、問題は、この取っ手?の部分の ネコ。
ワタシ、実はネコが死ぬほどダメなんです。
子供の頃の幼児体験が災いして、大人になってもものすごく苦手。
ネコがいるお家には、あがれないし。
ネコの置物やぬいぐるみすら、怖い。

その私が、このガラスジャーを買ったんだから、大冒険。
「これは、ネコじゃない キツネよ」と自身に言い聞かせることに・・・
あえて、お店の人には「これ、ネコですよね?」と質問していません^^

ってことで、このキツネの取っ手がついたガラスジャーに、4種類のカプセルを
入れて、時々ひとりコーヒータイムしております。





NESPRESSO 私はいつも、ルンゴ ダルサオ デュカフェ の3つを飲んでいますよ。
もし同マシーンを持っている方がいらしたら、お気にいりカプセルを教えて
頂きたいな!
2010年冬季限定フレーバーは、バニラ キャラメル ナッツの3種類。
試しに、 キャラメルを買ってみました。 まぁまぁ、かな。
お砂糖の代わりに、スタバのへーゼルナッツシロップを少しだけたらして・・・

クリスマスの写真でごめんなさい。

a0153807_0204420.jpg



さて、明日は大掃除と帰省の準備。

今年最後のブログ更新できるかな?

できなかったら、いけないので、先に言っておこうっと。

皆様、よいお年を!
[PR]
by xiangpian | 2010-12-28 00:27 | ワイン&お茶

Merry Christmas 2010

クリスマスイヴですね♪
皆さん、どこでどんな風に過ごされいるのかしら?

わたくし、久々に東京の家で主人と2人、クリスマスディナー@HOME です。
鳥の足、買ってきちゃった 笑  まぁまぁ美味でした。
ちょっぴり奮発して買ったシャンパーニュも、なかなかで♪
 
さて、
毎年何かしら作っている(オアシスにさすだけ)キャンドルアレンジ。
今年はやめようと思ったけれど、やっぱり作ったわ 笑

いまいち、センスのないアレンジだったりします~  わかっています~
だから、暗い中で写真撮りました。 へへ。

a0153807_22235315.jpg


あーやっぱり、赤&緑って苦手よ(^^ゞ

明日がクリスマス。
ツリーも明日でお片付けか・・・ちょっぴり寂しいな。
でも、お正月へ向けての模様替えも、同じぐらい楽しみ。

今年は、私にしては珍しく、赤と緑の色を入れたツリー。
毎年飾っているパールホワイトのボールオーナメントは、おやすみです。

a0153807_22265623.jpg


来年のツリーをイメージしながら、今夜、最後のツリー点灯。


a0153807_22294891.jpg


メリークリスマス!!!

皆様にとっても、素敵なクリスマスになります様に、お祈りします。
[PR]
by xiangpian | 2010-12-24 22:34 | 暮らし

インテリア雑誌のクリスマス

友人から貰ったマガジンラックがすごく気に入っちゃった♪
中にクリスマスシーズンのインテリア雑誌を数冊入れて、時間があると(いつもたっぷりある)
パラパラとページをめくって、うっとりしています・・・

a0153807_18581750.jpg


欧州で暮らしていた頃、インテリア雑誌を買うのがすごく楽しみでした。
帰国の頃には、すごい量になってしまったので、かなり処分したのだけれど、
クリスマスシーズンの雑誌だけは、キープ。

紙面から、いくつかピックアップして紹介しますね。

まず、イギリスの雑誌から

a0153807_18275340.jpg


シックで大人なクリスマス。
こういう色の少ないクリスマスデコレーションが一番好き。

a0153807_18295175.jpg


寂しいですか?  やっぱり、赤が欲しいかな。

こちらは、アメリカの雑誌から。

a0153807_1836557.jpg


アメリカの雑誌をめくると、ぐーんと派手に華やかになる気がします~

a0153807_18342738.jpg


リボンだけで遊ぶクリスマスツリーもいいかも。
密かに、タッセルツリー  ベアーツリー  ってのも企み中。

今度は、北欧の雑誌から。

a0153807_1837438.jpg


素朴だけれど、やはり生モミの木の存在が迫力あって、素敵です。

a0153807_18381475.jpg


↑こちらは、赤がない大人な感じですけれど、北欧クリスマスは、カントリーチックな
パッチワークや藁のオーナメントなどもよく見かけますよ。

a0153807_19323679.jpg


一方で、北欧モダンのクリスマスは、

a0153807_1840873.jpg


ランタンを多用しますね。  お洒落なお宅へ行くと、こんな感じです。


そして、我が家のクリスマス

a0153807_18414630.jpg


クリスマスまで、あと数日。
キャンドルつけまくりの、海外ラジオを聴きまくりで、クリスマスを楽しく過ごしますよ!

ま、特に予定もないんだけどね^^;
[PR]
by xiangpian | 2010-12-22 18:52 | インテリア

ヨーロッパの街角からクリスマスイルミネーション★

主人、クタクタになりつつ、ヨーロッパ出張から戻りました。
ニュースでも報道されている通り、欧州は100年に一度の大寒波襲来で、
あちらこちらでパニック状態。
雪のために各地で空港閉鎖となり、主人の出張も相当影響を受けた模様。

そんな中、呑気な私ってば、
「ねーねー、それぞれの国でクリスマスの様子を写メしてよ。」とお願いしておきましたのさ。
ふふ、主人なりに頑張って、色々送ってくれましたので、ご報告。

携帯写真です。  画質、アングル、その他諸々・・・ご勘弁ください。

まずは、ドイツから。
フランクフルトでも、恒例のクリスマスマーケットが行われていたようです。

a0153807_1214483.jpg


マーケットで有名なニュルンベルグにも立ち寄ったようですが、写真なし 残念。

続いて、ルクセンブルグです。
ここもホワイトクリスマスしていますよ。   雰囲気がいかにもヨーロッパ!?

a0153807_12173631.jpg


オランダです。
週末はアムステルダムで時間があったそう。 シンゲルの花市で、クリスマス花々を激写。

a0153807_12195248.jpg


チェコへの移動の際、1度めの雪の影響を受けて。

a0153807_1221532.jpg


なんとかプラハに到着するも、プラハ城やカレル橋方面には行かれず。
くぅー、雪のプラハ城の写真が見たかった 涙

その後、パリへ。

a0153807_12243455.jpg


このときのパリは雨模様。   どうせなら、雪がいいのに 笑

そして、問題のイギリスへ。

a0153807_1226514.jpg


ホテルのツリーもいいわ。  ロンドンのクリスマスもやっぱり素敵!
しかし、寒いらしい。 雨がみぞれに、そして雪に。

a0153807_12253962.jpg


↑この頃はまだ良かったらしい。
しかし、この数時間後にロンドン ヒースロー空港へ向かうと、いきなりの「空港閉鎖」。
空港閉鎖になってしまうと、チェックインも出来ないので、ラウンジで過ごすわけにも行かず、
ひたすら、チェックインカウンターの前で待つしかない。
ファーストのお客さんも、ビジネスのお客さんも待遇は一緒。
航空会社からは「フライトの見込みがたたず」とのアナウンスを受けて、この時点で日本便が
運行できている、パリ便に振り替えることに。が、これまた厄介。
ユーロスター(ロンドン⇔パリ の高速電車)は、満席でチケットとれず。
タクシーとフェリーを使い、大雪の中、なんとか パリ シャルルドゴール空港へ。
(所要時間、7,8時間)

ここが、イギリスからのフェリーの到着地点、フランスのカレェ。

a0153807_1234754.jpg

うわ、ほんと、大雪・・・   寒そう~~~

クリスマス休暇を他国で過ごす人も多く。空港で寝泊りした人も沢山いたはず。
子供の笑顔で癒されたかな?

a0153807_12375542.jpg


・・・と、フラフラのヨレヨレ、ぐったりした体で昨晩、やっと帰国できたわけでして。


お疲れさまでございました。
 
 
ホワイトクリスマスでいいなぁ♪  とか、そういうレベルじゃなさそうです(^^ゞ

えへへ、御土産をもらっちゃった★★★

a0153807_19123299.jpg

スワロフスキーのオーナメント

2010年 バージョンだって。

空港で買ったのかな?

キラキラ・・・綺麗!



ありがとね。
軽くノロケて、まとまった?ところで、

メリークリスマス !!!



[PR]
by xiangpian | 2010-12-21 12:53 |

友人宅でクリスマスランチ

やっほーい♪♪♪  伺うのを楽しみにしていた友人宅。
おうちの中は、どこもかしこも「オランダ色」!
クリスマスツリーだって、オランダ色にこだわります~~~

a0153807_12395976.jpg

 
赤 青 白のオランダ国旗カラー。 オーナメントも、木靴やカナルハウスのデルフトブルー
でまとめていますよ。

a0153807_12432018.jpg


あっちを見ても、こっちを見ても、オランダグッズ。
楽しい~~~    ワタシ、写真 撮りすぎ~~~

オランダカラーに飽きたら、こちらのコーナーへ。
ゴールドクリスマスの演出です。

a0153807_12463011.jpg


キラッキラッ なんです!
  
今回は登場していない、シルバー系 赤系 白系クリスマスグッズも
この倍ぐらいあるらしく・・・  来年も再来年も楽しみです 笑

お玄関のスペースは、

a0153807_1249695.jpg


がらっと雰囲気の違う、木製のアンティークっぽいオランダ小物でクリスマスの演出。

廊下でもトイレでも、オランダお宝グッズを、色々発見。

いやいや、スゴイのなんのって!
うんうん、引越しの荷物、大変だったでしょうよ。 お察ししますわよ。

さて、パーティーの始まりですよ。
テーブルの上は、キュートに赤い感じで。 

a0153807_1255657.jpg


赤いプレースマットに赤緑のクリスマス皿に、赤いテーブルセンターとナプキン。
赤小物を一つも持っていない私には、一生マネ出来ないコーディネートですが、
彼女のオリジナルセンスが光ります。

a0153807_1258018.jpg


a0153807_1304119.jpg


今日のテーマは、オランダクリスマス?
[PR]
by xiangpian | 2010-12-19 13:21 | テーブルアレンジ

インターネットラジオ&クリスマスガーデンピック

インターネットで世界中のラジオが聴けると友人から聞いて、試してみたら、
本当だ! オランダでよく聞いていたラジオも、ノルウェーのマイナー局のラジオも
クリアーに聴こえてくるではないですか♪♪♪
今の季節は、ノンストップでクリスマスソングを流すので、海外ラジオは最高です。
もうね、ノリノリですよ。  たまに、ローカルな音楽も流れるけどね^^
ただいま、ノルウェーのKlem FM(コチラです)を聴きながらのブログ投稿。


ガーデンピックのお話です。

a0153807_16224463.jpg


ベランダガーデンの花々に季節のピックをさして、遊びます。

a0153807_16254027.jpg

「ガーデンシクラメン」と「白雪姫」という和名を持つ白い可憐な花を寄せ植えです。

クリスマスのガーデンピックは、かわいいものが多いし、華やかになるのね♪♪♪


もう一鉢、夏→冬に植え替えしたいものがあるのだけれど・・・

a0153807_16292098.jpg

なんと夏の「インパチェンス」がまだ全然元気。 季節はずれだよ~ 植え替えしたいよ~

a0153807_16324521.jpg

仕方なく? ハートピックにリボンをまいて、無理やりクリスマス仕様 笑

こちらは、白木のガーデンピック。

a0153807_16315056.jpg


白木のオーナメントと一緒に、室内の観葉植物にデコレーションしていますよ。


そろそろ、お正月用のピックも買わないとね。
あ、持ってるか・・・。

さて、さて、
ただいま、KLEM FM では、セリーヌディオンのクリスマスソングが流れていますよ~
いい感じ~~~

ハワイのラジオとかも、よさそうですね、探してみよっと!
 
[PR]
by xiangpian | 2010-12-17 16:39 | 暮らし

アラフォー世代のクリスマスソング♪

ジン ジン ジングルベル ジン ジン ジングルベル メリークリスマス♪  from 森高

皆様、クリソン 聴いていますか?   邦楽ですよ、邦楽。
ワムとかマライアとか、ナットキングコールとか、そういうオサレなやつじゃなくてネ。
もっとベタでコテコテなクリスマスソング。

ほら、思い出してみて~  マイセレクション、クリスマスソングとかラベルに書いちゃって、
オリジナル編集の「テープ」作りませんでしたか?  
作ったでしょ、テープよ、テープ。
A面は邦楽で、B面は洋楽で ってね ♪♪♪
あの頃は、CDをやくとか、ダウンロードとか、そういう時代じゃありませんでね~
でも、だからこそ、記憶にしっかり残るわけで。


あ、先に言っときます。
この2曲は、アラフォー世代関係なく、メジャーすぎるクリソンなので、殿堂入りとさせて
頂きますわ。

a0153807_2219497.jpg


山下達郎  クリスマスイブ    *JR東海 CMソング
松任谷由実 恋人がサンタクロース    *私をスキーに連れてって 映画挿入歌

毎年毎年、何度聞いても、「やっぱ、クリスマスはコレでしょ!」な2曲です。
深津ちゃんも牧瀬ちゃんも このCMで脚光浴びたものね。
さくっと見てみましょうか。



深っちゃんの真っ赤な口紅、いいですねぇ~

4番目の方がどなたかわかりませんが・・・



では、アラフォー向けの懐かしクリスマスソング、参ります。

a0153807_22245016.jpg
「遠い街のどこかで」  中山美穂  ’91年 
ドラマ 「逢いたいときに、あなたはいない」の主題歌
サビ→Happy Merry Chrismas 熱い想い届けて、1番好きな人にそっとつぶやく
覚えていますか、このドラマ?  ミポリンが看護婦役で、相手役が、どういうことやらの大鶴義丹。ワキにはあのカズ夫人のりさ子も出演。 学芸会レベルの見事な演技に釘付けでした~ りさ子&純一の元カノの2人に関しては、モデル→女優のラインは踏めませんでしたね。で、このドラマ 最終的にどうしたんだったかな、ミポリンと義丹はくっついたんだっけかな?  この曲を聴くと、私の中では、あの義丹の甲高い声が蘇るのね。



a0153807_22361459.jpg
「Pearl White Eve」  松田聖子  ’87年
サビ→今夜私はあなたのものよ、生まれたままで粉雪のイブ
この曲の歌詞、何気に大胆なのよ。  どうやらこの曲に登場するカップルはイブの夜に「何か」があったっぽい。 だってね、二番の歌詞なんか、ピンクのパジャマ りぼん ほどいて それが私の贈り物なの~なーんて軽くエロい事言っちゃうし、そのまま夜明けに突入しちゃうし。 最後は、生まれたままで粉雪のイブ?という謎の歌詞で終わる。  へぇーへぇー。   聖子と言えば、「金色のリボン」というクリスマスアルバムもあるのよね、持ってる方いるかしら?




a0153807_2249184.jpg  
「サイレント イブ」  辛島美登里  ’90年
サビ→さよならと決めたのは、決してあなたのせいじゃない
ドラマ 「クリスマス イヴ」の主題歌  ↓これです、覚えてますか?
a0153807_2252725.jpg
緒方直人と結婚した仙道敦子と吉田栄作が出ていましたね。 よく覚えていないのだけれど、やたらとドロドロした韓流ドラマっぽい内容だったような・・・  ドロドロ系ドラマの常連、松下由樹も出演してるし。 辛島さんの曲は、このクリスマスソング以外知らないんですけど、他にあるのかな?しかし、吉田&平子夫妻って、歳とらないですね、ミラクルカポォーだわ。 ミラクルといえば、ミラクルガール 永井真理子はどこ行った?




a0153807_22583837.jpg
「DEAR・・・again」  広瀬香美  ’96年
サビ→クリスマスまでには、間に合うように、私の元へ帰ってきてね
出た! 冬の女王。  クリスマスというか、この方の場合、スキー アルペンと=されますね。私、この方のベストアルバム2枚組持ってますけど、これがいいんだな♪ 1枚目がノリノリ 2枚目がバラード。 合コンのカラオケで本当によく歌ったもんです(2オクターブぐらい下げてね)。 あーあ、大沢君とベストカップルだと思っていたんだけどなぁ、別れちゃって残念。 再婚したんだっけ、広瀬さん?






あらあら、女性歌手が続いてしまったわ^^  男子ね、男子。

a0153807_0243613.jpg
「白い恋人たち」 桑田佳祐  ’01年
コカコーラ キャンペンソング
サビ→今宵 涙こらえて奏でる愛の serenade
毎年、クリスマスシーズンのコカコーラCMは大注目。 ケンタッキーとヤマザキクリスマスケーキのCMも大好きだけれど、コカコーラのものは、お洒落で何度も見たいと思うもん。桑田さんのこの曲は、売り上げもすごかったんですよね、確か。  ま、クリスマスというか、典型的 冬ソングだけれども。
体調、よくなったかしら? ユーミンとサザンと杏里(個人的です)には、永久に頑張って頂かないと!




a0153807_23154939.jpg
「クリスマスキャロルの頃には」  稲垣潤一  ’93年
潤一さんも、顔があまり変りませんね、徳永さんもだけど。  この曲、クリスマスキャロルが~のフレーズ、歌詞の中に、なんと8回も出てくるそうなのね(先日、テレビで本人が言ってました)。 当初、作詞した秋元康に、「これはクドイ」と相談したところ 「このクドさがいいんだ」という話になったらしい。
近頃の潤一さんは、女性シンガーとのデュエットアルバム「男と女」がヒット中。 私も欲しいな、あれ。もうパート3ぐらいまで発売されていますよね。パート2では、↑広瀬香美と、「クリスマスキャロルの頃には」をデュエットしています。

ところで、稲垣潤一のクリスマスソング、 他にもう1曲ご存知ですか?
クリスマスキャロル~より古いもので、「メリークリスマスが言えない」 (’91年)という曲です。
全体的にバラード調。  この曲のほうが好き・・・と言う人もいるのよね。
これです。



↑このバブル期らしい、型パットスーツにシビレます。


・・・と、色々ピックアップしたけれど、個人的に私が一番好きな邦楽 クリスマスソングは、

EPOの「12月のエイプリルフール」という曲。
切ない~悲しい~クリスマスの曲で、めちゃ、泣ける~~~   んだけど、
知ってる人が少ないと思ったので、上記にあげませんでした。   グスン。

わかる~~~  と言う方がいたら、コメントお待ちしています 笑

メリークリスマス♪
[PR]
by xiangpian | 2010-12-15 23:31 | 音楽

bear knit とクリスマスミニチュア

ほんとに、よくぞここまで?クリスマスネタが続きますな・・・
呆れずに(いや、呆れるね) 見てやってくださいまし。

ハンドメイドママニット クリスマスベアニットですの。
余った毛糸で、靴下も編んでくれましたよ~

a0153807_1057825.jpg


赤い毛糸と緑の毛糸 1玉ずつ買ってきました。  
白いふわふわ毛糸は、母がおまけで付け足してくれたみたい。
デザインは、おまかせでお願いしたけれど、結構かわいい。 
母自身も気にいってるらしいし。

a0153807_10594549.jpg


裏にも、小さくツリーが・・・   かわゆい♪  ビーズオーナメントまでついてるよ。

早速、テディーベアーに着せ替えしてみると・・・

a0153807_1114880.jpg


なんだか、この子↑のお顔、不機嫌そうだけど^^

さて、靴下のほうには、クリスマスのミニチュアをしまっておこうかな。
私にとっては、このミニチュアも宝物だから 笑

a0153807_1146827.jpg


しまう前に、少しの間飾っておきましょう。
テレビの横に、ちょっとだけ。

a0153807_115725.jpg


と、大人の「お人形遊び」と「おままごと」楽しんでおりまする。
若干、危ない人かもしれません。

外、出ようよ 自分~~~  !!!
[PR]
by xiangpian | 2010-12-14 11:10 | 盆栽とミニチュア

クリスマスのインテリア 2010

今日は朝から冷たい雨、暗い空、寒いお外。
テンション下がりますね~    
従って、朝からツリー点灯して、↑あげときましょう♪

a0153807_12211360.jpg


3枚のアートは、ジンジャービスケット柄のクリスマスカードをフレーミング。
マスキングテープを使いました。

a0153807_12232177.jpg


和室です。

a0153807_12263357.jpg


クリスマス柄のクッション、久しぶりに出しちゃった♪

リースは、赤と松ぼっくりで小さくデコレーション。

a0153807_1229335.jpg


このリースは、このまま少し変化させてお正月のお飾りにする予定。

緑をコーナーに。   シナモンスティックをセンターに。

a0153807_12312017.jpg


今年のクリスマスは、赤と緑に挑戦したので、白やシルバーアイテムは、控えめに・・・
でも、あまりにキュートなものに出会ってしまったので、この子たちだけ新規購入。

a0153807_12351917.jpg


と、あちこちクリスマス仕様のインテリアデコレーションにして、
私なりに、クリスマス気分を楽しんでいますが・・・
やはり、華やかなデコいっぱいだと、部屋の中がしつこい。  日本の家って狭いもんなぁ。

むずかしいね。

目指せ、大人クリスマス。 
来年こそは?頑張ります。
[PR]
by xiangpian | 2010-12-13 12:45 | インテリア