<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋のあまいもの !?

秋も深まり、お茶を飲む回数がぐっと多くなっていませんか?
珈琲に紅茶、ほうじ茶に、こぶ茶。  
近頃は、お抹茶も時々飲みます。(粉末のものだけど)
デパ地下ヘ行くと、お茶菓子、スウィーツ系も色々あって、誘惑される~

a0153807_1850105.jpg


↑こちらは、砂糖菓子です。   飾り用です、400円 笑

先日、銀座POLAビルの2階にある HIGASHIYA でお茶&夕飯をしました。
ついにで、おみや を。

ここのお茶菓子が、かわゆいの♪

a0153807_18533292.jpg


一口菓子は、色とりどり、味も様々。箱に入れてくれて、2段3段と買い足せますよ。
最中や飴菓子も、パッケージが洒落てるの。

a0153807_1854573.jpg


ちょっとした、お持たせに、すごくいいわ♪   

ちなみに、銀座のHIGASHIYAさんでは、お昼も夜も、ミニ懐石料理がとっても
リーズナブル価格で頂けます。
男子にはちょっとボリューム不足ですが、女子には十分なお料理か、と。
お店も、ステキ♪

話は、まるっきり変わりますが・・・
こちらは、友人から「ブログのネタになるでしょう?」と貰った、九州ご当地バージョン Kit Kat

a0153807_1915510.jpg


柚子こしょう ですと。
柚子じゃなくて、柚子こしょうね・・・
えーと、えーと、本当に柚子こしょう・・・だぁよ。  
うーん、リピートはしない 笑   (To Friend  Sorry!)

Kit Katって、本当色々あるんですね。  

a0153807_1941060.jpg


                                        *画像は、ネットより拝借しています

↑ここにはないけれど、 東京バージョンのKit Katって「醤油味」なんですよ~~~
知ってました?   怖い~。    一方で、抹茶とか林檎とかは、普通に美味しいだろうなぁ。


ところで、コンビニでは、こんなん見つけました!

a0153807_1994477.jpg


Pepsi は、なーんと、「モンブラン」テイスト。
感想→マズくはないけど、美味しくもない 笑  
個人的には、以前販売していた Pepsi 「あずき」 の方が好き。

たまらなく好きなスナック菓子、 JAGABEE も、数種類出してますね。
むらさき芋JAGABEEは、新発売。
感想→ビネガーテイストでなかなか美味しい。
速攻食べちゃった。   バター醤油味も、今度試してみよう!!!

はい、食べてます。  甘いものと油もの。 
  
痩せるわけがない・・・   

    ~  秋めいて ますます肥ゆる  腹まわり ~   
                                          おそまつ。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-31 19:15 | 趣味&お気に入り

友人の新居でハロウィンパーティ♪

この日を楽しみにしていましたのん♪
友人の新居にお呼ばれして、子供も交えてのミニパーティー!   わーい、わーい。
時は、ハロウィン。 
仮装こそしなかったけれど、テーブルの上が賑やかです。

a0153807_1444184.jpg


AFTスタンドにのせたカップケーキやマカロンは、子供たちも大好き。
このAFTスタンドを、もう一人の友人と一緒に「新築祝い」としてプレゼントしました。
コレ、私たち3人お揃い 笑。

a0153807_15794.jpg


料理上手な友人手作りの、沢山のお料理が並びます・・・
オニギリも欠かせません。  →  しっかし、形の綺麗なオニギリだこと!そして何気に1番人気。
から揚げとウィンナーとポテトとオニギリ(具なし) このあたりは、だいたいの子供が食べるらしい。
勉強になります^^  サンドイッチや色の綺麗なオニギリは、微妙に中身に好き嫌いがあるそうで。 

a0153807_157341.jpg


和党の私のために?  お漬け物まで出してくれちゃう。  
千枚漬けにサーモンが巻かれてるよ、おもしろくて、綺麗で美味しい。 ナイスアイデア。

飲んで、食べて、遊んで、しゃべって(遠慮なさすぎ)・・・帰りたくなーい。
でも、子供は明日も幼稚園。    はい、はい、帰ります。
次は、泊まっちゃおう。    だんなさん用の和室部屋に、泊まっちゃおう。

また、遊びにゆきます。    ご馳走さま。

お宅拝見!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-28 15:29 | テーブルアレンジ

ガラスのナプキンリング

一時帰国していた友人から、素敵な御土産を頂いたの♪
(ってか、私がリクエストをかけていたものを、ちゃーんと見つけてくれた)

ガラスのナプキンリング! 
マーケットで見つけたらしいから、多分、やや古いものだと思う。

a0153807_232174.jpg


ノルウェーのガラスメーカー  HADELANDのもの。
渦を巻いたみたいなユニークな形。
このぽてっとした、不揃いのガラス・・・  ノルウェーっぽいわ 笑。   
同じく、HADELANDのガラス皿と合わせると、こんな感じ。

いや、いや、和のお皿でも、使うわよ~
ガラスなら、なんでも合うから、嬉しいの。

a0153807_2351191.jpg


ナプキンリングって、日本にはまだまだ、あまりない。
(まぁ、ナプキン自体、家で普通に使わないしね)
器用な人は、ビーズやタッセルを使って、手作りしたりもするみたい。

肝心の布ナプキンをあまり数持っていないけれど、ペーパーナプキンなら、結構あるわ~

a0153807_2395981.jpg


ひひひ・・・
ペーパーナプキンで遊べるのなら、テーブルアレンジのイメージも無限大∞に広がる。


お気に入りテーブルアイテムがひとつ増えました♪
友よ、  ありがとさーん!!!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-26 23:13 | アンティーク&ヴィンテージ

スニーカーパンプス♪

このところ、外反母趾がすすんでしまい、履ける靴がなくて困ってます。
夏は、サンダル   冬は、ブーツ   どうでもいい日はスニーカー これで基本はOKだけれど、
たまには、カジュアルな装いに、ヒールのお靴を綺麗めに履きたいのよねぇ~  
昔は、水ぶくれをつくってでも、血出してでも、デザイン重視で痛い靴を履いていたものだけれど
(それ故に、外反母趾か 笑)
さすがに、もう無理。  全然、無理。

そこで、見つけた、スニーカーパンプス。

a0153807_1971925.jpg


履き心地、満点よ!!! 外反母趾の骨の出っ張りにも、ひびかない。
数種類試した中で、このお靴が一番ヒールが高く、軽くて、気に入ったの♪

a0153807_19105687.jpg


ただ、やっぱりスカートに合わせるには、違和感あり。
デニムやフラットパンツに、合わせよう。
よくはくパンツの色に馴染む 「ベージュとグレーの間」みたいな色をチョイス。

a0153807_19142115.jpg


かなり気にいったので、やはり基本色の「黒」も欲しいなぁ。
さっき、ネットサーフィンしながら、スニーカーパンプスを色々探していたのだけれど、
靴ばかりは、履いてみないとわからないものね★

この手の靴が色々揃う、お薦めのお店があったら、教えてくださいな!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-25 19:20 | ファッション

和の気分で アフタヌーンティー

インドテーブル?から、紫の和テーブルに戻しました。
和室では、盆栽フェスティバルだし、こうなったら、10月いっぱいどっぶり「和」で。

海外から一時帰国中の友人が、御土産ごっそり持って(笑)、遊びにきてくれたのね。
うちでお茶して、夜は恵比寿へ繰り出し、飲む、飲む、飲む。
飲みながら、懐かしのバブルトーク 爆。   

和の気分で、アフタヌーンティー。

a0153807_1124744.jpg


紫と黒の、持ってるアイテムをフル活用。   久しぶりの  Tea For Two ♪ 

a0153807_116590.jpg


小腹がすく時間。
甘いものもいいけれど、ちょっこし何かつまみたい。 
そんなときに、コレいいかも!

a0153807_118181.jpg


まい泉の「かつサンド」は、よく見かけるけれど、この「ミニバーガー」はつい最近知ったもの。
(調べたら、結構昔からあるんですってね?)
普通のバーガーサイズより、一回り小さいサイズ。 
一口では無理だけど、三口ならいけそうヨ。   

a0153807_11105317.jpg


味や中身も数種類あって、私は3分トーストしました。もちろん、トーストしなくても美味しい。
The Garden で買いましたが、他のまぁまぁいいスーパーでも、売ってるかも!
サンドイッチも美味しいけれど、バーガーって、フォトジェニック。
ちゃんと、バンズにゴマのってるし、女子に嬉しいミニサイズ! 
小腹すきタイムに満足度高い。

コレ、私にとって、かなりヒット! ちょっと人がくるときにも 使える!

こうして、ますます手抜き路線を走ります~

日本って、なんでもある いい国だな。
一時帰国中の彼女には、申し訳ない気持ち・・・
ぺこりーん。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-23 11:26 | テーブルアレンジ

ミニ盆栽 あれこれ

銀座のニューメルサでユザワヤを覗いた帰り道、エスカレーター脇の小さなスペースで、
ミニ盆栽が展示販売されているのを発見。
こういう事って、「出会い」なのよねぇ。

かわいい ♪♪♪

a0153807_122059.jpg


聞けば、この盆栽、すべて「革」でできているとのこと。
紙粘土で作られたミニ盆栽は、どこかで見た記憶があるけれど、「革」とは・・・
永田順子さんという作家さんとその生徒さんの作品展示らしい。

散々迷って、「柿」と「紫式部」を買った。

a0153807_1253049.jpg


葉も実も枝も、全部「革」!   すごいなぁ、世の中には器用な人がいるなぁ、と感心しちゃう。

秋になって、そろそろ、新しい盆栽を作りに行こうかな・・・と思うものの、
来年、また遠くへの引越しがあるかもしれない。
ナマモノはやめておいた方がいいかな~

へへ、盆栽 あれこれ、並べてみたわ。

a0153807_12949100.jpg


この ↑マツコ(黒松のこと)だけが、ナマモノでして・・・
マツコ・・・やっぱり存在感あるわ♪     デラックスじゃないけどね。


ただいま、我が家の和室にて、「盆栽フェスティバル」を開催中。

a0153807_12122133.jpg


お友達各位 
           秋の盆栽祭り・・・よかったら、見に来てネ!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-21 12:17 | 盆栽とミニチュア

リンゴ柄と洋ナシ柄♪

友人から、洋ナシ柄のディッシュクロスを頂いちゃった。
アメリカメーカーのものだけれど、この柄、なんとなく北欧ものっぽい♪

a0153807_21231172.jpg


発色のいいブルー地に、ポップな洋梨柄。
こんなキュートなディッシュクロスなら、お皿拭きも楽しくなりそう。

ミニチュアの林檎&洋梨  うふふ。
左のスプーンとフォークは、アクセサリーチャーム。  林檎がアクセントよん。

こちらは、北欧メーカー HEMTEXのテーブルクロス。
やはり、林檎と洋ナシの柄。  秋っぽいね。

a0153807_21303769.jpg


オモチャの青リンゴを、いっぱいのせてみる。
10月は、北欧では林檎収穫の時期で、林檎モチーフのグッズをよく見かけたわ。
日本の林檎に比べると、ずっと小ぶりで酸っぱいのだけれど、北欧の人、みんな林檎が大好き♪

a0153807_110479.jpg


そういえば、私も林檎モチーフのものが大好き。
こちらは、このときに使ったテーブルセンター。  大のお気に入りなのよ~。
Nymolleのマンスリープレートも10月はリンゴ狩り。
ノルウェーで買ったポストカードにも、りんご狩りの様子が描かれていて・・・

赤りんご&青りんご のカゴ入りミニチュア。 うふふ、再び。


林檎もキニナルけれど、「栗」がキニナル、今年の秋。
栗のミニチュア・・・どこかに売ってないかな?   情報 求ム!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-19 21:49 | 盆栽とミニチュア

おうちで インド会 !?

秋のムラサキテーブルを一休みして、インドイメージに!
・・・ とかなんとか言っちゃってますけど、テーブルセンターがたまたまインド柄なだけ。

a0153807_17332735.jpg


そもそも、インド風のテーブルコーディネートって、どういうものかしら?
私のイメージでは、「ゴールド」と「派手色」のコンビネーションかな。 
強烈な黄色とかオレンジとか。   少し、タイとかマレーシアなどととイメージかぶる。
そういう意味では、このテーブルセンターは、控えめ色かもしれません^^

a0153807_17365477.jpg


テーブルの上だけでは、インパクト弱?なので、ちょっこしデコレーションを!

a0153807_17385759.jpg

 
センターと同色のビーズネックレス?に、さらにビーズなどをつなぎ、リボンで結ぶ。

a0153807_17422327.jpg


アジアン雑貨店で見つけたインディアンチャーム(400円)を額に入れて。

↑ この2つを、テーブル横の壁にデコデコ。

a0153807_17431266.jpg


はぁ、こだわるねぇ、あたしも・・・ 小学生レベルの工作だけど。

お花もインドのイメージがわからないので、ベランダのオカメヅタのみです、えぇ。

a0153807_17455823.jpg


このテーブルで、友人たちをお招きですのん。 テーマは、まんまで「インド会」!

a0153807_17494265.jpg


持ち寄り系でお願いしました^^   

a0153807_1751267.jpg


友人お手製、タンドリーチキンは、大人の辛さと美味しさで、カーネルおじさんもビックリ仰天!
かぼすチェッロまで手作りで、ほんと料理上手な友を持つと、助かる ありがたい。

a0153807_17533721.jpg


マクロビオで習ったポテトコロッケは、野菜のミジン切り、ガンバリましたよ、akko先生! 
友人からの頂きものは、いちじくに、オリーブに、くるみのパン・・・  おまけにラスクも。
ちょっと、ちょっと、こんな高級なパンたち、食べるのもったいないわ&食べ慣れないわ 笑
ほら、私がいつも食べるパンって、ヤ○ザキの食パンで、納豆トーストだから!

デザートは、すり林檎入れすぎて、失敗するし。
テーブルアレンジに力を入れるわりに、料理の腕が追いつかない、いつものパターン。

すんまそん^^

でも、楽しかったな、インド会。   テーマを設けて、なんかやるのって、楽しい。
次は、イタリア会がいいな。 
だって、冷蔵庫に、イタリアで買ったペースト類いっぱいあるもん。 早くも手抜き、全開。

参加希望者、募集中。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-15 18:08 | テーブルアレンジ

10月のウンベラータ

あら~気がつけば、随分と日が暮れるのが早くなったものです^^
だって、年賀状のCMも始まってますよ・・・
クリームシチューのCMもポン酢のCMもビールのCMも、冬バージョンに変わってる!
焦る~~~    何を?

紅葉も間もなく始まるかしら?
我が家の盆栽には、なんの気配もないけれど・・・

そういえば、8月にほぼ丸坊主状態になったウンベラータが、生え変わりの季節を終えて、
今、わっさわっさしています。

a0153807_20142883.jpg


わぁい、新しい葉は、ほんとに綺麗。   
だってね、7月は、こんなだったから・・・  ↓

a0153807_20155243.jpg


いずれも、逆光で、よく葉っぱが見えず、ごめんなさい。

ウンベラータ育ての先輩である、マクロビ先生akkoさん宅のウンベ君も、
先月のレッスン時、すごく素敵な形になっていました~  新生ウンベ!

a0153807_20181777.jpg


お洒落なお部屋を、より素敵に演出してくれています・・・

あぁ、緑ってスバラシイ!!!


新芽が出る季節って、だいたいの植物が5月頃のはずなのに、今我が家のチャランが新芽で
賑わっているのね、 どういうことかしら?
春同様、秋も成長の季節なのかな?

a0153807_20201463.jpg


↑このチャラン、買ってからもう10年経つのです! 一度も植え替えしていませんが、
なかなか元気。    お茶の葉によく似ているその姿が、大好き。

ベランダの鉢植えたちも、そろそろ秋の花に植え替えしたいところだけれど、
夏の花が、まだところどころ花をつけるので、植え替えするタイミングがつかめず。
のびのびヨレヨレの日々草とインパチェンス。

a0153807_20391100.jpg


↑この子たちが終わったら、速攻、コスモス植えたいのだけど、終わってくれそうもない^^

最後は、先日オランダ出張があった主人の御土産で、チューリップの球根。
社宅の空き地?に、植え付けましたよ。 (管理人さんの許可を得ましたです、はい) 

a0153807_20425322.jpg



このチューリップたちが花を咲かせるまで、私、ここに住んでいられるかしら?
ビミョー・・・   だな。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-13 20:50 | 暮らし

ベッドルーム、パープル化計画!

この秋は、パープル一色に染まりたい♪
ファッションも、テーブルも、インテリアも、小物も雑貨もパープル色ばかりが気になるの。

イタリア旅行では、ブランドものなど、ひとつも買わなかったワタクシ。←ユーロ安なのに、激しく後悔。
ただ一つだけ、とある工場で大物をGET。

じゃーん、ベッドスプレッドです!   はい、お色はもちろん、パープルで。

a0153807_21292013.jpg


イタリアのリネンメーカー  Quagliotti

トリノ近郊に工場があるメーカー。
パリのリッツ クリオン プラザアテネ などの高級ホテルにテーブルリネン、ベッドリネンを
卸しているとの事。  どうやら、小売はしておらず、今回は知り合いを通じて、
特別に工場見学させてもらい、卸値にて、ベッドスプレッドを購入♪ 幸せ!!!
うちのベッドは、クィーンサイズなので、270センチ×270センチという、かなり大きな
サイズのスプレッド(綿入り)を手持ちで持ち帰りましたわ。
なーんと、カシミア40%混なので、肌触り最高なんだわよ~~~
グッチよりプラダより、私にとって嬉しいお買いもの。


ところで、皆さん、ベッドにはスプレッドをかける派?   かけない派?
私は、絶対にかける派。   理想は、カーテンと同じ生地で、オーダーすること。
私、スプレッドだけで他に3パターン、持っております。 ←ココ、強いこだわりなので。
ただ、夏シーズンは、ただでさえ暑いのだから、うす掛けフトンに柄の素敵なふとんカバーをするだけで
いいのかもしれません、その方が衛生的だし。

今回、このパープルベッドスプレッドをかけた事を機に、うちの狭~~~いベッドルームをちょっとだけ
インテリアマイナーチェンジ。

まずは、ベッド上に配置していた絵を、紫に。

a0153807_2142302.jpg


ポストカードなども探したのだけれど、ピンとくる色のものがなくて、苦肉の策。
北欧のペーパーナプキンに、リボンを数本買ってきて、切って貼って・・・

a0153807_2145285.jpg


アシメトリーなデザインで、2枚ARTとして、飾ることに!

ベッドの上には、大好きなテディー。
着ていた服を脱がせて(ごめんよ~)、おリボン結んじゃう。
ただいま、母にこの子のパープルニットを編んでもらってます・・・なはは。

a0153807_21464727.jpg



もう、そろそろいいかな、パープル化? 
最後に、

a0153807_21495160.jpg


ベッドサイドのランプにも、リボンとミニタッセルでオメカシ。

やりすぎ・・・か。 (^_^;)


ただいま、主人は単身赴任につき、この家、98%ぐらいは私だけのテイスト。
(ま、夫がいたとしても、93%ぐらい、私テイストだけどね)
インテリアも、完全なる女子趣味の世界で楽しんでおりまする。



  パープル、パープル パープルタウン♪   
  素晴らしい朝にフフフ        八神さん、お元気かしら。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-11 22:06 | インテリア