カテゴリ:趣味&お気に入り( 36 )

大人の文房具? からかみ

どこの国にも、その国ならではの伝統工芸や美術や文化があるとは思うけれど、
中でもそれらに対する日本人の美意識の高さは秀逸で、和の工芸文化は世界に誇れるものだなと
いつもいつも思います。

日本の「ものづくり」技術のレベルの高さ、独特の感性を持った職人たちの「匠の技」。
海外で暮らしていると、そういったものを改めて強く意識するし、同時にとても誇りに思う。

特にわたくし、「和のもの」が大好き。
どこに暮らしていても、「和の美しき伝統文化」を忘れずに感じていたい。

話は飛びますが・・・
和の工芸文化のひとつ  「からかみ」です。
中国から伝わった文様入りの紙を日本風にアレンジして、伝統文様などを木版刷りした紙
のことを言うようです。

これが、美しい。

「江戸からかみ」 松屋のものです。


a0153807_2442259.jpg


色といい、文様といい、ため息がでるほどの美しい紙。
ハガキと名刺サイズの紙(用途不明 笑)です。
こうして並べただけでも、アートの世界だと思いませんか?  雅な世界だと思いませんか?
そのうち、何かに使うつもりで持っています。    このまま並べて額に入れるだけでもいいかも~

「京からかみ」 唐長のものです。

a0153807_248073.jpg


友人からの頂きものですが、箱を開けて、もぅ、ひと目惚れでした。
こちらは、からかみでもモダンな幾何学模様の文様が入って、 伝統とモダンの融合って感じ。
菓子の敷紙に使ってもいいし、 数色の色遊びで何か作れそう。   ん、何を?
ふつうに折り紙として、ツルを折っただけでもお洒落かもね。


こういうものって、どう使うの? 何に使うの? ってよく聞かれますが、
そんなこと、どーでもいいんです。 笑
こんなにも美しいものに出会ったということが、ただ嬉しいだけ。
ほら、子供がむやみやたらにシールとか箱いっぱいに集めるのと同じ感覚ですよ。私、大人だけどシールいっぱい持ってる。
持っている事が嬉しいの。  物欲ならぬ所有欲。 ときどき箱から出してながめてニヤニヤしたいだけ。
「大人の文房具」とでも、言いましょうかねぇ~  

唐紙とはちょっと違うと思いますが、私、「紙全般」が好きでして、
旅行先では、文房具屋みたいなことろを見つけると必ず入ります。
つい先日もパリでオリエンタル風な綺麗な「青い紙」を見つけて買って帰ったの。

この紙を台紙に貼って、フレームに入れて、持ってるオリエンタルグッズ?を貼り付けてみました。
これで、インスタントオリジナルアートがいっちょあがり!

a0153807_342363.jpg


左は、クリストフルのタッセルつきブックマーク。   右は、ベトナムのコースターです。
全然「和」じゃないけれど、なんとなくオリエンタルの風!   なんつってね。


大人の文房具、これからもせっせせっせと収集してゆきますよ!

この紙は~
[PR]
by xiangpian | 2012-01-20 03:10 | 趣味&お気に入り

クリスマスリースの話

今年は、フレッシュリース作りは、パス。
その代わり、アーティフィシャルのシンプルなグリーンリースをひとつ買いました。
直径50センチはあるなぁ・・・  ちょっと大きすぎたかな?
日本に帰ったら、どこに飾るんだろう、私?

a0153807_3123634.jpg


飾りもいたってシンプルに!
ガラスのキラキラを楽しみたくて。

こちらは、玄関に下げている、もう一回り小さいサイズのアーティフィシャル。

a0153807_314422.jpg


小さな飾りとタッセルを二つぶら下げただけです。
松ぼっくりとか、オレンジやシナモン、リンゴのドライなんか飾ろうと思って買ったリースですが、
結局、毎年リボンを巻くぐらいで終わりにしてしまう私^^

こちらは、懐かしいクリスマスリース。

a0153807_317121.jpg


私がまだ子供のころ、母がどこかのワークショップで手作りしてきたリース。
素朴でかわいい。 私っぽくはないけど^^
数十年経過していますが、今でも、ふつうにカワイイ。
リボンが時代を語ります 笑

最後は、ビーズの手作りリース。   (オーナメントサイズです。)

a0153807_3195296.jpg


ロンドン駐在時に、とある場所で教えてもらい作ったビーズのリース。
ビーズでクリスマスツリーを作っている友人もいたけれど、不器用で仕事が雑な私には、リースを作るので精一杯。
当初は、額に入れて飾っていたけれど、取り出しました。
小さいほうは、器用な友人が作ってくれたもの。
一緒に習っていた人は皆、ゴールドや赤の綺麗なビーズを選んでいたけれど、私の場合、ビーズもりぼんもお地味です 笑

趣味って、そうそう変わりませんね~
どうも、華やかでポップな感じのクリスマスグッズに手が出せない。


それでも今日は、私にしては珍しく真っ赤なバラを買いました。
それだけで、ぐーんとクリスマスな雰囲気に!

真っ赤なバラを飾ったテーブルで、今晩はひとりキムチ鍋です~
[PR]
by xiangpian | 2011-12-14 03:31 | 趣味&お気に入り

クリスマスオーナメントの話

クリスマスツリー もう飾りましたか?
オランダも、あちらこちらのお店で「モミの木」が売られていますよ。
お爺さんが大きなモミの木を背負って歩く姿も見かけます。

我が家は、いつもの大きなフェイクツリーです。
毎年、テーマカラーを決めてオーナメントやガラスボールを飾るのが楽しみ♪

といっても、ガラスボールを何色も揃えるわけにはいかないので(収納の問題)
小さなオーナメント類を毎年、少しづつ買い足しています。

これは、ドイツのKathe Wohlfahrtの錫オーナメント。 (一部、違うけど^^)

a0153807_2252610.jpg


毎シーズン、ひとつずつ購入しています。
ケーテのオーナメントは、木のおもちゃにしても、この錫オーナメントにしても質がいいし、色もきれい。
けれど、わりといいお値段するので、一度に沢山は買えません^^ 

そしてこちらは、オランダなのでやはりデルフトカラーの青&白オーナメント。

a0153807_2295864.jpg


もっと増やしたいところですが、今年はこれぐらいで。 笑
これらオーナメントは、クリスマスでなくとも、通年お土産屋さんで買えますから。

ロイヤルデルフトの正規ショップで見つけたこのオーナメントも気に入っていますよ。

a0153807_2312590.jpg


陶器ものは、さげると重みで枝がぐいーんと下がっちゃうのが問題ね~

とういうことで、ブルー&ホワイトに、しっくりくるのはやはり青いガラスボールだと思うけれど、
あまりにベタなので、やめました。

何色にも合わせられるのは、クリアーガラス類?

a0153807_2351758.jpg


イギリスで買ったもの、ノルウェー、ドイツ、オランダ・・・それぞれのオーナメントに思い出があります。
雪結晶のものは、どこかのお土産で主人が買ってきてくれたスワロフスキー。
これだけ、やたらとキラッキラッしていますわ。

そんなこんなで、今年のツリーは、
ブルー&ホワイト&シャンパンゴール という、ちょっと異色の組み合わせになってしまい・・・

a0153807_19564670.jpg


オランダ+和  の雰囲気にしたつもりですが。
まだ、しっくりきていませぬ~
リボンで工夫するかな?   しっくりくる頃には、クリスマス終わってそうだけど。




追記 友人各位

今年も、「年賀状」にします。
喪中の方がいらしたら、鍵コメもしくは、メールでご連絡くださいませ。
住所、変わっていませんか?  
[PR]
by xiangpian | 2011-12-10 02:45 | 趣味&お気に入り

かわいい!!!

アムステルダムの街歩きをしていたときに、かわいい子たちに出会いました。
どの子も、とってもキュートでお洒落さんなのよ♪

a0153807_4563215.jpg


子供服やオモチャやボディコスメなどを置いている、なかなかセンスのいいお店。
ちょうど友人のベビー誕生プレゼントを探していたので、お店に入って、商品をいくつか
見せてもらいました。
このウサギちゃんたち、そういえば、ノルウェーのお店にも似たものがあったなぁと
思って聞くと、やはりスカンジナビア諸国(おそらくデンマーク)のものだと教えてもらう。
やっぱりねぇ~  
北欧メーカーって、子供のものなのに大人が欲しいと思うほどの洒落たものを作るんだから!
 まいっちんぐマチコ先生よ。


a0153807_511959.jpg


着ているお洋服だって、色といいデザインといい、最高にかわいいぞ。
えいや~とこの子たち、まとめて大人買いしたいぐらい。

ウサギちゃんたちのベッドまでありました。
折角なので、腕枕スタイルにしてあげたわ。

a0153807_53635.jpg


敷布団は、いったい何枚重ねでしょうか・・・

右の小さいタイプのベッドとウサちゃん一匹を、ギフトに選びましたわ。
ギフトもいいけれど、自分にも欲しいな。  リビングに飾っちゃう?
シノワズリーインテリアに馴染むかな?   馴染むわけないな。    



もう一つ、
こちらはオランダの「編みぐるみ」というものです。

a0153807_583028.jpg


これはこれで、かわいい!
でも、結構いいお値段。  うー   
後ろのアニマルの顔と色とデザインが気に入っているのだけれど、
これ、猫でしょうか、トラでしょうか、タヌキでしょうか?  トラかな~
猫嫌いの私には重要な問題でして・・・


わたくし、こう見えて(見えないっつーの) ぬいぐるみが好きなのよね~
お気に入りベアーたちは、引っ越しにもずっと付き合ってもらってるしね(^_^;)
こっそり、名前もつけちゃってますよ。  
えぇ、アブナイですよ。     寂しいんですよ、えぇ。


たぶん、↑写真のなかのどの子かを、近日連れて帰りそうな予感。
秋の夜長、ひとりは寂しいもん。


                          *画像は、お店の許可をもらって撮影しました   笑
[PR]
by xiangpian | 2011-11-14 05:19 | 趣味&お気に入り

Pottery Barnのお気に入りアイテム

NYへの短い旅行、時間もお金も(笑)あまりなかったので、特別なお買い物は
できなかったのだけれど、最終日に出かけた Pottery Barnにて、
雑貨をひとつ。  
かなーり、気にいっておりまする♪

a0153807_1557930.jpg


キャンドルスタンドです。
近頃、アイアングッズが気になって仕方がない私。
小鳥ちゃんもついているし、 ド ストライク !!!

キャンドルを一つ立てるだけでは、寂しいので、
枝のところに、キャンドルリングなどをぶらさげて、アクセントにね。

持っているキャンドルと、キャンドルリングで遊んでみました~

a0153807_162750.jpg


アイビーなど(アーティフィシャルな)を絡めても、いいかもね。

あーん、かわいい 笑

失礼しました^^
[PR]
by xiangpian | 2011-02-20 16:06 | 趣味&お気に入り

ちりめん小物

お正月は、キュートな「和」の小物がたくさんあって、お店をのぞくのも
楽しいですね♪
実際のところは、もうお正月グッズは撤収され、雛祭り小物に変りつつありますが・・・

そんな中でも、「ちりめん」小物がかわいい!

a0153807_1540829.jpg


ちりめんの玉は、ハンドメイドです^^
発泡スチロールの玉とちりめん布があれば、いくらでも作れちゃう。
お正月用には、紅白玉 雛祭り用には、菱餅カラーで 笑

そうそう、昨年のテーブルウェアーフェスティバルでは、
「吊るし紐のちりめん」を買ったんでした。 梅型ね。
和室にぶらさげます。

a0153807_11523518.jpg




両サイドは、シールですけど^^


さて、ちりめんじゃないけれど、和布のこの玉もお気に入り。

a0153807_154629100.jpg


京都のお店の和布玉と金沢のお店の和布マグネットれーす。

 
どうも、球体ものに弱いっぽい、私。


はい、あともうちょっとだけ「お正月ネタ」です、よろしくです~~~
[PR]
by xiangpian | 2011-01-10 15:50 | 趣味&お気に入り

クリスマスは、赤&緑

12月ですね!   早い、本当に早い・・・
でも、12月が来るのを、ずっとずっと待ってました★    ココロオドル クリスマスゥ♪   
って事で、  クリスマス記事 第一弾!!!

今年のクリスマスは、オーソドックスに クリスマスカラーの「赤」「緑」に初挑戦。
しかし、アイテム持ってない^^;^^;^^;   
手持ちのクリスマスアイテムは、シルバーと茶とゴールドばかり。

そこで、少し買い足しました。

a0153807_22423514.jpg


クリスマス仕様のフレグランスピローは、Gumpsで。
緑と赤と言っても、私の選ぶ緑と赤なので、お地味色なのね・・・
赤はエンジに近く、緑はウグイス色に近く。  なかなかポップな色に手が出せない~~~
まずはリボンやマスキングテープを買って、ソフト?に、赤と緑!

こちらは、そのマスキングテープで縁取ったアート。

a0153807_22463877.jpg

↑中身は、昨年と一緒のジンジャークッキーが描かれたポストカード。
リビングに3枚飾ります。

ツリーのボールオーナメントも赤と緑で欲しいところだけれど、あぁいうかさ張るアイテムは
購入を躊躇しますね。 どうせ、またシックなクリスマスに傾きそうだし。
今回買い足すのは、やめましたわ~
代わりに、タッセルをふたつ。  タッセル教ですから~

a0153807_19565523.jpg


続いて、玄関リース。
玄関なのであまり重いものは下げられないし、ひとつ大きなものを持っているので、
買い足せないし。  Natural Kitchenで買った100円のリース土台に、フェイクの葉っぱを
数本巻きつけただけです。 

a0153807_22592730.jpg
  
いまひとつ・・・でしょ。    うん、わかってます^^; 

余った葉とリボンは、小枝に巻きつけて、

a0153807_2316399.jpg
 
あ~これもいまひとつ・・・     安上がりな感じがバレバレ。


と、こんな風ですが、
今年は、ソフトに、あくまでもソフトに、 赤&緑のクリスマスにしています~   ルン♪

a0153807_2314152.jpg


まだまだ当分の間続く予定のクリスマス記事。
よろしくお付き合いくださいませ♪

今週末は、我が家でクリスマスパーテーよん!!!
[PR]
by xiangpian | 2010-12-01 23:22 | 趣味&お気に入り

秋のあまいもの !?

秋も深まり、お茶を飲む回数がぐっと多くなっていませんか?
珈琲に紅茶、ほうじ茶に、こぶ茶。  
近頃は、お抹茶も時々飲みます。(粉末のものだけど)
デパ地下ヘ行くと、お茶菓子、スウィーツ系も色々あって、誘惑される~

a0153807_1850105.jpg


↑こちらは、砂糖菓子です。   飾り用です、400円 笑

先日、銀座POLAビルの2階にある HIGASHIYA でお茶&夕飯をしました。
ついにで、おみや を。

ここのお茶菓子が、かわゆいの♪

a0153807_18533292.jpg


一口菓子は、色とりどり、味も様々。箱に入れてくれて、2段3段と買い足せますよ。
最中や飴菓子も、パッケージが洒落てるの。

a0153807_1854573.jpg


ちょっとした、お持たせに、すごくいいわ♪   

ちなみに、銀座のHIGASHIYAさんでは、お昼も夜も、ミニ懐石料理がとっても
リーズナブル価格で頂けます。
男子にはちょっとボリューム不足ですが、女子には十分なお料理か、と。
お店も、ステキ♪

話は、まるっきり変わりますが・・・
こちらは、友人から「ブログのネタになるでしょう?」と貰った、九州ご当地バージョン Kit Kat

a0153807_1915510.jpg


柚子こしょう ですと。
柚子じゃなくて、柚子こしょうね・・・
えーと、えーと、本当に柚子こしょう・・・だぁよ。  
うーん、リピートはしない 笑   (To Friend  Sorry!)

Kit Katって、本当色々あるんですね。  

a0153807_1941060.jpg


                                        *画像は、ネットより拝借しています

↑ここにはないけれど、 東京バージョンのKit Katって「醤油味」なんですよ~~~
知ってました?   怖い~。    一方で、抹茶とか林檎とかは、普通に美味しいだろうなぁ。


ところで、コンビニでは、こんなん見つけました!

a0153807_1994477.jpg


Pepsi は、なーんと、「モンブラン」テイスト。
感想→マズくはないけど、美味しくもない 笑  
個人的には、以前販売していた Pepsi 「あずき」 の方が好き。

たまらなく好きなスナック菓子、 JAGABEE も、数種類出してますね。
むらさき芋JAGABEEは、新発売。
感想→ビネガーテイストでなかなか美味しい。
速攻食べちゃった。   バター醤油味も、今度試してみよう!!!

はい、食べてます。  甘いものと油もの。 
  
痩せるわけがない・・・   

    ~  秋めいて ますます肥ゆる  腹まわり ~   
                                          おそまつ。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-31 19:15 | 趣味&お気に入り

new babyのお祝いカード♪

子供の頃から、ステーショナリー関係を集めています。
シールに、香りのする消しゴム、かわいい便箋に、お洒落なポストカード・・・  
まぁ、この手のものをカンカンいっぱいに集めていた女子は多いはず。

大人になって・・・
相変わらず、シールやカードをコレクションしている中、はまっているのが、
new baby のお祝いカードのコレクション。
一部、ご紹介しますよん。

a0153807_22283465.jpg


淡い色合いの、愛くるしいデザインのお祝いカード。
チャーミングなこれらのカードは、もらう側だけでなく、送る側をも、ワクワクさせる。

a0153807_2231544.jpg


近頃は、このカード↑の様に、ミニチュアのお洋服や靴がデザインされているカードを
よく見かける。
もう、思いっきり、私の 「ツボ」 なのね。

以来、友人に「おめでた」のニュースが特別あるわけでもないのに、コレクション!

a0153807_2234530.jpg


↑ここで紹介したものは、ほとんどヨーロッパで買ったものだけれど、中でもこの感じのカードが
充実しているのが、イギリス M&S のカードコーナー
new babyだけでなく、母の日、父の日のカード、結婚記念日のカードなどなど、ともかく種類が
豊富で、お買い物ついでによく寄り道したものだわ~

が、私が思うに・・・
ステーショナリーが世界で一番充実している国は、アメリカじゃないかしら?
ものすごく広い文房具屋がありますよね、アメリカって?

こちらのカードは、7年前にニューヨークで買った思い出の1枚。
あまりにカワユイので、使わずにとっておいているカードなの。

a0153807_22393137.jpg


あらら、一緒に写っているベビーがちょっと怖い?

さて、今回のイタリア旅行でも、数枚買っちゃった。
言葉がイタリア語なので、おもしろいかな。

a0153807_22425545.jpg




今後、出産予定のあるお友達各位

ベビー誕生後、これらのカードがゆくかもしれません。   
よろしく。  希望のカードはありますか? 笑

カードと一緒に・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-10-04 22:59 | 趣味&お気に入り

PHOTO LESSON へ。

デジイチを持って、半年が過ぎた。
単焦点レンズで、背景ボケができることだけが嬉しくて、何も考えず写真を撮る日々。
モードは、いつもオート! 説明本なんて、見ちゃいない。  

しかし、ここへ来て、よそ様のブログで刺激を受けまくり・・・
少しはカメラの勉強をしてみた方がいいのかな、と。
たまたまブログを通じて親しくなった友人が、とあるギャラリーで開催される
photo lesson 3回講座 というものを紹介してくれた。

お洒落なギャラリーオーナー夫妻、イケメンのナイスガイカメラマン。 
そして、各々のデジイチを持った生徒さんたち。

あ~やっぱり、やっぱりね、Lumix 持っている人はゼロ。 ショボーン。
初心者向けの3回講座だったけれど、あきらかに、私、浮いてます・・・。

とっちらかった反応と、とんちんかんな質問攻めにして、先生、生徒さん、ほんとスンマソン。

とりあえず、、、
3回講義が終わったところで、作品?の一部を見て頂いちゃうよ! 

まずは、ギャラリー内部で、テーブルフォトを。

a0153807_19254421.jpg


こちらは、レッスン後に出して頂いた、甘いもの。

a0153807_2212942.jpg


続いて、壁に飾られたブツをまっすぐに撮影。

a0153807_19235972.jpg


外へも撮影に出かけました。

a0153807_19261790.jpg


最後は、執念で生徒さんのお尻を追いかけて、撮影した1枚。

a0153807_1927218.jpg


毎回、毎回、聞きなれない単語がいくつも出てきて、全くついて行けない時間があったのだけれど、
こんな私でも、「次、新しいことやってみよう!」 「もしかしたら、奇跡的に気に入った写真が
撮れるかもしれない」と思わせてくれるヒントが、いくつかあったのです。
それだけで、満足。  

これで、劇的にブログの写真が素敵になるわけないけれど、
カメラの事を知りたい!!! と思ういい切っ掛けになったレッスンでした♪


あ~だからってね、そう簡単に素敵写真は撮れませんから。
これからも、オートモードはフル活用ね!


そうそう、私のカメラって、一眼レフカメラじゃないんですって。
「一眼カメラ」だって。  ファインダーがないからね。



    ・・・・・どうでもいいけど、さっきから  「セクシナイト」の曲が耳に残って、離れないよ~
    セクシーナイト、気まぐれな恋もたまにはいいじゃない♪
    「顔はやめておきな、狙うならボディだよ、ボディ」
    まさか、当選するとは・・・・・   コアラさん、どんな心境だろう?
[PR]
by xiangpian | 2010-07-12 19:40 | 趣味&お気に入り