カテゴリ:趣味&お気に入り( 36 )

くるみ割り人形

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by xiangpian | 2013-12-10 02:15 | 趣味&お気に入り

クリスマスへ向けて その3

北欧の民話に出てくる小さな妖精 ニッセ。
別名 小さなサンタクロースとも呼ばれているんですよ。

a0153807_6272562.jpg


赤く細長い帽子を被ったその姿がなんともキュート。
衣装も北欧っぽくてかわいかったので、3人ほど旅先から連れ帰りました。



お店には、大中小ニッセたちが沢山並んでいましたよ。

a0153807_6311292.jpg


どの子にしようかなぁ~

a0153807_6315022.jpg


顔が見えないこのタイプも、よく見かけます。  ちょっと怖い・・・

a0153807_6324276.jpg


アドベントカレンダーのついた、大きな人形もかわいかったな。

a0153807_6354131.jpg




ヨーロッパと言えど、
サンタクロースの姿も、クリスマスの風習も、国によってそれぞれ違います。

中でも、
サンタの本場? 北欧のクリスマス  やっぱり洒落ている気がするわ~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-20 06:41 | 趣味&お気に入り

クリスマスへ向けて その2

一通り、部屋の中をクリスマス色にしました。
好きな音楽を聴きながら、何も考えず、夢中で作業。

疲れました。 笑


これは、錫で出来ているクリスマスツリーの飾り。

a0153807_5445696.jpg


10センチもない小さなものですが、品がよくて、
とても気に入っているクリスマスグッズのひとつです。



ドイツの錫のオーナメントは、毎年ひとつずつ増やしているもの。

a0153807_5561937.jpg


特に好きなものは、このふたつかな。

a0153807_5564296.jpg




今年も、何か新しいものをひとつ買うつもり。


クリスマスオーナメントは、
思い出に残るようなものを毎年少しずつ増やしてゆきたいな。
[PR]
by xiangpian | 2013-11-19 05:58 | 趣味&お気に入り

PENTIKのトナカイグッズ

まずは、
前記事に沢山のコメントをありがとうございました。  
大丈夫です!   アレルギーは薬を飲んでいますし、心模様は相変わらず優れませんが、
ただ、どよーんとしているだけですから。 
この1週間で、1年分ぐらいのため息をついた気がしますけど^^    
ご心配かけます、いい歳して情けない。



気を取り直して、
いつもの、「あれ買ったこれ買った」 「あれも見てこれも見て」の猛烈アピールおバカ全開ブログを
続けることにします。


早速ですが、今日のあれ買ったこれ買ったネタは、
フィンランドの 雑貨屋さんPENTIKより。

このお店の雑貨が大好きなんです、私。
中でも、SAAGAと呼ばれるシリーズ、トナカイグッズに首ったけ。

a0153807_4285443.jpg


トナカイと言えば、クリスマスシーズンの小物だけれど、
PENTIKのトナカイグッズは、オールシーズンいけます。   もちろん、オールシーズン売られています。   
↑のキャンドルスタンドは、大きさも様々。  
私は一番小さいタイプのものを窓辺に飾っていますよ。


ランチョンマットにお皿に、ポットに、マグにティーカップに、フォーク。
キッチングッズも、トナカイシリーズで揃います。
ランチョンマットは、黒とシルバーのリバーシブルで、大人かわいいの。

a0153807_4355534.jpg


今回のフィンランド旅行で、PENTIKアウトレットに行きました。
(アラビア工場の建物内に併設されています)
街中のお店で通常プライスで売られているものが、アウトレットは半額で、HAPPY!
商品いろいろあったけれど、やはりトナカイグッズが欲しくて購入したのは、
バスマットとフェイスタオル。  

a0153807_4372968.jpg


毛布もクッションもありましたけれど~
夏なのでピンとこなくてね。


キャラクターものは大嫌いですが(笑)、
どうも、トナカイものに弱いんだなぁ~    なんでだろ?


この夏、JALのヘルシンキ直行便が就航になります。
日本からのヨーロッパ路線では、最短時間の9時間半で到着できる ヘルシンキ。
フィンエアーは食事の評判が悪いけれど、JALならきっといいはず。

夏休み、どうですか?  
なんつって、私、別にJALに何の関係もありませんけど、むしろANA派ですけど


フィンランド PENTIK
まだ、日本にはお店がないと思います。
HPなどを探していたら、
動画を見つけました。
お店のコンセプト、伝わるかしら。
   

  


北欧ものは、ヴィンテージもいいけれど、
PENTIKのように、
ときにクールで、ときにあったかい素敵グッズが揃うお店が沢山あって、いいですね♪


ふぅ~   今日は多分15回目ぐらいのため息かな。
[PR]
by xiangpian | 2013-06-28 05:01 | 趣味&お気に入り

乙女の世界へ~  その2

彼女の作品をピックアップして、一応持っていった一眼レフでも1枚だけ撮影。    オートモードで 笑

作品をランダムに並べてスタイリングするのも楽しそう。
今度、作品を借りて、じっくり「スタイリング」してみようかな~
あたしゃ、「手芸女子」にはなれないので、「カメラ女子」目標で!

a0153807_23441173.jpg


そんな「手芸女子」の彼女のおうちは、インテリアもさりげなくお洒落でして。

a0153807_23474633.jpg


ちょ ちょ ちょ ちょっとー  スリッパ、お洒落してるし~    うける。   かわいい。
  
ベージュ&ホワイトのインテリアって清潔感があっていいな。

お茶タイムも、彼女らしいセッティングで。

a0153807_23531991.jpg


おっと、ミニチュア発見!!!

a0153807_23542572.jpg


きっとコツコツ集めたミニチュアグッズを、コーディネートさせたのね~
お見事。     オレオの入った瓶がいいな。

あーん、どこを見てもカワイイ。
しかし、当のご本人、「近頃は、この赤いステッチたちに飽きてきて、少しずつ処分し始めてるの」
ですと。
なぬ?  なんと勿体ない事を・・・

そこで、ダメもとで「ねぇ お願い、ひとつだけ、私にゆずってくれるものない?」と聞いてみたところ、
あっさり、OK。

これ、譲ってもらっちゃったの♪

a0153807_23594757.jpg


大好き、エッフェルグッズ!  
チャームもついているし、紐はわざわざトリコロールカラーだし。 仕事も丁寧。 素晴らしい。
嬉しいよ~   大切にする~  


大興奮の中身の濃~い時間を過ごしました。 

そうそう、こちらのお宅、どうやら「クリスマス」も凄いことになっているらしい。
彼女自身も「うん、クリスマスは自信ある」って言ってたし。 笑   
次回、クリスマスにお邪魔するのを今から楽しみにしておりますわん♪

おっと、その前にあと2、3回、呼んでおくれ。

帰宅後、がっつり影響されて・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-04-10 00:16 | 趣味&お気に入り

乙女の世界へ~  その1

先日、「お宝」を見せてもらいに、友人宅へ。
このお宝たちが、本当に本当に素晴らしくて、久々に鼻血ブーの勢いで、
おばちゃんのハートが乙女に戻って大興奮。

a0153807_414448.jpg


すべて、彼女の作品です。
「クロスステッチ」と「カルトナージュ」を趣味で習っているそうだけれど、この二つを上手にコンバイン。
彼女オリジナルの作品が、これでもか、これでもか、と部屋中に飾られています。

しかも、
ミニチュア率、高い。   こりゃ、大変。    心臓ドキドキしてきます。

a0153807_4642100.jpg

糸きりバサミ、いくつあったかな?   笑

どこで集めてきたんだろう・・・というような手芸系ミニチュアにまざり、彼女のステッチ作品も
やっぱりミニチュアサイズ。  ステッチされたバッグがツボ。 小さなステッチが小さな額に入ってるよ^^ 

どれもこれもカワイイ~~~    フランス風の赤ステッチにはまったのだそう。
ステッチものだけでなく、ボタンを同色の糸で縫い付けてあったり、ミニチュア小物がぶら下がっていたりと、
小技がきいているじゃないか!
赤いものがほとんどなのだけれど、、アンティーク風のウッド小物とマッチしているし、ステッチもラブリーすぎないし、
たくさん置いてあってもバランスよく幼稚じゃないのね。
アイデアひとつひとつにも、感心しきり。
↓この小瓶には、ミニチュアのチャームやボタンが入っていましたよ。

a0153807_491730.jpg


写真も撮りまくり。   これ、何?  これ、開けていい?  これは?   え、こっちは?
質問もしまくり。   しかも、答えを聞く前に次の質問したね、私。^^

a0153807_4104650.jpg


こちらは、カルトナージュで作った箱にステッチした布を貼って。
宝石箱を開けるかのように、ワクワクしながら箱の蓋を開けました。

a0153807_4191937.jpg


な、な、なんじゃ、こりゃ。   マジで失神5秒前。

箱の中身も、期待を裏切らないブツがわんさか♪
よくぞ、こんなに集めました!   

a0153807_4204073.jpg


キャー    ここで中年乙女の興奮度はMAX。

さらに、さらに、別の箱を開けると・・・

a0153807_424792.jpg


ヒー   まいった。
糸巻の台紙も、すべて布を自分ではったオリジナル。
レースやリボンが美しく巻かれて並んでいました。


なんてなんて、素敵な世界なの~~~
もうちょっと若い頃に、この世界に出会いたかった。    絶対、はまる、私も。

しかし、器用な人がいるものだわ。  これだけ作るのって、相当の根気がいると思うし。
おまけに、すごく趣味がいいんだもの~    刺激されちゃうよ~  何か、マネできることないかしら?
とりあえず、家に帰って「リボンの箱」と「シールの箱」を少し整理した私。  (整理しただけ^^;)

刺繍やカルトナージュを習っている友達は、まわりにも沢山いるけれど、
この二つを組み合わせて作品づくりしている人はあまりいないと思うから、オリジナル性もあって、
尚更、素敵。 おまけにセンスいいし。

このまま彼女の作品をいくつもいくつも写真に撮れば、立派な手芸系写真集が出来ると思う。
撮影も楽しかったよ~   ありがとぉ~~~

最後に、彼女の作品たちのコラージュ写真でお楽しみくださいませ。

a0153807_4323394.jpg


こういうの、嫌いな女子って少ないんじゃないかな~
まさに「お宝」。    あー 楽しかった。   
美術鑑賞より、よっぽど楽しかった 笑

はい、
私、こう見えて、結構こういった乙女チックなものも大好物ですの。
盆栽も陶芸も好きだけれど、刺繍もカルトナージュも大好き。   
好きなのに、むいてないって辛いなぁ・・・    不器用は一生治らないもん。 涙・・・
そういえば、去年パリで買ったクロスステッチキット、どこにしまったかな? (^_^;)



*記事が続きますので、この記事のコメント欄は閉じておきます。
[PR]
by xiangpian | 2013-04-09 04:51 | 趣味&お気に入り

サシェづくり

裁縫が得意の友人に、サシェの作り方を教えてもらいました~     もう、数か月前の話だけれど。 汗
手縫いです。
要は袋縫いするだけだけれど、寸法をきちんと測って、アイロンで生地をのばして
という基本的な事を教えてもらったので、仕上がりが綺麗。
(大雑把な私はこういう基本が出来てない^^)

a0153807_485796.jpg


使いたい生地の色と柄がすごーく好みなので、私はリボンと小さなパールをつけただけで余分な装飾
を控えました。  地味だけれど、シノワっぽい仕上がりに満足よ。
あらん、、、 結構いいじゃないのぉ♪

別の友人の作品です。

a0153807_4112319.jpg


彼女は、お花とレースをつけたみたい。
センスいい~~~!!!    オランダの小さなチャームまでついてるし。

小さなサシェ作りだけれど、生地選びや装飾で個性が出るものです^^   

もちろん、香りの芳香剤も中に入れて、フラグランスサシェにしていますよ。

いいな、いいな。
この位の作業なら、ウルトラ不器用な私でも出来るかも。
ミニタッセルや造花やチャームをつけて、オリジナルものを色々と作れそう。


そういえば、私、香りのサシェ、たくさん持っています。
こちらは、既製品だけれど・・・

a0153807_4153875.jpg


↑これ、シンプルな無地のサシェにリボンがついているだけのものだったのですが、(左下)
私がお茶の用意をしている間に、友人たちが小さな造花をまきつけて、勝手に(笑)お洒落
させていたの。  でも、かわいいから許す。  全然許しちゃうよ。 むしろ、サンキュー。


このサシェをどうしているか、と言うと、

a0153807_419784.jpg


靴の先にぴったりサイズ。
お気に入りの靴にサシェを入れて、靴箱にしまいます。 
(オランダのこの家には靴箱ないけど^^)

なかなか気分がいいものですよ♪


サシェといえば、引出しの中に下着やハンカチなどと一緒に入れておくのが定番?
は~い   そうしてま~す。

a0153807_4223125.jpg


キャンディー型のサシェは、大のお気に入り。
フランスのメーカーのものです。   5,6年前のものですが、まだ微かに香りが残っています・・・


最後は、オランダの蚤の市で見つけた、クロスステッチサシェ。

a0153807_424187.jpg


素朴でかわいい。
中にラベンダーが入っているみたいです。   いい香り~

クロスステッチ、やっぱりかわいいなぁ。
少し涼しくなってきたら、チクチクしようかな~

老眼になる前に、一仕事 笑
[PR]
by xiangpian | 2012-08-17 00:04 | 趣味&お気に入り

zara home セールにて

バーゲンがスタートしています。
もう何かお買いものしましたか?

アムステルダムの街中にある大きな「ZARA」へ行ってきましたよ。
目的の場所は、3階のzara homeです。

まだ一部商品しかセール価格になっていなかったけれど、 狙っていたものが安くなっていたので、
速攻 GET!

a0153807_150385.jpg


テーブルグッズがほとんどです^^:

ここの商品は、色別、テーマ別にコーナーが分かれているので見やすい。
キッズホーム商品なども、すっごくキュート。 
大人の私でも欲しいようなタオルやベッドリネンなどが揃います。

狙っていたものは、この三つ。

a0153807_1521319.jpg


用途不明な(笑)タッセルやナプキンリングも、いろいろなタイプがあって、ついつい・・・
鮮やかなターコイズブルーのランナーは、麻と綿の混紡素材。(母にプレゼントする予定)
グレーの写真たては、エンボス部分が洒落てるの♪


おそらく、このあともっと沢山の商品がどんどんプライスダウンされて行くと思うので、
ひと月後ぐらいに最終セールを狙って、また覗いてみようかな。

ここでお買いものしたあとは、階下でチラッとだけお洋服を見るつもり・・・が、結局2時間ぐらい見ちゃって、
10着以上試着もしちゃって、一人鏡の前であーでもないこーでもないと悩んじゃって、結局5着も買ってしまった、おバカな私。

そのお写真は・・・

やめておきます^^   
はずかしーもん。     ザラでどんな服を買ったかなんて、興味ないっしょ!?  

大好き、zara ♪♪♪
安くなれ~  もっともっと安くなーれ。              まだ買うつもりか?

ちなみに、H&M homeは、私の趣味ではなかったデス。

プライス タグ!
[PR]
by xiangpian | 2012-07-11 10:46 | 趣味&お気に入り

不格好な陶芸作品

あまりブログの記事にはしていませんが、
陶芸レッスンには続けて通っており、作品も次々仕上がっているんです。

最初は「盆栽鉢」をつくりたくて、形違い色違いでいくつか作っていました。
しかし、そればかりでは飽きるので、少し色気を出して器やら小物を作ってみたものの、
失敗の連続。

もう、すでにいくつか処分しちゃった・・・     
なかなか思うようなモノは作れませんね^^:      そりゃ、そーだ。

a0153807_0384422.jpg


かろうじて処分を免れた(笑)作品たちを、並べてみました。

a0153807_0401752.jpg


あ、左奥の美しい小瓶たちは、もちろん私が作ったものじゃありませんから~


手びねり陶芸なので、揃いのものが作りたくても出来ないのよね。

スクエアー型の入れ子小鉢を作ったり、小さな片口を作ったり。  型を押してみたり。
作っているときは、すごく楽しい♪

a0153807_0455955.jpg


私は渋い色が好きなので、使う釉薬の色はいつも一緒なのですが、それでも毎回色の出方が違うの。
焼き上がりの形は気に入っていても、色ぬりで失敗すると、本当にガックリ(-_-;) 
仕上がってみないと、どんなモノになるのかわからない所が、おもしろくもあり難しくもあり。 


今は、蓋ものに挑戦しています。
つまみの部分を、シンプルなものにしておけばよいのに、私ってばまた欲が出て、小鳥とかリンゴとかに
したくなっちゃうのね。

a0153807_0501285.jpg


↑小鳥がオットセイみたいになっちゃうこともあるし、リンゴがカボチャになっちゃうことも。
ヒビが入ったり、反り返ってしまったり、水漏れしたり・・・  
だから、いくつも同じものを作って、うまくいったモノだけ採用?しようと思います。

難しいったらない!!!

それでも、楽しくやっています。

まぁ、日本に持ち帰るのは、盆栽鉢2つぐらいと、小鉢を2つぐらいかな 笑


それにしても、粘土を触る、あの感覚が私は無性に好きですの。
心が落ち着く。


さて、次は何つくろ?
[PR]
by xiangpian | 2012-06-11 11:25 | 趣味&お気に入り

Richartのミクロマカロンと画像加工

パリのお気に入りショコラ店でキュートなスウィーツを発見。
RICHART
このお店、
数年前には日本にも数店舗あったはずだけれど、いつの間にか撤退した様子。
イェーイ!  日本にないと聞くと、俄然お買いものテンションあがる 笑。 
ここのプチチョコレートは、フレーバーも色々あるし見た目に上品で大好きなの。
お気に入りは、Fleur のフレーバー♪

a0153807_5143823.png

                                                  *画像はHPより拝借しています。

でも今回、このお店で購入したものはチョコレートじゃなくて、マカロン。
しかも、私のハートを鷲掴みサイズの ミクロマカロン。    10円玉サイズ!
買う。   ブログ用に 爆。  

a0153807_4305866.jpg


ほんとに、マカロンって、フォトジェニックスウィーツよね。
ほいでもって、大好きなミニミニサイズなんだもん、写真撮るだけでキュンキュンしちゃう♪

 
ところで、
近頃の私、お気づきかもしれませんが、
写真の画像加工ソフトにはまっており、あれこれいじって、楽しんでおります。

ちなみに、使用している加工ソフトは、友人に教えてもらったフリーの photo scape というものです。
有料の photo shop や photo elements などともさほど機能は変わらないものか・・・と思いますよ。

そこで、
この↑ フォトジェニックマカロンの写真2枚で、遊んでみます~


その1

a0153807_4371553.jpg


背景色を黑で、モダンな雰囲気に。

その2

a0153807_4533520.jpg


ハートでワイプして、効果シンボルいっぱいにして、キュートな雰囲気に。

その3

a0153807_942381.jpg


背景ピンクで、ポストカードっぽく!?



こんなことやっていると、あっという間に1時間ぐらいたちます。
私みたいに暇な人間には、最適なお遊びツールかもしれません。
そして、ますます「PCから離れられない体」になってゆく模様。   危険・・・

今や、画像加工なしの写真をブログアップなんて考えられない・・・ぐらい。

でも、この画像加工にはまると、やりすぎちゃう傾向がありますね~
シンプルが一番のはずなのに、ついつい。

ま、当分これで遊びますけれど、
私のことだから、そのうち飽きると思いますわ^^



ブログ用に買ったミニミニマカロン。
気が付いたら賞味期限切れてる・・・        急いで食べよっ。
[PR]
by xiangpian | 2012-06-01 00:40 | 趣味&お気に入り