カテゴリ:趣味&お気に入り( 36 )

マルセルワンダース デザイン from alessi

マルセルワンダース

オランダ人デザイナーです。
空間デザインから、照明器具、家具、キッチン小物・・・  
オリジナルに加え、世界各国のメーカーとのコラボレーション、手広く(笑)プロダクトしている様子です。

アムステルダムにある andaz hotelの内装は、彼のデザインです。
個人的には、ちっとも素敵だとは思いませんが・・・  むしろ、苦手。



ご紹介するのは、alessiとのコラボレーション。

a0153807_1823443.jpg



マルセルワンダース デザインのキッチン小物  「Dressed」シリーズ。
鍋に食器、カトラリー トレー  カゴ  グラス ガラスジャー  商品の幅も多岐にわたります。

中でも、お鍋に注目!
スタイリッシュモダンで洒落たデザインに、惚れてまう~
鍋の裏にまでデザイン入ってますから。   絶対焦げつくと思うけどね。
 

a0153807_18245553.jpg




こちらは、カトラリーです。

a0153807_18272085.jpg



カトラリーをはじめとして彼のデザインした食器が
KLMオランダ航空のビジネスクラスの食事で使われているんですよ!

a0153807_18385014.png




帰国前のショッピングで
お鍋の類を、このdressedシリーズで揃えようかな~とも思ったのですが、
オランダでもなかなかのお値段でして、結果 諦めました。

唯一、夏のバーゲンでひとつだけ残っていた小さな鍋を買いましたが、
帰国後、母に奪われました^^

a0153807_18322136.jpg


母曰く  「使い勝手も見た目もすごくいい」と かなり気に入った様子。


青山にあるalessi本店でカタログを貰ってきたので、
今、大鍋を追加購入しようか、検討中。  
しかし、高い~~~   蓋は別売りだというし。  
あ、手持ちの鍋にあわせて蓋だけ購入ってのもありか。  笑

a0153807_18341190.jpg



そんなこんなで
パリのデパートでも、アレッシーのコーナーを見てきました。
そこで、一目惚れしちゃった こちらを購入。

「ジャムトレー」ですって。

a0153807_18375553.jpg


三つ子  かわゆす。
実際にジャムを入れることはまずしないと思うけれど、
薬味や塩などを入れて、テーブルを飾るのも楽しそう。

こちらに関しては、日本で買うよりヨーロッパで買ったほうが 7000円位安いです。

クラシックなテーブルクロスを敷いて、和の雰囲気でお花を飾っても、
このジャムトレーひとつで、テーブルがモダンに変身。

シルバーの輝きとはまた別のステンレスの美しさ。
カジュアルでモダンで、気に入ってまーす♪




                              *画像は一部、ネットより拝借しました。





追記   気まぐれで更新しましたコチラのブログ。
     今だにのぞいて下さっている方がいらして感激しました。
     一時的にあけたコメント欄にメッセージを残してくださった方々には、
     深くお礼を申し上げます。
     また、次の気まぐれで更新することがあるかもしれませんが、
     ひとまず、今回の更新はここまで。  
     ↓の記事であけていたコメント欄も数日後に閉じます。
     ありがとうございました。
     

                            xiangpian




More
[PR]
by xiangpian | 2015-11-04 18:56 | 趣味&お気に入り

北欧のクリスマスグッズ

さぁ、急いでクリスマス記事を終わらせないと!

デンマークのジョージジャンセン クリスマスオーナメントです。

a0153807_4473778.jpg


十数年前の主人のデンマーク出張お土産です。  
何年か連続でクリスマスの時期に買ってきてくれたのですが  新婚時代、優しかったねぇ
いまひとつ私の趣味じゃないので、ストップかけました  笑  
この年のものだけ、形が好みなのでキープ。


こちらも、デンマークから。   ホルムゴーのクリスマスボトル。

a0153807_4503752.jpg


ノルウェーの蚤の市で見つけたもの。  
ボトルのわきに24までのメモリがついており、アドベントになっているの。
ウィスキーなどの強いお酒を、ちびちび飲む用なのでしょう。
実際、そんなことしている人はまずいないと思うけど。


北欧のクリスマスの妖精? ニッセ人形です。

a0153807_4554227.jpg


赤いとんがり帽子のお人形がかわいくて、かわいくて。
今年出かけたコペンでは、オーナメント人形も買っちゃったわー
ツリーに下げるには、ちょいとテイストが違うので、植木にぶら下げてまーす。
ジンジャービスケットのポストカードも、北欧のもの。

a0153807_45731100.jpg



フィンランド PENTIKのトナカイです。

a0153807_53424.jpg


ここ数年のクリスマス、この子たちは、この場所が定位置。 
松ぼっくり背負ってもらっています。
夕刻の青い空に映えるでしょう?



私のクリスマスグッズは、
ドイツと北欧のものがほとんど。
あとは、「ノエル」と文字の入ったフランスの小さなグッズと、ハンドメイドのリースなど。
毎年増えるばかりなのですが、テイストの違うグッズ同士がごちゃごちゃにならないように、
これでも一応考えながら、飾っています・・・  笑

それぞれに個性があり愛着もあり、
毎年クリスマスがやってくるごとに、それらを飾りながら色々と思い出すのです。

これ以上は増やせないけれど、(まぁ、増えるんでしょうけど)
来年も、再来年も、その先のクリスマスも 飾る楽しみがあります♪


はぁ 
でもでも、 片づけ&収納を考えると頭痛~い  (~_~;)
[PR]
by xiangpian | 2014-12-23 05:12 | 趣味&お気に入り

錫のオーナメント

毎年 ひとつ購入している錫のオーナメント。
結構生意気なお値段なので、1度に沢山買えないのです。
でも、今年はヨーロッパで過ごす最後のクリスマス?となりそうなので、
まとめて3つ、3年分(笑)買っちゃった!

a0153807_227662.jpg


初めて買ったのは、確か10年前。
ローテンブルグのケーテウォルファルト本店で。  お店で大興奮したことを覚えているわ~
毎年ひとつ買って、これだけ揃いました。 

ほとんどが、ケーテのお店で買ったものですが、
別のお店のものもありますよ。


今年買ったもののひとつ。 
枝にオモチャが色々くっついてるしー  

a0153807_2302657.jpg


ツリーに10年分の思い出を飾るつもりで、ひとつひとつ下げています。


これも、錫でできたミニツリー。

a0153807_23633100.jpg


オーナメントではありませんが、大好きなクリスマスグッズのひとつです♪



さて、
正式に本帰国することが決まりましたので、ご報告。
来週から、いよいよ引っ越し作業開始!
段ボールと格闘です^^

このところ、クリスマスパーティーや食事会が続き、やや胃腸が疲れておりますが、
最後の最後、オランダ生活楽しむつもりです!

ブログもラストスパート!   頑張ろう。
[PR]
by xiangpian | 2014-12-19 02:41 | 趣味&お気に入り

ハロッズベア オーナメント

12月ですね。
週末から、グーンと気温が下がったアムステルダムです。

先週は親戚が来蘭していたので、忙しくしていました。


我が家は、クリスマスモード全開。
親戚と出かけたドイツへの小旅行でも、またまた小さなグッズを買ってしまいました^^
いったいどんだけ~?   ってほどにここ数年でクリスマスグッズが増えています。

そこで今年は、
クリスマスのデコレーションをする傍らで、処分するアイテムを決めて纏めています。

そのひとつが、このハロッズオーナメントベア。

a0153807_1144533.jpg


ハロッズから毎年発売されるクリスマスイヤーベアの小さいバージョンです。

a0153807_1164590.jpg


オーナメントサイズの小さいものを毎年買い足していたのですが、
(買わない年もあったけど)
オーナメントとしてツリーに下げるのは、
さすがに幼稚趣味かな~  
と思いまして^^   笑
こちらは、処分決定。



手前のテディーが1番好きなので
(確か2005年あたりのもの)  
この子だけ残して、あとはサヨナラ~



子供のいる友人へ纏めてあげようかな、と思っています。






ヨーロッパのクリスマス
どの国にも素敵なグッズがあります。
あれもこれも素敵。 あれもこれも欲しい。 あれもこれも飾りたい。

けれども、
テイストがバラバラなグッズやオーナメントをひとつの部屋、ツリーに隙間なく飾ってしまうと、
それこそ、素敵なものが素敵に見えなくなる可能性大。




帰国引っ越しを前に、
ものの整理と見極めをしようと本気で思っているところです。
この際、思い切って処分するものも決めていかないと!
私、買い物も好きですが断遮離作業もわりと好き   笑
  


最終日に親戚と我が家のツリー前で記念写真。

a0153807_1322717.jpg


この特大ツリーとも、今年でお別れです~~~


ブログネタが溜まりまくっています。
2度目のオランダ生活も、このブログも、いよいよ最終章へ。  たぶん、ネ
12月は毎日ブログ更新する勢いで 頑張るわん。
ついてきてくださいね  笑
[PR]
by xiangpian | 2014-12-01 01:40 | 趣味&お気に入り

ボタンコレクション

ルーシーリーつながりの記事を、もうひとつ。

a0153807_21494110.jpg


先日、古い雑誌を整理しようと、パラパラめくっていたら、
ルーシーリーのことが書かれているページを発見!

数ページにわたり彼女の「ボタン制作」のことについて、掲載されていました。

a0153807_21512510.jpg


1902年にウィーンの裕福な家庭に生まれたルーシーリー
ナチスドイツがオーストリアを併合した年に夫とともにイギリスに亡命。
ウィーンの美術学校で陶芸を学び、すでに賞を受賞するほどの腕を持っていたにも
かかわらず、ロンドンではそれまでの経歴は通用せず、長い間、ボタン作りをしながら生計をたてていた。
その後、アルビオンミューズの工房にて再び作陶をスタートさせ、パートナーのハンスコパーとともにボタン作りから器づくりへの道へ。 
陶芸家としてゆるぎない作風を確立、名声を得てゆく。
↑ 写真のボタンは、
ルーシーリーの死後、彼女の遺言として、交流があったデザイナーの三宅一生へ陶器のボタンが譲られコレクションされているもの。

  
                              *画像と文章は、2009年 5月 ku:nel より。



まるで、宝石のような陶器のボタンコレクションです。
惚れ惚れします。

単純すぎる私、この記事にも強烈に刺激を受けちゃいまして~
ただいま陶芸教室にて、数個、ボタンを作成中です。  あは。
 
先日、さくっとでかけたロンドン ポートベローのアンティークマーケットでも、
アンティークボタンを探しました。

ありましたよ、ボタン屋さん!!!

a0153807_2292023.jpg


陶器のものは自分で作る?として、メタリックなものが欲しいなぁ。

a0153807_2210201.jpg


シブいわー  フランス製 イギリス製 インド製  色々ありました。
手頃な値段のものを、3つほど購入。

こちらは、石が入った高級品。  ひとつ、5000円以上しますよー

a0153807_2212134.jpg


でも、結構売れてるっぽい^^


さて、
陶芸でつくった小さな自作ボタンとまぜてみます。

a0153807_22124918.jpg


きゃはは~   だいぶ歪な仕上がりですが、それなりに愛おしい自作ボタン 

a0153807_22152388.jpg


なんだか地味すぎるので、今週は真赤とかターコイズ色なんかのボタンを作ってみるつもり。


それから、ガラスやら木製品やら、くるみボタンやら、様々な素材のアンティークボタンを集めて、
コレクション始めようかな~

a0153807_22213869.jpg



ふふふ。
ボタンだったら、多少大きなものでも(笑)これからコレクション始めたところで、
荷物にならないからいいかも♪


追記  なんという偶然か!
    ↓ 頂いたコメント情報から、本日10月8日より13日まで 大阪梅田阪急にて、
    ルーシーリーとハンスコパ―の作品展示会があるそうです。
    ホーム―ページによると、展示販売とも書いてありますよー
    関西在の皆様    ぜひ ぜひ !!!      うやらやましーぞー 
[PR]
by xiangpian | 2014-10-07 22:18 | 趣味&お気に入り

小さなスプーンコレクション

小さいスプーンが大好き。
意味もなく、好きなの。

これらは、デザートスプーン。

a0153807_492446.jpg


だいたい、二つずつ買います。
下の3種類は、zara home のもの。
シャルスプーン、気にいってるのよん。


もう一回り小さなティースプーン。

a0153807_4132543.jpg


蛇っぽいのは、パリで。
真ん中のものは、引き出物で頂いたミキモト。
ゴールドは、最近1番出番の多い zara home。


アンティークシルバーです。

a0153807_4154531.jpg


シルバーなのでちょっぴりお値段したのだけれど、(蚤の市には、シルバーメッキのものもあります)
花の種類が違って、カワイイ。  多分、もっと種類がありそう~


さらにさらに、小さいスプーン。
これは、薬味用の5センチほどのものですが、主に飾り用なのかな?
一応、シルバーです。

a0153807_4183594.jpg



これは、アンティークマーケットのおもちゃのコーナーで見つけた スプーン。
でもね、すごく凝ったデザインなのだ。
こちらは、シルバーではなく錫。

a0153807_4205931.jpg


このようなミニミニスプーンは、専用のラックにさげて、インテリアとして楽しんでいます。

a0153807_4215795.jpg



最後に、日本のもの。

a0153807_4234224.jpg


主に、木のレンゲ。
でも、どれも数が中途半端でおもてなしに使えないのよねぇ~




小さいスプーンコレクションなら、そんなに場所とらないから、
今後も続けられそう♪

へへへ。
[PR]
by xiangpian | 2014-07-04 04:27 | 趣味&お気に入り

キャンドルとクロッカス

本帰国する友人から水色のキャンドルを沢山譲り受けたついでに、
手持ちのキャンドルとホルダーやスタンドを全部並べて見直してみました。

ある ある~
いつの間にかこんなに増えてる~
少し整理しなければ!!!

普段は、箱にしまっているキャンドルとスタンド。 
 (このほか、スティックキャンドルもあるし^^)

a0153807_6285528.jpg


キャンドルの類、
昔から大~好きなので、小さなものはほとんど日本で買ったものですが、
やはりこちらで生活すると、大ぶりのキャンドルスタンド、それに合わせたキャンドルが増えてゆきます。
色も形も、沢山あるんだもん♪  安いし。  どこでも買えるし。

a0153807_6334384.jpg

こうして見直してみると、
水色とピンクが多いな。   

ガラスのホルダーも、大きさ違いで揃えていたら
増えるばかりで使いこなせていないわ^^

ただ、今の家はダイニングテーブルも大きいし、
飾るスペースもあるから、大きなものが映える。
一方、日本に帰ったら、きっとまたウサギ小屋。
小さなキャンドルを多用するに違いない。



どれを残して、どれを処分するか、悩みどころです。




少し考えて、決断しましたよ。


a0153807_6441393.jpg


←  処分です。

フローティングキャンドルが好きで、
ガラスの器に水を入れて浮かせて楽しんでいたなぁ~
今は、あまり興味なし 笑

上海で買った四角いキャンドルも、あまり出番ないから処分。

似た色のものは、1つペアであれば十分。

カステヘルミのホルダーは、ヴィンテージで
結構高かったけれど、これも出番ないので、
好きな人に譲ることにします。


これで、だいぶスッキリ!
 
そして、また増えるのだろうけれど・・・ (~_~;)





洋ものもいいけれど、今は日本の燭台が欲しい。
アイアンの古い燭台、 大きさ違いで並べて飾りたいなぁ~  と妄想中。




                   **********************



オランダは、あたたかい日々が続き、もう桜が咲き始めています。
異例の早さだと思いますよ。
この分だと、チューリップの見頃も今年は4月上旬だったりして。
(例年は、4月の最終週あたりです。)

チューリップの前に、クロッカスと水仙が見頃を迎えます。
道端やちょっとした広場に、小さく花開くクロッカス。

a0153807_744859.jpg


なんとかわいらしいことか!

a0153807_773791.jpg


そばを通るたびに、ほっと和みます。
この光景を見たいから、遠回りしてお買いものへ。

a0153807_794832.jpg


花の国、オランダに暮らすことが出来て幸せ! と実感するひと時です。

a0153807_7111564.jpg


週末は、マクロレンズを持って、
桜の様子を見に行こうかな~


来週から一時帰国で日本なんですけれど、
こちらより、寒そう・・・
スーツケースに入れる洋服を迷っています。
何着て行ったらいいかしら???
[PR]
by xiangpian | 2014-03-15 07:14 | 趣味&お気に入り

蚤の市でクロスステッチを。

大好きなモノのひとつ、クロスステッチ。
バッテンに刺すだけの単純な作業、根気さえあれば、誰がやっても同じだと思っていました。
しかし、自分でキットを使って刺してみて初めてわかったわ。
上手な人の作品は裏を見れば、すぐわかる。
私がさすと、裏めちゃくちゃ。  ひどい  (~_~;)

そんなこんなで、
ハンドメイドステッチは、腕もない、目も追いつかない、根性もないので、さくっと諦めましたです、えぇ。

蚤の市に行くと、クロスステッチもの、たくさん目にします。

a0153807_19333987.jpg


小さい刺繍をあわせた額に入れると、ぐーんと素敵に~  
4.5ユーロは安いでしょう?

こちらは、やはり蚤の市にあった、オランダモチーフが色々入ったステッチです。

a0153807_1284045.jpg


これも、そう。
額に入って、15ユーロとは安い。
だって、これだけ刺すのって、わりと根気入りますよ~  15ユーロ以上の労力^^

a0153807_1294729.jpg


変わって、
こちらは、デンマークのマーケットで見かけたクロスステッチ。
モチーフが、オランダのそれと少し違いますね。
色使いも、どこか北欧♪

a0153807_1313483.jpg


そういえば、デンマークのクロスステッチも、有名みたい。
キットも素敵なものがあります。


ノルウェーのマーケットで、確か400円ぐらいで買ったステッチは、
キッチン小物のモチーフなので、キッチンに掛けていますよ。  色がカワイイの♪

a0153807_1344022.jpg


これは、オランダの野外蚤の市にて、やはり破格で買ったもの。
色が好みではないのだけれど、状態がよかったのと値段にしびれて買っちゃった。
帰国までに、おそらく誰かにあげちゃう。 笑
しかし、1932年作成って、立派な歴史!  あと20年もしたら、アンティーク品よ。

a0153807_135445.jpg




色も刺繍モチーフも、好みドンピシャのステッチ。
端切れで売られていたものを安く見つけたはいいが、どうしたものかと思っていたところ、
友達のすすめでIKEAの収納ボックスに、アイロンテープで貼ってみることに!
おぉ、ジャストサイズ♪
わーい。  

a0153807_1374827.jpg


こちらも、コペンで買ったステッチの端切れ。
うーん、こっちはサイズがボックスに合わず、いまいち^^

a0153807_1393894.jpg

こうしたクロスステッチ、
見た目、少々幼稚な雰囲気なので、リビングにどーんと飾ったりはしませんが、
実はかなり好き。
こっそり楽しみます。   棚の中でこっそりニヤリ。

こんな事で、とっても嬉しい。



はは、
作るのNGなので、買う方でゆきます。 


あー 箱に眠る、キットたち、どうしよう・・・
[PR]
by xiangpian | 2014-01-25 01:45 | 趣味&お気に入り

ブルー&ホワイト オーナメント 

もうあと1週間で片づけてしまうというのに、
今さら、ツリーのオーナメントのマイナーチェンジをしました。

a0153807_5283663.jpg


相変わらず、とってもお地味ですけれども・・・

というのも、
この2年、飾っていないオーナメントがあることに気がついて・・・

はい、オランダらしい青と白のオーナメントです。

デルフトオーナメント。

a0153807_5304361.jpg



こちらは、頂き物ですが、本物のデルフト焼きオーナメント。(手書きですよ)
重い。 これをツリーに下げると、枝がしなるしなる~

a0153807_532225.jpg


そして、
ポーリッシュ。

なんだか訳わからず、買っちまったスプーンとミニミルクジャグ。
オーナメント用じゃないと思うのだけれど、
オーナメントに  笑

a0153807_5354171.jpg



と、
この青白オーナメントをいくつか揃えたはいいけれど、
好みのゴールド系オーナメントと一緒に飾るのはトンチンカン。  
これらオーナメントをお休みさせているうちに、すっかり存在を忘れる^^

それも寂しいので、
ゴールド&茶系オーナメントを片づけて、青&白&クリアガラスに統一。
(裏は、すっかすか  笑)

a0153807_5395386.jpg


うーん、地味だわ。
来年飾るときには(飾らない自信あるけれど 笑)、シルバーの太いリボンでも巻いて、
少し華やかにしようかな。


a0153807_5422179.jpg



今日は、12月20日。
もう いーくつ寝ると お正月~   なんだけれど・・・

今ごろ、何やってるんだ、あたし・・・





クリスマス関連記事、まーだ続きます・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-12-21 05:48 | 趣味&お気に入り

クリスマスピラミッド

ザイフェンで購入した、もうひとつの大物がコレ。

a0153807_2315630.jpg


クリスマスピラミッドです。
この形をピラミッドと呼んでもいいものか定かではありませんが・・・
(プロペラがついているタイプは、総じてピラミッドと呼んでいる様なので)

a0153807_231789.jpg


エルツ地方の「木のおもちゃ屋さん」がミニチュアサイズで再現されているの♥
人形のお顔が少し幼稚なのですが、その他はパーフェクトなつくり!
しかも、比較的リーズナブルだったので即決。

4方向にキャンドルを立て火をともすと羽がまわる仕組みです。
こんな風に。

a0153807_23213517.jpg


ま、灯しませんけどね。

か か か かわいいじゃないか~~~     


おまけで、もっともっとミニチュアサイズのピラミッドも買っちゃたー

a0153807_23253376.jpg


こちらは、ふぅっと息をふきかけて、クルクルさせますよ  笑


で、飾りましたです はい。

a0153807_23284618.jpg


きゃは。
ミニチュアものが並びます~~~

小さいのよー ♪

a0153807_23294616.jpg


ひとつひとつ、愛おしくてたまりません^^



この本棚の上のデコレーション、
ザイフェンで見た光景を ↓  私なりにミニチュアで表現したつもり。

a0153807_23322633.jpg


ジオラマか!?
どうしてこうも小さいものが好きなのだろうか、私・・・

そのうち、こういう世界 ↓ に足を踏み入れそうで怖いです。

a0153807_0564835.jpg
 
                                            *画像はネットより拝借しました。


アキバにいい店あるのよね~   

more
[PR]
by xiangpian | 2013-12-15 00:04 | 趣味&お気に入り