カテゴリ:インテリア( 65 )

「緑」 徒長中。

今の季節、お天気がなかなか安定しないけれど、晴れた日に見る新緑の美しいことったら
ありませんネ。
風に揺れて、緑がキラキラ光って見えるだもん、感動しちゃう。

このモミジは、リビングの前に広がる小さな公園にあるもの。

a0153807_18154999.jpg


毎日、ベランダからのぞきこんでは、このモミジのグリーンに癒されちょります。
 
この前まで桜のトンネルだった通りは、緑のトンネルに変わっているけれど、
この緑のトンネルの下を通るのも、また気持ちがいいの。
木漏れ日の柔らかな光をあびると、なんだかね、体にオブラートかかったみたいに、ふわふわ
するのは、私だけかしらねぇ?

我が家の「グリーン」たち

おぉ、新芽が出まくりでございますよ。  一部、不必要にのびているものも・・・。

a0153807_18224060.jpg


エバフレッシュの新芽は、すぐ大きくなるものの、途中の見た目が、ケムシっぽくて、嫌。
この鉢は、そろそろ植え替えしないとキツイかな。

a0153807_18241839.jpg


セロームはもう10年のネンキが入っており、葉っぱが大きすぎて、形が崩れ気味。
新しい葉っぱは、綺麗な緑なのよ~~~。 クルクルまいて大きくなります。

a0153807_18272521.jpg
  

オカメヅタ(アイビーの一種)は、これでもかっ!ってほど、新芽がでてきます。
成長著しく、すごーく長くのびるので、定期的にカットカット!

a0153807_18285659.jpg


ウンベラータに関しては、芽がでているものの、まだ「葉」ではありません。
冬は無事にこすことができたので、夏に虫がつかないように管理せねば。

家の中に、植物があるだけで、お部屋の雰囲気って、ぐーんと素敵になると思うの。
新芽が出てきたりすると、その成長も確認できて・・・ふふ、親心です。


来週は、ベランダガーデン(ほんの少しだけ)のお花の植え替えしようかな♪
[PR]
by xiangpian | 2010-05-13 18:41 | インテリア

友人宅の新居訪問。

引越しシーズンですね!
うちの社宅も2、3軒がこの3月から4月にかけてお引越しの模様。
目の前のマンションも某銀行さんの社宅なんですが、連日引越しトラックが停まっています。
皆さん、転勤かしら?  それとも、マイホームへ移られるのかしら?

そして、私の周りでは、今マイホームの建設ラッシュ。(といっても、3軒ですが)
そのうちの一軒にお邪魔してきました~。
都内M区にある、 出来立てホヤホヤの真っ白な住宅ですよ!

a0153807_22351356.jpg


玄関脇の植栽がいきなりお洒落です。

a0153807_22362459.jpg

こちらが、内玄関。

ガレージからも横扉で入れるそうで。

広々玄関には、植木がひとつ。 モンステラだわ。
この階段下スペースをどう使うかは、センスが問われる。
植木一つだけって、素敵!

何も置かないお洒落を学びます・・・。




階段を上がると、天井が高くてビックリ。

a0153807_22404975.jpg

2階建て+ロフトという造りのお家。
ロフトへ上がる階段から、ダイニングテーブルを撮ってみました。

大きな皮張り椅子が6客の、ゆったりダイニング。
今風の横長テーブルは、エクステンションで更に広がるらしい。

リビングダイニングは、天井が高い上に、明かりとりの窓が
あちらこちらにあるので、明るい、明るい。 

大きなテーブルと椅子は、今回新しく買い替えしたダイニングセット。
お客様の多い、彼女の家にはぴったりネ。
ついでに、彼女の作るお料理も、昔から大好き♪




リビングには、アジアンなコーナーもあるのです。

a0153807_2248978.jpg


↑この和ダンス、確か以前のマンションでは和室にあったもの。
でも、こういう真っ白なモダンな空間にも、いい具合にはまってるわ~。

かと思えば、こんなポップなデコレーションも・・・

a0153807_22502132.jpg

アンティーク家具の上部壁に、インテリアステッカーを貼って。
(簡単に貼って、すぐ剥がせる)
彼女らしい、遊び心です。

このタイプのステッカー、最近よく見かけます。
エッフェル塔、蝶、花、幾何学模様・・・
気分によって貼り替えできて
楽しいですよね。
季節ごとに変えてもいいし。




ここまで紹介してお気づきかと思うのですが、そう、彼女のインテリア、「ミックス」なのね。
基本、真っ白なモダンな空間だけれど、コーナーコーナーでテイストを変えて、楽しんでいる。
しかも、いい具合にそれぞれが馴染むのです。  こういうインテリア、大好き♪


インテリア装飾アイテムで言うと、 例えば、

a0153807_234269.jpg 

グレー色のカッシーナの大きなソファーの上に飾られたアート。
その色使いと大きさに圧倒されます。

今このアートに合わせた、ソファに並べるクッション探しをしているそうです。

ちなみに、このアートはご親戚の方からの頂きもので、中国のアーティストが描いたものだそうで。
ブルーのグラデーションカラーのクッション、見つかるといいね♪

コンランあたりにありそうな!?



a0153807_2324798.jpg

キリム絨毯。

ここのおうち、あちこちにキリムがあります。
アジアンインテリア好きには、たまらないアイテム!

和室でも洋室でも、しっくりくるマルチなカーペット。
ベランダの植物たちともリンクするかの様な、不思議な柄。

大人、インテリア上級者の遊び心ってとこですなぁ。




と、いう事で、まだ引越しして間もないお宅なのですが、許可をもらってブログ掲載させてもらいました。
他にも、ソファーの写真やキッチン、ロフト(なんと、畳と押入れのある和空間)部分をご紹介
したいところなのですが、きっとまた2、3ヶ月したら、更に進化?しているに違いないので、次回の
お楽しみに♪

私の周りでも、群をぬいてお洒落さんな友人のひとり。
新居も、期待を裏切らぬ、素敵空間でございました。

あぁぁぁぁ・・・・うらやましい!!!!!


この社宅気に入っているけどさ、やっぱりさぁ、お家欲しいよぉ。欲しくなっちゃったよぉ。
恨む、転勤族・・・。

今日も、夢の中で、新居のインテリア考えようっと!
 
基本はイングリッシュスタイルで・・・
英国アンティーク家具と李朝家具をミックスさせて・・・
もちろん、和室もあって、盆栽コーナーを作って・・・
バリ風のアジアンスペースも欲しいし、北欧の素朴な雰囲気もいいなぁ。
彼女の家に刺激を受けて、モダンも素敵だと思うし・・・
と・・・まとまらない。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-26 00:00 | インテリア

「桃の節句」のインテリア

今日の陽射しは、「春」ですね。 
花粉が気になるところだけれど・・・。

我が家は、ちょうど1週間前、お雛様を飾りましたよ。
今年は、菱餅カラーでまとめます♪

うちは、子供がおりませんので、お雛様は私のものです。  実家から持ち込みました。
6年半海外にいたので、この雛人形とは7年ぶりのご対面!
人形用のムシューダが効いてたのか、虫食いは大丈夫。

a0153807_1320595.jpg


「真多呂人形」です。  木目込み人形の平安雛。  
ウン十年前のものなので、お着物の感じがそれなりにレトロでしょ? 笑

a0153807_13225488.jpg

子供の頃は、お友達の家の七段飾りの雛人形や、もっとホッソリしたお顔の綺麗なお雛様がうらやましく思えたものだけれど、大人になって改めて眺めると、この平安顔が愛おしい。 これを選んだ母の気持ちがよーくわかるのね。 

3つの額の中には、 菱餅カラーで遊んじゃって。

a0153807_13302797.jpg

ポストカードと和紙を買ってきて、切り貼りします。

a0153807_1329220.jpg


ミニチェストの上は、錫製品。

a0153807_13315639.jpg


花は、菜の花とクリスマスローズを。

a0153807_13324047.jpg


だんだん気分がのってきましたよ♪

和室には、「雛人形ミニチュア」を飾りたい・・・ でも、場所がないっ。
この中国の棚に飾ろう。   なんか変だけど。

a0153807_16105658.jpg


ちりめん小物、多し。 

a0153807_13364952.jpg

↑このミニチュアのほとんどが、海外で暮らしていたときに、日本から友人が贈ってくれたもの。
どれだけ嬉しかったことか・・・。 ちりめんのお弁当だけは、自分で買い足しました★

あぁ、テンション上がります。  インテリアのマイナーチェンジ・・・ほんとに楽しい。
とりあえず、どうにかお嫁にも行けたから、3月3日過ぎてもお雛様飾ったままでもいいかしら?

雛人形と言えば・・・   ↓
[PR]
by xiangpian | 2010-02-23 13:49 | インテリア

新春インテリア

1月3日  この日でお正月休み終了の方も多いはず。
今日は皆さん、何されているのかしら?   初売り バーゲンにおでかけ、とか? いいな。
でも、行ったら最後。  絶対何か買っちゃう。  だから、行かない。  まだ、行かない。

ヒマだよ~~~。   夫、何もする気ないらしいし。  あーあ、ヒマだぁよ~~~。
そこで、ニューカメラで写真を撮りまくることに・・・。

テーマは、「新春インテリア」ってことで。

a0153807_14342213.jpg


インテリアに「赤」を取り入れる・・・実は苦手なのだけど、さすがにお正月は、「赤」
だわね。  しゃーないっ。

a0153807_18334943.jpg


3つの額の中には、伊東屋で見つけたカードやらぽち袋やらをアレンジしてみる。

a0153807_14355524.jpg


テーブルセンターは、数年前に友人からもらった中国風のもの。
お正月に合うのだ。

そのほか、あっちゃこっちゃを、新年風に!?

a0153807_14393954.jpg


赤 赤 赤  金   赤 赤 赤    やりすぎか!?

和室は、

a0153807_14411715.jpg


IKEAの3つの花瓶にも  赤 黄 赤 で。   しつこいっ。

a0153807_14422418.jpg



1月いっぱい、このままで過ごしちゃうよーん。
その後、恐怖の引越しが待っている予感・・・・。  涙


 
[PR]
by xiangpian | 2010-01-03 14:47 | インテリア

葉山の洋館でクリスマスパーティー

この日を楽しみにしていたのです!
Katy 恩田さんのクリスマスレクチャー最終回は、
葉山にあるKatyさんのご自宅でランチパーティー♪♪♪

山の上の洒落た洋館の中は、これぞ イングリッシュスタイル!

葉山でイギリス的?お洒落生活をされているKATYさん。  
素敵すぎる・・・。   想像していた以上にうっとりしまくりの、Katy ワールド。

早速ですが、バシバシとご紹介しますよ~。  (Katyさんに許可を頂きました。)

まずは、門のところにさりげなくリース。  素朴な木製リース、こういうのもいいな。

a0153807_19441459.jpg


真っ白なドアを開けると、広ーいお玄関。 

a0153807_1950459.jpg


吹き抜けの明るいエントランスホールには、英国小物がいっぱい。
お人形も、大人のかわゆさを演出です。

a0153807_19502732.jpg


玄関で興奮したあとは、リビングへ。

ここのお家には、やっぱりまきストーブがあるのね。

a0153807_19482582.jpg


窓辺のデコレーションも、夢があって楽しいの。 

a0153807_2224249.jpg


ツリーのオーナメントは、手作りのもの、旅行先で買ったもの、お子さんからのプレゼント・・・色々ですって。それぞれに思い出があって、いいですね。

a0153807_19522750.jpg


あちらこちらにクリスマスデコレーションが施され、いちいちテンションが上がる私。

a0153807_19534778.jpg


飾り方、設え、ひとつひとつ、勉強になっちゃいます。

イギリス食器や銀製品、アンティークの品々が美しく飾られたカップボード。   

a0153807_19553731.jpg

 
ブルー&ホワイトの食器は、イギリス スポード社のものが多かったかな。

a0153807_22271088.jpg


おっ、食器棚には、古伊万里もあるじゃないですかっ。  しかも、沢山! 

a0153807_2228818.jpg


キッチンも覗かせて頂くと、

a0153807_2229776.jpg

 
イギリスの紅茶がカンカンに入って美しく並ぶ。  

そしてそして、お待ちかね  お料理ですよ! クリスマスメニューのレクチャー。
美味しそう~~~   なんて、素敵なんでしょう!!!

a0153807_1957752.jpg


メインは、ハムです。  お野菜もクリスマスカラーを意識して。
盛り付けも、大切ね♪  なるほど、なるほど。

a0153807_19591037.jpg


美味しくて、簡単で、お洒落で Katyさんのお料理は、どれもすごく実践的。

xiangpianは、興奮しまくりなわけですヨ。  わかりますでしょ。

鼻息荒くKatyさんのコレクションを見ているうちに、あることに気がつく私。
リビングに飾られている数々のアンティーク製品や食器にお値段が書かれたタグがついているんですよ。一部、家具にもついていました。

a0153807_209471.jpg


xiangpian 「え、まさか、先生、これ全部販売されているのですか?」  
Katy先生  「そーよー、あとで、お買い物の時間にしますからね、ゆっくりご覧になってて」

との事。

いやぁ~ん、欲しい~。  あれもこれも欲しい~。

そして、Katyさんの前に、お買い物の列ができるのでした。
マダム達がザックザックとお買い物なさっていましたよ、スゴイ方は10万円以上・・・。 

私も、30分ぐらい悩んで、カトラリーを頂きました。 
白蝶貝?の持ち手が気に入っています。 

a0153807_8541022.jpg
 

それにしても、素敵なお宅でございました。
Katyさんご自身も、お話しの楽しい気さくでとても魅力的な方。 
私は、ちょっと事情があって、もう参加できませんが、こちらで、定期的にレクチャーされていますよ。

今日は、葉山の洋館で全身に極上のエッセンスを振りかけてもらった気分。
自分への素敵なクリスマスプレゼントになったわ♪
[PR]
by xiangpian | 2009-12-22 20:20 | インテリア