カテゴリ:インテリア( 65 )

桜イメージのインテリア

あちらの方もこちらの方も、桜の素敵な画像をブログアップされていて、癒されていますよ。
この季節、日本はいいですね~
昨年は、心に重い鉛を持ったような状態で、桜を愛でる気持ちの余裕がありませんでしたから、
今年の桜は、格別に美しく感じることでしょう。

オランダにも桜が咲きます。
もう散ってしまいましたが、桜をながめては「日本」を思い出し、ちょっぴり切なくなったりするんです。
なーんてね、私は帰ったばっかりだったわ^^;

桜の木は手に入りませんでしたので、アーティフィシャルの桜の枝で部屋の中を少しデコレーション!

a0153807_4402892.jpg


和のコーナーの扇子は、夜桜にしました。
半幅の帯をタペストリーにして、帯締めを結ってみたりして。  紺×ピンクに。

a0153807_4445076.jpg


「桜」色が映えるのは、やっぱり青い空。
桜色のテーブルやインテリアを考えると、真っ先に思い浮かぶ色が私の場合、スカイブルー。
昨年も一昨年も桜テーブルは、ピンク×スカイブルー でしたわ。
桜の切り絵と和紙で 桜カードをつくりました。

今年は、本棚の上のデコレーションをこの2色のキャンドルで楽しんで。

a0153807_1913692.jpg


ちょっと、飾りすぎですね(^_^;)

リビングのほうも少しだけ桜。

a0153807_1914092.jpg


和洋両方の骨董小物に、桜トッピング。


私の理想は、和でもない洋でもない ミックスインテリア。
クラシックも好きだけれどモダンも好き。  カワイイのも好きだけれどシブイのも好き。
今夜もあれこれ妄想しながら、眠りにつきます。
マイホームが持てたら、小さな庭に桜の木を植えよう。 妄想の中だから、豪邸にするか。 
    
・・・とかね。

桜アート
[PR]
by xiangpian | 2012-04-18 08:31 | インテリア

イースターのインテリアとお花

Happy Easter!!!

a0153807_19252327.jpg


こちらは、イースター休暇の最中でございます。   (この記事は予約投稿しています)

この季節、「桜」イベントと重なってしまうので、どうもイースター文化は日本に定着しませんね~

ここ、オランダ。
ひとつきほど前から、イースターグッズが店頭に並んでいます。

パステルパステル、鶏に卵・・・かわいらしいけれど、さほど興味がない私 笑
イースターグッズはあまり増やしたくないので、今年はこのバニーキャンドルを色違いで2つ
だけ購入です。

a0153807_19282976.jpg


本棚の上に、ちょこんと置きました。  スティックキャンドルはグリーンで。  これだけです。

a0153807_19294018.jpg


リビングの方は、毎年定番のヴィレロイボッホのバニーとエッグを。
ヴィレロイのイースターグッズは毎年かわいらしいですね~   イースター終わったらバーゲンになるかも^^

a0153807_1931726.jpg


さて、トップの写真にあるように、
くねくね曲がった枝に、イースターエッグを飾るのが欧米流。   
さすがにこれをテーブル上に飾るには大きすぎるので、テーブル用に春らしい花を買ってきました。

a0153807_1935568.jpg

今の季節、オランダの花屋さんは、選び放題 笑

さんざん迷って、愛らしい色をしたラナンキュラスと真っ白なライラックをチョイス。
イースターっぽくはないけどね^^;

枝ものとグリーンも追加。

安いのはありがたいけれど、1本売りしてくれないのが残念。

どの花も束でしか、買えない^^

自分でアレンジしている間に、ラナンキュラスを3本折る 涙



ちなみに、奥に写っている鉢は、3週間の留守中に全滅した盆栽たちです・・・


自己流で花器に大 小。     あんまりじっくり見ないでね・・・

a0153807_19403371.jpg


ライラック かわいい~~~

a0153807_19421842.jpg


テーブルの上には、グラスを並べて、2輪ずつ。

a0153807_19433418.jpg


このテーブルで友人たちとランチをしましたよ♪

また次の記事で~
[PR]
by xiangpian | 2012-04-08 08:00 | インテリア

雛祭りイメージのインテリア 2012

3月になりますね。
7日のフライトで日本へ一時帰国するのですが、着ていくコート、持っていく服を悩んでいます。
今年は下手すると、こちらより日本の方が寒そうだから・・・。

あっという間に過ぎていった2月、結局「お雛様」を飾らなかったわ~   という方も?
まぁね、5段飾り、7段飾りだったりすると、出したり片付けたりと一苦労ですもんね。

私のお雛様は、親王飾りの木目込み人形なので、楽チンです。
桐箱がもうボロボロで、ガムテープで補強しているぐらいですが 汗

a0153807_1364835.jpg


このひとつき、穏やかな表情をしたお雛様のお顔に癒されました~

春の花を飾ったり、ミニチュア小物を桃の節句のものにして、インテリアも楽しみましたよ。

a0153807_1405153.jpg



盆栽は「ミニ桃の木」でも見つけられたら理想形でしたが、見つからなかったわん^^;

a0153807_1445533.jpg



この週末、人形用ムシューダに包んで雛人形をしまいます。

さて、次のイベントは、「イースター」かな。
うー 毎年イースターデコレーションが苦手で、ちっともイメージがわかない。
パステルパステル 鶏 ヒヨコ がどうもダメなのよね~
大人のイースターデコレーション・・・ 


しばし、考えます。

    
[PR]
by xiangpian | 2012-03-01 01:55 | インテリア

冬のブルーグレイインテリア

暖冬のオランダ、このまま春になるのでしょうか。
1度も雪が降らないし、地面が凍っている様子もないし、それはそれで冬として「物足りない」気持ちが
するわ。  と、ワガママなことを言う。  
寒いなら寒いで文句言う癖にね 笑

 
春を前に、一度、家の中を寒~いイメージの冬インテリアにしてみました。

大好きなブルーとグレーのコンビネーションで。

a0153807_2515356.jpg


なーんつって、本当はこのおニューのテーブルクロスをお披露目?したかっただけ。
ZARA HOME にて半額で購入。 いぇーい  大好き ZARA HOME!    
ビニール素材なのだけれど、色と柄が好みですぅ。
テーブルクロス1枚で、部屋の空間そのものの雰囲気が変わるものですね♪
カーテンと一緒で、面積大きいから。

本棚の上も、ブルー&グレーの 寒々しいイメージにしましたよ。
ま、色だけですけどね^^

a0153807_2553549.jpg


ガラスのキャンドルスタンドは、季節を問わず使えるインテリア小物として愛用中。
私が持っているものは、どれも安物ですが (^_^;)

a0153807_257134.jpg


リビングのアジアンコーナーも、ブルー多めでね。

a0153807_2593492.jpg


扇子は、ゴッホ美術館にてずっと前に買っていたもの。
ゴッホの描いた 「アーモンドの枝」の絵です。
フレームにお気に入りのポストカードを入れたり、プラスティックのコースターなどを貼りつけて、
自作のインスタントチープアート(笑)を飾ってインテリア遊びですよ。



ふふ、楽しい。
こんな事やっているのが、私の1番好きな時間。

春になったら、やっぱりピンク ピンク のインテリアにしようかな~
アイテム持ってないけどね・・・

ハローキティーの扇子でも飾っちゃおうかしら。

怖っ。
[PR]
by xiangpian | 2012-01-27 03:03 | インテリア

クリスマスのインテリア 2011

あと1週間でクリスマスですね~      わ、今年ってイブとクリスマス当日が「週末」なんですね~
こうなると、「イブは仕事で~」って言い訳できませんね 笑     なんの言い訳だ?

オランダの我が家のクリスマス風景は、こんな風です。

a0153807_3132012.jpg


朝から、ツリーの電飾って点けるものでしょうか?    点けてますけど^^

昼は昼で明るくていいけれど、
やはり、照明を点ける時間帯のほうが、雰囲気が出ますね。

a0153807_3154267.jpg


和(&シノワ)のコーナーは、あまり変化なく、小さな飾りだけ、クリスマス仕様としましたよ。

a0153807_3184224.jpg


モノを飾れる場所は、ちょこちょことクリスマスグッズを置いて。  あまりやり過ぎないように・・・

a0153807_3201716.jpg


クッションカバーは、いつものサンタとツリーのバージョンです。

a0153807_321451.jpg


そうそう、盆栽鉢3つめが仕上がりました。  今回はちょこっと織部色!?
マイボンサイ鉢には、クリスマスとお正月兼用のイメージでスキミアを植え込みました。

a0153807_3232163.jpg


毎年増えるクリスマスグッズ、けれど、今年は「我が家」が広いので(笑)
あちこちに飾れるスペースがあって嬉しい。    テイストの違ったグッズも、場所を変えればOKでしょ?

a0153807_3265481.jpg


そして、今年のツリーは、デルフトブルーとシャンパンゴールドをテーマカラーにしたので、
結局、お地味なままに終わりそうです (-_-;)  
まぁ、私らしい?「和」テイストってことで!

a0153807_3294678.jpg


別に、「和」でもないか・・・   


あと1週間、この雰囲気で楽しみます。   (25日から旅行に出てしまうので!)
[PR]
by xiangpian | 2011-12-19 03:33 | インテリア

オリエンタルミックスなインテリア

我が家のインテリアテーマは、オリエンタルミックス。    ややシノワズリー。

東洋の雰囲気と西洋の雰囲気をうまく融合させたインテリアが理想です。

a0153807_351929.jpg


オリエンタルミックスなインテリアに欠かせない花といえば、蘭でしょうか?

a0153807_353694.jpg


「蘭」が持つ独特の存在感。
東洋×西洋の異空間にぴったりマッチしてくれるから、不思議。

a0153807_3564816.jpg


オンジウムとパインシュガーの緑を寄せ植えにしてみました。
(水ぬけ出来ない鉢なので、ちょっと心配)
窓辺デコレーションのいいアクセントになってくれています。

オリエンタルミックスのインテリアを目指す中で、一番手っ取り早いインテリア小物といえば、
クッションやカーペット(ラグ)の類。

キリムなんかも素敵だけれど、少し個性が強いので、私はアニマルもので。

a0153807_42391.jpg


ファークッションや、アニマルプリントのクッションやブランケットなどを置いて、大人っぽく。
ファークッションは、北欧もの。   アニマルプリントの方は、puff collectionで見つけました。

こちらは、大判ショールをブランケットとしてソファに垂らして活用していますよ。

a0153807_44348.jpg


ショールとしてファッションで使うには、柄が強烈すぎたので、インテリア行き。 笑

この家(借家です)ソファが3つもあるの (^_^;)
無地で味気ないソファと共布クッションなので、背面に私が若い頃に使っていたショールを、
こちらのソファにもかけてみました。
(っつか、私、どんだけババクサイ趣味だったんだろう・・・)

a0153807_47573.jpg


カーペットやラグも、日本から持ってきています。
どちらも、和室の「畳」に合うものを・・・と選んだもの。
左はノルウェーで、右のシルクのはエジプトで清水買い、いえ、ピラミッド買いしました。   

a0153807_4114595.jpg


今の家にも、強引に合わせています^^

こんな感じで、オランダのこの家でもオリエンタルインテリア実践中。
まぁね、広いからね、この家。   色々とやりようがありますわ。 

a0153807_4165275.jpg
  

夕暮れ時、まだ外に明るさが少し残るけれど、照明をつけて、JAZZ流してムードづくりするのが
好きです。  一人でやってます。  毎日毎日、こんなことやってます、わたし。
本当に、家にいるのが好きなんですの。



さて、オランダも急にすごーく寒くなってきました。
手袋しないで自転車に乗ったら、どんどん手の感覚がなくなっていきましたから。

クリスマスシーズンも間もなくですね♪
今年のツリーは、どんなイメージでいこうかしら?



日本もだいぶ寒くなってきたと聞きます。
風邪ひかないように、気をつけましょうね。   パジャマの上着はズボンにインですよ、イン。   
って、前も言ったね、このセリフ・・・
   
[PR]
by xiangpian | 2011-11-16 04:24 | インテリア

夏から秋へのインテリアマイナーチェンジ

すっかり「秋」どっぷり「秋」のアムステルダムです。
日本は「ハロウィン」デコレーション、真っ盛りでしょうか?
こちらは、ハロウィンはそれほど、いや、全く盛り上がらず、早くもクリスマス
デコレーションの準備が始まっているぐらいですよ。

私、元来「ハロウィンデコレーション」ってのがあまり好みではないので、
秋色インテリアは、やっぱり「和」のイメージになっちゃう。

a0153807_129192.jpg


秋のイメージのかわいらしいキャンドルを見つけました。
アンティーク小物と一緒に小さく飾っています。

こちらは、コーヒーテーブルの上のディスプレー!?

夏は、こんなんでした。

a0153807_13035100.jpg


秋は、こんなんになりました。

a0153807_1305833.jpg


Q. え、なんでここに塩、胡椒?    A. いいのいいの、雰囲気で^^

アジアンキャビネットの上もマイナーチェンジ。
夏は、シンプルにグリーンだけ。

a0153807_1333889.jpg


秋は、キャンドルを2つ追加。 これだけ。
松ぼっくりやドングリを公園で拾って、バラバラ置いてみよかな?

a0153807_1341274.jpg


そして、もう1箇所、マイナーチェンジ。      誰も気がついてくれないけれど(笑)
夏の間は、「松」の柄の扇子を額装して飾っていたのですが、この扇子を初秋のものにチェンジ。
「トンボ」どえす。

a0153807_1355077.jpg


この扇子、季節によって変化させようと思っているのだけれど、
冬用の扇子ってないですよね?  お正月用なら、一つ持っているのだけれど・・・
どうしよう。 無地の扇子にシールとか貼って(笑)オリジナルで作るかな~

最後は、お得意の?ミニチュアです。

a0153807_1401028.jpg


このコーナーこそ私のこだわりなんだけれど、無理やりアピールしない限り、誰も気がつかない^^

えぇえぇ、自己満足の世界ですから~



家の中で、一人で遊んでいます。
結構楽しいものです。 
私、実はネクラかもしれません。
[PR]
by xiangpian | 2011-10-14 01:47 | インテリア

wash room !?

お食事中の方、失礼します。
我が家のバスルーム&トイレの画像なんぞブログアップする私を
どうぞ、お許しください。

ところで、トイレって英語で何と言うのでしょう?
toilet?  washroom?   rest room?
飛行機などに乗ると、lavatory って書いてるし、洒落た方は、powder room
などとおっしゃいますし~
ちなみに、オランダ語は  toiletten ですけれども。

で、オランダの我が家にはふたつの「トイレ」がありましてね。
いずれも、モノトーンのタイルとステンレスのスタイリッシュな空間なのですよ。

a0153807_1441666.jpg


クラシックでシノワなインテリアが好みの私にとっては、新鮮すぎる空間です^^
でも、この空間も嫌いじゃないです。
なので、シンプルスタイリッシュな空間を、リゾートホテルっぽいインテリアに!


a0153807_1522142.jpg


↑ここは、隣がバス&シャワーブース。
いわゆる、「洗面所」っていう場所ですな。


大家さんの持ち物から、それっぽい(?)オブジェを置いて、南国系の花や緑を
飾って、ついでにストーンキャンドルを置いてみちゃったりなんかして。


a0153807_1523965.jpg


インテリアも、その部屋ごとにイメージを変えたら、結構楽しめるものですね・・・
ま、こんなことが出来るのも、海外の「おうち」だから。
所詮、借家です 笑 

トイレが2つありますけれど、普段は掃除が面倒なので(笑) 一箇所しか使わない
貧乏性な私達。

でもね、美人さんになりたいから、常時使うおトイレのお掃除はコマメにしていますわよ~~~
トイレマジックリンとトイレクイックルは、日本から大量に持ってきてるし♪




と、お食事中の方、大変失礼いたしました  ペコリ~
[PR]
by xiangpian | 2011-09-17 02:00 | インテリア

新居のインテリア

船便の荷物が届いてから2週間経ちました。
毎日、家の中であーでもないこーでもないと物を移動させて、花を飾って、
なんとなくですが、「形」になってきたので、
お恥ずかしいですが、新居のインテリアを公開しちゃいます。

結局のところ、やはりシノワな雰囲気満載のミックスインテリアになりました^^

a0153807_0472988.jpg


オランダでは、家具、電化製品つきのアパートメント(こちらではフラットと言います)
を借ります。
当然、部屋を持っているオーナーさんの趣味で家具はついてきます。
そこが楽しみでもあり、厄介でもあるところ。
部屋が気に入っても、家具が気に入らない 反対に、家具や間取りが気に入っても、
場所が不便、部屋の向きや眺めが悪い等々・・・   よくあることです。
日本から、いくつかの自分たちの家具を持ち込むこともあり、それらの家具と
あまりにも雰囲気の違うインテリアでは、落ち着きません。
とはいえ、100%満足のゆく部屋には巡りあうわけもなく。
妥協点をさぐる・・・わけです。


さて、リビングルームの様子です。

a0153807_055517.jpg


今回15軒ぐらい見せてもらった中で、この部屋に決めた理由は、
場所が便利であることと、家具がナチュラルテイストでどんな風にも対応できそう
だったから。 あとは、寝室にかなり大きなウォークインクローゼットがあることも
決めてになったかな。 
難点は、強く希望していたベランダがないからガーデニングが出来ない。
外観がモダンすぎる。
その代わり、窓から緑が豊富に見えることで我慢です。

フォーカルポイントは、この小さな窓辺かな。

a0153807_112046.jpg


このチャイナ風飾り棚を置くと、どうしてもシノワな雰囲気になってしまうのだけれど、
大好きな棚だから、あえて一番目立つところに配置。
その手前のアジアバンブー家具も、シンメトリー配置したので、やっぱりシノワっぽい^^

ベランダはないけれど、窓が大きく、外の緑を眺めると気分がよいのです。

a0153807_142987.jpg


この部屋、私の第一希望の部屋でした。
実は、主人の第一希望は、別の場所。
2人の間で結構モメて、でも最終的には家に長くいる私の意見が通り、この部屋に。

どーせ、インテリアはすべて私テイストなんだしね! 
片付けも、ほぼ一人でやったしね! 笑


絵もオーナーさんのものはすべて撤去、自分のものにかけかえ、
カーテンを激安で見つけて裾縫いだけして(手縫い 笑)、お気に入りの小物を配置して・・・
大変だけれど、すっごくすっごく楽しい作業!!!

a0153807_1104482.jpg

 
届いたオーディオで、久々に邦楽聴いたら(あ、聖子だったりしますけど)
もう、この部屋、すっかりワタシイロ♪♪♪

お気づきかもしれませんが、リビングルーム、かなり広いです。 
嫌味でもなければ、自慢でもなく、普通に広いのです。
しかも、すべての部屋が絨毯なので、掃除機かけるの、ものすごくしんどい(^^ゞ

最後は、ダイニングテーブルの画像です。

a0153807_18584743.jpg


6人掛けのテーブルは、2メートル40もあるので、手持ちのテーブルクロスが
どれも、寸足らず。
でも、テーブルの木目がなかなか洒落てるので、クロスをかけないナチュラルな
食卓もいいかな~と思っています。


この写真を撮った日から数日しか経っていませんが、既に、あちこち移動されて、
インテリアも変化しています^^
季節が変ったら、もっと大きく模様替えでもしようかな。 ワクワク。

ところで、こういうインテリアって、何風 っていうと思います?
自分の好きなインテリアのカテゴリーがよくわからない。
コテコテシノワじゃないし、イングリッシュでもないし、ナチュラルでもないし、
スタイリッシュでもないし。ただのミックス。   ま、なんでもいいんですが。

誰かが、コロニアルってどうですか? って言ってわ。
そうかな・・・ うん、それいいかも。


久々、長文記事書きました。
お付き合いありがとうございます。


よい週末を!

こちらは、7年前に暮らしていたアムスの部屋です。
[PR]
by xiangpian | 2011-07-30 01:32 | インテリア

アムステルダムとちょっとだけ我が家

先週末から好天が続き、オランダも「夏」しています。
とはいえ、相変わらず乾燥していて、じっとり汗をかくような事はなく、
日本の皆さんには、申し訳ない気分。

オランダは運河の多い街。
アムステルダムの住所には運河の名前が記されている所がいくつもあり、
天気がいいと、その運河にボートがたくさん出ています。
気持ちよさそうなんだ、これが・・・

a0153807_4465965.jpg


運河に橋。  運河沿いのカナルハウス。 そして、自転車。
アムステルダムらしい光景があちらこちらで見られます。
この光景が街の真ん中って、考えると不思議でしょう?

a0153807_4491722.jpg


みんな、夏の太陽が大好き。
住宅も、東向きよりは西向きの部屋が好まれるらしいです。
日本は、西向きなら東・・・って感じよね?
我が家は、東向きですが。

先週、船便の1便が到着して片付けに追われました。
家具つきの部屋を借りているので、生活するのに不自由はありませんが、
「自分のもの」が部屋にあると、やはり落ち着きます。
船便の荷物が半分届いて、この家も少しずつ、「自分の家」になりつつあります。

ちょっとだけ、部屋の様子をお見せしちゃうと・・・

a0153807_4552022.jpg


インテリアは、まだまだ、未完成です。
広すぎて(!)どうしたらよいか、考え中。  
贅沢な悩みです。

2便は、10日後あたりに到着予定。
オランダのこの家を、「我が家らしいマイホーム」として心地よい空間にするために、
お片づけ、張りますよ~~~
インテリアのテーマは、何にしよう?
どっぷりヨーロピアンはつまらないので、ちょいとオリエンタルかな。
あーでもない、こーでもないと、脳内シミレーション中。

オーディオが届いたのに、電源コンセントが見つからない(^^ゞ
2便に入っていることを願う。  

[PR]
by xiangpian | 2011-07-12 05:04 | インテリア