カテゴリ:インテリア( 65 )

少~しだけハロウィンで。

もうすぐ、ハロウィンですね~
しかし、オランダはハロウィンイベント全く盛り上がっておりません^^
ハロウィンディスプレイは、個人的にもあまり好みじゃないので、、いつもスルーですが、
一時帰国中は、ちょうどシーズンだったので、どこのお店もハロウィン ハロウィン。
100円ショップや花屋さんの店先などで、小さなハロウィングッズを見つけたので、
うっかり?買っちゃったわー

a0153807_23504074.jpg


どれもオモチャで、特別素敵なものには巡りあっていませんけれど・・・
(そもそも、子供っぽくないお洒落なハロウィングッズなんてあるのかしら?)
それでも日本では、こういう小さいグッズが見つかるから嬉しいな。

部屋のあちこちに、ちょびっとずつディスプレイ。 

a0153807_23554154.jpg


玄関は、アイアンで。

a0153807_23564013.jpg


ミニチュアは、適当にばら撒き 笑

a0153807_032258.jpg



観賞用のミニカボチャを買おうか迷ったけれど、
もうすぐ11月になるし、やめたー


ハロウィン、やっぱり苦手^^:



早く来い、来い、クリスマス・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-10-27 00:07 | インテリア

お月見のお飾り!?

中秋の名月。
でも、残念ながらアムステルダムは夕方から雨模様・・・
まぁんまるお月様、見られません 涙

季節の飾り物をマイナーチェンジです。

a0153807_2512872.jpg



お月見のミニチュア小物も飾っているんですよ~    ウサギもいるし~

a0153807_2523034.jpg


あはは
小さくてよくわかりませんね (^_^;)


青いリンドウ、和っぽくてかわいくて、大好きな花のひとつ。
扇子は、お月見モノ持っていないので、夏の終わりのトンボ柄です^^

a0153807_2562948.jpg


月明かりの下、お散歩したら気持ちよさそうなのに、雨だし。

しかも、雨、強くなってきたし。

ざんねーん。
   
[PR]
by xiangpian | 2013-09-20 03:01 | インテリア

夏の終わりのインテリア

残暑見舞い、酷暑見舞い、大荒れ天気見舞い、申し上げます。
大変ですね、体調管理等お気をつけくださいね~

こちらはすっかり涼しくなって、外出するにも上着を持って出かけるほどの陽気に。
バカンスシーズンも今週いっぱいで終了。
夏が終わると思うと、ちょっぴり寂しいな~

さて、
久しぶりにインテリアの記事です。

クッションカバーをブルーのゴブラン織りに変えました。

a0153807_2095843.jpg


ゴブラン織りクッションカバーは数パターン持っていますが、どこか和の雰囲気がある柄ものを
選んでいます。

テーブルの上は、蚤の市で見つけたガラスの1輪挿しをランダムに並べて。

a0153807_20145955.jpg


大きな紫陽花の鉢植えが、びっくり価格で売られていたので(7ユーロ)
買っちゃったー。
オランダは、8月になっても紫陽花が綺麗に咲いていて、目を楽しませてくれるの。

a0153807_20162339.jpg


骨董コーナーは、いつもと一緒。
和の漆ものと洋のガラスものを合わせて飾っています。

a0153807_2018041.jpg


玄関は、大好きな紫色でまとめたつもり。

a0153807_2019248.jpg


季節によって、ちょこちょことインテリアのマイナーチェンジをするの、大好き♪

蚤の市で見つけた小物、ミニチュア、自作陶芸作品、旅行したときのお土産。
どれもこれも全部、大切な思い出の品。     今のところはね  笑

a0153807_2020675.jpg


しかしまぁ、小物が多い我が家です (^_^;)

a0153807_20272447.jpg


蚤の市戦利品も、小物ばかり確実に増えています。
見えないところに、アクロバット収納しています。

そろそろヤバいかな。 
いや、とっくにヤバいな。
[PR]
by xiangpian | 2013-08-16 20:31 | インテリア

紫陽花カラーのインテリア

オランダも梅雨?
なんとなく夏の陽気かな、と思ったのもつかの間、
毎日どーんより、しとしとと雨が降ったり止んだりで肌寒く、まるで梅雨です ^^:

天気のせいかな、この頃ため息ばかりついている私。 
顔に吹き出物できるし、白髪も増えたような?
色々と心配事も重なって、今、ちょっぴりホームシック。   日本に帰りたい~

元気出さないと!
薬師丸さんの楽曲でも聴きましょうかね~

3ユーロで紫陽花の鉢植えが売られていました。 
相変わらず、安さ爆発オランダのガーデンセンター。
あそこに行くと、癒されるんです、ほんとに~

青と紫のグラデーションが綺麗だったので、すかさず購入。

a0153807_424566.jpg


季節の扇子も、紫陽花柄にチェンジ。
昨年、日本から遊びにきた友人に買ってきてもらった扇子です。
ちょうど、今回買った紫陽花に似た、パープルグラデーションの紫陽花柄。

a0153807_4253561.jpg


ついでに、
クッションカバーやテーブルランナーも、薄い紫色のものに変えました。
こちらは、両方とも蓮の花柄だけれど・・・

a0153807_4272383.jpg


春に球根の寄せ植えをしていたガラスの器。 
これに、ハイドロボールを入れて、土をのぞいたミニ観葉植物を寄せ植えします。

a0153807_4303713.jpg


このガラス器、形がかわいくてすごく気に入っているのだけれど、
先日、1部をパリンと割ってしまいました^^        安物はダメねぇ~

a0153807_4321841.jpg

植物を入れ込んだ後だったから、処分するわけにもゆかず、
この割れた部分をカバーするために、もっさりした緑を見つけて
植物を少し入れ替え、なんとか隠しています。



終わってみれば、1部分が垂れ下がるデザインになって、
かえってバランスよくなったかな。   笑



緑だけで他に色がなく寂しいので、リボンを結んでいます。
もちろん、薄紫のリボンね♪




土じゃないから、食卓に置いても気にならないし、
これからの季節、花のもちが悪くなるから、緑オンリーのハイドロカルチャーは手入れも簡単、
長持ちするので、おススメですよー♪

a0153807_4404749.jpg



そうそう、先週の芍薬は、やっぱり1週間の命でした。
でも、部屋の印象がぱっと華やかになって、楽しめたわ~~~

なんとか散らずにいる2本を小さくいけなおして・・・

a0153807_4455380.jpg


紫陽花に芍薬にクレマチス、それからフウリンソウ。
6月は、好きな花が多く出回って、嬉しいなぁ。



7月に生け花レッスンの展示会が先生のご自宅で催され、私たち生徒も初めて出展?します。
花を生けるだけでなく、花にあわせた壁かけアートを持っていかねばなりません。


今、悩んでいます・・・


やっぱり、アジサイをいけて、紫陽花扇子アートかな~
普通すぎる?
[PR]
by xiangpian | 2013-06-14 05:23 | インテリア

5月のインテリア

5月に入って、家の前の街路樹もだいぶ芽吹いてきました。
新緑の季節って、本当に美しいですね。

家の中にも、緑を!

a0153807_15275633.jpg


自作の盆栽鉢に、モミジをイン。
小さな葉がたくさんついた立派なモミジを見つけられて、超ラッキー♪

a0153807_15293864.jpg


もう少ししたら、公園からキラキラしたコケを採取して、貼りつけようと思っています。


テーブルランナーも、グリーン系。    お花もグリーン系を飾りましょ。

a0153807_1673922.jpg


骨董コーナーは、いじりようがなく、いつもと一緒  ^_^;

a0153807_1685159.jpg



そのほか、家の中をちょこちょこと5月色?にして、インテリア遊び終了。

a0153807_17554696.jpg



これから芍薬が出回るまで、グリーングリーンインテリアで楽しみます。

そういえば、桜インテリア
[PR]
by xiangpian | 2013-05-08 16:12 | インテリア

イースター 2013

イースターです。
この季節「桜イベント」が盛んなので、日本にはどうしても馴染がない文化ですね^^

こちらは、イギリスのデパートで見つけた、イースターリース。
派手ですね。   もちろん、買いません。

a0153807_5521246.jpg


同じくデパートにあったデコレーション。
白い枝にデコレーションもカワイイかも。  ↓ぶら下がっているものがちょっと幼稚かな。

a0153807_5544396.jpg


パステルカラー満載の「カワイイ」インテリアが苦手なのですが、
今年は、ちょっぴりそのカワイイテイストに挑戦 !?

白くペイントされたヤナギの枝を買ってきて、小さな卵をデコレーション。

新しく買った小物はガラスのエッグ二つ(ロンドンで)と、easter文字パネル。←でも、早くも買ったことを後悔。 
エッグオーナメントは、やはりガラスものがかわいいな。  

a0153807_634963.jpg


あー しっくりこない。


イースターグッズは、日本には洒落たものが少ないから、こちらで探そうとは思っていますが
あまり増やしたくないのも本音。   
正直、イースターデコって、趣味じゃないんだな。 笑

「イースター」より、断然「桜」文化の方が好みだもん♪


週末の旅行から戻ったら、すべて撤収、桜モードにシフトしますぅ。


HAPPY EASTER  !!!
[PR]
by xiangpian | 2013-03-27 06:11 | インテリア

和骨董のある暮らし

昔から「和骨董」が好きです。

神社の骨董市やデパートの骨董フェアーなどで気に入ったものを見つけては、お買いもの。
もちろん、高いものはそうそう買えないから、小さな器や雑貨などを、少しずつ集めています。

ヨーロッパで暮らす時間が長くなるにつれ、和骨董への想いは募り・・・
いつの日かマイホームを持てたら、こちらの蚤の市で見つけたアンティークと和骨董の気に入ったものに
囲まれて暮らすことが私の夢。
狭くてもいいから、好きなものに囲まれた自分好みの空間を持つことが出来れば、1番の幸せです。

友人宅(豪邸です 笑)のインテリアの1シーン。
どこからどう見ても、「骨董」らしき大きな籠を発見。  素敵だなぁ~
季節の花をここにいけているそうです。

a0153807_143325.jpg


籠もそうだけれど、こんなに大きな金屏風って、どこに売っているのでしょうか? 笑
婚約会見、できちゃいますね~

こちらは、また別の友人宅のリビングに置かれた和箪笥の上のディスプレー。

a0153807_17313.jpg


奥にある行燈?がモダンに映ります。

なんて素敵なんでしょう!!!


無機質な真っ白の空間や、少々冷たい印象のコンクリート壁の部屋にも、
骨董家具ひとつあるだけで、ぐーんと洗練されたモダンな空間になるし。

使い方、飾り方ひとつで、
骨董だけれど、決して古ぼけた印象にならない。


こちらは、お恥ずかしながら、実家。
狭くて狭くてとてもじゃないけれど、全体像はお見せできませんので、寄り写真オンリーですが(^_^;)

a0153807_1133380.jpg


和洋ミックスです。   
細かいところを見ると、マリア様もあるし、お地蔵様もあったりします 笑

こちらは、我が家。
今住んでいる家は、広さだけは申し分ありませんのよ 笑    ここ、一応、外国なので。
日本から持ち込んだ小さな骨董雑貨を、並べて遊んでいますよ。

a0153807_1531040.jpg


蚤の市で見つける小物は、和の空間に馴染みそうなものを選ぶことが多いかな。

このお膳は、アムステルダムで見つけたものです。  40ユーロぐらいだったかな~

a0153807_1202478.jpg


玄関は、その家の「顔」。   
我が家の玄関のディスプレーを見た母から、「飾り過ぎ。 もっとスッキリさせなさい」と
ダメだしくらいましたので、
いくつも飾っていたフォトフレームを片付け、ひとつだけ。

a0153807_1234511.jpg


「桜」を見つけたので、それを蚤の市で見つけた鉢に植え替えました。
地味色でまとめ以前よりデコレーションを控えめに・・・

a0153807_1263741.jpg


桜が終わったら、この場所に骨董の漆鉢を置こうかな、と思っています。


インテリア遊び・・・    楽しい!!!

しかし、季節はイースター    
和骨董インテリアとどうミックスさせたらいいんだろう。

うーん。  
[PR]
by xiangpian | 2013-03-20 01:34 | インテリア

一時帰国を振り返る。 その2

一時帰国中は、ちょうど桃の節句が近いこともあって、
お邪魔した友人宅で、たくさんのお雛様たちにお目にかかりました。

こちらのお宅の7段飾りは、それはそれは見事で♪

a0153807_2140448.jpg


昭和四十年代中頃の真多呂人形と思われます。
私の雛人形(親王飾りですが)とお顔もお着物もそっくりだもん 笑

こうして、7段飾りをどーんと飾ることが出来るスペース&収納場所があるという事だけで素晴らしい。
雛道具のあれこれ、どれもかわいい。

このお宅の極上空間にしびれたついでに、
とっておきの「骨董お椀」を見せて頂きましたよ。
貝合わせの柄が蒔絵になっております。   す、すごい。

a0153807_21465138.jpg



別のお宅でも、かわいらしいお雛様たちが。 (実家のものもあり)

a0153807_2149533.jpg


我が家は今年飾る機会をのがしてしまって、ちょっぴり寂しかったので、
日本の骨董屋さんで小さな小さなお人形を、お土産に買いました。

a0153807_21513987.jpg


かわいいな。
来年は、この子たちもきちんと飾ってあげよう。
[PR]
by xiangpian | 2013-03-15 21:54 | インテリア

2月のインテリア

2月になります。
春はすぐそこまで来ているような、いえいえ、まだガッツリ寒い日もあったりと、
日本にいても、ヨーロッパにいても、同じ感覚だと思います。
イベントも、節分とバレンタインぐらいしかないし~    
あれ、お雛様って、いつ頃飾るんでしたっけ?  今年は、飾れそうもないな 涙  
うっ、2月って中途半端!

ひとまず、 本棚の上をバレンタイン仕様にしてみたり~

a0153807_8591238.jpg


苦手な赤小物、そしてラブリーテイスト。  こげ茶と合わせて、少しマシにしたつもり。
洒落たポストカードでも探せたらよかったけれど、見つからずに、自作。 笑

a0153807_90189.jpg


なんだか、あれもこれもぶら下がっておりますが・・・

a0153807_903130.jpg




リビングの和コーナーは、さすがにハートとか無理ですぅ。

a0153807_91955.jpg


一応「節分」を意識して、お面をふたつ置いただけ。  肝心の「鬼」がいませんが。

a0153807_914157.jpg


一時帰国のときに、「お洒落な鬼」をどこかで見つけたいのですが、売ってるかしら?
もちろん、小さい鬼ね。    ないだろうなぁ~  もう節分終わってるし。


窓から差し込む陽の光が、絨毯に影をつくって、ちょっぴり「春」を感じた瞬間も。

a0153807_92145.jpg



中途半端な2月のインテリア、中途半端な記事を書いて、おしまい。


あー 早いとこ、  「春よ来い」  !!!
[PR]
by xiangpian | 2013-02-01 00:00 | インテリア

新春のインテリア 2013

年末にクリスマスグッズの片づけから正月の飾りつけに変えたのですが、
やっぱり「花」を飾らないと、雰囲気出ない 笑

しかし、ここはアムステルダム。
花の種類は多いけれど、正月花として適当なものが見つからなくて、残念^^
とりあえず、大好きなスキミアと紅白色のチューリップと真っ赤なアネモネをセレクト。

生け花レッスンで使った「松」が残っていてラッキーでした★
あとは、水引や組みひもなどを結んでお正月らしい感じに。

普段は、フォトフレームを沢山置いている玄関コンソールの上に、まとめてアレンジ。

a0153807_21421841.jpg


1月になると、花屋さんには一斉にチューリップが並びます。
ヒヤシンスやアネモネなどの球根花が増え、目を楽しませてくれるの。
球根花好きな私は、もうね、花屋の前を通るたびにウキウキ♪


本棚の上は、おもちゃ飾りのスペースです。

a0153807_21474677.jpg


クリスマスにときにオーナメントをぶら下げていた枝には、
正月シール(笑)を貼って遊びました。
おもちゃの重箱やお屠蘇セットは、お気に入り。   
いつの日か、塗り物のいいモノを買うまで、このオモチャで我慢です。
しかし、飾り過ぎか・・・


この前までクリスマスグッズを置いていたお飾りスペースは、いつもの和骨董に。
    + ちょっぴり正月バージョン。

a0153807_21513396.jpg


あぁ 楽しい。

今年もこの家で、インテリアの着せ替えをしながら、ひとり遊びする予定。
とくに、和の季節行事LOVE ♪

a0153807_21571150.jpg



そして、またモノが増えていくんだろうなぁ・・・

今年も時代の流れに逆行して、物欲にまみれる予感。
 
どうぞ、呆れてください。  よろしく。
[PR]
by xiangpian | 2013-01-07 22:07 | インテリア