カテゴリ:インテリア( 65 )

Happy Easter 2014

お久しぶりです 笑

週末に一時帰国より戻りました。
3週間ちょっと滞在したというのに、毎日忙しすぎてあ~~~っという間でした。
戻ると、木々が芽吹き、柔らかな風がそよそよと吹く アムステルダム。
この国は、本当に癒されます。

さて、この週末はイースター。
31キロのスーツケースの中身を急いで片づけて(超大変だったわ^^)
桜グッズをしまい、お花と枝を買ってきて、インテリアをイースター色に衣替えです。


a0153807_1775162.jpg


今年は、パステルカラーの卵をつるすのはやめて、
友人から頂いたドイツ土産の卵をぶらさげてみましたよ。
このオーナメント卵が、シンプルですっごくかわいいの。


a0153807_17103235.jpg



部屋のところどころに、卵卵卵。  そして、時々うさぎ。

a0153807_17122662.jpg



大人かわいいイースターデコレーションを目指したいところですが、
まだまだ修行が足りないね~   むずかしい。

a0153807_17152264.jpg



オランダは、チューリップが見ごろを迎えているようです。
うー  時間がないけれど、なんとか写真撮りに行きたいな。  
多分、今年が最後だと思うし・・・

a0153807_1717094.jpg




では、このあとは
一時帰国中レポがしばらく続きます。
よろしくです~
[PR]
by xiangpian | 2014-04-14 17:23 | インテリア

一時帰国に向けて

明日より一時帰国するため、しばらく留守にします。
戻る頃には、桜は終わりイースター。

長期間家を空けることになるので(主人も、10日間ぐらい同時帰国です)
こまごまと準備することが。

植木の水やり、 冷蔵庫の中を空っぽに、糠床の管理、 
主人のシャツとネクタイのコンビネーションを数パターン用意(私の仕事なのです^^) などなど。

飾っていた生花はすべて片づけ、アーティフィシャルにチェンジしておきますよ。

a0153807_161596.jpg


「雛祭り」仕様にしていた和のコーナーは、「桜」仕様にしておこう♪

a0153807_1635237.jpg


桜のお皿やミニチュアを並べます。

a0153807_1644174.jpg


きゃは、ミニチュアのお団子がいっぱい・・・


そして、イースター。
苦手のイースターデコレーション。

a0153807_1664847.jpg


アイテムはそれなりに持っているのだけれども、
飾るのが下手くそすぎて、恥ずかしい。
ほんと、かわいい感じのデコレーションって、どうしたらいいのかわからない!

a0153807_1683917.jpg


パステルカラーのアイテムを使って、うまくデコレーション出来る人、尊敬するわ~


さて、一時帰国。
今回は、なんだか色々やることがあって、あまり計画的に動けそうもないのですが、
それでも折角の桜の季節なので、めいっぱい日本の春を楽しめたらいいなと思います。
花粉・・・怖いけれど。
明るい色のニットとふんわりスカートと、ベージュのパンプス一足買うの♥
器も、ちょこっと欲しいなぁ~   筍食べよ。   なめこおろし蕎麦も食べよ。  道明寺ラブ♥  
誕生日に買ってもらったマクロレンズを持って、桜撮影するの~~~ ♥♥♥


友人各位
帰国後にメールします。  
会えたら嬉しいけれど、会えなかったらごめんね~
お土産、ないです  笑


ではでは★
[PR]
by xiangpian | 2014-03-17 16:22 | インテリア

お雛様とインテリア、そして花

こちらは、どーんよりぐずついた空模様の3月3日でございます~

10日間日本出張していた主人も、昨日無事戻りいつもの毎日。
今週から一時帰国する前日まで、めずらしく予定がいっぱいで、
少々パニック気味な私です。  あれもしなきゃ、これもしなきゃ。


大好きなお雛様、
来週の3月のテーブル会まで、もう暫らくこのままでいよう。 (うち、娘いないし 笑)
ただいま、どんなテーブルにしようか、どんなお花をいけようか、試行錯誤中です ^^:
春だから、やっぱりお花はチューリップかしらん♪

a0153807_22204834.jpg


フランス産のチューリップを買ってみたら、立派すぎて逆にカワユクナイ^^
花器に対して、花が大きすぎて頭でっかちになっちゃったわ。
チュリップって蕾の姿が1番魅力的だと思いません? 笑
部屋があたたかいと、あっという間に花開いて、お化けみたいになりますねぇ。

a0153807_22231793.jpg


うーん、もう少しモダンなイメージのアレンジにしたいな。
レッスンまでに、もう少し考えねば。

ヒヤシンスの球根も、そろそろ終わりに近づき・・・

a0153807_2226035.jpg


それにしても、
春の球根花たちには、癒されるものです。
願わくば、もう少し長く 蕾のままで居てほしいのですが・・・  笑


ところで、
先週末に出かけた郊外の中古屋センターで、ちょっとおもしろいものを見つけました。
掛け軸風になっていまして、布に金の刺繍がされています。
ほどよくヴィンテージ感もあり(破れていた箇所は補修しましたが)
我が家のインテリアに馴染みそうだったので、購入。

a0153807_22354116.jpg


ショップで買ったわけではないので、レジの人も詳細わからず。  1000円ぐらいでした。
中国かベトナムあたりのお土産ものの古いやつかな、と勝手に推測しています。
ひな祭りのイメージで、帯紐を結わえてみたわ。



さて、
しばらく多忙につき、ブログ更新滞りそうです、よろしくどうぞ~
[PR]
by xiangpian | 2014-03-03 22:44 | インテリア

お雛様とインテリア

3月ですね。
こちらは、今年は1度も雪降ることもなく、極寒の日も特にになく、
スケート愛してやまぬオランダ人(笑)、残念ながら運河スケートをする機会もなく、このまま春へ向かうようです。

暖かくなることよりも、どんどん明るくなってゆくことが、嬉しいな♪


今年もひな祭りミニチュアが勢揃い。

a0153807_072243.jpg


毎年、同じもので変わり映えしない中、今年の新入りは、これ!

a0153807_082120.jpg


陶芸で作ったお雛様です、えぇ、お雛様なんです、見えないでしょうけれど^^
お顔、すっかりお地蔵さんになっちゃったよ、トホホ。
しかも、殿と姫の風情はなく、ダメオヤジとしっかり母さん  みたいで。  
 
まぁでもね、
折角作ったのだから、飾っていますよ、定位置にね。

a0153807_0122019.jpg


このマメサイズのお雛様もカワイイのだ♥

a0153807_0125975.jpg


小さすぎて、寄るとシャッターきれない。  早く、マクロレンズ―!
こちらも、飾りました。

a0153807_01435100.jpg



最後は、私のお雛様です。
昨年は一時帰国で飾れなかったので、久しぶりの対面。

a0153807_0175739.jpg



福顔の真多呂人形、結構癒されます・・・
[PR]
by xiangpian | 2014-03-01 00:21 | インテリア

新春のインテリア

今年の正月花は、アマリリスに!
もともと、あまり好きなお花じゃなかったのだけれど、
年末の生け花レッスンで使用したアマリリスが、ゴージャスですごく良かったので、リピート!!!
今回セレクトしたものは、真っ赤なアマリリス。

a0153807_3404137.jpg


松と一緒に大きくいけてお正月らしく。

つぼみが膨らんでゆく様子を見るのが嬉しかったのだけれど、
旅行から戻ったら、開いた花が大輪すぎてシツコイ^^;      あちゃちゃ。

a0153807_3443011.jpg



本棚の上に少し移動させて、流木と一緒に飾りました。

a0153807_3445565.jpg




ダイニングテーブルの背景に飾っているアートは、渋めのモノクロの絵に変えました。
こちらは、昨年のアンティークマーケットでの戦利品。    お気に入り♪

a0153807_3501548.jpg



お得意のミニチュアを飾ったり、グリーンにも水引を巻いたりして、お正月化粧です♥
ぽち袋やグリーティングカードを使ったアートは、ここ数年使い回し  笑


a0153807_3541131.jpg


クリスマスもいいけれど、
私は、和のインテリア遊びをしているほうが楽しいのよね~


インテリア 大好き。

今年の目標は、
引き算のインテリア。  飾りすぎないこと。  
小モノが多いので、ついつい色々飾っちゃう。 ミニチュアやオモチャも好きだから、幼稚になりがち。
さすがに、何にでもタッセル下げるプレイ(笑)は、卒業したつもりだけど・・・




今年もインテリアの事、いっぱい記事にしちゃおう♪




   
[PR]
by xiangpian | 2014-01-06 03:58 | インテリア

友人宅のクリスマスインテリア

先日、友人宅のクリスマス御殿にお邪魔してきました。

噂には聞いていたけれど(笑)、本当にスゴイ!
このお宅、以前にこのブログでもご紹介したクロスステッチ御殿と一緒ですが、
今の季節、クロスステッチからクリスマス御殿へと化します。   ミニチュア率も高め❤

リビングのサイドボード上のデコレーション。

a0153807_522362.jpg


うわ~~~

大きなくるみ割り人形が3体も!

圧巻は、この超ミニチュア屋台!  
パーツひとつひとつを購入して、自分で装飾していったそうですよ。

a0153807_526720.jpg


屋根に下がっているオーナメントなんぞ、1センチもありませんから。
気が遠くなるほどの収集の手間と時間、そしてお金がかかっているに違いないっ。

それにしても、このミニチュアよく出来ています。
オモチャだけれども、木製品だから安っぽくなくて精巧なの。


こちらは、ドイツ語でシュビップボーゲンと呼ばれるクリスマスアーチ。
この季節、よくヨーロッパのおうちの窓辺に飾ってありますよね~

a0153807_5321485.jpg


聖歌隊が歌っているのかな?

こちらは、また別のシュビップボーゲン。  ひぇー 

a0153807_5343463.jpg


灯りがつくと、雰囲気出ますね~
夜、綺麗だろうなぁ♪

おっと、こちらはクリスマスピラミッド。
しかも、かなり大きい。

a0153807_541861.jpg




それにしても、
これだけのクリスマスグッズを並べても、それほど煩くないのは、
すべて木製品のオモチャで統一しているという事と、ディスプレーが上手だからでしょう。

得意のステッチ作品もいくつか飾ってありました。
あっちもこっちもカワイイクリスマスグッズがあって、飽きなかったわ~

a0153807_5381741.jpg


そのへんのお店より、充実納得の品揃えでございました^^:



そして、
私、この御殿に刺激されまくりましたので、
先週末、彼女に教えてもらったクリスマスオモチャの聖地に出かけてまいりました!!!

次の記事でご紹介~

More
[PR]
by xiangpian | 2013-12-03 05:58 | インテリア

クリスマスのインテリア 2013 その3

おなかいっぱいのクリスマスインテリア記事、
これでひとまず一区切りですので、お許しを!

ツリーのイルミネーション点灯、 やはり夜が雰囲気でますよね~

どっぷり暮れる前のこのぐらいの明るさ、
とてもムードがあると思いません?

a0153807_5241298.jpg


でも、このトワイライトタイムって時間的には30分ぐらいしかないのよね。

カーテンをしめる前に、急いで撮影。

a0153807_5271449.jpg


そして、暮れてゆきます。    もう17時前には真っ暗^^ 

a0153807_20524437.jpg
 


和のコーナーには、お気に入りの煙はきサンタを飾っています。
クリスマスイヤーボトルは、Holmgardのもの。

a0153807_5291888.jpg

うちのツリーは地味ですが、
夜のイルミネーションに癒されます❤

a0153807_5342691.jpg



はい、インテリア記事、おしまい。
長々ひっぱって、すみません。


怒涛の更新、ひとまず終了~~~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-29 05:38 | インテリア

クリスマスのインテリア 2013  その2

この家は広いので、数あるクリスマスグッズも飾るところが沢山あるからいいけれど、
帰国後、日本のうさぎ小屋に、どう飾ったらいいだろう?

ま、なんとかなるかな。  なんとかしてみせる。

本棚の上にもちょこっとデコレーション。

a0153807_51073.jpg


ドイツのクリスマスマーケットで見つけた 木でできたミニチュアおもちゃを
ちょこちょこと置いています。


アーティフィシャルのクリスマスフラワーは、
昨年ガーデンセンターで見つけた資材で適当につくったものを、
一部モデルチェンジ?して飾っています。

a0153807_5135687.jpg


お気づきかと思いますが、デコレーションに流木や小枝を使うのが最近のマイブーム!

観葉植物に、ちょこんとガラスオーナメントボウルを置けば、
クリスマスっぽくなるかな~

a0153807_5152113.jpg


クッションカバーは、いつものコレで。

a0153807_5161092.jpg


キッチン横の窓に、デンマークの切紙モビールをぶらさげました。
レースは、昔、ドイツで買ったもの。

a0153807_518112.jpg


最後は、こちら。

a0153807_5205074.jpg


数年前にテーブルランナーのクロスステッチキット(初心者用)を買ってきて、初めて刺したもの。(左)
しかし、昨年このランナーにお茶をこぼして大きなシミがついてしまいました。
そこで、お茶色のルイボスティーで全体を染め直し、ツリーの刺繍のところだけ切って、
額に入れたという・・・ (右)

既製品だったら、さっさと捨てるところですが、
このランナー、キットについていた刺繍糸の色が気に入らず、
わざわざ自分好みの色を買ってきてさした思い入れのある、私にとってのファーストワーク。
さすがに、捨てられなかったのよ^^


はは、クリスマスグッズにも、
いろいろ思い出&ワケありのものが増えつつあったりして・・・

    
インテリアネタ、 まだ続きます~
[PR]
by xiangpian | 2013-11-28 05:28 | インテリア

クリスマスのインテリア 2013

今年も、大きなツリーを飾りました。
10年前に、ここオランダで入手したツリー。   馬鹿にデカいです 
ガレージからえっちらおっちら運んできて組み立ててゆくのは、容易な作業ではありません^^
でも、組み立てて電飾巻いて、オーナメントをバランスを見ながら飾っていく作業は、
毎年、心躍っちゃいます。

a0153807_5153232.jpg


今年は、思い切ってパールレッドの大きなオーナメントを飾ってみようかとも考えたけれど、
やっぱり赤に手を出す勇気がなくて(笑)手持ちのオーナメントだけでまとまりました。
茶系 パール系 クリアーガラスのオーナメントを中心にした、いつもの地味なツリーです^^

a0153807_5183919.jpg


毎年、ツリーの足元に何かしらの鉢植えを置いているのですが、
今年は、シンプルに白いシクラメンを。
ははは、ベアーがいっぱい^^;

a0153807_19593434.jpg


ツリーのトップに巻いた こげ茶とグリーンのリボンと同じものを
メインのリースにも結びました。

a0153807_5255878.jpg


そのほか、部屋中、あっちもこっちもクリスマスグッズでいっぱい❤

a0153807_5285430.jpg


リースがいくつあるかしら?

トナカイが何匹いるのかな?

a0153807_5294111.jpg


もっと徹底して大人趣味にしたいところですが、
ついつい、カワユイ系にも手を出してしまうのよね、毎年(^_^;)

半ば自分でも呆れますが、今年もまたクリスマスグッズが増える予感!
しかも、ちょっぴり大物狙っています。  ぐふっ。



クリスマスインテリア記事、まだまだ続きます
アシカラズ。
[PR]
by xiangpian | 2013-11-27 05:37 | インテリア

クリスマスへ向けて その1

ここ数日、色々な事があって、ありすぎて、
ブログを更新するほどの心の余裕がないのですが、
何かしていないと、心がつぶれそうなのです。
少し気が紛れるので、記事にしてみます。




クリスマスの話題を。


先日、久しぶりにIKEAに行きました。
クリスマスコーナーが設けられていて、結構楽しかったわ。

買い物予定ではなかったはずなのに、
IKEAプライスに惹かれて、つい うっかり。


a0153807_0461015.jpg


赤いグラスを、私が?
自分でも驚きます。  値段とステムの細工が気にいったの。
このグラスでクリスマスパーティーしたいな。

って、今はとてもそんな気分にはなれず。

それから、ガーランドも、買っちゃう。  安いんだもの~

a0153807_051210.jpg


3メートルぐらいあるものを束ねています。


毎年、ガーデンセンターでこの類のガーランドを見ているのですが、
このIKEAのもの、
小ぶりの枝で、色もいい。 ウソものだけれど、いやらしくないの。


同じ枝で小さなツリーも売られていましたよ。


コレ、10ユーロしなかったので、買ってもいいかな^^


赤いグラスにあわせて、
赤いオーナメントでお洒落してみようかしら。







どこに飾ろうか、迷っているのですが、
とりあえずは、テーブルの上に束ねた状態で。
キャンドルも置いてみたわ。

a0153807_0581454.jpg



リースも飾ったので、
一足早く、クリスマス気分です。




心の中は、
それどころじゃないんだけれど  ...
本当に、人生いろんな事があるものだ。

[PR]
by xiangpian | 2013-11-14 01:02 | インテリア