「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:インテリア( 65 )

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by xiangpian | 2015-01-28 02:19 | インテリア

クリスマスインテリア

オランダで迎える最後のクリスマス。
この大きなクリスマスツリーとも、今日でお別れ。
そして、リビングルームで好きなものに囲まれてまったりする時間も、今日でおしまいです。

a0153807_6312641.jpg


10年間、あちこち引っ越ししましたが、毎年このツリーを飾っていました。
一人で組み立てるのは大仕事だったけれど、電飾を巻きつける作業も、オーナメントを下げる作業も
本当に楽しかったなぁ~

ツリーがある夜のお部屋の雰囲気もすごく好きでした。

a0153807_719127.jpg


明日ツリーを片づけて、クリスマス小物をすべて撤収したら、
この部屋はダンボールルームと化します。

うー  名残惜しい。

ダイニングです。
木目の美しい6人がけの大きなテーブル。
家を探していた時、このテーブルの感じが気に入って、この部屋で暮らしたいと思いました。

a0153807_6402160.jpg


木目が素敵なので、テーブルクロスは敷かず普段はランナーだけです。


キッチン横の本棚です。

a0153807_6442756.jpg


折角なので、キャンドルに火を灯して撮影してみましたよ。

a0153807_6453188.jpg


ここも、明日すべて撤収^^
本棚にしまっているものも、半分ぐらい処分しないとね。


この家は広いので、飾る場所もたくさんあるからいいけれど、
日本の家(しかも、社宅)で、どうするんでしょう、私?
これだけのクリスマスグッズを飾る場所があるのでしょうか? ないね、ないよね~
収納場所があるのでしょうか? ないね、ないよね~


おまけ

玄関その1

a0153807_6481178.jpg


玄関その2

a0153807_648336.jpg



2014年のクリスマス
我が家は特別なことは何もなく、どこへも行きません。
主人と地味に引っ越し作業です~~~
素敵!     

a0153807_725699.jpg



Merry Christmas !!!
[PR]
by xiangpian | 2014-12-25 00:00 | インテリア

クルミ割り人形とサンタとトナカイ

昨年、念願かなって手に入れることが出来たクルミ割り人形×2
今年は、窓辺におきました。
あー かわいい♪    いい顔してる♪   緑の子は、めちゃくちゃ白髪だったのね。 

a0153807_5552583.jpg


オーソドックスな茶色のくるみ割り人形を買うつもりだったのに、
まさかの赤と緑の人形をチョイスした私。    自分でも驚きますが、気に入っています。



茶色のクルミ割り人形(主人チョイス)とサンタの煙はき人形は、植木と一緒に部屋の角っこでスタンバイ。

a0153807_5581960.jpg


やはり、茶色の人形はインテリアに馴染みます。   笑


白いサンタは、定番のツリーの足元に。 

a0153807_5594753.jpg


このサンタの人形は安物ですが、すごくすごく好きなの。
大切にしている人形なのです!



本棚の上は、トナカイ大小をディスプレーしましたよ。

a0153807_633346.jpg


トナカイはいいのですが、一緒に買ったツリーが結構大きくて収納に苦労します^^

a0153807_644442.jpg


ツリーは、必要ないかしら?  処分しようかな~ 悩ましいよ~



クリスマスの人形は見ているだけでも、ほっこりします。
しかし、今年はアンティークのくるみ割り人形がもう1体増えてしまったし、
ちょっと人形多すぎるかな・・・ 


ついつい飾りすぎちゃうクセがあります。   

   


数日前、
窓からとても綺麗なお月様が見えました。
窓辺のくるみ割りとお月様の2ショット、激写?成功 !!!

a0153807_692598.jpg



さてさて、
遊んでないで、年賀状書きを続けなくちゃ (~_~;)
[PR]
by xiangpian | 2014-12-10 06:10 | インテリア

ツリーとリース

今年もクリスマスツリーを飾りました。
面倒だし時間もないし、今年はツリーは出さないかも・・・  なんて話を時々耳にしますが、
私からすると、信じられない 笑
ツリーを飾って、オーナメントをさげる作業ほど、心躍ることはありません。 
9月ぐらいからソワソワしているぐらい(笑) この時を楽しみにしています♪

a0153807_5185552.jpg


10年生のかなり大きなツリーです。  
そして今年でサヨナラします・・・

ツリーを彩るオーナメントは、私なりに「和」を少し意識しているのです。
日本の家、障子や畳のある空間にも馴染むように。

a0153807_6115876.jpg

ここ数年でオーナメントもだいぶ増えました。

ガラスボールオーナメントは、
どんなオーナメントともあうように、パールホワイトと茶系ゴールド。
それからクリアーガラスのカラーコンビネーションにしています。


「大きなパーツ」の飾りと「ボールオーナメント」と「つらら型」の3セットで
飾るとバランスがいいように思います。


もう少し華やかにしたいのならば、リボンで色遊びすればいいのですが、
今年はリボンはやめて、地味系です!


昨年も言いましたが、地味にゴージャスなツリーが理想。
  



今年買い足したオーナメントは、左のパールガラスボール。 ガラス玉の中では1番気に入っています。
右のスワロフスキーの結晶オーナメントは、、毎年ひとつずつ買い足してゆきたいな。
真ん中は、地味ですが大好きな「色」のオーナメントたち。

a0153807_5391845.jpg


帰国後は、ぐんとスリムな形のツリーにしようと思っているので、
ゴージャス感はなくなりますね^^    
けれども、コンパクトサイズのツリーでも思い出のオーナメントをひとつひとつ
飾るだけでテンション上がるハズ。


ツリーは、夕刻あたりの時間が1番ムードたっぷりでいいんです!

a0153807_5461523.jpg



今年のリースは、
いつものアーティフィシャルに、
松ぼっくりとユーカリを少しデコレーションしただけのシンプルなものを
飾りました。

a0153807_19334969.jpg


リボンぐらいかければよかったかしらん?
リボンの色や素材ひとつで、同じリースのイメージがずいぶん違うものです。

a0153807_18391975.jpg

 

リースは、もちろんフレッシュのものが1番ですが、
お店へゆくと、アーティフィシャルでも色々なタイプのリースが売られていますよね~
個人的には、シンプルであまり装飾のついていない、リボンもシックなものが好みです。

例えば、こんな感じ。

a0153807_5543484.jpg


オーソドックスな赤い実だけを飾ったリースもいいですね。

a0153807_6433493.jpg


こちらも好き。

a0153807_5545947.jpg


                                           *画像3枚はネットより拝借しました。

我が家のリースは、アーティフィシャルですが、毎年飾りを少し変えて、
楽しもうと思っています!


来週は、クリスマスパーティー週間。

忙しいけれど、楽しむぞーーー    飲むぞーーー     最後だもん♥
[PR]
by xiangpian | 2014-12-07 05:57 | インテリア

ユーカリ色インテリアと、少しだけハロウィン

秋めいてきました。
だんだんと暗くなるのは寂しいけれど、大好きな季節です。

秋色の花を飾りましょう♪   

a0153807_5391856.jpg


紫色のカラーとユーカリとエリンジウムです。
地味なセレクトでしょう?   笑

a0153807_54027100.jpg


ユーカリって、すごく沢山種類があるんですよね~
オランダでは、実に多品種のユーカリが手に入ります。
あの独特な香りも品種によって、少々違うものです。

この「ユーカリ色」 私の大好きな色でもあるのです!!!
日本語では、何色って表現するのかな?  

そういえば、
インテリアの小物選びにおいては、特別意識せずとも、この「ユーカリ色」のものを選んでいることがすごく多い。

a0153807_544221.jpg


新婚のとき住んでいた家のカーテンも、ユーカリ色の柄ものだったし、
絨毯もね。

a0153807_5472717.jpg


なんだか、落ち着く色なのです♪

本棚の上にも、ユーカリを飾りました。

a0153807_5482522.jpg


こちらのユーカリは、葉が小さく枝も細く、柳みたいに垂れるタイプ。

a0153807_549937.jpg


好きだわ~ 

 


さて、
もうすぐハロウィン。
日本のハロウィン文化は、すっかり定着しているようで、グッズもたくさんあることでしょう。

私個人的には、ハロウィンデコレーションって、あまり好みではないので(毎年言ってる)
小さなコーナーに、小さなハロウィンデコして遊ぶのみ。

ハロウィンミニチュアです。

a0153807_5511534.jpg


カボチャばっかり~



かぼちゃランタン欲しいな。
小さいカボチャを買ってきて、くり抜こうかな~ 

いやいや、やっぱり面倒くさいわ~    やめとこ。   笑
[PR]
by xiangpian | 2014-10-17 05:54 | インテリア

北欧を意識して。

来週は、久しぶりのテーブル会。

9月のテーマは 「北欧」
北欧の器を使って、テーブルコーディネートをする予定です。

部屋の中も、北欧を意識してディスプレーしてみました。

a0153807_1505560.jpg


北欧のヴィンテージ小物を並べて。

a0153807_1515667.jpg


こちらも、マイナーチェンジ。
和骨董やアンティーク小物にまざって、モノトーンの北欧雑貨を飾りますよ。

a0153807_1545943.jpg


ナイモール(デンマーク)のマンスリープレートと、アラビア(フィンランド)の小皿と
フィッギョ(ノルウェー)のソルト&ペッパー  です。

a0153807_1573711.jpg


どれも、北欧のマーケットに通って、コツコツ買い集めた私の宝物。


テーブル会では、そんな宝物たちを一挙公開!

サーバーやトレーやその他キッチングッズ。 もちろん食器も。

a0153807_21838.jpg


お鍋やヤカンもね。

a0153807_232726.jpg


多分、あまりの数に呆れられることでしょう。    自分でもほとほと呆れます。

写真におさまりません・・・  広角レンズ必要だわ^^


北欧ヴィンテージといっても、いろいろあるんです。
私なりの「こだわりコレクション?」についてお話しして、メンバーの好みを探ろうと思います。


そして、秋にはみんなで北欧マーケットへ GO  !!!


と、なるかな?

ついでに、9月のミニチュア
[PR]
by xiangpian | 2014-09-06 02:11 | インテリア

籠を使って夏インテリア

スプーンコレクションでは飽き足らず、籠コレクションが始まっちゃっている私。   嵩張る~  

インテリアに籠を使うことで、少し夏っぽくなるかしらん。

a0153807_041665.jpg


日本のもの、フランスのもの、インドネシアのもの。
ミックス ミックス !!!   大好きなミックスインテリア。

a0153807_0433180.jpg


籠ずくしで、胡蝶蘭も籠に入れたかったのだけれど、適当なサイズのものが見つからず^^

a0153807_047323.jpg


えへ、ミニチュアもあるのよ~ん♥     ↑  気づいて下さった?

a0153807_0483398.jpg


くふ、野菜盛り合わせだし~


籠と言っても、ともかく色々あって
日本の民芸屋さんなどで時々見かける山葡萄の枝で編まれた手さげ籠は、私の憧れ。  ←すごーく 高い。
最近だと、ナンタケットバスケットを作るお教室もマダムの間で人気ですってね。 (あたしゃ、興味ゼロだけど)

a0153807_0511735.jpg


左が山葡萄かご   右がナンタケットバスケット

                                    *画像は、ネットより拝借しました。


私は、安物買いの人間なので蚤の市専門で ^^;

a0153807_126126.jpg


あら~ん  結構な数になっております・・・
ハンドルフェチなので、持ち手がついてるものを見つけると、無条件で購入しそうになるのが怖い。

ほとんどが一桁ユーロで買った籠ですが、
真ん中の籠は、アンティークショップで見つけたフランスのものなので、ちょっと高かったわ。
右奥の2段籠は、日本の骨董もの。   お弁当箱のようですよ。
とっても気に入っているの。   今のところ、お弁当入れたことはないけれど・・・



これ、全部持ち帰れないよね、わかってます~
あれとこれとそれと…  
3つぐらい残して、あとは思い切ってあれもこれもサヨナラするんだろうなぁ。


コレクションしてサヨナラして、いったい何やってるんだ、私は!    (^_^;)  
[PR]
by xiangpian | 2014-07-14 01:02 | インテリア

夏至の我が家

1年で1番陽が長い夏至です。
お天気がいいと、ほんとにいつまでも明るくて時間を忘れてしまう。
リビングの灯りをつけるのが、だいたい21時半ごろかな。

ちょうど、その頃の部屋の様子です。

a0153807_1828150.jpg


21時半といえば、小さい子供はもう寝る時間でしょうが、
こんなに明るくて眠れるのかな?


ここに飾っている真鍮の小さな水差し(オイル差しかな?)は、最近見つけたもの。 
隣のローズポットと雰囲気があうので、一緒に飾っています。

a0153807_18321585.jpg



紫陽花柄の扇子を飾って。
季節ごとに送られてくる義母からの絵手紙。
今月頂いたものには、消しゴムハンコで押した紫陽花と朝顔が。   素敵!

a0153807_18564577.jpg



部屋に緑があると落ち着きます。
ガラスの花器に、ハイドロカルチャーでミニヤシと多肉植物を小さく寄せ植え。

a0153807_18384918.jpg



22時になります。
さすがに、だいぶ暗くなってきたかな~

a0153807_18423691.jpg



夏の夜の空、
たまには、ゆっくりながめてみようかしらん。

a0153807_18432820.jpg



あぁ  お酒飲みたい♥
[PR]
by xiangpian | 2014-06-21 18:47 | インテリア

花瓶が増える~

新緑の美しい季節。
部屋にも、花ではなく緑を飾って楽しんでいます。

a0153807_21185630.jpg


中央の白い大小の花瓶は、デンマークで見つけた花瓶。
形がモダンであることと、隣に置いているオランダのカナルハウスのキャンドル飾りと質感が
ぴったりで、このところ出番が多い花器です。

右隣の水差し型の二つは、蚤の市で見つけた安物ですが、結構お気にいり。

リビエラメゾンというお店で買ったガラスの花瓶は、
ひっくり返すと、キャンドルがのせられるつくりになった2wayのタイプ。

a0153807_21243469.jpg


こちらはローズポットなのですが、
アジアのものとの相性がいいので、中の緑を時々変えながら、1年中使用しています。


a0153807_2252133.jpg



花の国 オランダ  
そこら中に花屋さんがあって、お花が安くて、
ほぼ毎週、新しい花を買っては飾る楽しみがあります。
加えて生け花レッスンにも通うようになって、花瓶と花器がすごい勢いで増殖中の我が家。

食器に続いて、こちらもヤバいかも。

a0153807_21293272.jpg


今現在、使っていない花瓶を並べてみました。
ピッチャーを含め、ほとんどが蚤の市で見つけたもの。
どれも気に入っているものの、これすべて日本に持ち帰るのは不可能ね^^

このほか、玄関やトイレやバスルームなどにも飾っているし~

a0153807_21324170.jpg



キャビネットの上には、5月のテーブル会テーマにあわせて、
アンティーククリスタルの一輪挿しを並べ、アイビーだけを飾りました。

a0153807_21341446.jpg


蚤の市で見かけるたびに、ひとつふたつと買っていたガラスの花瓶、
気が付けば、こんな数に (*_*;

a0153807_2136585.jpg


ぬはは。
一輪挿しと使える大きさのものをひとつだけ自分用に残して、
これらほとんど、レッスンのあとの物販会で売りましたわ~~~

a0153807_21371843.jpg


お買い上げ、ありがとうございます★    笑

ガラスの花瓶(しかもカットが入っているので、根本が見えなくていいと思うの)は
季節やシーンを選ばず使える花器だと思うので、
新しい嫁ぎ先で、素敵に使われるといいな。


おっと、
花瓶だけじゃない、植木用のポットや花器、盆栽鉢に植木鉢、おまけに自作陶芸ものも
いっぱいあるんだった・・・

こういうものね~

a0153807_22616.jpg



少しずつ、処分を始めていかないと!
このままだと、引っ越しの時にちょっとしたパニックになること間違いない。

うー
どうしよぉー
[PR]
by xiangpian | 2014-05-19 21:48 | インテリア

5月のインテリア

5月です。
GWまっただ中ですね。  みんな、どこかお出かけかなぁ~

こちらはこの週末、お天気はよいものの肌寒く、風が冷たくて、
一度しまったダウンをもう1度引っ張り出して着ています。

でも、外はどんどん緑が濃くなってきていて、緑越しに空を見上げるとキラキラ光ってとても綺麗。
いい季節ですね。

a0153807_1853724.jpg


今の季節、朝カーテンを開けるのがとても楽しみ。
窓から緑いっぱいの景色を見ているだけで、清々しく癒されます。
この家は、窓から見えるこの景色が気に入って、入居を決めたようなもの。
あれからもう3年か・・・   
オランダ生活には飽きてきたけれど、この景色は飽きない。 笑


本棚の上はサッパリさせて、折り紙兜をふたつ置きました。

a0153807_021845.jpg



シノワの小さな飾り棚には、恒例の「ししゃも風鯉のぼり」とミニチュア「チマキセット」を。

a0153807_024101.jpg


陶芸で兜をつくってみました。
が、角?が両方折れてしまい、ボンドでくっつけたものの、ひどい有様。
今、新しいものを製作中です^^

a0153807_031278.jpg



この季節はとくに、家の中も緑いっぱいで楽しみたいと思います♪

でもね、私にとってはアレルギーに苦労する季節でもあるのでした^^;
目薬に点鼻薬に、ティッシュに・・・     忙しい。   トホホ
[PR]
by xiangpian | 2014-05-05 00:32 | インテリア