カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

友人宅でランチ

友人がランチに呼んでくれましたよ~

a0153807_249798.jpg


テーマがありましてね、「北欧食器をながめながらの軽いランチ」ってことで。
軽めね、簡単にね。

だぁ・のぉ・にぃ~~~
軽めどころか、フルコースでご馳走作ってくれちゃうし、おまけにテーブルアレンジがとっても
素敵なのだ!!!

a0153807_2495273.jpg


デザイナーでもある彼女のお宅のインテリア、そしてテーブルセッティングは、
やっぱりどこかアーティスティックで、キラリとセンスが光っています★
器選びも、すごくいけてる。 各国のお皿やアンティークものなどを上手にまとめて。
私には、なかなか思いつかないテーブルで感激しちゃう。 

ついでに、お料理も上手だなんて、神様、不公平だ 笑

a0153807_4191012.jpg


お料理はもちろんのこと、出てくる器に興味津々な私。
テーマの「北欧もの」はもちろんの事、ありきたりの器でないところが、ツボツボ。
こちらは、メインのキッシュ。  ポーランドの器で。

a0153807_2551171.jpg


そしてこの日、ひと目見て、私の心臓がバクバクしちゃった器が、こちら。

a0153807_2592159.jpg


左のセッティングの真ん中のお皿と右のアボガドサラダがのったお皿です。
フランスの Astier de Villatte という陶器メーカーのものだそう。
後に調べたところ、ASTIERから独立した Collection Regardsという姉妹ブランド?のものらしい。

もうね、 ドマンナカ !!!
聞けば、今アムステルダムの街中のとあるお店で半額で売られているというじゃないですか。

即日、買いにでかけました、あたくし。
人の真似っこして恥ずかしいけれど、申し訳ないけれど、この高まる物欲、押さえきれず。
しかも、半額と聞いちゃーねー。
相変わらずの、器の病。 わかっちゃいるけど、治らない。

またの記事で、私のブツは紹介すると思います。

器をマネするんじゃなくて、お料理のレシピ聞いてマネてこい! って話ですね~
そーだ そーだ その通りだ。 
器買うなら、料理しろよ~  って声があちこちから聞こえてくる気がする。 
次回から、そうする。 うん、次から。  いちいち言い訳がましい。

ご馳走さま。
刺激受けまくりの1日でございました★

作品とワンコ
[PR]
by xiangpian | 2011-11-03 03:09 | テーブルアレンジ

ロイコペでモダンチャイニーズなテーブル

先日の記事の続きです。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿を使って、紺×黄 のちょっぴりチャイナなテーブル
セッティングをしましたよ。 

a0153807_1124955.jpg


この家の250センチのテーブルにも敷けるサイズのテーブルクロスを、確か1枚持っていたはず。
しかも「紺」で。  ぴったりサイズでした♪  
でも、クロスだけだと寂しいので、
この時に買った日本の半幅帯をランナーに使いモダンチャイナの印象にしたつもり。

a0153807_1162266.jpg


テーブルクロスを敷くと、やっぱり「きちんと感」が出ますね~
花は、どうしても「黄色の蘭」が欲しかったので花屋さんを3軒回りました^^
センターに飾る「花」で、テーブルの印象はぐーんと華やかになるものですね。

a0153807_1194619.jpg


え、シノワっていうか、南国っぽい?
え、秋っていうか、夏っぽい?

ですよね~ 失敗です。   
季節感のない女でスミマセン。

ただ、この紺×黄のカラーコンビネーションは、なかなか使える色合わせだということが
わかりました。 補色関係の色あわせです。


ロイヤルコペンハーゲン。
折角の高級なお皿を使うときは、チャージャーやクロスも、ちょっといいものに拘りたいな。

a0153807_1262377.jpg



で、このテーブルで週末3名の20代お嬢ちゃまたちを、お迎えでございます。
(主人の会社のきゃっぴきゃぴ後輩女子たちが、日本からベネルクスの旅だそうです)

しかし、4人分セットしかお皿は持っていないので、私ははじっこの席で一人だけ違う器で
こそこそ食事していました(^^ゞ

お料理は、料理教室で習った簡単中華をいくつかと、オリジナル。
前菜?をコーヒーテーブルでつまんだあとに、テーブルに移動です。

スープは、中華味(鳥ささみとリークで出汁をとって)のコーンスープ。

a0153807_137474.jpg


メインは、Nコレレシピから、中華おこわご飯とスペアリブ。

a0153807_1375156.jpg

 
豆腐とアボガドのザーサイソース  えびせん  柿のバルサミコソース
なんかをつまみながら、 途中にクレソンとセロリとたこのジュワーっとドレッシングをかけた
中華サラダをはさんで、デザートは、ロゼスパークリングのベリーゼリーです。

a0153807_1395682.jpg


いまいち、中華フルコースには出来なかった (^^ゞ
個人的に杏仁豆腐は、あまり好きじゃなくて・・・

ま、器がいいと、お料理はある程度誤魔化せるわけで。
   
  
「わぁ~ ヨーロッパの駐在生活って、毎日こんな感じなんですか~?」 ですって。

そんなわけないじゃん!!!

と、心の中でお返事しておきました。



よい週末を。
[PR]
by xiangpian | 2011-10-29 01:50 | テーブルアレンジ

パープルシックなテーブルで♪

週末に4人のゲスト。   久しぶりに6人着席のテーブル。
6枚揃うお皿がない~~~  
芸がないけれど、真っ白なローゼンタールのお皿を使おう!
唯一、このお皿だけが、大小6枚あるのね。

秋色、今回はシックな色味の紫と黒とシルバー系のモダンテーブルを目指す。
洋風モダンテーブル、ちょい苦手^^  アイテムあまり持ってないし^^

a0153807_20362545.jpg


センターに飾ったお花は、秋色の紫陽花。 紫のグラデーションが大人なの。 
存在感ありまくりなので、他のテーブル装飾いらないわね・・・

a0153807_20402176.jpg


色を統一させたかったのだけれど、ナプキンもナプキンリングもアンダープレートも
6枚揃いは持っていないので、違和感ないように組み合わせたつもり(^^ゞ

a0153807_20425562.jpg


シルバーのボールキャンドルは、近所で見つけたお気に入り。
ガラスの花瓶にも飽きたので、シルバーか黒で素敵なものを見つけたいな。

a0153807_20452839.jpg


くく、楽しい。
今回は、セレクトしたお花の色がとっても好みなので、テンション上がる↑↑↑

a0153807_20515046.jpg


さて、18時半にゲスト到着。

着席前に、コーヒーテーブルを囲んで、アペリティフと一緒におつまみを。
いつものチーズ。

a0153807_20534372.jpg


↑キューブのチーズが、トリュフチーズですよ!  美味しいんだ、これが。
いちじくのパテも添えて。

オードブル系も、いくつか用意しました。

a0153807_20551876.jpg


ブルスケッタ2種と、オクラとたことポン酢のヴェリーヌと、白身魚とこぶのカルパッチョとか。
アペリティフは、ブラッドオレンジのミモザで。

そして、ここから先、キッチンはてんてこまい。
タラコとアボガドのカッペリーニと、豚肉の香草パン粉焼きにしたのだけれど、
下準備や調理、盛り付けにいっぱいいっぱい、とても写真を撮ってる時間はない。
ゲストの前で恥ずかしいしね^^
これが、おもてなしの現状。

唯一こっそり撮った写真が、これ。

a0153807_211165.jpg


本を見て作った香草パン粉焼きだけれど、甘い味つけでお肉も柔らかく焼けて、
なかなか上手く出来たと思う。 笑
オーブン料理は、人数が多いときによいですね♪

デザートは、アイスクリームだし (^^ゞ


セッティングを張り切るわりに、相変わらずのいまひとつな料理ですが、
お酒好きなメンバーだったので、それなりに盛り上がりましたわ!!!

そうそう、ゲストの一人が持ってきてくれた、太巻き。

a0153807_214011.jpg


中身の具の椎茸の甘辛具合が絶妙で、美味しかったわ。


以上、週末の出来事でした。

空き瓶です。
[PR]
by xiangpian | 2011-10-11 21:14 | テーブルアレンジ

ワイン色のおもてなしテーブル

先日、我が家に初のお客様。
テーブルをどうしようかな~  と、考える時間が大好き♪
ブルゴーニュの余韻を残しつつ、新しく買った(また、買ってる!)お皿と、
蚤の市の戦利品も使いたいな。

やや、強引だけれど、「ワイン色の初秋テーブル」ってことにしよう!

a0153807_14491963.jpg


ナハトマンのガラスのお皿を、本場ドイツで見つけました。
多分、日本の三分の一ぐらいのお値段。  嬉しくて、買っちゃった。

お花は、遠め、「ブドウ」みたいに見えるものをチョイス。
ふさふさしてるでしょう? たわわ~でしょう?

a0153807_14531662.jpg


女子会じゃないので、テーブルデコレーションは控えめに。
引き算、引き算。

a0153807_14573598.jpg


きゃ、きゃ、楽しい。
ここまでは、楽しい。

問題は・・・   料理なのだ^^
しかも、不得意の洋食にして欲しいとの事!
アイルランドからいらしたお客様(日本人)なので、オランダっぽいものを・・・
オランダっぽいって?

たまたまこの日に初参加した料理教室で作った、グアカモーレ(アボガドディップ)を
トルティーヤチップスと一緒に出しちゃおう。
全然、オランダじゃないし~  笑

a0153807_1591199.jpg


その後は、えーと、ハリング(ニシンの塩づけ)がいいわ。  
要は刺身なので、料理じゃないし~  笑

a0153807_1544290.jpg


ここから先、結構バタバタ。 
持ち寄り女子会ランチと違って、じっくり写真を撮ってるヒマがない&そういう雰囲気でもない。

a0153807_1572214.jpg


得意の?インスタントコンソメジュレを使った前菜と、ジャガイモとムール貝のスープと、
メインは、シュニッツェル。 パン粉とたたいたアーモンドを衣にしたら、
なかなか美味しく出来たわ♪  マイユのマスタードをたっぷりつけてね。

作って、あたたかいままにお出しして、手を洗って、写真撮って、食べて、また次・・・
一人でこなすのは、こんな簡単料理でも、あたふたしちゃいますね~
今後の課題です。 デザートの頃には、私も酔ってるし。 写真、忘れるし。
やっぱり、私は大皿料理をテーブルにぼんぼんと並べて、みんなでがっつく頂くスタイルの方が好きだな。


でも、お客様来ると、俄然やる気が出るので(?)、また誰か来てね!
料理も勉強するからさ~  もう少し、なんとかするからさ~



 

 

私の得意料理と言えば・・・
[PR]
by xiangpian | 2011-09-09 14:44 | テーブルアレンジ

戦利品でテーブル遊び

雨だし。  ヒマだし。  テレビつまらないし。 友達いないし。
こうなったら、好きなことして、時間をつぶす。

先日の蚤の市で手にいれた戦利品を使って、テーブル遊びをしましょう!
テーマは、「夏 和洋ミックステーブル」ってか。

a0153807_23552730.jpg


マットは、先日IKEAで1.89ユーロで見つけたもの。 和っぽい。
花は造花だし。(ユーカリとヤツデは生きてます。)  得意の?キャンドルは、到着せず。

まだ1便の荷物が到着しただけなので、テーブル小物も揃わないのだけれど、
いや、もしかして、このぐらいで十分なのか・・・

a0153807_00227.jpg


ダイニングテーブルの花に「造花」はナンセンスという人がいるけれど、
花のもちが悪い今の季節、使えると思うけどな。 
さすがに100円ショップの造花は私はNGだけど・・・ え、そんなことない?

a0153807_032628.jpg


手にいれたばかりの戦利品と、船便1便で到着したお気にいり小物を
ちょこちょことテーブルの上に並べてみました。

誰も来ないけれど、こんなことしていると、あっという間に時間は過ぎてゆくものです。
これって、ママゴトの延長ですね、考えてみたら。

そういえば、私、小さい頃、おままごととお母さんごっこが大好きだった。
命をかけて、りかちゃん人形で遊んでた。
ついでに、お医者さんごっこも好きで、人形のおなかを挟みでざくざく切って、
母にすごい勢いで怒られたこともある。
床屋さんごっこも好きで、近所の男の子の前髪を本気で切って、やはり母が
謝罪しに周っていたっけ。
あ、別に問題児じゃないですよ。  
ちょっぴり、ほんのちょっぴりオテンバさんだっただけ。



今回は、テーブルの上を一部撤収で、そのまま夕飯へ。  

恥ずかしいけれど、我が家の夕飯です。
[PR]
by xiangpian | 2011-07-15 00:19 | テーブルアレンジ

友人宅で イースターティーパーティー♪

イースターホリデー(日本じゃ馴染みありませんが・・・)の1日、
友人主催の「イースターティーパーティー」にお呼ばれしちゃいましたのん♪

a0153807_2147548.jpg


きゃ、かわゆい!!!

a0153807_2149172.jpg


ミモザの黄色と白いうさぎちゃん。  
エッグツリーは、パステルグリーン。 お皿も、淡いグリーン系で。

a0153807_21501969.jpg


おや?
このティーセットは、Figgjo(ノルウェー)のturi design マーケットシリーズだわ。
本場オスロのマーケットでも滅多に見かけないシリーズが、なぜ彼女の家にフルセット?
(某国、蚤の市でコツコツ集めたそうな。)
キモカワユイ絵柄だけれど、こんなイースターのテーブルには、ぴったりネ♪♪♪



駐在帰りの友人の家には、お宝がいっぱい~~~

きょろきょろ。
もう一人の友人と撮影会が始まります。
軽く1時間~   ひたすら、撮る、撮り捲る。  

a0153807_21561855.jpg


センターピースには、3段トレーを。
手作りのカップケーキも。 ゼリーの色までイースターカラーよ。

a0153807_21593954.jpg


う、美味しい。
甘くないカップケーキっていうのもいいわ。 
むしろ、私はこういうランチ系カップケーキが好き。

インテリアもこだわりますよ~ 
徹底的にこだわります。

a0153807_2214091.jpg


3色のウサギキャンドル。  こんなのあるんだ?  やられたわ~ 
羊もいるし~  かわゆすぎ。

こちらは、

a0153807_222479.jpg


お教室で作ったというミモザ(アーティフィシャル)のリースですって。
素敵ぃ。


いや~ それにしても、ものすごい数のイースターアイテムをお持ちです。
クリスマスアイテムも、半端ないけど。 笑
まだあるのよ~ と、こっそり見せてもらっちゃった。
海外では、安くて素敵なアイテムが揃うという事もあるけれど、
それらを実にバランスよくセンスよくディスプレーされた彼女のお家は、
そのへんのお店より、よっぽど楽しめちゃう。

つきないガールズ(ババが一名^^)トークが炸裂したのは、言うまでもありません。

ご馳走様&すっごく楽しかったわ、ありがとう。

あ~あ こういう楽しみ、しばらくオアズケだわ・・・涙



さて、今日の作業は、「クローゼット」。
こうなったら、ダンシャリするつもりで、がんばるゾ。
 
[PR]
by xiangpian | 2011-05-05 22:22 | テーブルアレンジ

桜ランチの会

震災後、なかなか友達と会えないでいた。
約束もたくさんあったのだけれど、ほとんどキャンセルに。
ずっとずっと一人で、テレビばかり見て、地震酔いもひどくて・・・
このままだと、私 ヤバイ かも。
そこで、思い切って友人をお誘いしてみたの。
「うちでランチしない?」  
バスと自転車で遊びにきてくれた友人たち (やはり、電車に乗るのが怖いらしい)
と、久々にお喋り。 
毎日心のどこかで怯えて不安でいっぱいなのは、みんな一緒みたい。
嬉しかったなぁ。  楽しかったなぁ。  気持ちが楽になったなぁ。 

この日のテーマは、ちょっと早い「桜ランチ」ってとこかな?

a0153807_1812378.jpg
  

Ncollectionで教えてもらった、リボンを使うテーブルコーディネートを
私なりにやってみる。  あ、素人なんで、このぐらいでご勘弁~
桜は、買ってから時間がたってだいぶ葉桜になってきちゃった^^

a0153807_18143730.jpg


桜イメージのスパークリングワインで、乾杯。

a0153807_18202795.jpg


洋風セッティングだけれど、やっぱり、料理は和食なんだな、私の場合。

a0153807_18445567.jpg


「お寿司ケーキ」

本を見て作ってみたかった、ケーキ風のお寿司。
丸型の寿司ケーキは、たまに見かけるのだけれど、
スクエアーの市松柄にすると、モダンになるのね・・・
大人向けかな。

はさんでいるのは、鮭と野沢菜です。

ケーキカットするときに、ちょっと緊張します 笑



a0153807_18452324.jpg





「大根のミルフィーユ」


マクロビオティックで習った、1品です。

見た目が好きです、こちら 笑

この季節、花びらの小さな型ぬきが、重宝しますね。

桜大根を型ぬきしましたよ。






あとは、クリームチーズとたらこのディップと、御餅を入れた蕪のスープです。
ディップには、黒胡椒をきかせて。 蕪のスープには、オリーブオイルをたらして。
和洋めちゃくちゃな感じです^^;

a0153807_18502287.jpg


デザートはナシで (^^ゞ   頂いたお煎餅を食べ続ける。  
ごめんよ~~~。
いつものデパ地下には走れなかった・・・  

こんな時に、こんな会をして、ちょっぴり後ろめたい気持ちも
あったのだけれど、それぞれの胸の内を話したり、情報交換したり、笑ったり、
泣きそうになったりしながらの時間は、あっという間で、
「あ~ 一人じゃないって、こういう事ね。」  と思いましたよ。

引っ越しを来月に控え、この家でテーブル遊びをしながら友達と集うのも、
多分これが最後だな~  

ちょっと感慨深いものがあったりして。


a0153807_22115229.jpg




さて、今日から4月。 新年度が始まる。

復活&再生のイースターも今月。

心の傷はなかなか癒えないけれど、出来ることを頑張ろう。

そして、春を感じよう。 心で 体で 感じよう。

私は、引っ越しを頑張ろう !?




そう思った矢先、こんなyou tube 動画を見つける。
[PR]
by xiangpian | 2011-04-01 19:13 | テーブルアレンジ

友人宅でアジアンフード。

震災から、2週間。
今日の東京は、少し肌寒いけれど、陽射しは「春」です。

被災地では、いまだ安否のわからない方、原発の現場で命をかけて作業を続けている方、
近しい人の命を亡くし、家を失い、希望を持てず途方に暮れている方々が
沢山いらっしゃることでしょう。

どうか、どうか、そんな皆さんに1日でも早く、
明るい「春の光」に照らされる日が訪れます様に・・・


我が家は、乳幼児もいないし、普通に水道水飲んでいます。
大きな声では言えないけれど、主人や友人とお酒も飲みました。
地震酔いの症状はひどいけれど、夜はぐっすり眠れます。
桜の花を買ってきて、家でお花見しています。
テレビの歌番組で懐かしソングを一緒に歌ったり、
「トイレの神様」を聞いて号泣したりしています。
皆様のブログも、この時とばかり、こっそり、じっくり、のぞいています。

色々と考えましたけれども、私のブログは、もう通常モードに戻しますわ。
私は私で、いつもの生活に早く戻りたいし、「ブログを書く」ことが、私の日常なもので。

呆れる方は、呆れちゃってください。
こんな私で、ごめんなさい。




今日の記事は、震災前に遊びにでかけた友人宅での、お食事会の様子。

a0153807_12112782.jpg


子供もいるのに、こんな素敵な、しかも私好みなテーブルコーディネートで
おもてなししてくれちゃった。

a0153807_11263665.jpg


シノワ風のテーブルランナーに、蘭の花、漆のお盆や器。

a0153807_1128176.jpg


大人アジアンです。 私が撮影すると思って、多分頑張ってくれたのよね~
悪いわねぇ。 ありがとねぇ。  素晴らしかったよ!!!

お料理も、完璧よ。  テーブルにマッチしたアジアンフードが並びます。

中華風お豆腐でしょ、

a0153807_11332493.jpg


みんな大好き、ニラがたっぷり入ったチヂミでしょ、

a0153807_1134453.jpg


ウマウマすぎる、手羽餃子に、

a0153807_1135361.jpg


ご飯は、土鍋で炊いてくれてるし・・・

a0153807_11355272.jpg


お腹いっぱい。 そりゃそーだ。
この日のお料理は、男の人も喜びそう。
素人なのに、子供がいて忙しいのに、こんなおもてなしが出来て、全部手作りで
一人で作っちゃうし~
お料理のレパートリーも豊富でスゴイなぁ。

刺激をたっぷり受けました。
ごちそうさマウス。  ありがとウサギ。 たのしい仲間でぽぽぽぽーん。
ブログアップが遅くなって、ごめんネコ!? そんな仲間はいないか。

気のおけない友人たちとの集いは、私にとって、最高に楽しい時間。
こういう時間を持つことができる幸せを、今回改めて、実感しています。


当分は、どこにいても、落ち着かぬ日々が続くと思います。
復旧、復興へは、長い道のりになるのでしょう。
でも、どんな人にもきっといつか「春」がやってくることを信じて・・・

よい週末を!

  
[PR]
by xiangpian | 2011-03-25 12:02 | テーブルアレンジ

友人宅で 春のお茶会♪

3月に入ったものの、寒い日が続きます~
今日の「雪」には、もぉ、びっくり!  

そんな3月の寒い1日、友人からお茶のお誘いを受けて、参上致しましたのよ。

そこは  ・・・  「春」 でございました♪

a0153807_20201782.jpg


噂には聞いておりましたが、
彼女のおうちのインテリアとテーブル、想像以上に素敵&私好みで
ワタクシ、この日すごく体調が悪かったにも関わらず、大興奮です~
鼻血が出るかと思いました^^  

お腹のあたりをさすりながらも、写真を撮りまくりでしたので、早速~

a0153807_2181833.jpg


テーマは 「早春のお茶会」ってとこでしょうか。
全体的には桜色なのだけれど、シルバーや紺を入れたり、
韓国グッズやタッセルなどを使って、モダンな印象に。

a0153807_20265240.jpg


桜の花びらが入った桜茶は優しいお味。

a0153807_20302361.jpg


生菓子も干菓子も、桃 緑 白 の3色で。

a0153807_17593284.jpg


楽しい♪ かわゆい♪ 素敵♪    
テンション上がって、お腹が痛いのも、忘れますよ~  そんなもんです~

私も、ひとり遊びのテーブルアレンジしたりすることが大好きだけれど、
とてもとても、ここまでは拘れないし、素敵に出来ないし、アイテム持っていないし・・・

お見事!!!   素人の趣味の域を超えていますね。

こういう遊びが大好きな私たち3人の会話は、とってもマニアック。 笑
多分、「タッセル」と「ペーパーナプキン」と「アジアン雑貨」の3つのテーマだけで
3、4時間しゃべれそう。
ある意味、少し変わってる人種かもしれない・・・

インテリア も スゴイ のです!!!
[PR]
by xiangpian | 2011-03-07 20:51 | テーブルアレンジ

戦利品でテーブル遊び その2

テーブル遊びは、ブツを変えて続きます~
その2テーマは、「モダンジャパニーズ」ってとこかな?

a0153807_2304894.jpg


帯ランナーと漆の小椀、錫の箸おきが、戦利品。

a0153807_2211869.jpg

この漆椀(小)を買おうかどうしようか、散々悩んだの^^

もうひとつ候補があって(そちらは蓋つき)、お店を何度も行き来して、友達にも相談して(相談といってもね、結局、買っちゃえ買っちゃえとしか言わないから、相談にならない 笑)
4つ購入。

ガラス皿は、ノルウェーマーケットでGETした(激安ね、もちろん)ヴィンテージガラス。

うすーいグレーという色が、渋くて好きな色なんだけれど、少々使いにくいのね^^;
でも、ガラスのカットは気に入ってるの~

このガラス皿と漆椀、2つのコンビネーションでテーブル遊びです♪




ランナーの色に合わせたコバルトブルー色の紐やリボンで、アクセントに!?

a0153807_22195955.jpg


グレー(シルバー)、ブラック、コバルトブルーの3色です。

a0153807_22221052.jpg


土もの器も登場です~~~

「どんなお料理がのるのか、楽しみです。」 なーんて意地悪言わないでネ!

ひとりテーブル遊びですから・・・   
料理のイメージ、一切ありません (^^ゞ

撤収。
[PR]
by xiangpian | 2011-02-22 22:29 | テーブルアレンジ