カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

初秋のテーブル

まだ9月ですが、すっかり秋模様のアムステルダムです^^

先週は、我が家に人を招く機会が珍しく重なった  「ザ おもてなし週間」!

赤いケイトウをテーブルに飾って、初秋をイメージしたテーブルコーディネートにしましたよ。

a0153807_4151370.jpg


骨董の漆ものや、白木の小物を使って和のイメージに。
夜のシーンが続いたので、今回はキャンドルに火を灯しました  笑
お、やっぱり火が灯ると、おもてなし感アップするわ。
久しぶりで楽しい~~~

a0153807_4171941.jpg


漆の小さなお皿は、お椀の蓋なんですよ!  


さてさて、このテーブルで3組のおもてなし。
ま、いつもの通り、おもてなしってほどの料理を作る腕はないので、見た目の雰囲気勝負^^


まずは、主人の会社の出張者おひとり様。
夫から、「一人だし、普通の家庭料理っぽいのでいいから」と言われたけれども、
え、え、普通の家庭料理って何?  まだ鍋の季節でもないしねぇ~   逆にむずかしいんですけど・・・
カレーライス?  いやいや、とんかつか?   鳥のから揚げ?   魚の塩焼き? まさかの卵がけご飯?
悩んだ結果、
弟に日本からこっそり持ちこんでもらった山芋をすって揚げました。 これ、私の大好物。

a0153807_6231582.jpg


この日飲んだ、南アのワイン、美味しかったー。

一組め、終了。




続いては、送別会を我が家ですることに。 
が、しかし、この日の私、習い事で忙しく、料理準備時間ほとんどなし。
メンバーに「これぞ、和食」というお料理をケイタリングしてもらい、なんとか間に合わせ。

a0153807_4324373.jpg


私、最初の3品しか用意していません。  あと  トン汁ね  
けれど、盛りつけと器でカバーして(できてる?)、一応おもてなし仕様に。

おデザは、友人からの差し入れケーキを美味しく頂きました。

a0153807_624914.jpg


お酒を飲みつつおしゃべりしていたら、あっという間に23時まわっていました^^

2組め、終了。



そして、
ラストは、友人との2人ランチ♪

次の記事で~
[PR]
by xiangpian | 2013-09-22 18:00 | テーブルアレンジ

夏の終わりのテーブル遊び  その2 と その3

テーブル記事が続きます。
後日、クルクマが弱ってきたので短く切って小さくいけなおし、
少しアイテムを変えてのテーブル遊び。

今度は、ちょっぴりアジアンテイストで。

a0153807_4202583.jpg


ランナーを変え、ボールキャンドルの色をブルーにしました。

それからぁ~
ザラホームのセールを待って、ようやく買えたトンボのナプキンリングの登場。
これ、春からずっと狙っていたものでした! セールスタートと同時にお店に行って無事GET!
2色のトンボリングです。    きゃん、かわいいっ ❤ 
ベトナムで買ったお箸と一緒にセッティング。

a0153807_4223574.jpg


お料理のイメージは、
なんだろ、水餃子とか? 笑      ベトナム風チキンライスなんか、どうかな?




はい、次のテーブルです。
あまり大きな違いはないけれど・・・

再び、ランナーを変えて、キャンドルスタンドもガラスにチェンジ。

a0153807_4314755.jpg


魚のプレースマットは、ブルーだけだと幼稚だと思ったので、色違いのグレーと2色コンビで使います。
それでも、やっぱり幼稚だったかな~ ^^;

a0153807_4304738.jpg


インテリアもテーブルも、「デコレーション」する事は大好きですが、
凝りすぎた演出、小道具てんこ盛りになるのは避けたいので、その匙加減が難しくもあり、楽しくもあり。



早いもので、もうすぐ9月。
次は、ハロウィンテーブルでも、考えようかなぁ。  まだ早いか (^_^;)

誰か遊びに来てくれるといいな~
「エアーおもてなし」ばっかりじゃ、虚しいもん。
インスタントのパンプキンケーキでも焼いちゃうわよ~~~
[PR]
by xiangpian | 2013-08-30 04:47 | テーブルアレンジ

夏の終わりのテーブル遊び  その1

バケーションシーズン終了とともに、
うちの主人、出張の嵐~  
先週も今週も、ほとんどいません。

毎日おそろしく暇なもので、またまた一人寂しく、テーブル遊びです。

過ぎゆく夏のイメージ?で、  ブルー多めのテーブル♪

a0153807_356617.jpg


ブルーストライプのブリッジランナーを使って縦にセッティング。
ブルーのランナーですが、ナプキンはあえて色の違うものにしてみました~

a0153807_3572091.jpg


2色のクルクマを、籠ランタンに。

a0153807_3583296.jpg


ナプキンリングは、スプーンとフォークなの。  
イッタラのセールで買ったグラスの色、大好き~    (イッタラのシールは、もちろん剥がす派です)

a0153807_44557.jpg


お料理は、何も作っていません・・・  だって、誰も来ないもん。   
イメージは、カレーとかスープパスタとか?     どうかしらん?

a0153807_482175.jpg


夏のテーブルアイテム、
セールで買ったものがちょこちょこあるのに、この夏は趣味の「おもてなしごっこ」が
全然出来ずに終わってしまったなぁ・・・

涙。



その2 その3に続きます~
 
[PR]
by xiangpian | 2013-08-30 04:11 | テーブルアレンジ

骨董器で和のおもてなし

先週は日本から親戚一行が遊びにきていたので、1週間のアテンド役。
少々疲れましたが、私自身も楽しめました。

食事は、オランダ料理やフレンチなどのお店へ案内したり、
中華や居酒屋さんへも行きましたが、昼&夜と外食が続くと胃も疲れるものです。
1日だけ我が家へ来てもらって、簡単な食事を。

a0153807_4314718.jpg


お気に入りの和骨董器を選んで、和のテーブルコーディネートにしました。
ガラスの器とモダンなナプキンリングで、あまり重くならないようにしたつもり。

a0153807_4331297.jpg


人数分揃いの器がないので、左と右とでメインの器を変えることに。
中央の派手な器3枚は、こちらの蚤の市で見つけた安物の伊万里皿ですが、
色もデザインも派手なので、インパクトがあります^^

a0153807_4391675.jpg



お料理は、いつも作る簡単なもの。  あはは。
そしてメインは、日系の魚屋さんにオーダーしておいた 手巻き寿司で!
骨董器には、豆腐とアボガドのクリームに、コンソメジュレのせました~  (写真撮り忘れ)


a0153807_4461091.jpg


久しぶりの手巻き寿司、結構美味しかったので、またオーダーしちゃおう♪

総勢7名で、ビールと焼酎とワインを飲んで、最後はテーブルを離れて、絨毯の上でゴロゴロしながら  笑

やっぱり、家飲みは落ち着くな、と。   

そーよねー。   嬉しい❤

こちらが、骨董器です。
[PR]
by xiangpian | 2013-08-20 05:09 | テーブルアレンジ

夏色の涼しげなおもてなし

先日、友人宅で素敵な「おもてなし」をうけました。
人をお呼びすることはあっても、なかなかお呼ばれすることがない寂しい私^^:
すっごく嬉しかった♪
あっちもこっちも弱っている時だったから、ジーンときちゃった。  久々に興奮。

初夏の(まだ寒いけど)さわやかなテーブルコーディネートです。

a0153807_1534288.jpg

あー逆光。  ちょいと写真が暗かった、残念。

ブルーのアジサイを小さく飾って、アンティークのお皿やガラスで涼しげに演出。
とても、好みのテーブルだわ。  品がよくて。

ワインを頂きつつ、美しく盛り付けられたアミューズを頂きますよ。

a0153807_1595668.jpg


ハリング(オランダ名物、ニシンの塩づけ)をパン粉をつけて揚げると、まるでアジフライ!
このアイデア、すごくいいわ。
ブルーチーズのパテも好みの味です~

前菜は、夏野菜のゼリー寄せ。

a0153807_15132335.jpg


私が作るそれよりも、見た目ぐーんと美しく。    オクラを入れるのか、そーか。

メインは、ホタテとトマトのカッペリーニ。

a0153807_15151365.jpg


ホタテのお刺身、どこで手に入れたんだろう?  笑
夏のカッペリーニはさっぱり頂けて、いいですね。

おデザは、私のリクエストで、抹茶あんみつ♪   もちろんの手作りで。

a0153807_1518941.jpg


私ひとりのために、こんな完璧なおもてなししてもらっちゃって、恐縮だわ~~~

素晴らしかったです。
全体にさらっとして、やりすぎなくて、器のセンスも良くて、子供っぽくなくて、量もちょうどよくて、
私も、こういうおもてなしをさり気なく出来るようになりたい。


「おもてなし」って、簡単に言うけれど、
やりなれないと結構難しい。   人数分のお皿がないとか、食の好き嫌いだとか、
献立にしても、量バランスにしても、ちょっとしたテーブル演出にしても、「このぐらいがちょうどいい」
っていうのが、分からない。

お呼びする人によっては、あまりこった演出にドン引きされる事もあるだろうし、
こういう「おもてなしごっこ」が好きな人とそうでない人がいるだろうし。
だって、ある意味、大人のオママゴトだもんね。  

こうして、
よそのお宅で「おもてなし」をして頂くと、すごーくすごーく勉強になるし、
私もまた頑張ってみよう!と活力になるわ。      お皿の数なら、問題なくってよ  笑

でもね、2人で話をしていた究極の結論は、
「インスタントのカレーだって、パスタに瓶づめのソースばぁっとかけるだけだって、実はアリだよね」
ちょっと洒落た器に、少しアレンジして盛り付けすれば、それで十分見栄えして美味しい事もある。
大人数のときなら尚更、あまり力入れすぎると自分も疲れちゃうし、相手にもかえって負担かけちゃうことも
あるわけで^^

そういう「手抜き技」を覚えるのも、おもてなしの極意かも。
そして、やっぱり「器」の力なのだ・・・
だから、私は器集めに日々精進!?



この日、彼女のおうちでは私の大好きな音楽がずっと流れていました~
小野リサに、JUJUのカバー曲に、古内東子・・・       
幸せな時間。 
昼間からお酒も飲んじゃって(ココ、超大切なポイント! 笑)


だいぶ、元気になりました、 ありがとう。

More
[PR]
by xiangpian | 2013-07-04 15:50 | テーブルアレンジ

ランチとお茶と。

今週末の女子旅行の作戦会議?を、うちですることに。

a0153807_1571384.jpg


ランチは、2人ぼっちだったので、お二人様の軽~いセッティング。

a0153807_1583454.jpg


冷蔵庫の残りものと、寿司飯(一応、桜ご飯)のおにぎりで。
ナプキンリングは、zara homeですわん。    お気に入りなのだ♪
(4つで12ユーロ位でした。 日本だと、いくらするのかな?)
a0153807_1512012.jpg

                                                      あらら、おからハンバーグが焦げ焦げで^^;



お茶の時間に、もう一人加わって、3人で桜紅茶を頂きました。
お菓子は、友人にリクエストして、道明寺と桜ビスケット。 
季節はずれちゃったけれど、もちろん手作り (^_^;)  感動!  
どちらも、桜の風味がしっかりして、私の好きな甘辛テイスト。

a0153807_1516227.jpg


近頃、
日本にいるときより、日本っぽい事しているかも 笑



作戦は、2人が沢山調べてくれて、準備万端。
プチプチも持って行こう。   お財布スラれないように、気をつけよう。

かもめ食堂、行けるかな~
[PR]
by xiangpian | 2013-05-28 15:24 | テーブルアレンジ

桜とチューリップのお茶テーブル

毎度毎度、似たような記事で恐縮です・・・

ようやく春が訪れたオランダですが、うー 朝起きると目が痒い。
私は、ヨーロッパの草関係にアレルギー反応があるらしく、日本のスギ花粉はさほどひどくないものの、
こちらの春から初夏にかけての季節、最悪です。

桜の木は散り始めておりますが、
花屋さんで桜の「枝」を見つけました。  白くて大きな花がついています。
チューリップとオオイソガラムを買って、一緒にいけましょー

a0153807_18183034.jpg


今の季節、チューリップ目当てで日本からの観光客も多いオランダ。
今年は、国立美術館が改修工事を終えて(10年かかりました)新しくオープンしたこともあり、
旅行会社も、「オランダ ベルギー 花と美術紀行」という定番ツアーに例年以上に力を入れているとか。

もれなく(笑)母の友人御一行3人組が、↑のツアーでオランダにやってきました。
1日、アムステルダムでのフリータイムのお相手をすることに。

昼過ぎから街中をガイド、買い物(免税手続きなど)の手伝い、カメラマン&通訳。
夕刻には、我が家でお茶。   その後、レストランへご案内。

桜とチューリップのテーブルで、お茶の用意だけしておきました。

a0153807_18302512.jpg


皆様、桜には気が付いていないご様子でしたけど  笑

a0153807_18323655.jpg


メタリックと白木小物で、甘くない春テーブルのつもり。

この白木っぽいウッド小物、近頃のマイブームなのです~
左はアムスのデパートで見つけた折り畳み式2段トレー、  
右は日本の木工デザインショップのもの。

a0153807_1835261.jpg


キャンドルホルダーも、白木色のテープが巻かれたガラスのものを見つけました、2ユーロで!(笑)
どこか「和テイスト」を感じる雑貨、小物を見つけると、ついつい買っちまう悪いクセ -_-;
増えております・・・    
遊んでおります・・・  そのうち、飽きます。  わかっています。  なんとかします。

a0153807_18402446.jpg


夕食前だったので、軽いスナックと抹茶ムースしかお出ししていませんが、
オバチャマ方、やっぱり「家が落ち着く~」 と話されていて、ホッ。

a0153807_1845698.jpg


そして、その後出かけたレストランでは、4人でワインボトル3本を開けるという、
なんともパワフル60代のオバチャマ方でした。 ^_^;

負けてられないわ! 笑   


さて、
明日のオランダは、「女王の日」の祝日。
今年の女王の日は特別な日になるということで、例年に増して賑やかで華やかな1日になりそう。
ご承知の通り、女王から新国王への即位式が行われる予定で、日本の皇太子ご夫妻も
セレモニー出席のため来蘭されています。

a0153807_5201737.jpg

                                   *画像はネットより拝借しています。

雅子様、折角いい季節にいらっしゃるのだから、御公務の合間にチューリップ畑でもご覧になってリラックス
されるといいのだけれど・・・
なんなら、我が家でお茶でも?  


ははは~
[PR]
by xiangpian | 2013-04-29 19:04 | テーブルアレンジ

お花見・・・のハズでした。

金曜日、桜の見事な公園で、お稽古仲間でお花見!
…  の予定だったのですが、ちょうどお昼頃から、雨がパラパラ。
ついてないな~  
各自、お弁当持参で、ギリギリまで粘ってみたけれど、やっぱり空が明るくならない。

あぁぁ  桜ぁぁぁー

a0153807_452117.jpg


仕方がないので、
それぞれのお弁当を抱えて、我が家に集合。

お弁当を器に移し替え、桜のない花見ランチの会となりました^^:

a0153807_474255.jpg


私は、「とん汁」担当だったので本当にそれだけ。
みんな、手持ちのお重箱にかわいらしいお弁当を作ってきていました。  どれも美味しかったぁ♪

a0153807_410282.jpg


へへへ、   ちょびっとだけポン酒も飲んじゃった♪
気分が良くなって、ひとりテレサテンも披露。   あ、誰も聴いてなかったけれど・・・
つーか、知らない とか言わないでよ -_-;


食後にほうじ茶のゼリーを頂いている頃、空が少し明るくなってきました。
お、じゃぁじゃぁ、 友人手作りのこの桜餅は、お外で食べる???

a0153807_4153753.jpg

                                   桜餅も美しいけれど、このワッパお重箱、素敵ね!
お花見、まだ間に合うぞ、レッツゴー!
 
もう夕方の17時頃だったけれど、今の季節、空は普通に明るい。
少し寒いけれど、ピクニックシートを敷いて、魔法瓶のお茶と桜餅とスナックで お花見だい。

a0153807_4174213.jpg


うーん、桜は七分咲きってところかな。 まだちょっと寂しい印象。
でも、人がほとんどいない桜公園もいい感じ。

a0153807_4184925.jpg


そんなこんなしているうちに、気が付けば19時半。
あら、もう夜ご飯の時間だわ~   と、最後は焦って家に帰りました。
陽が長いと時間を忘れますぅ。


桜は明日、明後日あたりが満開かな~

よし、もう1回、撮影にでかけよう♪        
一眼レフ、むずかしいっす。      でも、頑張るんば~

More
[PR]
by xiangpian | 2013-04-23 04:30 | テーブルアレンジ

桜とお鍋

週末は、よいお花見日和となりましたか?

こちらは、あり得ない程に寒い日々。
今日は最高気温が3度ぐらいだし、強風のために体感気温はもっともっと低く本当に寒くて、
道行く人も、コートの襟元をおさえながら歩いています・・・

そんな中でも、10日ほど前に購入した我が家の桜は満開を迎え。
家の中で地味~~~なお花見です。

週末、主人の会社関係の出張者が3名我が家に。
夫からの要望で「鍋」にしてほしいと。    やったぁ、いいよいいよ、鍋なら作るよ、喜んで!

まずは、テーブルセッティング!

a0153807_0193377.jpg


ガスコンロ置く前に、とりあえず「桜」見せちゃおう。

夕方になると、キャンドルの灯りが雰囲気出してくれます。

a0153807_0213410.jpg


女子メンバーじゃないので、装飾控えめにしたつもりです。

a0153807_0241475.jpg


それなのに、
お気に入りの小鳥ちゃんのナプキンリングさえ
「あのさ、野郎の集まりに、こういうのいらないんだけど・・・」と、ぬかしやがる文句つける夫。

いいの、使いたいの、どうしても。


で、
鍋の前に、ビールと一緒にちょこちょことつまんでから、テーブルへ。

a0153807_0273241.jpg


今回は、鍋を韓国風にしたので、オニギリも赤身の漬けも、コチュジャンきかせて韓国の味に
しましたわん。

鍋のあとは、ラーメンで。

a0153807_0285681.jpg


鍋は失敗がないし、そのあと雑炊や麺を入れて2度楽しめるし、本当にいいわ♪

野郎の皆様も、もとい、出張者の皆様も凍えるオランダであたたまってくれたかな~


4月になったら
女子同士の桜のお茶会したいのだけれど、桜、散ってしまう~~~  
どうしましょ。

小鳥ちゃんのナプキンリング
[PR]
by xiangpian | 2013-03-25 00:47 | テーブルアレンジ

一時帰国を振り返る。  その3

友人宅で、とびきり贅沢でとびきり洒落た「おもてなし」をして頂きましたよん。

骨董屋さんを営むご夫婦の自宅テーブルは、お宝ずくし!

a0153807_1943712.jpg


す、す、すてきぃ~~~    なんちゃら画報の1ページみたい~~~

a0153807_197760.jpg


モダンなアイテムを少し取り入れつつ、基本、和骨董器でまとめた大人テーブル。

お部屋のインテリアも素敵だったけれど、テーブルの上にのったアイテムひとつひとつ
気になっちゃって、欲しくなっちゃって、大変。

お料理も洒落ているんです。
和骨董器にもりつける、イタリアン。  そういうの、大好き。
品のいい漆椀に大根のポタージュ。、せいろで蒸した野菜のバーニャカウダに、
染付の大皿にはサラダをどーんともりつけて。
最後は、古伊万里7寸皿に、ステーキのバルサミコソース。

a0153807_19124962.jpg


骨董屋さんだから・・・   という話は置いておいて、、
その骨董を現代の生活の中に上手く馴染ませ、オリジナルな演出をされるご夫婦の「センス」にしびれました。

なかなかマネできるものじゃないけれど・・・

やっぱり、「器」って夢があるなぁ。   
「骨董」って、存在感抜群だなぁ。  深いなぁ。

と、改めて思った次第。     素敵な夜に感謝。


変わって、
こちらは別の友人宅でのランチの様子。
子供が3人も同席したにも関わらず、手作りコーンパンでおもてなししてくれたのですよ。

さりげないテーブルコーディネート。  こういう感じもすごく好きです。
揃いの器じゃなくたって、こんなにバランスいいんだもの。
パン、めちゃくちゃ美味しかったしね。


a0153807_19203158.jpg


ありがとね。


友人たちから、たくさんの刺激を受けて、私も何か、頑張ってみよう!という気になりましたが、
はたして、何を頑張ったらよいのやら・・・


まずは、スマホに慣れないと、だな (^_^;)
[PR]
by xiangpian | 2013-03-18 19:26 | テーブルアレンジ