カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

新たな試み。

今年は、ちょっと新しい事をやってみよう!

・・・といっても、スポーツジムに通うとか、学校に通って何かを勉強するとか、そういう事ではなく ^^;

趣味のテーブルコーディネートやインテリア遊びの輪を広げたいな~
などと思いまして。

恰好よく言えば、レッスン。   
正確に言えば、大人のママゴトの集い  なるものをやってみようか・・・と。

a0153807_0162381.jpg

             (陶芸レッスンで作ったミニ片口。 水引を巻いて、新年テーブルのアクセントにしました。 そして、強引に持ち帰ってもらいました 笑)



ますます皿屋敷になる我が家。
陶芸レッスンにも通い、お恥ずかしい作品たちも山となり。  ま、これらはたいてい土に返すけど 笑
蚤の市での戦利品も増え、整理して処分して、また増えて・・・の繰り返し。

持っていても、使わなくちゃ、飾らなくちゃ意味がない。
ブログで紹介することがあっても、それだけではなんだか空しさが残るので、思い切って見てもらう機会を
自ら作ろうと、年末に思い立ちました  笑


早速、数少ないヤングの(笑)友人に声をかけ、6人集まりました。

1月のテーブルは、新年のテーブル。

a0153807_0261040.jpg


赤と白と黒とゴールドで、和洋ミックスな雰囲気で。    ここでもイケアの赤いグラス、大活躍♥
一応、プリントを作って、 「食」と「テーブル インテリア小物」について、毎回テーマを設け
私が持っているものをお見せして、知っていることをエラそうに語らせてもらうつもりです (~_~;)
今回は、
お雑煮について、牡蠣について、牡蠣にあわせるワインについて・・・など、おしゃべりしました。
逆に、メンバーから教わることも色々あって、おもしろい。
 
a0153807_0294553.jpg


問題は、お料理 なのよね・・・

私、お料理は得意じゃないし、一人で6人分を事前に用意して、とか考えただけで
頭痛くなる。  笑

なので、インスタントものとか、買ってきたものとか、カンヅメなんかも使っちゃいます。

今回は、新年のテーブルということで、
簡単洋風お節プレートと白味噌雑煮です。

a0153807_0344364.jpg


プレートへの盛り付けなどは、
私がやってみたあと、各自好きなようにやってもらいました。


a0153807_0334068.jpg
 


初回だったので、
前の週に、仲良しの友達を呼んで、予行練習もしました 笑
ヤング女子だから、デザート系考えたほうがいいよー とダメ出しを受けましたが、
うーん、私、お菓子作り一切しない女子なのよ・・・

どうしよ。

ま、お料理教室ではないので、そのあたりは大目に見てもらいましょ。

甘いものと一緒に、お抹茶を。
お茶の心得のあるメンバーに、手ほどきをうけながら、それぞれで点てましたよ。
それも、また楽しかった。

お抹茶椀は、3つしか持っていないので、
漆の小さい椀で6人分。   自己流です、あれもこれも・・・

a0153807_0391965.jpg


今回のメンバー、全員お酒が飲めることがわかって、感激♪

次回(できるかな?)  は、
ワインやカクテルなんかも、出してみようかな~
   


こんな感じで、コンスタントに続くか正直わかりませんが(汗)
新しい事に挑戦して、自分自身の刺激にしたいなと思う  2014年でございますっ!!!

More
[PR]
by xiangpian | 2014-01-20 00:57 | テーブルアレンジ

新年のテーブル 2014

旅行戻りで、準備時間がほとんどなかったのだけれど、
一応、形だけは「お正月」にしたくて、毎年恒例簡単プレートお節でテーブルセッティング。

a0153807_3111177.jpg



主人と二人だけの寂しいテーブルですが、それはいつもの事なので!  笑
クリスマスのときの赤いグラス、再び登場。

a0153807_312488.jpg



お節ですが、
こちらで入手できるもの、母が送ってくれたもの、やっつけで前日に作ったもので
間に合わせました。

a0153807_3154461.jpg


今年もゴボウが入手できず、残念。
イクラも買い忘れ、夫が不機嫌^^

a0153807_3175381.jpg


風邪薬を飲んでいるので、私はお酒は1杯だけね♥
エビは、いつもの味噌マヨ焼きです。
有頭エビは、1尾6ユーロもしたけれど(笑)、身がプリプリで美味しかった~

a0153807_320558.jpg



それにしても、
風邪の症状で鼻が壊れていて、味がよくわからない!!!
多分、お雑煮なんて味がしなかったんじゃないかな  笑


あぁ ちゃんとしたお重に入ったお節、食べたいな~
皆さんのブログをのぞいて、恨めしく思っています・・・
[PR]
by xiangpian | 2014-01-03 10:00 | テーブルアレンジ

クリスマスのテーブル 2013

今年は、我が家でクリスマスパーティー! というイベントがなく、
(11月に一度やったのですが、人数多すぎてビュッフェスタイルに^^)
趣味のテーブルコーディネートをする機会がない (-_-;)

つまんないっっ!!!

仕方ないので、一人遊び。 

a0153807_0204089.jpg
 

テーブルの主役は、ニューフェースのくるみ割り人形で♥


ナプキンを、一度やってみたかったキャンドル折りに。

a0153807_0222579.jpg


えぇ、誰も来ないのに、しっかり6人分折ってひとつずつリボンを巻きましたわさー 笑



IKEAの赤いグラスは、今年買ったテーブルアイテムの中でも1番のヒットかも!

a0153807_0281012.jpg



赤と緑という ベタすぎて苦手なクリスマスカラーのテーブルですが、
クルミ割り人形とリンクさせたつもりなので、まぁ、いいかな~

a0153807_0313627.jpg



写真撮ったところで、はい終了。

撤収。   さびしー^^;



イブの日は、
家ご飯の予定だけれど、翌日から旅行の予定なのでクリスマスグッズはすべて片付け(重労働 笑)
主人と2人しっぽり?お鍋でもつつくつもり~  ☆  


   

More
[PR]
by xiangpian | 2013-12-17 00:40 | テーブルアレンジ

クリスマス送別会

お稽古仲間がまたひとり帰国することになり、送別会をしました!
今回の会場は、我が家ではなく友人宅。

小物を持参して、クリスマスらしいテーブルになりましたよ♥

a0153807_441472.jpg


とぉ~~~っても広くて素敵な友人のおうち。
大きな生のモミの木が飾ってあって、キャー!!!

a0153807_4442585.jpg


インテリアもさりげなくお洒落で、一同うっとり♪  
雑誌で見かけるようなお洒落ストーブあり。    束ねたマキが画になるわ~

a0153807_4455953.jpg



テーブルは、私がイケアのグラスを持参するなどしてクリスマスらしくセッティング。
赤いグラスがポイントになったかな。  このグラス、コスパ良すぎ~

a0153807_4501082.jpg


お料理は、
友人の作ってくれたスープとモンドールチーズ以外、
実はすべて、 IKEA FOODなのです。
クリスマスハム、ミニキッシュ、デザートのタルト2種。
みんなで、それらしくデコレーションして盛り付ければ、デパ地下レベルに!  笑

a0153807_4533087.jpg


プレゼントを渡して、キッズと戯れて、撮影会をして・・・
涙なしの賑やかな送別会になりました。
クリスマスツリーと一緒に、素敵な思い出になりそう。

元気でね~

撮影会は・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-12-12 05:02 | テーブルアレンジ

紫の紫陽花で秋のお茶テーブル

クリスマスモードに突入する前に、
もう少しだけ深まる秋を楽しみたくて
ダイニングテーブルの上を 紫の秋色にデコレーション。


a0153807_426252.jpg


紫陽花は、こちらではほぼ1年中手に入ります。
大好きな紫の小ぶりな紫陽花を、自作の花器に(一応ね^^)生け花風に(一応ね^^)
アレンジしました。
どちらも不格好で、先生 ごめんなさい。

a0153807_21524325.jpg


日本で買った半幅帯をランナーに。

いつもの和洋折衷な「お茶の時間」をイメージしましたが・・・

a0153807_4294211.jpg


誰も来ないので、
一人でお茶します。  (^_^;)

主人の一時帰国土産、岐阜県中津川 すや の栗きんとんです。

a0153807_4335224.jpg


栗きんとんは、日本茶でも紅茶でもコーヒーでも、OK。
すやのきんとん、私の中では最強です!!!  (東京なら、高島屋で買えるはず)


キャビネットの上にも、紫陽花を飾りました。

a0153807_4375880.jpg


アムステルダム、今年は秋らしい気持ちのいい日が少なかったような気がします。
雨 雨 曇り 雨 時に嵐。  毎日暗い。  
紅葉も、いまいちで。

週末は、ぐんと冷え込むそうです。


さーて、
来週には 部屋をクリスマスに衣替えしよう! 
ちょっと早いかな~   ま、いっか。

  楽しみ♪
[PR]
by xiangpian | 2013-11-09 04:49 | テーブルアレンジ

秋色のテーブル、ちょびっとハロウィン その2

お料理は、ポットラックでお願いしました。
あらかじめ、持ちよりモノの軽い相談はしていたものの、
当日それぞれがどんなものを持ってきてくれるのか、とっても楽しみ♪

これが、想像以上に素晴らしい手作り料理ばかりでして。

テンションあがりまくり。  料理が並んだところで、撮影タイム。  

スゴイよ~  !!!

a0153807_214742.jpg


ハロウィン当日でもあったので、カボチャずくし! になったかな。

カボチャのポタージュ、カボチャと林檎のサワーサラダ、カボチャのスパイシーロースト、
カボチャのスコーン、デザートにカボチャプリン。  
その他にも芋栗関係充実の秋らしいお料理です。

これだけ、黄色料理が多いので、テーブルをハロウィン色にしなくてよかった 笑


私が用意したのは、
ポタージュ(甘いのが嫌なので、白味噌仕立ての和風味に)
スコーン(無印のインスタントを使って)とマロンクリーム。
お芋のコロッケ(枝豆とツナとマヨネーズで)
パンと飲み物と、前菜いくつか。

a0153807_271622.jpg


テーブルにのりきらないほどの美しいお料理たち。
ぜーんぶぜーんぶ手作りって、すごくない?

a0153807_2101890.jpg


飾りカボチャも、くり抜きミニカボチャランタンも友人が持参してくれましたよ。

私も、「器」を結構持ってる方ですけれど(笑)
みんなも持ってるねー    小さい器、ガラスの器、持ってるねー
フォトジェニックだー     カップ寿司、ナイスアイデア!!!

デザートタイムも、大盛り上がり。

a0153807_2142987.jpg


かぼちゃのプリンと、コーヒーロールケーキにハロウィンチョコをトッピングして。

a0153807_3375578.jpg


美味しい~
そして、苦しいぐらいにおなか いっぱい。
このまま夜になっても、食べきれず・・・

凄すぎました。



みんな、ありがとう❤
[PR]
by xiangpian | 2013-11-02 02:29 | テーブルアレンジ

秋色のテーブル、ちょびっとハロウィン  その1

ハロウィン当日、
久しぶりに、お稽古仲間が我が家に集合!
秋色のテーブルで、ハロウィンランチパーティー(仮装はナシよ)をしました♪

テーブルは、ハロウィンを完全に無視した(!)秋色で。

a0153807_6524173.jpg


センターのお花を大きめに生けましたよ。
器や花瓶は北欧のビンテージだけれど、ほっこりしたくなかったので(笑)ガラスを沢山使って。

a0153807_6565717.jpg


ナプキンリングは、6人わざと違うモノにして遊んじゃった。
日本で買ってきた2段重箱は、スタンドにセットして洋風に使ってみます。

a0153807_3202757.jpg
 

テーブルクロスをきちんと敷いて、6人用のセッティングすると、
やはりテーブルがキマル!  嬉しい~

a0153807_715563.jpg


さーて
ハロウィンランチのスタート!

仮装はないけれど、カボチャ率高し 笑

ポットラックにして貰ったのですが、みんなのお料理がこれまた スゴイ、スゴイ (*_*)


次の記事で紹介しまーす。



しかし、お料理ないと、これっぽっちもハロウィン色なくて少し反省・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-11-01 07:05 | テーブルアレンジ

一時帰国 その4

一時帰国中のレポートも最後です★

ラストは、
とびっきりゴージャスで、とびっきりお洒落なおもてなしテーブルのご紹介。

こちらのお宅へお邪魔するのは、この時以来2度目。
親しくさせて頂いている骨董屋さんご夫妻のご自宅です。

雑誌の中の世界~~~     うっとり~~~

a0153807_5252785.jpg


極上の骨董器のオンパレード!
秋を意識したフラワーアレンジはモダンで、お皿の色目にあわせてあるわ❤

a0153807_5305964.jpg


一緒にでかけた母も興奮しきり。
こんな完璧なおもてなしを受けたのは、初めてかもって。  私もよ。

夢中で写真を撮ったわりに、いまいちな写真ばかりで情けなし^^


ローテーブルで乾杯のお酒とアミューズを頂きました。

a0153807_533996.jpg


ミニお猪口、カワイイ。
骨董なのに、とってもモダンな演出。

前菜がセットされ、テーブルにつきます。
スゴイよー   お店みたいだよー    つーか、お店以上だよー

a0153807_535225.jpg


ホタテと柿のマリネにレンコン饅頭の椀もの。
写真にないけれど、自家製ローズマリーパンにサラダ。  

和洋ミックスなお料理に、大満足。   隣の母もいつになく大興奮。

メインは、ラムの香草焼き。

a0153807_5383378.jpg


私たち親子、実はラムが苦手。
でも、彼女のこのお料理、嘘じゃなくて(笑)美味しく頂けちゃった。

抜群のセンスを持つ彼女は、お料理の腕も凄かった・・・の巻。

インテリアもさすがのプロフェッショナル。
飾り過ぎずに、バランスよくディスプレイされた大人の空間に惚れ惚れ。
(でも、このお宅、小さいお子さんいらっしゃるんですよー)

一部、値札のついたお店の商品もあったりして、もうもう商売上手なんだから 笑

箪笥の上にあった行燈風ライト、欲しいっす。  
あの9万5千円の大皿も、豪邸建てたら飾りたいっす。  夢のまた夢っす。


a0153807_5474768.jpg


素敵なご夫妻との出会いに感謝。  
夢の世界のような一夜、忘れられない思い出になりそうです。


いつの日か、我が家にもお招きしますね~
ちょっとハードル高いお客様だけれど・・・   笑
[PR]
by xiangpian | 2013-10-24 05:55 | テーブルアレンジ

一時帰国 その2

一時帰国中は、仲良しの友人たちと久しぶりに会って、互いの近況報告と
子供たちの成長ぶりを感じるのも、楽しみ♪

友人の家で、キッズも一緒にランチパーティー。

a0153807_4401296.jpg


パープルのクロスに、ガラスやプラスティックのお皿を使って、軽やかな秋色テーブルです。
ちょびっとハロウィンかな~

フォトジェニックなカップケーキに、手まりサンドイッチ。
日本は、こんな感じのちょっと持ってゆくのにちょうどいい手土産ものが充実していて、素晴らしいわ。
しかも、見た目だけじゃなくて、結構美味しいし~

a0153807_130203.jpg


お茶からお夕飯へ。 牡蠣の前菜、アップルクランブル、私の大好きなものが並びました。 
サラダに豚肉料理、最後は、イクラたっぷりの炊き込みご飯まで
たくさん作ってくれて、ありがとう!!!



変わって、こちらは初めて伺った友人のお宅。
デザイナーズ住宅なだけあって、お洒落~~~

a0153807_4505463.jpg


臨月のおなかを抱えて大変な中、甘いものを色々用意してくれました。
器を、2人で選びながら。
センスのいい彼女のお宅の食器棚の中身に興味津々の私。
楽しかったわ。

a0153807_4515021.jpg


途中、彼女が産気づいちゃうんじゃないかと、ハラハラしながら。  笑
この10日後、無事、女の子をご出産。   おめでとう!!!



以上、一時帰国レポ、その2 でした。
[PR]
by xiangpian | 2013-10-22 04:58 | テーブルアレンジ

初秋テーブルでままごとランチ!

「おもてなし週間」
ラストは、友人との2人きりランチ。

テーブルセッティングは変えず、ナプキンリングをお気に入りのトンボに~


a0153807_2013113.jpg


和洋折衷な雰囲気にね。

前菜プレートは、残り物を並べただけでして・・・
一口とろろスープは、ちょっと沸々させすぎて変色してしまいましたが、
夏はこれを冷やして、青のりをかけて頂きます。  

a0153807_20151881.jpg


明太子とマヨネーズをあえてハンペンに塗り、トースターで5分焼きます。
これ、ツマミに最高ですよ。  色も綺麗だしね。

そして
メインは、ま さ か の 「納豆チャーハン」

はは、xiangpianスタイルで  爆

a0153807_20193448.jpg


納豆チャーハンをセルクルで抜いて、デコレーションする人、そうはいないですよね。
そもそも、おもてなしに納豆チャーハン出す人も、そうはいないだろうし。
友人も納豆好きだと知っていたので、
あえて狙ってみました・・・  笑

注意書き   納豆チャーハンには、野沢菜、ザーサイ、すぐきなど、漬物系小さく刻んで入れると、
         ぐーんと美味しくなりますよ。    食感もいいし。
         ただ、納豆は火をいれると強烈な匂いをはなつので、おもてなしには向かないかもしれません^^
         いえ、むしろ、やめておいたほうがいいと思います。 



最後は、おままごと感満載のおデザタイムよーーー

a0153807_20241723.jpg


友人が手作りしてくれたものは、
焼きみたらし団子と、2種のおはぎ。   
おぉ、お月見とお彼岸と、季節感ばっちりじゃないのよ~


a0153807_20263167.jpg


みたらし団子は、私好みの醤油強めの甘辛。 しかも、お団子を一度焼いてるから香ばしい。
おはぎには、ゆかりが入っていたり、大葉だったり、こちらも初めての味。
餡子と合うものですねぇ・・・  甘辛、大好き。

美味しい~~~   そして、すごく好みの味で大満足~~~


それぞれのお盆にちょこちょこと並べて、おままごとお茶会です♪

a0153807_2030812.jpg


お茶が冷えるのも気にせずに、ガンガン撮影したところで、
これにて、ままごとランチ&お茶会 終了。
ついでに、おもてなし週間も終了。

わーい  3回のおもてなし、それぞれ結構楽しかったなぁ。
 



気が付けば、随分と日暮れが早くなりました。 悲しい。
これからは、家の中で遊ぶ日が益々増えそうです。
     

次回、おもてなしごっこ開催は、一時帰国から戻ってからかな~

「使えるインスタント食材」 デパ地下で探すどー❤
ついでに、「小さい器」探しもしちゃうかも かも かもぉー。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-24 20:39 | テーブルアレンジ