カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

友人宅でワイン会

またまたお酒好きの友人が集まってのワイン会。
今回の会場は、友人宅。

テーブル小物は私が持参し、セッティング。
友人が蚤の市でゲットしたという小皿やガラス台やカトラリーが素敵だわ。  
過度なデコレーションは苦手なので、ナチュラルなテーブルを。

a0153807_6455798.jpg


うふ、お昼からモエ頂いちゃいます♪
その後は、ソーヴィニオンブランとシャトヌフドパプ、ラストはボルドーで。

カナッペを盛り合わせ~  

a0153807_522673.jpg


お料理は、得意な友人が事前に仕込みをしてくれていて、
オーブンで焼けばいいだけの状態に。    楽チン。    大感謝。

a0153807_517913.jpg


ディルたっぷりサーモンとパスタラザニアと焼きフルーツ。
ワインにあわせて、お料理を頂き、幸せ全開♥

a0153807_5184583.jpg



ご馳走さまでした。
友人宅にお呼ばれされて、楽しいひととき。  
呼ぶことあっても呼ばれることが少ないので、とっても嬉しかったー


次回は、生牡蠣と白ワインの会になりそうよ~
楽しみです!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-08-26 05:28 | テーブルアレンジ

ワイン会の夕べ

お酒大好き女子が集まって、我が家でワイン会。
主人出張中につき、時間はエンドレスよー !!!    

17時半スタートだったので、キャンドル灯しました~
まだまだ余裕で明るいけれど・・・

a0153807_213197.jpg


テーブルコーデは、地味にシンプルに。

a0153807_3155923.jpg


ローテーブルでフィンガーフードをつまみながら泡を2本。
オランダでつくっているという泡を飲んでから、シャンパーニュへ。
Deutzというピノノワール100%のピンクシャンパーニュ。
初めて飲みました。   ドライで泡立ちが繊細。

a0153807_273572.jpg


シャンパーニュもいいけれど、半値で買えるオランダの泡も、なかなか美味でしたよ~


つまみは、主に私が担当。

a0153807_2114852.jpg


色とりどりトマトのマリネは、
オリーブオイルとホワイトバルサミコとマスタードとニンニクのソースにつけて、
冷蔵庫で冷やしておきます。
泡ものと相性よし♪

a0153807_2132513.jpg


つまんだあとは、テーブルを移動して赤ワイン。
白すっとばして、赤。
今回は、シャンパーニュも含めて「ピノノワール」の味を比べてみたかったので、
ブルゴーニュとニューワールド(ニュージーランド)から1本ずつ。       撮影忘れ。

ブルゴーニュ、圧勝。


このあたりから、もう酔っぱらっちゃって、まともな写真がない。 (-_-;)
友人が、パプリカのつめものやズッキーニと茄子のフリット などを作ってくれました。

メインは、パエリア!

a0153807_218223.jpg


ワインが足りなくて、結局もう1本空けたわー

女性ばかりで、久々によく飲みました。
家飲み いいですね、楽しい。


翌日は、お約束の二日酔い・・・

次回までに、鍛えねば!
[PR]
by xiangpian | 2014-07-23 02:27 | テーブルアレンジ

ロゼワインとランチ

夏の間は、レギュラーテーブル会はお休みなので、
ちょっぴり寂しいの。

久々に、友人を呼んで我が家で簡単ランチをしましょう!

テーブルセッティング、楽しいな。

a0153807_3235693.jpg


お皿は、ロイヤルアルバートのエンチャントメントシリーズで。(実家からのお下がり)
今の私の好みからすると、ちょっとラブリーすぎるティーセットですが、思い出もありなかなかサヨナラできないのよ^^

a0153807_3293625.jpg


今日は、ロゼワインで乾杯。
こちらのワイン、ロゼにしては珍しくカベルネソーヴィニオンで作られたラングドックのもの。
ワイン好きの仲間内で、コスパがよくとても美味しいと評判の1本です。  6ユーロ♥ 



前菜は、コーンのディップを。
粒多めのムースを作ったもののクドイ味になってしまったので、少量にしてディップに変更 (~_~;)

サンドイッチを2種作りました。

a0153807_3341586.jpg


 

メインには、知り合いに教わったアンティーブのブルーチーズソースソテー。

a0153807_3355173.jpg


アンティーブ(チコリ)って、日本では生で上に何かをのせて食べることが多いと思うけれど、
こちらは、火を入れて食すのが一般的。
ハムとチーズをのせてベシャメルソースでグラタン風にするのは、フラマン地方の名物料理です。
めちゃくちゃ安いしね。
ほんのり苦いアンティーブとブルーチーズのコクが絡み合ってナイスです。  
みんな、ブルーチーズOKでホッ。



デザートは、頂き物のタルトやフルーツをかわいく並べて 笑

a0153807_3423654.jpg




結構飲めるメンバーだったので、ワイン1本じゃ全然足りなかったね・・・  sorry!

あんあん、お昼からお酒が飲めるって、本当に幸せ♪



オランダ在住の方へ

こちらのロゼ、Gall Gall にありますよ。  (店舗によるかな?)
よ~く冷やして、お試しあれ~

  
[PR]
by xiangpian | 2014-07-09 03:50 | テーブルアレンジ

6月のテーブル

今月は、「初夏の和テーブル」と題したテーブル会を開催しました。
流行の「和モダン」ではなく、「和」をテーマに。

a0153807_0473831.jpg


お花は、カンパニュラと金魚草とネギの花です。     ちょっとネギ臭あり 笑
クロスに、風呂敷を使用しました~

a0153807_0505651.jpg


お花がボリューミーなので、食器は、極力シンプルに。
タコ唐草の向付け器は、骨董のお気に入り。

a0153807_0541045.jpg


今回は、和がテーマなので、
和軽食を用意しましたが、メインはおにぎり!
青のりとゆかりとふりかけで3色おにぎりよん。
冷製あんかけ茶碗蒸しと、茄子の焼きびたしと、紅茶豚と、コールラビのぬか漬けと  ・・・
お料理初級レベルのメニューですが、綺麗に盛り付けすれば、おもてなしにも使えるかも!

a0153807_0581997.jpg


冷製茶碗蒸しは、枝豆を沢山入れて、あんも冷やして夏仕様で頂きます。
ドリンクは、冷抹茶ゆずスパークリングアルコール。(私が考えた 笑)

a0153807_153793.jpg


テーブル会では、
毎回 お酒をひとつピックアップして紹介しお出ししていますが、
今回は、イギリスのピムスを。  胡瓜も入れましたよ~

またテーブル小物レクチャーは、「テーブルまわりの布もの」だったので、
クロスやランナーやレースなどをいくつかお見せして、お話しました♪

a0153807_4235627.jpg



和のテーマ、大好き。  
日本人だもの、やっぱり落ち着くと思うの。

また違う季節で、和テーマのテーブル  つくってみたいな~
次もおにぎりってわけにはいかないだろうから、チャーハンか?
ん、それって中華?

More
[PR]
by xiangpian | 2014-06-18 01:17 | テーブルアレンジ

白アスパラガスランチ会

いつもお世話になっている料理教室の先生とのコラボレーションで実現した
「白アスパラガスランチ会」

私の知り合い数人と、先生の生徒さん数名にお声かけして、
3日間我が家で開催しました。

お料理の担当は、先生。
鍋やらザルやらピーラーやら沢山持参下さり、慣れない我が家のキッチンでクッキングして頂きましたよ。

私は、テーブルコーディネートと料理の盛り付けやデザートの担当。


3日間、お料理は一緒ですが、テーマを変えてコーディネートしました。

初日は、シックゴージャスなテーブル。
リモージュの渋い器を使い、グリーン紫陽花だけのデコレーションでシックにまとめたテーブルです。

a0153807_452983.jpg


2日目は、和洋ミックスなテーブル。
帯ランナーとバンブーランチョン、紫陽花を短くカットして籠にいけるなど、ちょっぴり和のテイストを
意識したテーブルです。

a0153807_472047.jpg


最終日は、ナチュラルなテーブル。
先生の私物ジアンのお皿をセットして、北欧のスープ皿を重ねてみます。
お花は前日と一緒。  ナプキンリングは木製品、 カトラリーレストは陶芸で作った小皿で代用し、
小物の色と素材でナチュラルな雰囲気を目指しましたよ。

a0153807_4113149.jpg


特別大きな違いはないかもしれませんが (汗)
あれこれイメージしながらのテーブル作りは、とても楽しかったです♪

a0153807_4162748.jpg



当日は、ゲストがいらっしゃる1時間ほど前から先生との準備がスタート。

自己紹介をしたあと、
私から、今日のメニューの紹介、テーブルテーマの紹介、
先生から、白アスパラガス料理に使う調理器具や料理のコツなどをデモンストレーションを交えて
ご紹介。

テーブルに移動して乾杯したあと、
お料理をサーブしてゆきます。

前菜は、白アスパラガスのクリアースープ。
チキンストックスープの中で、じっくり煮た白アスパラガスは、ほんのり甘く~

a0153807_4205354.jpg


メインは、白アスパラガスのオランデソースというクラシカルなスタイルで頂きました。

a0153807_4225187.jpg


アスパラが太くで立派なので、3本でもおなかいっぱい^^

付け合せは、こちらもクラシカルにハムとジャガイモとポーチュドエッグ。

a0153807_4251752.jpg


お料理には辛口の白ワインをあわせました。
メインが意外にも重たいので、デザートはアスティスプマンテのゼリーでさっぱりと。

a0153807_4274716.jpg


3日間にわたり18名も来て下さった今回の企画、
初めまして~の方が沢山いらしたけれど、
皆さんとのお話も盛り上がり、先生と私、今、達成感でいっぱいです!

楽しかったです ♪♪♪
クセになりそう 笑

a0153807_4324582.jpg


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
( あはは、ここを見てくださっているかどうかは不明ですが・・・)


そして、ご協力くださったO先生、感謝感謝です。
また、いつか一緒に何か(笑) やりましょうね!


O先生主催の
アムステルダム料理教室  美食倶楽部については、
 コチラ  をご覧ください。
[PR]
by xiangpian | 2014-05-29 04:37 | テーブルアレンジ

5月のテーブル

5月のテーブル 
テーマは「新緑のアフタヌーンティー」
ダークグレーのテーブルクロスを敷いて、色をおさえたテーブルです。

a0153807_3111923.jpg


リモージュで購入したジャンルイコケの渋い器に、新緑色のヘレンドをあわせて
シックにちょっぴりゴージャスに(?) ティーセッティング。

a0153807_3125318.jpg


サンドウィッチやペストリーがのることを考えると、
あえてダークな色でまとめる方が、料理が映えるような気がしたので、
お花もなし。  葉っぱだけ^^

a0153807_3151761.jpg


グラス、花瓶、キャンドルホルダー、ケーキスタンド  全部ガラスです。
小物は、ひとつふたつシルバー製品を使いました。

a0153807_3171887.jpg



アフタヌーンティー&ハイティーについての簡単なお話、紅茶のお話、
シルバーアンティークのお話などをしたあと、
お料理をのせて席につきました♪

a0153807_3224488.jpg


サンドウィッチは、きゅうりとサーモンとローストビーフの3種。
スコーンは、イギリス人マダムからのレシピで、チーズスコーンとレーズンスコーンを
作ってみましたが、1日目 いまいち膨らまずにごめんなさい^^;
2日目のスコーンは、ベーキングパウダーを追加して少し膨らんだかな 笑
ピクルスは、1日目はラッキョウ   2日目はマイクロトマトをトッピング。

a0153807_3266100.jpg


一口 ペストリー  
オレンジのムースは市販品。
あとは、ミニタルトにチョコムースやヨーグルトムースや餡子クリームを使って、
みんなで作り、色を意識しながらバランスよく並べました。

a0153807_3313451.jpg


モスカートダスティー  甘口スプマンテで乾杯です♪

a0153807_4232572.jpg



お話も盛り上がったようで、よかったよかった~
女性って、年齢に関係なく本当にお茶時間が大好きですよね~
個人的には、酒時間のほうが好みですけど。

またいつか、
テーマを少し変えて、お茶のセッティングしてみよう!!!


ところで、
今回、メンバーのみなさんに、「お気に入りのC&Sを1客お持ちください」と
お願いしておきました。
どんなカップなのか、それぞれに紹介してもらいましたよ。

a0153807_33814.jpg


結婚のお祝いで頂いたもの、蚤の市で大人買いしたもの、頂き物、実家から持ってきたもの(笑)
いろいろでしたが、偶然にも同じカップが登場。(緑と茶の柄のもの)
お二人とも、こちらの蚤の市で見つけたものだそう。
ベルギーboch の古いものだそうです。   色がいいですね~


それぞれのエピソードを聞けたのも、楽しかったわー ♪

シルバーアンティーク 勢揃い
[PR]
by xiangpian | 2014-05-15 03:52 | テーブルアレンジ

友人宅でのおもてなし

一時帰国中、
今回は昼間に色々と用事があったので、友人たちとゆっくり会うことがあまり
できなかったのですが、
半年前に出産した友人のベビちゃんに、どうしても会いたくてお宅訪問。

ベビちゃんに会えただけでも、とっても幸せなのに、
こんな素敵なおもてなしまでして頂いちゃった♥

a0153807_141237.jpg


テーブルセッティングも、完璧~~~
出てくる器たちが、どれもこれも素敵すぎて、クラクラ。
アンティークに、作家さんの土ものに、陶器磁器のコンビネーション、美しいグラスの数々。
和もの洋ものミックスで理想のテーブルです。 

a0153807_1462028.jpg


とても好みのテーブルなの♪

それにしても、持ってる、持ってる。  
私以上に、数持ってるかも、おそるべし器コレクション。  

a0153807_1473857.jpg


                                   ↑このグラス、いいなぁ~
       
お、差し上げたカトラリーレスト、使ってくださってありがとう。
クティポールのカトラリーともばっちりね。


あっちからもこっちからもお写真撮らせて頂きました。
合間合間で、 so cute な笑顔のベビちゃんを抱っこさせてもらいながら。
ベビちゃん特有のいい匂いに、 癒される~

a0153807_1513383.jpg


お写真忘れちゃったけれど、
メインにビーフシチュウまで頂きましたよ。

ご主人さまにも色々お手伝いいただいたようですが、
それにしても、ベビがいてもこんなおもてなしが出来るなんて、尊敬しちゃう。
あれ、授乳中のはずだけれど、泡飲んで大丈夫かな?

刺激と癒しを た~っぷり頂きました。
ありがとう!!!

a0153807_1533363.jpg


また、このお洒落な空間に、遊びにゆかせてね。
ベビちゃん、すくすくよい子に育ちますように~
[PR]
by xiangpian | 2014-04-25 02:01 | テーブルアレンジ

3月のテーブル

3月のテーブル会が終了しました♪

楽しかった~~~   
たぶん誰よりも私自身が1番楽しんじゃったわ。  (*^_^*)

今月のテーブル、テーマは「春の和洋折衷」。

a0153807_5102170.jpg


うすピンク色のテーブルナプキンを、姫様織りに。
折敷は、3人ずつ別のものにしました。 (6つ持ってないし^^)
お皿は、蚤の市で見つけたフランスの古いもの。
上にのせた小皿は、やはり蚤の市で見つけたガラス or 和骨董のお椀の蓋(!)

a0153807_514183.jpg


グラスは、とっておきのシャンパングラスで、ちょっっぴりお洒落
させましたよん。

大皿は、クロスやランナーの色にあわせてガラスや陶器ものをミックスで。

a0153807_5183276.jpg


プリントを見ながら、和洋ミックスの食器や小物のレクチャーを
実際にデモンストレーションしながら、1時間半たっぷりおしゃべり。    
喉乾きます、はい。


お料理は、大皿料理をどどーんと「おばんざい」スタイルで。
私が普段からよーく作る時短ものばかり。   テイストも和洋ミックスを少しだけ意識してね。

タコのカルパッチョ
蓮根の明太オリーブオイルあえ
ブロッコリーとカリフラワーとセロリと塩こぶのサラダ
鳥とオリーブの煮込み
わさびクリームチーズの海苔カップカナッペ
桜エビと大根の炊き込みご飯
山芋とシメジのスープ  

お酒はゆずリキュールのカクテルで乾杯♪


a0153807_526102.jpg


デザートです。
今回は、イチゴのスムージーだけ作りました。
色がかわいいので、春らしくていいのよ。

和のメモパットで折り紙したり、折敷の上で小皿を好きなように並べて、遊んでもらいました。

a0153807_532208.jpg


鶴を折る人、箸置きをつくる人、器用に手裏剣や紙風船やお花を折る人までいましたよ~
鶴の折り方なんて、忘れちゃったなぁ~  みんな、スゴイ!
オリジナルの和のデザートプレート出来上がり!

a0153807_5352758.jpg



折り紙は、私の希望で置いて帰ってもらいました。  笑
なんだか、癒されます。

a0153807_537324.jpg



そういえば、3月11日 大震災からもう3年ですね。
折り紙の鶴を見ていたら、色々思い出しました。



来てくださった皆さんに、感謝感謝です。
そして、
今日こうしてみんなで笑顔で楽しい時間を過ごせたことにも、感謝。


4月は一時帰国でお休みするので、また5月に・・・

会の最後に~
[PR]
by xiangpian | 2014-03-12 05:54 | テーブルアレンジ

3月のテーブル 準備

3月、私のまわりも送別の嵐。
また日本で会えるとは思うけれど、やっぱり寂しい~~~


ということで、
何かと慌ただしく過ごしておりますが、今日は3月のテーブル会1日目でした。
無事終了。  ふぅ~

a0153807_564422.jpg


今月のテーマは 「和洋折衷」 
プリント作ったら、今回も4枚だわ^^

和と洋の融合。
様々な素材の食器や小物を並べて、私なりの食器の合わせかたなどを
ブツを見せびらかしながらお見せしながらおしゃべりです。

a0153807_5105083.jpg


折敷、チャージャーも全員一緒にはせず、和洋ミックス。
食器もガラスと漆、陶器と磁器、現代のものと古いものなど、いろいろ和洋ミックス。
ついでに、お料理も和洋ミックステイストのおばんざい。



テーブルのお花は、
お雛様を飾ったままなので、春爛漫の和のイメージにしましたよ。

a0153807_5142666.jpg


チューリップ、かわゆす。



食事のあとは、
お待ちかね?の物販会です 笑

1日目、蚤の市の戦利品を中心に、結構売れました!!!
うふ、私、バイヤーむいてるかも あは。
やっぱり、カトラリーレストは人気だわ~ ♥


さーて
明日もう1日、楽しみまーす♪

More
[PR]
by xiangpian | 2014-03-11 05:27 | テーブルアレンジ

2月のテーブル

2月のテーブル 2日続けて開催!

今月のテーマは、
バレンタイン完全無視の(笑)  winter white table。

テーブルクロスも食器もお花も、全部「白」にしました。

a0153807_034117.jpg
 

作りすぎな雰囲気にならないように、ナチュラルテイストにしたつもり。

a0153807_055028.jpg


最初に、
コーヒーテーブルで、プリントを見ながら、
今日のテーマ 「白い食器」 「チーズとワイン」のお話を。

a0153807_082744.jpg


                                          前回参加くださった方には、お写真を差し上げましたよ。

a0153807_0105755.jpg


アペリティフには、キールを。

その後、チーズ4種類をテイストしながら、チーズとワインに
ついて、簡単にレクチャー

   
ウォッシュ系チーズは、匂いが強いけれど、
味はそれほど癖がなく、
なかなか好評です♪


ワインは、タイプの異なる2種類の赤をご用意。

飲めるメンバーが揃ったので、
グイグイ グビグビ
ついでに、私もおしゃべりしながら、グビグビ♥



左のカマンベールチーズの形をしたお皿に、
皆さん反応していましたっけ。  笑





おっと~  ここまでで2時間。
まずい、急がねば!


ダイニングテーブルに移動します。

お料理教室ではないので (無理です^^)
ごくごく簡単な食事を~

プレねぎとチーズのスープとブルーチーズと鴨のサラダ。

a0153807_0163932.jpg


そのあとは、モンドールを焼いて。

a0153807_0173022.jpg


デザートは、

キールで使ったカシスリキュールで、チェリー&カシスのムースを作りました。
あとは、市販のチョコレートケーキやマカロンやチョコレート、フルーツ、
エディブルフラワーなどを使って、デコレーション。

a0153807_0232615.jpg


↑私が簡単にデモンストレーション(エラそうにスミマセン)したあと、
皆さんにそれぞれのお皿に、好きなようにデコレーションしてもらいましたよ。

a0153807_0244861.jpg

皆さん、真剣!
笑い声が聞こえたかと思ったら、
突然シーンとなったりもして。 笑


みんな、
こんな事するの初めて~
と少々困惑気味^^  ゴメンナサイ



でもでも、
楽しんでくれた事と思います。


デコレーションに正解なんてありませんから。
好きなように、どうぞ~





こんな感じで、オリジナルデザートプレートの出来上がり。

a0153807_0323384.jpg



前回は、お抹茶をそれぞれで点ててもらったし、
今回は、デザートデコレーションを自身でしてもらったし、

さーて
次回は、何やってもらおうかしら???

うしし。


楽しい会になりました!
来てくださった皆さん、ありがとう!!!

ひとり、反省会
[PR]
by xiangpian | 2014-02-13 00:40 | テーブルアレンジ