カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

おうちでお花見。

今日も雨でした。  
Giantsの木村コーチの急死というショッキングなニュースに、驚き悲しんだ一日。
桜満開、始まりの季節でもあるこの時、
将来ある有能な若い人が、志半ばで、こんなにも突然にこの世を去るという・・・世の中には非情な出来事が
起こるものです。
ご家族や関係者の胸の内を思うと、やり切れません。

心より、ご冥福をお祈りします。


東京の桜は満開をすぎ、少しずつ緑の葉が出始めてきています。
先週、近所のお花屋さんで1本の「桜」を買ったので、家の中でもお花見を楽しんでいますよ。
テーブルセッティングもしてみたりして・・・

a0153807_221556.jpg


桜といえば、ピンク色のコーディネート・・・というのが、あまりにもありがちなので、
ここは少しハズして、発色のいいブルーをセンター色に使ってみましたが、どうなんでしょう?

a0153807_2232225.jpg


薄いグレーのテーブルクロスに、ブルーとピンクです。
和アイテムを並べました。  ほとんどが、合羽橋アイテムね! ちょこっと、IKEA。

a0153807_2245679.jpg


「桜」は、彼岸桜です。   小花がかわゆい。   
金曜日に蕾で、土曜日には6分咲き、月曜日に満開・・・間近で愛でることができます♪

a0153807_2275483.jpg


夜桜見物、もちろんできますよ・・・。

a0153807_229643.jpg


もう一枚、おまけに!

a0153807_2294663.jpg


はいはーい、写真は、もうおなかいっぱいですね。

で、お料理は?  「お花見弁当」作ったのかって?      作ってませーーーん!

だって、誰も来ないんだもん。   
たまたま東京に戻っていた主人とは、外食しちゃったもん。
だから、「お花見朝食」ってことにしました。

a0153807_221228100.jpg


鮭と納豆だったりしますが…     な、なにか?

こちらは、桜のミニカップ。 ↓
[PR]
by xiangpian | 2010-04-07 22:23 | テーブルアレンジ

イースター気分のテーブル♪

始めに・・・
前記事に沢山のコメントをありがとうございました。
こういうこっ恥ずかしい記事は、当分書かないことにします^^。
お付き合い頂きまして、感謝、感謝です!

皆さんからの質問に多くありました「スィート10 記念の品」についてですが・・・いまだ、迷っております。
いくつか候補はあるんですけどね。
「器」や「絵」も考えたのですが、やはりこういう機会でもない限り、「ヒカリモノ」は堂々とオネダリできないわけで。
やっぱりスウィートなヒカリモノを10粒か!? 小粒で5個か、いや大粒で一つか。 
いやいや、毎日つけられる時計か?   Hマークのバックか? Cマークのバックか?
毎日、こんな事ばかり考えているワタクシ。    そもそも予算がわからない!
ともかく、誕生日とスウィート10とホワイトデーが重なる2010年3月、
それなりの期待はさせてもらいますよ~~~。
ダーリン、昨日、長期出張からご帰還。   週末、この重大案件についてじっくり話し合います!!!


さて、話は変わって本題に。  もうすぐイースター!
今頃、欧米の街角では、うさぎと鶏と卵が大繁殖しているはずですよ。
クリスマスと同じぐらい、華やかなデコレーションがなされるイースター。
日本でもこのごろは・・・と思っていたけれど、やっぱりイースター文化はサッパリですな。
非常に、残念。

イースターといえば、パステルカラー!

a0153807_2213624.jpg

イミテーションの雪柳にデコレーションして楽しみます。

ついでに、テーブルの上で遊びましたの。
このところ、「和 和 和」だったので、こういうテーブル、ちと恥ずかしい。

a0153807_2235516.jpg

メインカラーは、やっぱりイエロー。   イエローを中心にパステル、パステル。

a0153807_2251592.jpg

黄色い器は、さすがに持ってない・・・
と、思ったら、そうそう、このティファニーのティーカップが黄色だった。(引き出物デス)

a0153807_2262539.jpg


友人からもらったイースター柄ナプキンが利いてるん♪

そうそう、ナプキンもそうだけど、この時期だけ売っているイースターのカード類もかわゆいの。

a0153807_2282537.jpg


シールもあるよ!

a0153807_228491.jpg


ということで、  海外在住友へ

イースターグッズは、日本ではなかなかいいものが見つかりません。せいぜい、うさぎのキャンドルぐらい。
ナプキンやカード、デコレーションものなど、今のうちにそちらで購入しておくことをお薦めします。

この調子で、お部屋の中も「雛祭り」→「イースター」にインテリアチェンジ中。
次回の記事?で、ご紹介するですよ~。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-15 22:16 | テーブルアレンジ

テーブルウェアフェスティバル 2010

東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバルに、行ってきましたぁ~。
お初です、あたくし。
あのね、大変です、興奮しすぎて、ヤバかったです、あたくし。

デジイチを首からさげて、いざ出陣!  
しかし、途中から写真はどうでもよくなってきて・・・。  販売ブースをうろうろうろうろ。

作品のお写真に関しては、沢山のブロガーさんが、それはそれは美しく撮影されていますので、
私なんぞの撮ったお写真を、ここでアップするのはお恥ずかしい限り。

でもまぁ、反省の意もあり、一応振り返っておきますわ。
(私の写真、暗いです。  レンズも望遠じゃないので、遠いです。)

好みもあって、「和」や「オリエンタル」なコーディネートを中心に、ご紹介しますよ~。
(プロ、アマ問わず、気になった作品の写真ね。)

まずは、ヘレンドのゴージャスなテーブルに圧倒されます。

a0153807_1165865.jpg
 
↑このシノワのシリーズって、ヘレンドでも一番高額なのよね・・・芸術品。

続いては、インドネシアのコーディネート。

a0153807_118815.jpg

↑アタ素材のアイテムが涼しげで大人。

こちらは、ベトナムのコーディネート。

a0153807_1183749.jpg

↑ハスの花満載のテーブルです。 昨年のベトナム旅行での興奮が蘇り。

漆のお重を使った、和のコーディネート。

a0153807_1111345.jpg

↑この赤い漆風の器は、近頃よく見かけます、人気アイテムっぽい。

端午の節句をイメージした、コーディネートですって。

a0153807_11114557.jpg

↑英字新聞で兜が折られていましたよ。 よく考えますね、関心しちゃう。

大人ハロウィンのテーブルに・・・。

a0153807_11124312.jpg

↑洋のテーブルの中でも、こちらはスタイリッシュで素敵。

この季節にぴったりな、雛祭りのテーブル。 

a0153807_11132289.jpg

↑すごくかわゆくて、とても好きなテーブルだったので、もう1ショット!
a0153807_11141310.jpg

↑品のいいお雛祭りコーディネートです。

ヘレンドを初めとして、ヨーロッパメーカーの食器にはもちろんうっとりしましたが、思いのほか、和やオリエンタルなイメージのテーブルやメーカー紹介が多くて、私的には大満足。
全国各地の、焼き物も沢山沢山、紹介&販売されています。
備前焼のブースからは、

a0153807_11165923.jpg


↑備前のわびさびっぽい器とガラスを合わせるのって、すごく新鮮。

常滑焼のお茶セットは、一目ぼれです。

a0153807_11182429.jpg


↑今年、常滑焼祭りに(主人の単身赴任先近辺)でかけようと思うので、見るだけに、見るだけに・・・。


この他、有名人がプロデュースした空間コーディネートや、新鋭作家さんたちの器の紹介もあり、見ごたえ十分でした。そういえば、アンティークのブースもいくつかありました。 その中でね、私がイギリスで見つけたトリオが、なんと10倍の値で売られてたーよ。 おぉ、怖い、怖い。

しかし、なんつっても驚きなのは、
販売ブースの多いこと、多いこと! 危険です。   お初の私は、特に危険です。

で、何を買ったかって?     
    えーと、色々よぉ。 お盆でしょ、茶器でしょ、テーブルアクセサリーに、京都のちりめんまで・・・

これから、少しずつご紹介することにします。  結構、血迷いました^^。

2月7日まで開催。   会期中、何度も通う方もいらっしゃるそうな。
わかる~その気持ち。   でも、やめておく。    これ以上、調子に乗れない, To DANNA !

もう少し... ↓
[PR]
by xiangpian | 2010-02-04 11:39 | テーブルアレンジ

頂きもので、おもてなし!?

2月ですね、今日あたり東京も雪ですか? ほんと!?

今朝、我が家のご主人様は、大きなスーツケースを2つ抱えて、単身赴任先(国内です)へ
旅立って行きました。 

「これからしばらく、一人になるけれど・・・調子に乗るなよっ。  ゴミ出し、自分でやれよ。」
ですって。 

どうかな。 ゴミだしはともかく、調子に乗るってどういうことだろう?
えへへ、ちょっと乗るかも、乗ってみちゃうかも♪

さて、久々に友人が我が家へやってきました。

一組めは、お茶の時間に。 
「お菓子を作る」なんて女子らしいこと、私は出来ない人間なので、セッティングだけ。  
★和のアフタヌーンティー★ のイメージで。

a0153807_12103271.jpg


ちょうど、お料理上手の友人の一人から、手作りグラシーニやマドレーヌを頂いたので、助かっちゃった。
マドレーヌには、イチジクやルバーブが入っていたわ~。

a0153807_1212472.jpg


別の日のおもてなし?は、 ★ランチタイム★

a0153807_12155757.jpg


私ってば、サラダとスープしか作ってないし (大汗^^) 

a0153807_12171367.jpg


この日は、シャンパーニュとサンドイッチがメイン!
友人が持ってきてくれた(荻窪のパンやさんにオーダーしてくれたそう)このサンドイッチが
すごいのだ!!!

a0153807_12185193.jpg


パンの中に、サンドイッチ!

a0153807_12191445.jpg


外側のパンも、もちろん頂けます。  あはは、でも2人では食べきれません!
その晩、翌日と、パン パン パン とパン三昧で美味しく頂きましたよ。

友人手作りのグラシーニは、チーズバージョンと味噌バージョン。  プロ級。
凄いなぁ。  泡とベストマリアージュ(英語? フラ語?)  でございました。

手作りお菓子を作ったり、ナイスセレクションな「おみや」を持ってきてくれる友。
それに引き換え・・・このアタクシったら。
「おもてなし」もいいけれど、もっと料理をどうにかしろっ! 
と、どこかから声が聞こえてきそう。


は・・・はい。   ガンバリマスラァ。
[PR]
by xiangpian | 2010-02-01 12:30 | テーブルアレンジ

クリスマステーブルでランチ。

北欧(スウェーデン)のテーブルクロスを買った。 
なかなか見つけられない、この特徴的なグリーンの色に魅せられて、3日悩んで購入。
買ったものはすぐに使う、これ、私の性質。

北欧のクリスマスのイメージでテーブルアレンジをしてみる。
まずは、昼の雰囲気で。

a0153807_18443057.jpg


今度は、夜の雰囲気で。

a0153807_1845374.jpg


キャンドルを灯すなら、断然夜の方がしっくりくるのだけれど、今回のお客様はランチにご招待。
ってことで、比較的安全なティーキャンドルに。

a0153807_1846457.jpg


適当な前菜とパンとお肉の煮込みで、いつものクィッククッキング。

a0153807_18481453.jpg


料理は・・・いいんですの。  ←  いいわけないよね、本当は。
本日の主役は、このテーブルクロスですからっ!

リンゴを加えたホットワインで乾杯♪ 

a0153807_20384524.jpg
 

体があたたまるぅー。   GOD JUL !!!

  
[PR]
by xiangpian | 2009-12-21 18:51 | テーブルアレンジ