カテゴリ:テーブルアレンジ( 95 )

12月のテーブル クリスマスパーティー  その2

テーブル会 ファイナル   クリスマスパーティー
2日目も、シャンパンで乾杯するところからスタート!

a0153807_7202395.jpg


おつまみは、泡にあうような軽い塩気のものを用意しましたよ。
トマトツリーは、ご愛嬌  笑

a0153807_722871.jpg


テーブルは、メインのお皿を初日とチェンジ。
和洋ミックスな感じにコーディネートです。

a0153807_7235960.jpg


この日もお料理はポットラック。
色とりどりのフォトジェニックな1品が揃いました。

a0153807_7253449.jpg


お皿にとりわけて、撮影します。
トルティーヤにスパニッシュオムレツに、私のミートローフパイ。  ちょいと粉ものがかぶっちゃった―

a0153807_7261591.jpg


お料理が並ぶテーブルは、テンション上がりますよね~
しばし、撮影大会です!

a0153807_727924.jpg


デザ―トタイムには、
クッキーを焼いてくださったメンバーもいて、感激!

a0153807_7291174.jpg


スウィーツのデコレーションは、本当に楽しいものです。

a0153807_7302494.jpg



メンバーの皆様とのお話もたっぷり出来て、
私個人的には(笑) 大満足なクリスマスパーティーでした★

a0153807_737447.jpg
 

このときに、ベビーシャワーをしたメンバーもその後無事出産。
ほやほやのベビーを連れて、参加くださいました。
抱っこして、匂いかぎまくっちゃった  笑      かわいかったー 

ご縁があって、
またどこかで皆さんともお会いできる事がありますように~


ありがとうございました。

More
[PR]
by xiangpian | 2014-12-13 07:40 | テーブルアレンジ

12月のテーブル   クリスマスパーティー その1

我が家でクリスマスパーティーです!
今年のお正月からスタートしたテーブル会も、今回が最後。
みんなでシャンパンを飲んで、盛り上がっちゃいましょ。

a0153807_6364956.jpg


テーブルは赤いグラスをポイントにシンプルにまとめました。

a0153807_6384256.jpg

お皿は、フランスのアスティエヴィラッドの小皿を用いて。
グレーとベージュの色違いのお皿をあわせました。

このお皿、パリに行くたびに1枚ずつ買っているのですが、
この数年で値段がぐんと上がりました。
素敵ですが、いかんせん高い!
今や、パリのお店にも日本人店員がいるほどに、
日本でも大人気みたいですね。



あはは、
ナプキンおいたら、お皿の柄がわかりませんね  笑
草花が描かれています。





クリスマスだし、華やかに「シャンパン」のお話とクリスマスグッズのことなどを、
飲みながら、つまみながら~


a0153807_6484440.jpg

ということで、
高級シャンパンを1本と中級シャンパン(笑)をご用意。
みんなでちょびっとずつテイスティング。


KRUGを中心に、
Ruinart Moet&Chandon PiperHedsikで
味比べをしてみます。


KRUGは、さすがにエレガントで品のいいお味、ブドウの持つ濃厚なとろみっぽい舌触り。
ブランディーやウィスキーみたいな味がする~と表現していた人もいたような。

日系のエアラインでも、ファーストクラスに用意のあるシャンパーニュです。



あぁぁぁぁ   シャンパン大好き  幸せ♪




さて、お料理ですが、
なんと今回はラストのくせに、ポットラックにしてもらっちゃったー^^

私が用意したのは、おつまみとミートローフパイだけ。

a0153807_6574996.jpg


そして、
こちらが1日目のメンバーがそれぞれ持ち寄ってくれたお料理の数々ですよー
みんな、スゴイでしょ!
さすが、テーブル会メンバー 見た目にもこだわってくれています。

a0153807_8552227.jpg


お料理ののったテーブルは、それはそれは華やかです♪

a0153807_701921.jpg


それぞれのお皿に、とりわける作業もまた楽しい。

a0153807_711813.jpg


一応、事前に軽く打ち合わせしたので、
お料理もかぶることなく、バランスよく揃いました。

しかも、美味しいよ~


デザートは、
市販のものを並べただけですが、ビジュアルを意識してね★

ベリーをツリーに見立てて。     コレ、大根に刺しています ははは。

a0153807_76309.jpg


赤すぐりの実は、すごく酸っぱいけれど、最高にかわいらしい実ですね。
女性ホルモンも、たっぷりなんですよ。

a0153807_774512.jpg


お皿に盛り付けたら、あら かわいい。

a0153807_785877.jpg


a0153807_7265136.jpg


私も一緒にテーブルを囲み、
飲みつつ、つまみつつ
クリスマスのお話や旅行の話、
これまでのテーブル会をちらっと振り返ってみたり・・・
帰国後の展望?やら、 芸能ネタもおしゃべり。
そして、毎度お約束の年齢のギャップを感じる私。



美味しいシャンパン飲んで、みんなのお料理を頂けて、
嬉しいひととき。

でも、あっと言う間に暗くなり、
5時間でお開きとなりました。






みんなで記念撮影して、涙涙の さよなら~  ウソ

a0153807_7164155.jpg


最後は、ニッコリね。
皆さん、ありがとう!!!    


翌日のクリパに続きます~
[PR]
by xiangpian | 2014-12-11 15:34 | テーブルアレンジ

クイストゴー器でランチ会♪

コペンハーゲンのヴィンテージハントに一緒にでかけた友人のひとりが、
戦利品でおもてなしをして下さるというので (なーんて、おもてなしを半ば強制したのは私です^^)
カメラを持ってお邪魔しまーす!

小物は私も一部持参して、テーブルコーデ♪

きゃん    テーブルの上がクイストゴー祭り~~~

a0153807_0193087.jpg


おやおや、コペンでお買いものしたのは2回だけらしいけれど、
クイストゴー フルセットの勢い!
しかし、なるほど。   ナチュラルな雰囲気の彼女のお宅には、クイストゴーの器がよく似合う。

持ち寄りのお料理をのせてみたら、素敵さ倍増!

a0153807_024864.jpg


私のリクエストで友人が作ってくれた「ケークサレ」が器にピッタリ。
こちらは、
サーモンとクリームチーズ  ホウレンソウとブルーチーズ のケークサレ

a0153807_0263735.jpg


うまかばい♥

こちらは、
紫芋と栗のケークサレ   なんともフォトジェニックな色合い!

a0153807_028677.jpg


この日のために、何度も試作してくれたそうです。   
ありがとね~    見た目もお味も完璧でした~    私もマネしてみよう。

このほかにも、持ち寄りお料理たちでテーブルが華やかに。

a0153807_0292768.jpg


クイストゴーのアイテムも、こうして並べてみると色々あるのね~


食事のあとは、デザートタイム。
ちょこっとセッティングを変えて。
北欧柄のナプキンを、マット代わりに使いまーす。

a0153807_0325030.jpg


ほぉ~  ティーカップもトリオで揃っていますね。     あとは、アズールのケーキ皿1枚だけね  笑


な、なんですか、このフルーツの盛り付け!!! 

a0153807_035472.jpg


林檎の器  かわいいぃぃぃぃ~  ♥
こんな飾り切りもアイデアですよね、メモメモ。
このアイデアも、マネしてみよっと。

毎回思うのですが、
お料理教室に行かずとも、こうした友達の持ち寄り1品で勉強になることってすごく大きい。
簡単でちょっとしたアイデアで、テーブルが楽しくなるものです。

蓋をあけたら、チョコレートが入っていましたよ。  わーい

a0153807_0393928.jpg


秋のクイストゴー祭り ランチ会  3時間で終了。

第2弾  冬のクイストゴー祭り 和のランチ会の打ち合わせをして解散しました。

ご馳走さまでした。

テーマカラーはオレンジで。
[PR]
by xiangpian | 2014-11-11 00:47 | テーブルアレンジ

みんなでテーブル遊び  その2

もうひとつのテーブル遊びは、
「コーヒーテーブルでのお茶タイム」を想定してのテーブルコーディネートです。

a0153807_01469.jpg



それでは、始めてみましょー!


1日目 メンバー考案の和のお茶シーン

a0153807_032621.jpg


和っぽいランナー2枚重ねて縦に敷いたのですね。 なるほど~ 

a0153807_045413.jpg
 

私ならば・・・
風呂敷クロス(笑)を広げて斜めに敷いてみました。 シルバーポットもウッドハンドルなので、流木とリンク
するかなと思いましたが、クロスの柄がクドすぎて全体的に too much な印象。
うーん 手直し失敗の例ですね。    反省^^;



1日目 メンバー考案の洋のお茶シーン

a0153807_091644.jpg


小さなざっくり編みレースのクロスを敷き、シルバー小物を沢山並べました。
ウッド ガラス シルバー 陶磁器 と異素材ものが揃ったテーブルです。

a0153807_0122792.jpg


私ならば・・・
レースセンターは、もう少し大きなサイズをチョイス。
ウッドのトレーを使用して、ソーサーをケーキ皿代わりに。  小物は最小限にしましたよ。



2日目  メンバー考案の和のお茶シーン

a0153807_01946.jpg


おぉ、この紫のカラーが人気です。(もう2週間以上もってるの♥)
帯ランナーを使用して、クラシックかつモダンな印象です。

a0153807_0201275.jpg


私ならば・・・
少し引き算をした程度のお直しです。  お銚子は、このテーブルに合うのですが、
一応、お酒ではなくお茶の設定なので(笑)  チェンジしました。
お花もカラーだけで、十分かな。



2日目  メンバー考案の洋のお茶シーン

a0153807_024359.jpg


お、クラシカルなカップ&ソーサーをチョイスしましたね~
このまま、このテーブルでアフタヌーンティーが出来そう。    個人的にも好きな感じです♥

a0153807_0263761.jpg


私ならば・・・
アンダーに敷いたクロスを外して、テーブルの木目をチラリ。
ウッドハンドルのシルバー小物とテーブルの木目をあわせて、ちょっぴりシノワズリーな雰囲気に。



はい、みなさん お疲れさまでした!!!

こうして写真撮影したものを改めて見直してみると、
私が手を加えたテーブルも、あれれ なんだかなぁ~  元のほうがシンプルでいいじゃん!
と思ったりもしますが (-_-;)    それも勉強。     

実践してみることで学ぶことは多いなぁ と、私自身にとっても大きな発見がありました。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。
楽しかったと言ってくれた方が多くて、何よりの言葉です♪

a0153807_0394347.jpg


うわー 
11月になりますね。  今月は少々多忙なワタクシ。  
次のテーブル会は、12月  クリスマスです。   
これが最後になっちゃうかもかもかも・・・    うーん  どうかな???


さて、いつクリスマスツリー飾ろうかしらん。
[PR]
by xiangpian | 2014-11-01 00:40 | テーブルアレンジ

みんなでテーブル遊び  その1

今月のテーブル会では、
メンバーみんなで、テーブルコーディネートに挑戦!

お皿や花や小物などを沢山並べて、その中から好きにチョイスしてもらい、
「ダイニングテーブルでのランチ」  「コーヒーテーブルでのお茶」という2パターンを
「和」と「洋」 それぞれの設定でコーディネート。

a0153807_430312.jpg


花材がしょぼくてゴメンナサイ ~~~    


メンバーにコーディネートしてもらったあとに、
私ならば・・・ということで、マイナーチェンジをしてみましたが、
家で楽しむテーブル遊びに、正解も不正解もありません。    
最初はみんな戸惑っていた様子でしたが、自由に楽しく遊び感覚で挑戦してもらいましたよ♪


ひとテーブル作る制限時間は、20分  さ、スタートです!!!
  

1日目 まずはメンバーの3人が考えた 和のランチ。
(by members というおかしな英単語ですがアシカラズ)

a0153807_4335326.jpg


スクエアーの折敷を使って、モダンにコーディネート。 帯のチョイスも色をあわせてナイスです。

a0153807_4434653.jpg


私ならば・・・
漆椀はゴールド絵柄なので、アンダーはシルバーからゴールド色のプレートに変え、
土ものの花器からガラスの花器にチェンジ。  あわせて、帯もゴールドで。

金と銀  スクエアーとラウンド  これだけでも結構印象が変わるものです。



変わって、メンバー考案の洋のランチ。

a0153807_654485.jpg


ブリッジランナーを使用。  ナプキンを横長に置いたり、ナプキンリングをカトラリーレストとして
使うアイデアがニクイね。 
センタ―ピースは、花ではなくランナーの色にあわせたキャンドルを選びました。

a0153807_66799.jpg


私ならば・・・
センターのキャンドルをばらして飾り、ナプキンの横にちょこっとユーカリを添えて
色気?を出してみたわ 笑

a0153807_454582.jpg




2日目です。
メンバー考案  和のランチ

a0153807_4593437.jpg


赤いケイトウを飾り、流木も一緒に置いてみた様子。  シブイ!
ナプキンリングは、白と黒のタッセルがついたものを使用しました。

a0153807_514794.jpg


私ならば・・・
キャンドルがダイニング向きではないかな、という気がしたのでクリアーガラスにチェンジ。
伊万里皿のインパクトが強いので、下のお皿は無地に。 お皿を見せたかったので、ナプキンは皿の横へ。  
帯は、伊万里の皿にあわせて青っぽいものに変えてみました。

本来、柄の器の上にさらに柄の器を重ねるのは好みではないのですが、
あとから撮影してみたら、
メンバーが選んだ八角形のお皿と伊万里皿、色バランスよかったかも (~_~;)

a0153807_555987.jpg




2日目 メンバー考案の洋のランチです。

a0153807_5852.jpg


麻のテーブルクロスを使用し、ナチュラルなテーブルをイメージしたそうです。
個性的なナプキンリングをチョイス。   ベージュ+白+グリーンの色バランス、好みです。

a0153807_5171970.jpg
 

私ならば・・・
少し色が足りなく寂しい印象だったので、赤い実の小さな枝を足してみました。
ナプキンも、白い皿に白いナプキンだとぼやけた印象になるので、茶系で。


と、こんな感じで
即席で私がマイナーチェンジをしてみたものの、元のテーブルのほうがよかった・・・
という場合も 笑

a0153807_671163.jpg



何度も言いますが、テーブル遊びに正解、不正解もないわけで、
センスがどうという事でもなく、好みか、好みでないか、 それに尽きると思うのです。 
ちょっとした事でテーブル風景の見え方が違ってくるという事を分かってもらえれば、 
そして、テーブル遊びが楽しい!と思ってくれたらOK♪

とはいえ、みんなが口を揃えて言ったセリフは一緒。
「遊びたいけれど、楽しみたいけれど、こんなにお皿や小物を持っていません!」
あ あ そうだよね。  そうだった ^^;

でもね、思うの。
こうして、ここでコーディネートしているうちに、自分の好みのアイテムや使えるアイテムが
わかってくるでしょう?
次に揃えるならば、コレ とか  こんな感じのものが家にもあるから、使ってみよう! とか
そんな風に考えてくれればいいなぁ。

さて、次の記事では、
「お茶のテーブル」をご紹介しまーす!
[PR]
by xiangpian | 2014-10-31 05:35 | テーブルアレンジ

10月のテーブル

10月のテーブル会テーマは、「シノワズリー」
私の大好きなテーマです。

コテコテの中華趣味ではなく、ちょっぴりモダンに!

a0153807_2483585.jpg


シノワズリーテーブルに使用した器や小物です。

a0153807_2495069.jpg

クロスの色にあわせて、薄い紫を中心に黒とシルバーの
モダンな器を使いましたよ。

小さな蒸篭を使いたかったけれど、数が揃わなかったので、
ミニミニココットを。(先日、ひとつ蓋を割りましたが^^)

ナプキンリングとピックは、アフリカ土産 
コースターとキャンドル飾りは、ベトナム土産
スレートプレートは、スコットランドのもの
ココットは、フランスのREVOL
スープ皿は、フランスのジャンルイコケ
カトラリーレストは、オランダのもの
グラスは、チェコとドイツ
レンゲは、デンマーク ロイヤルコペンハーゲン。

うふふ、世界からコンニチワ♪




テーブルのイメージにあわせて、インテリアにもちょこちょことシノワ小物を飾りました。

a0153807_301346.jpg


ヌーベルシノワ な 雰囲気になったかなぁ?

a0153807_325135.jpg


背景のアートがモダンすぎる?   

お料理は、インスタント、缶詰 フル活用。 笑
コーンスープは、一応鳥の脚を長時間コトコトしてスープとりましたよ。
ロールキャベツは、具に筍や干しシイタケやら貝柱などを入れてなんとなく中華風に。
好みで、赤味噌ワインスープか、白味噌スープを選んでもらいました。
エビ煎餅もおまけで。 (撮影忘れ)

a0153807_3995.jpg


甘い系は、作ったもの無し ^^;
マンゴーとゴマの餅アイス  ネギ煎餅  抹茶ミニマドレーヌ  ポワラーヌのクッキー

茶器は、ヘレンドとアンティークのティーボウルで。

a0153807_3114265.jpg


お酒は、ライチワインです。  お茶はジャスミンティー。

なんとなーくの中華メニューで、あれれ?   と思われちゃったかなー 
お料理はこの通り、いつも簡単適当なので本当にごめんなさいね。

a0153807_3151819.jpg



今月は「インテリアとテーブル」ということで、少しお話をしたあと、
メンバー全員で、テーブル遊びに興じました!!!

あーでもない こーでもない  と悩みながらも、なかなか楽しかったです。

この様子は、この次の記事で~

a0153807_3185020.jpg



追記  エキサイトブログ コメント欄の仕様が、すごく面倒なことになってしまった様子。
     別ウィンドウが出てきて、入力文字は小さいし、おまけに画像認証を求められます。
     クレームも多いようなので、また元に戻る事を期待していますが、
     当分は、ご迷惑おかけしそうです。   いつもコメント下さる皆様、ごめんなさい!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-10-29 03:22 | テーブルアレンジ

ベビーシャワーパーティー

来月出産をひかえた友人を迎え、ベビーシャワーをしました。
パーティー前に打ち合わせをして、各々の担当を決めます。
私の担当は、おむつケーキ。
オムツなんて買ったことがないから、子供がいる人にお願いして用意。
こんな感じで仕上げました!

a0153807_3595262.jpg


会場は、友人宅。
主役を迎える前に、他メンバーが集合し飾り付けとテーブルセッティングを。
結構な人数だったので、お皿やカトラリーなどをみんなで持ち寄り、セッティングです。
おなかのベビーはBOYとのことなので、ブルーでまとめて。

a0153807_43396.jpg


ベビーシャワーではあるけれど、
あまり子供っぽい雰囲気にはならないように、ブルーとベージュでさりげないテーブルを目標に!
全員テーブル会のメンバーなので、テーブルもちょっぴりこだわってセッティングします。 
お花担当の彼女は、紫陽花とバラと実ものでアレンジ。  とっても素敵な色 ♥♥♥
器は白とガラスのみで。 
クロスを敷いているので、お皿を直接おいてもいいのだけれど、
アンダープレート(チャージャー)があると、テーブルがしまります。  

a0153807_4433624.jpg


お料理は、誰の負担にもならないように、
スープとケーキのみ手作り、あとはテイクアウトを。
お部屋のところどころに、ブルーとベージュの小物をレイアウトしてゲストを迎えましたよ。

a0153807_4142058.jpg


ケーキ担当の彼女は、ブルーベリーヨーグルトケーキを作ってくれました。
このケーキに、ちょこっとデコレーションしてベビーシャワーっぽく。

a0153807_4165564.jpg


ガラスのケーキ台も持参で!  素晴らしい。
そして、甘すぎないかわいらしいケーキに一同感激。

ほとんどのメンバーが、ベビーシャワーというイベントが初体験だった様子ですが、
さすが、テーブル会のメンバー!
準備段階からすべてがスムーズにすすみ、テーブルもデコレーションも、ささっと仕上がりました。


主役の彼女、もうすぐママになります。
かわいいベビーが生まれてくることでしょう。
今から楽しみだわ。   抱っこさせてね~~~

More
[PR]
by xiangpian | 2014-09-25 04:31 | テーブルアレンジ

クイックお寿司ランチ

友達と相談ごとがあり (何だ それ!?)
お稽古前に、我が家でクイックランチ!

時間もなくお料理もしないクセに、
テーブルセッティングだけはするという・・・・

a0153807_2342339.jpg


和のテーブル 大好きなんだもん。

メインは、スーパーで買ってきたお寿司ですのよ。
サーモンと赤身とカリフォルニアロール。       まぁまぁ です。

a0153807_2371646.jpg


ほうれん草とタコとミョウガのサラダは、特製の(笑)ドレッシングで。

前日のロールキャベツの残りの具材を白玉でくるんでみました   ははは~
一緒に来たキッズが白玉大好きでいっぱい食べてくれた、嬉しい。
  
友人があんみつを持ってきてくれたので、お煎茶と一緒に。   きゃほ~


キッズが一緒で、あまりゆっくりと相談が出来なかったけれど(笑)
クイックランチ、楽しかったわん ♪
[PR]
by xiangpian | 2014-09-23 23:12 | テーブルアレンジ

9月のテーブル その2

9月のテーブル会 2日目は、
ノルウェーのヴィンテージ皿 スタヴァンゲルフリントのお皿をメインにテーブルコーデ。

a0153807_1932719.jpg


背景やお花が一緒なので、前日とあまり変わり映えしませんが^^    笑

a0153807_19333778.jpg


テーブルクロスをこげ茶にチェンジ。
大好きなカラーコンビネーション 緑×茶 の北欧ヴィンテージ小物を追加です。


a0153807_1936775.jpg

使用している食器です。

スタヴァンゲルフリント(ノルウェー) ブリュネットというシリーズ。
このお皿は色も大きさも、沢山あるのです。
私がコレクションしているのは、茶とグリーン。
北欧らしい深い色使いに惚れ惚れします。
ノルウェー駐在中に、
蚤の市や小学校のバザーやセカンドハンドショップなどで
見つけては1枚1枚買い足し、8枚揃いました。
あとは、オーブン皿や小皿やピッチャーなどを持ってます!




クイストゴー(デンマーク)の長皿は、使いやすくてお気に入り。
こげ茶のアズール(花柄)は、レア色なので、うふ 自慢なの。





アスピックゼリーの前菜は、ゼリー型を持っていないのでタッパ―にしきつめて固めました。

a0153807_1949850.jpg


ただね、
この状態は美しいのですが、切り分けるとグチャグチャになるのよー  涙

軽食タイムです。

a0153807_195332.jpg


お食事は、一緒には作らないので、
事前に下準備だけしておいて、当日はお手伝いしてくれるメンバーを一人決めて、
キッチンでは、盛り付けをしてサーブするというスタイルにしています。

「このパンにクリームチーズ塗って、そのあとアボカドを6キレずつ斜めにおいて、
エビをこの場所において、レモンをたてかけて、ディルを茎の綺麗なのを選んで飾って」  
「スープをつぐので、リーフ1枚 ピンク胡椒2粒ずつ入れて」
といった具合に、 結構細かい指示を出すので、ウンザリされています、多分  笑

はい、キッチンは想像通りバタバタです (~_~;)

a0153807_19514976.jpg



お料理の腕も時間もないからこそ、
インスタントやスーパーで売られている御馴染の食材をうまく使って、
盛り付けやちょっとしたアイデアと工夫で、楽しく華やかなテーブルをつくりたい!

テーブル会では、
そんなことを提案できたらいいなと思うのです。

そして、そのための    う ♥ つ ♥ わ    器 ♥ 皿      なのよ♪



楽しかったです、ありがと♪
北欧マーケットに行かれる方、いい出会いがありますように~

 

オマケ写真
[PR]
by xiangpian | 2014-09-10 20:22 | テーブルアレンジ

9月のテーブル  その1

9月のテーブル会は、「北欧」をテーマにしました。

北欧イメージと言っても、いろいろです。

初日は、ロイヤルコペンハーゲンのお皿をメインにテーブルをつくり、
お皿のブルーにあわせて、りんどうを飾りました♪

a0153807_4173249.jpg


ロイコペのお皿だけではおもしろくないので、 
ウッド素材の小物も追加して、北欧ナチュラルなテーブルに。

a0153807_4223380.jpg


使用したロイヤルコペンハーゲンのお皿です。

a0153807_4233129.jpg

ブルーフル―テッド ハーフレースのお皿が4枚。
この4枚は、コペンハーゲンへ行くたびに1枚ずつ買って
揃えてゆきました。


ホワイト ハーフレースのお皿が2枚。
1枚は結婚式の引き出物で頂いたもの。
もう1枚は、先日コペンの本店で購入。
裏に、「denmark」とサインが入っている、いないの違いがあります。
引き出物の方は、やはりサインがありません。
だからどうって話ではありませんが、ちょっと気になる 笑

今、日本で(正規店も含め)売られているロイコペ製品の多くは、
タイの工場で生産されているものの様です。


パルメッテの小皿が4枚。
このシリーズ大好き。  サイズもちょうどいいのだ。




ロイヤルコペンハーゲンの器の魅力は、この青の色と模様ですよね♪
日本の唐草模様にも通ずるオリエンタルな趣。
ロイコペの器、やっぱり大好き。



さーて お皿のお話や北欧ヴィンテージのお話をして、いざお食事タイム!

北欧料理?
私の頭では、サーモンとエビとIKEAぐらいしか思いつきませんの。

前菜は、得意の(笑)アスピックゼリーよせ。    
愛用の魔法のお粉、お教えしたわー!

a0153807_441452.jpg


メインは、エビのスモーブロー(オープンサンド)。
北欧料理のお約束、ディルのっけます。
キャビアクリームのミニカナッペと、蕪のポタージュを。  

a0153807_445116.jpg


お酒は、シードルにしました。

a0153807_4521825.jpg


デザートは、ははは~  
IKEAのブルーベリータルトに、ブルーベリーたくさんトッピングで。

a0153807_4473879.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーは持っていませんので、
クイストゴーのティーセットでスウィーツタイムです。

インスタントばっかりでゴメンナサイ。
でも、これが私のスタイルなので!



テーブル会、翌日に続く。

テーブルコーデが変わりまーす!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-09-10 05:09 | テーブルアレンジ