カテゴリ:ママニット( 11 )

ハンドメイドママニット  その19

とっても久しぶりのこのカテゴリー。

身内の介護で、日々忙しい母。  大分疲れています・・・
ここ1年ほど、趣味の編み物をする時間が全然なくて気の毒。

そんな中、鬼娘の私。
3月の一時帰国中に、好みの毛糸を買ってきて、
「時間のあるときで構わないから、丈長めのニットを1枚編んで~」と
お願いしておきました。

仕上がったので、お披露目~

a0153807_0124028.jpg


スモーキ―ブルーのこの色は、昔から大好き。
顔色悪く見えるけれど・・・

シンプルにまっすぐお尻が隠れる長さに編んでもらって、
アクセントにサイドに縄模様をデザインしてもらいました。
少し余った毛糸は、細めのマフラーに。


秋にむけてのコーディネートを考えてみまーす。

a0153807_0152376.jpg


レザーのフレアスカートは、かなりミニ丈なので、このセーターを上からがばっとかぶせて
着ることにしよう! 
ニーハイブーツでもはいたら(持ってないけど^^)、寒くないかな。

細身のパンツやレギンスの上に合わせれば、何も考えなくていい楽チンコーデ。


早く着たいな。   
すっかり寒くなってきたオランダ、来週位には着られるかも 笑


そろそろブーツの季節ねぇ~     早いわ。

今年こそ、UGG買おうかしら。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-15 00:23 | ママニット

ハンドメイドママニット  ~キッズニットいろいろ~

ママニットを気にいって、オーダー?してくれた友よ、ありがとう!!!
(あ、勝手に贈っちゃったこともあったけど、ごめんよ)

このたび、編みあがったキッズニットは、こちらの兄妹のペアニット。

a0153807_21313843.jpg


春先に着られるようにシルクが少し入ったウール数色を使って、ランダムボーダーニットを。
ペアで着たら、かわゆいね♪
毛糸は、お兄ちゃんには、ブルーを多めに。
妹ちゃんには、ピンクを多めに。
ベージュや赤をアクセントで入れてもらいましたよ、母に^^

時間が出来ると、子供ニットを編むのが息抜きになるそうです、母。
せっせ、せっせと編んでおりまする~

a0153807_21362144.jpg


帽子は、新作らしい。


さてさて、

ママニットを着てくれたキッズたちのお写真公開ですよ。
これが、何より楽しみなの~
みんな、よく似合ってるんだもーん。

a0153807_21414427.jpg


友よ、こちらこそ、あらためてオーダーをありがとう!!!
母も喜んでいます^^ 

またのオーダーをお待ちしておりますわん。
[PR]
by xiangpian | 2011-05-09 21:43 | ママニット

ハンドメイドママニットとハンドメイドアクセサリー

久しぶりに母に編んでもらったベスト。

a0153807_2223157.jpg

ユザワヤで買ってきた オーガニックウール。

いつも素編みばかりなので、ちょっと変化球の
市松っぽい感じで編んでもらう。

色は、一番合わせやすい色味の ベージュ。

襟ぐりは、やや大きめに開けてもらう。

ベスト・・・もう何枚編んでもらっただろう?

もととも、「ベスト」というアイテムが大好きな私。
手編みの中でも、ベストは洗濯に強いし、すぐに編みあがるから(母が、ね^^)頼みやすいし~




ところで、
実はこのベスト、どうしても合わせたいアクセサリーがあって、そのアクセサリーを
イメージして、毛糸を選び編んでもらったもの。

そのアクセサリーが、こちら。

a0153807_22351157.jpg

友人のハンドメイド アクセサリー♪

きゃっ きゃっ  タッセルつき~~~

紐アクセサリーが大好き&タッセル教徒  もう、ひと目見たときから、
こんな ドマンナカ なアクセサリーがあるの? と、大興奮。

色違いをいくつか見せてもらって、この大人ブルーとベージュのコンビネーションに決定。

このアクセを作った彼女、すごくセンスがいい。

この他にも、イヤリングなどを購入させてもらっちゃったもーん。 へへへ




彼女のつくるアクセサリー
2月の22日~28日まで、渋谷の文化村で展示販売されるそうですよ。
コチラ をチェック!

ベストとタッセルネックレスを、合わせましたよ~~~
コンビネーション・・・    どうでしょう?

a0153807_22425737.jpg


ついでなので、デニムを合わせて、コーディネートしてみるわ。

a0153807_22445283.jpg


この春は、このネックレスの色の「デニム色」に目がいっています、私。
デニムじゃなくて、デニム色ね!
早くコート脱ぎたいなぁ。

でも、今晩あたり雪だとか?
[PR]
by xiangpian | 2011-02-07 22:49 | ママニット

ハンドメイドママニット   番外編

このときに、ベッドルームのパープル化を試みました。
もう少しアクセントになるようなパープルものが欲しいなぁ・・・と、ベッドサイドを
見ると、数匹のテディーベアー。 (あ、れっきとした大人用の寝室です、悪しからず)
「これだ!」と思い、母にオーダー。
(まぁね、母もアラフォーの娘に、こんなことお願いされるとは思ってなかったでしょうよ。
普通、孫から頼まれるとか、そんなんでしょうよ。  鬼娘でゴメン)


a0153807_165522.jpg


最初に大きな子の衣裳を。  余った毛糸で小さな子の衣裳を追加。

a0153807_1663638.jpg

この紫の毛糸を選ぶのに、結構悩んだの^^

だって、紫にも色々あるんだものぉ。

お袖をふりふりにしてくれたのは、母のアイデア。

ボタンは、私が買ってきたものを3つつけて。

首もとに、リボンでお洒落させちゃいますよ~

一応、この子 女の子なの。 ちゃんとおパンツはいてます。

こっそり名前もつけているけど、内緒!? 笑



a0153807_16122546.jpg

この子は、10年以上前に、横浜で買ったペアテディーのかたほう。

そうそう、これ、独身時代にダンナ様に買ってもらったのよ、確か。
↑そんな情報、どうでも、いいですね。

うす汚れたテディーの色が、もはやヴィンテージっぽくていいかも 笑

あまり糸でちょいちょいと編んだらしいよ。

ベージュの柄が、なかなかGOOD!

この子は男の子なんだけど、この際、性別はどうでもいいので、スカートはかせます。




この子たちをアクセントにして、相変わらずのパープルベッドルームです。

a0153807_16183812.jpg



さてさて、
友人のお嬢さんにベストを差し上げたいと思って、毛糸を買って母にオーダー。
ついでに、こちらもベアの衣裳を追加しましたよ。

a0153807_1620469.jpg


ベアーは私のもので着せて撮影したので、彼女の(お嬢さんの?)ベアーに
サイズが合うといいけれど^^

a0153807_16225476.jpg

この優しいグリーンとピンクとホワイトのコンビネーションって、かわいい♪

この緑 桃 白 のひし餅カラーも、色を間違えると雰囲気が変わるので、毛糸選びがなかなか時間かかるの。

柄は、母お得意のパターンらしい。  

グリーン 3たま  ピンク 2たま  ホワイト 1たま で少し余ったみたい。

毛糸の量を考え、ストライプにすることに。




a0153807_16282552.jpg

デザインは、↑のパープルベアーと一緒です。

ポイントは、菱餅カラーの3色で編んだおリボンとのこと。

へへ、このピンクを赤に変えれば、クリスマスのお衣裳になるじゃなーい?と、悪魔のささやきが聞こえたような気がして、後日、緑と赤の毛糸を買い、母にたくしてあります・・・

こんなことして楽しむ時間があるなら、少しは編み物習えばいいのに~とよく言われます。
そ、そうだよね、でも、私の不器用さは尋常じゃありませんからっ(^^ゞ




キッズニットより、さらに小さなベアーニット。

喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by xiangpian | 2010-11-26 16:35 | ママニット

ハンドメイドママニット  その18

寒くなってきました。
ウールのセーターを着る季節。    母、張り切ってます~

 a0153807_9523939.jpg

グレー 茶 ブルー  のグラデーションカラーニット
結構いいお値段の毛糸だったそうです^^
お地味だけれど、好きですの、こういう感じのグラーデーション!
大人色でしょう!?

首まわりは、シンプルなラウンド

縄目に似た模様が入ってますよ。

着ると、すごくあったかいニットです
(ババシャツいらず)



お地味ニットなので、ゴールド系小物でアクセントにしようかなぁ。
ちょっと赤めの口紅に、ちょっと赤めのマニキュア塗ったりしてね♪

a0153807_1012225.jpg


友人からの「おさがり」 ブラックレザーのミニスカートを合わせてみますよ。

a0153807_1034067.jpg


おぉ、結構短いっす。
80デニールぐらいのタイツはいたり、ブーツはいちゃえば、OKか   
アラフォー女子に、このスカート丈、大丈夫?  ちょい、不安^^
でも、気に入ってるの、このスカート。

ハンドメイドママニット・・・お子ちゃま系ニットが続々編みあがっているので、また別の機会に
アップしますです~~~

リクエスト、受け付けますから!  遠慮なく、どうぞ。
[PR]
by xiangpian | 2010-11-11 10:13 | ママニット

ハンドメイドママニット  その17

結構前の話だけれど、新しくなった吉祥寺のユザワヤで大特価の毛糸を見つけた。
コットン100%の、やや細い糸。  なんと、10玉で1000円!

早速、ママンに発注。   なんと3日で編んだらしい。


a0153807_23214090.jpg
サマーニットです!  このブルーの色合い、すごく好み。

今回は、トリミング用にこげ茶を。 大好きなブルー×茶のコンビ。
袖と裾のみトリミング。  首まわりは、しつこいので、やめてもらった。

首は、小さなネックレスをさげても綺麗に見えるように、ゆるいボートネックで。

あれ? 頼んでないのに、イニシャルが入った^^
「だって、何もないとつまらないじゃない!」と、母。

いいけど・・・。




まだ1度しか着ていないのだけれど、コーディネートはどうしましょ?

一応、スカートとパンツであわせてみようかな。

a0153807_2345193.jpg


こげ茶のトリミングニットなので、茶のパンツがしっくりくるのかもしれないけれど、
なんとなくつまらないかも、と思って、ジーンズにしましたわ。 →もっと、つまらないか (^^ゞ

a0153807_23452150.jpg


今となっては、このイニシャルも、まぁまぁいいじゃん! ♪

まだまだ当分の間、暑さが残るみたいなので、サマーニットも10月ぐらいまで
着られそうね!

難点としては、コットンの糸の編み物は、洗濯すると、ビローンとしちゃう。
なるべく、手洗いね。  ってか、常識?

ところで、↑この左のスカート、おもしろいデザインでしょう?
バルーンスカートでして、裾にゴムが入っています。
つまり、長さをある程度調整できちゃうの。

a0153807_2335465.jpg


今年は、ミセス世代でもミニが流行っているので、私もこのスカートでちょっぴり冒険。
バーゲンで買った安物ですけど、この夏、結構はいたわ。 脚、出しちゃったわ。
もしかして、秋冬もブーツであわせちゃうかも。

この夏のお買い物で、ひょっとすると、一番のお気に入りアイテムかもしれません、うひょ。


ママニットから、脱線しました。 
[PR]
by xiangpian | 2010-09-01 23:41 | ママニット

ハンドメイドママニット ~オーダーキッズベスト~

以前に、友人向けに「ママニット(キッズ)のオーダー受け付けます」と告知?したところ、
3人の友がオーダーをしてくれていまして・・・。

初回なので、無難な「ベスト」を編むことに。  (編み手は、母です。)

友からは希望の色や柄などを聴取。
私が毛糸を買い、デザイン等考え、実家へ持っていき、母と相談。


まずは、一人めのボーイニットです。(推定5歳用としての仕上がり)

a0153807_1421870.jpg


車柄の希望だったので、ボタンをタイヤに見立て、さし色にサックスブルーでトリミング。

a0153807_1434933.jpg


私と母のこだわりで、必ず、バックにも柄を入れます。
ボタンを探すのに、苦労しましたが、ちょうどいいのがあったので、よかった★



続いてのオーダーは、ガール。 

彼女のものは、友と一緒にユザワヤで毛糸を選びましたよ。

a0153807_146454.jpg


紫と紺の中間色パープルと、フューシャピンク、この色合わせは、私も好み。

スクールガール風のアーガイル柄です。 (推定8歳用としての仕上がり)

a0153807_1485794.jpg


コットン糸に近いほどの細い毛糸だったので、少し編むのに時間がかかった様子。
この素材なら、今の季節もOKかもしれません。

a0153807_14102619.jpg


小学生ガールなので、あえて子供柄はやめました。 アクセントに紺のボタンをつけて。



最後は、もう一人ボーイのもの。(推定6歳用としての仕上がり)

a0153807_14123610.jpg


以前に、私のニットを紹介したときの毛糸の色違いです。ちょっと地味な色がベースなので、
イニシャルを大きめに、トリミングを市松模様で入れます。

a0153807_14153039.jpg


おっ、この「H」のデザインは、なんちゃってエルメスっぽい!!!
(実際に、母ったら、エルメスのロゴをマネたらしい)


皆さん、喜んでくれました。    私も母も、もちろん嬉しい♪♪♪

こんな感じで、母と私のコラボ(私、一切、手は使っていないけどね)作品、
もしよろしければ、今後もオーダー受けつけますわん。

よろしくです~~~。









[PR]
by xiangpian | 2010-06-04 14:21 | ママニット

ハンドメイドママニット その16

ようやく衣替えができて、また何着か洋服を捨てた。
勿体無い様な気も半分。 けれど、この冬一度も袖を通さなかった洋服は、間違いなく
来年も着ない。
クローゼットのスペースは限りあるわけで、こうして衣替えのたびに、
ある程度、着ない服を処分することは、気分的にもスッキリするので、よしとする!

と、大きな事を言いつつ、
昨シーズン、袖を通さなかった「ママニット」を見つけちゃった。


a0153807_16221235.jpg

サーモンピンク色(写真より、サーモン色強し)の七分袖ニット
 小マフラーつき。

これ、かなーり前に編んでもらった記憶。
そう、多分7,8年前。
その間、はは、2、3回しか着ていないな~。

色は好きなんだけど、うーん、着るとなんとなく野暮ったい。
あとは、季節がむずかしいの。 七分袖だと冬は寒い。
でも春になるとウールの編みこみは暑い。



a0153807_16265994.jpg

珍しく、めりやす編みと裏編みの交互で編んでいる。

まぁ、この柄がかわいいっちゃーかわいいのだけれど、

私個人は、素編みが一番好き。

ただ、このサーモンピンク色というのは、
着ると顔映りが明るくなってGOOD♪

マフラーをとると、ゆるいボートネックセーター。





やや、強引だけど、一応恒例にしているので、コーディネートを。
夏もののクロップドを合わせて。

a0153807_1630501.jpg


サーモンピンク×カーキーって、大好きな色あわせ。
今年なら、少しルーズな(でも、サルエルは私はNG)パンツに、サーモンピンクのカットソーを
合わせたいな・・・。    

サーモンピンク =  コーラルピンク   同じ色かな?
ルージュやチークもコーラル色だと、優しい印象になるものね♪

この春は、この色にばかり目がいって、

a0153807_16354133.jpg


じゃらじゃらビーズネックレスとアクリルストール(ユニクロ)を買ってみた。
さし色に、すごくいい気がするの。

これから雨のシーズンを迎えるにあたって、
ファッションは明るく楽しくありたいもーん。


  ハンドメイドママニット 過去記事(その1~13)は、こちら です。
[PR]
by xiangpian | 2010-05-17 16:45 | ママニット

ハンドメイドママニット   ~キッズニット~

母曰く、「キッズニット」を編んでいると本当に楽しいらしい。
夢があって、遊びがあって、すぐに編みあがるから・・・との事。

そこで、友人の子供(ボーイズ2人)に、「ベスト」を編んで!と提案。
母と私で、デザインの相談をして、糸はお揃いだけれど柄違いにしょう、と。
1週間で仕上がりましたよ。

a0153807_22184865.jpg


糸は私が選びました。    毛糸代、2枚分で4000円弱でした。
男の子用ってことで、茶ベースにグリーンの配色に。
まず、お兄ちゃん(推定、7歳)ベスト。

a0153807_2222282.jpg
 

大地に木が生えているイメージ。    裏にも1本だけ入れて。

こちらは、弟君(推定、2歳)ベスト。 ← ちょっと、大きすぎたみたい。 Sorry!

a0153807_22271161.jpg


四角のポケットと裏に三角のポケット。  アクセントにボタンもつけます。
このボタン選びがなかなかムズカシイ。 イメージ通りのボタンを探しに、あちこち行きました。

気に入ってくれるといいな♪♪♪

変わってこちらは、残り糸ばかりを使って、ランダムに編んだキッズニット。

a0153807_22371851.jpg


身頃も袖もバラバラだけれど、編みあがってみたら、なんだかカワイイ。

a0153807_22394369.jpg


ちょっぴり、北欧風な色合いになったんじゃな~い?

最後は、以前 ママニット その15 で紹介した私のニットを編んだときに、残った糸を使って編んだ女の子のボレロ。


a0153807_22434251.jpg


柄部分は、刺繍だそうです。
茶色の上下の上に羽織ったら、かわいいかもね。  

そして、今、新柄?の「水玉」に挑戦中の母。
また、仕上がったら、ご紹介しま~す。

お友達各位

キッズニットでしたら、オーダー?受けつけま~す。
一緒に、毛糸選びに行きましょう!
[PR]
by xiangpian | 2010-04-13 22:48 | ママニット

ハンドメイドママニット その15 & カウチンセーター

不本意ながら? もうすぐ私の誕生日。
合わせて、久々に母がニットを編んでくれた。

a0153807_13533780.jpg
糸は、大好きなくすんだベージュをベースに、ベビーピンクでトリミング。
この色あわせ、少々顔映りがぼやけるのだけど、昔からたまらなく好きなコンビネーション。
高級子供服、フランスのボンポワンあたりに、ありそうな色合いだと思うのだけれど、
わかるかな?
いつもの素編みで、首周りはインナーなしでも着られる深さのVにリクエスト。
私のサイズで、8玉使ったらしい。 
セールのときに買ったので、糸10玉で5000円弱。

柄は、はい、「矢印」です。
袖口にも「矢印」。



矢印のつもりじゃなかったのだけどね・・・ 編み上がってみたら、矢印だった 笑。

a0153807_1421681.jpg


さてさて、3月になったことだし、重たいコートを脱いでコーディネートしてみよう!

まずは、スキニージーンズをブーツインで。

a0153807_1441343.jpg


マフラーは、偶然にも同色コンビネーションのデルボー(ベルギー)のもの。
もう5年ぐらい前に買ったものだけれど、「マフラー」として、一番のお気に入りだい。

春だし、スカートもはきたいな。

a0153807_1463273.jpg


白いスカートにパールでね♪  イヤリングは10ポンドで見つけたアンティークなのだ。 

へへへ、楽しい。  春はファッションも軽やかにいきたいもんね!

ところで、↑このセーター。   元になったのは、↓こちらのセーター。

a0153807_14101324.jpg
 
こちらは、母が友人に頼まれて編んだもの。  色違い。
このセーターを私も気に入って、同じものを編んでちょうだい、と糸を買ってきた。
この「家」っぽいラインをもっと細長くしてとリクエストしたところ、完全に「矢印」になっちゃったというワケ。
   
ま、いいんですけどね・・・。


                   ****************

オリンピック、終了しましたね。
地元カナダの選手の活躍が目立った、今回のバンクーバーオリンピック。
カナダ選手のユニフォームは、こちらでした。

a0153807_14162135.jpg

画像はネットより拝借しています。
右から2番目のセーターに注目!
a0153807_14165449.jpg
「カウチンセーター」です。
カナダの先住民カウチン族から、この名前がきています。 狩猟民族であったことから、動物柄、自然のモチーフ、幾何学模などの柄が使われ、太い糸で編まれた地厚で保温性のあるセーター。
へら鹿柄、結晶柄・・・ ノルウェーセーターとの違いがいまいち分からないのだけど。
昔からの定番のセーターで、いつの時代もそこそこ人気があります。
ちなみに、この五輪セーターは一般に販売もされており、350ドルですって。若かったら、グレーのミニスカートと合わせて着てみたいな♪



そういえば、iphoneのCMでSMAPが着ているセーターが、結構前から気になっている!




メンバーが着ているセーターは、ラルフローレンのものだそう。
カウチンセーターではないのかな?  雰囲気、カウチンっぽいけど。

でも、こういうセーターを着こなすには、ある程度年齢制限ありそうな。
だって、いくらお洒落さんでも、例えば純一が着てたら、おかしくない?
逆に、おじぃちゃんが着てたら、かわいいかも?!?!

 
[PR]
by xiangpian | 2010-03-01 14:33 | ママニット