カテゴリ:料理教室( 20 )

Nコレクションでキラキラクリスマス☆

不定期に開催される、クッキング&テーブルコーディネートレッスン 「Nコレクション」 に参加しました。
今回のテーマは、クリスマスディナー!
N先生のお宅は、どこもかしこも、キラキラ☆ ☆ ☆

a0153807_14293732.jpg


ガラスのクリスマスアイテムを沢山散りばめたテーブルは、極上の異空間。

a0153807_15393954.jpg


高さ、フォルムの違うワイングラス、小鳥ちゃんのついたナプキンリング、真っ白なテーブルランナーに
シルバーのアンダープレートとカトラリー。 センターピースに持ってきたグリーンの
クリスマスアレンジもテーブルに映えますね。 
色は控えめ、でもキラキラ キラキラ!  
赤のないクリスマス・・・  憧れます。  大人です。 

a0153807_15471964.jpg


あんなに沢山写真撮ったのに、今回、このキラキラの撮影がむずかしくて、おまけにレンズを
間違って持ってきちゃって・・・気にいる写真が少ない!!!  どの写真も夕暮れ時みたいに
なっちゃった~  涙
それでも、私のカメラの師匠 yajikoさんからアングルを教わったりしながらの
撮影は楽しくもあり。   一人撮影を続ける私、浮いてたわ^^  
 センセ、ゴメンナサイネ。

a0153807_1442127.jpg


テーブルだけでなく、パウダールーム(トイレじゃなくってよ 笑)、やテラスの空間演出にも脱帽。   
とても、マネできませんわ^^;  
 

では、いよいよ お料理 クリスマスメニューですよ♪

a0153807_14472284.jpg


前菜は、

a0153807_14455864.jpg


牡蠣は殻のあけ方から教わりました。    おもてなしには、殻つきがいいものね~
へへ、今回は泡つきで。

シーザーサラダです。

a0153807_1449490.jpg


本日のヒット賞!  トーストを焼いてリングにするなんちゃ、どこからわいてくるアイデア?
流れ星のイメージで、盛り付けますよ。   オクラの星型にも注目ね。

パスタは、フェットチーネで。

a0153807_14543380.jpg


パセリの散らしかたが、いいですね。 なるほどー   レストランみたいだわ。

メインは、ローストビーフ。

a0153807_14512485.jpg


オーブンなど使いませんでした~   簡単でした~   あの、お肉をおさえるフォーク?っていうの、
あれが欲しいな。 と違うところに興味を覚えたり・・・

デザートは、

a0153807_14555440.jpg


クリームを好まない私のデザートはシンプルですが、さっぱりしていて見た目もカワユイ。

はぁ~~~  ステキ、ステキ。   何もかも素敵。  刺激されすぎて、軽く落ち込む 笑。
ため息まじりの帰り道。    余韻が・・・

a0153807_1555282.jpg
  

少し早いけれど、メリークリスマス!  
レッスンだけれど、ご一緒した生徒の皆さんとクリスマスパーティーを楽しんだ気分です。
刺激たっぷりの1日でございました。

センセ、何日にもわたるレッスン、お疲れ様でした。
yajikoさんも、ナイスアシスト、ありがとうございます。


キラキラ クリスマスに皆でもう一度、乾杯~!        ・・・したいね。 
[PR]
by xiangpian | 2010-12-09 15:21 | 料理教室

アンコールレッスンで、秋のメニュー

マクロビオティックレッスン、10月のテーマは、「秋のイタリアン」
すごく行きたかったのだけれど都合がつかず、11月の別日程でアンコールレッスンを
お願いしたころ、希望が叶いましたわ♪

a0153807_13483413.jpg


小春日和の穏やかな陽気の秋の1日。
akko先生のお宅にも、やわらかな陽射しが差し込み、
少しだけ開いた窓からは、トゥルリラ~と秋の風。

a0153807_13513939.jpg


こっくり色の秋色テーブルクロスに、優しいイメージのお花が かわいい♪

さて、お料理ですよ~

まずは、スープです。

a0153807_13532730.jpg


白いんげんにカリフラワーなので、白 白 白 の目にも体にも優しいお味。

続いて、ポレンタです~  あぁ、イタリア!

a0153807_13552397.jpg
  

とうもろこしの甘みと香ばしさを感じます。  もろこし大好き♪
三角にスライスして焼き上げて・・・お味は、そう、とんがりコーン!!!
これ、きっと、大人も子供も好きだと思うな。  あ、泡、泡飲みたいーーー

メインは、こちら。

a0153807_13583524.jpg


ラグーとありますが、マクロビなので、もちろんお肉は使いません。
数種類のきのこを小さくみじん切りして、ラグーソースに見立てますよ。

デザートです。
おそらく、こちらの方が、本日のメイン料理?じゃないかしら 笑

a0153807_140029.jpg


みんなで、栗相手に奮闘。    
奮闘した甲斐あって、「栗」本来のお味を楽しむデザートが出来ましたっ。
akkoさん特製の渋皮煮もおまけです。 やったぁ♪

 
ふぁぁぁ、お天気いいし、お腹いっぱいだし、akko先生のお宅って居心地いいし・・・   眠い 笑。


リクエストかけておいて、本当によかったな~今日のレッスン★ 
 

我が家でいずれ行う予定の(多分ね、多分)「イタリア会」
今日のレッスンで、出し物?決定です!

あ~  問題は「栗」だなぁ~^^
[PR]
by xiangpian | 2010-11-06 14:10 | 料理教室

マクロビオティック料理教室 ~インド料理~

今回のマクロビ、テーマはなんと、「インド料理」 !

へぇへぇへぇ~ じゃ、あーりませんか!?!?!?

a0153807_21591911.jpg


インド料理・・・カレーとナンとタンドリーチキンぐらいしか、わからない (・。・;

香辛料たっぷりでなんでもカレー味?としかイメージのわかないインド料理が、
akkoさんの手にかかると、あーら不思議。
マイルドで体に優しく、見た目にも美しいお献立でテーブルの上に並びます。

a0153807_2214540.jpg


いつもの作りすぎないテーブルセッティングも、先生らしくて大好き♪

a0153807_223268.jpg


ターメリックなどお馴染みの香辛料に加え、いくつか特徴的な香辛料を使い、
インド料理として仕立てます~ パンは、クミンの入った天然酵母のパン。
これ、すごく良かったな~

今回のインド料理、メインは、こちら。

a0153807_2272834.jpg


たこ焼きじゃありませんのよ。
衣をたっぷりつけて、ころころ揚げていきます。  ポテトコロッケです。

それから、↑ここで使ったお粉を再度使って作ったデザート。

a0153807_2294190.jpg


簡単で美味しかったの♪
これなら、私でも作れそうだから・・・と、速攻、このお粉を買いにでかけちゃった♪

今回のインド料理 マクロビもakko先生オリジナルレシピです、もちろん。
いつもながら、勉強熱心で、アイデア豊富で、頭が下がります。
その裏では、試作を重ね、失敗をしながらも、常に新しいことに挑戦する日々の努力が
あるのでしょう。
何事においても、「先生」をするって、大変なことよね。
プロフェッショナルの心意気を感じます・・・尊敬するわぁ。


さて、 うちのテーブル、今はお月見イメージの「和 一色」 なのだけれど、飽きたら
インドイメージにでもするかな~。
形から入って、そのあとお料理してみよっと。

ひとりごとでした。
[PR]
by xiangpian | 2010-09-27 22:27 | 料理教室

憧れのお教室へ

ついに、ついに、2年越しの念願叶いまして・・・
芦屋のお教室へ参りました!!!

a0153807_923514.jpg


のぞみ15号でビューン!
「ウツワコーディネートとお料理のコラボレッスン」 Abundante さんです。

おハイソな街「芦屋」にて、美しい関西弁がとびかう中、アタクシ、場を乱したかもしれません。
キンチョーしました、ものすごく。

「先生、今日も素敵なコーディネートしはって・・・」   ですって♪
私ね、関西弁のこの「 ~ しはって・・・」っていう表現、大好きなのよね。


今回の作家さんは、竹内鉱三さん。  ご本人がゲストでいらっしゃいましたよ★
33歳 独身 いじられキャラ 「気合いを大切に!」の彼の作品、どれもこれも一目惚れです。

a0153807_913459.jpg


ギャラリーも兼ねているアバンダンテさんに、センス良く並べられます。

a0153807_9133135.jpg


しばし、物色。  ↓気合いで彫刻するという「しのぎ」シリーズに ズキュン!

a0153807_9235966.jpg


ま、まずい。    あれもこれも欲しいんですケド!   

逸る気持ちを落ち着かせ、松本裕美子さんのお料理に舌鼓。
Abundante主催、生田さんの技が光るコーディネートの数々に、いちいち興奮しますよ。

a0153807_921159.jpg


お料理の担当は、人気のお教室もお持ちという 松本裕美子さん。
今回のお料理テーマは、パーティースタイルで楽しむフレンチ。

a0153807_9272311.jpg


ハンバーガーやフリットが竹内さんの器にのると、それはまさに、食の芸術作品!

a0153807_9293671.jpg


テーブルの上に、美しく並べられるお料理、どれもキュート!
でも、決して幼稚な印象にならないのは、やはり生田さんの演出と器の力なのね。

a0153807_9312929.jpg


松本さんのお料理は、ハーブの香りいっぱいでプロバンスの夏のイメージそのもの。


実に贅沢な時間を過ごしました。

こちらのお教室をある方のブログで初めて知ったのが、2年前。 
まだ、海外で生活しておりましたさ。
いつか、いつか、行ってみたい★ とは思っていたものの、
なかなか機会がなく。  (交通費かかるしね 汗)
今回は、ブログトモダチが誘ってくれたお陰で、思い切ることができました。
すべてが、素敵なご縁です♪

やはり「ブログ」のつながりってすごいなぁ!!! と実感。   たまに、続ける自信なくすけど・・・

 
a0153807_9415687.jpg


改めて、Abundanteさん、   素敵なお教室でした。
テーブルコーディネートやお料理を教えてくださるお教室は、☆の数ほどありますが、
空間演出、器のプロの審美眼、テーマにそったお料理 これらすべてをバランス良く表現できる
お教室ってなかなかないもの。  大人の余裕で遊び心が加わったリュクスな空間とでも言うのかな? 
なんていいましょうかね~   家庭画報とかに出てきそうな空間よ、ほんと。
こちらに出逢えて、私、心底幸せ!

うふ、「器」も買っちゃった。  やっぱり、やっぱり、買っちゃった。
今日、届くはずなんです。  早くピンポーンって鳴らないかな。


また、いつか、必ず、出向きます。   
のぞみ15号で参ります。  新大阪で乗り換えます。 新快速で、芦屋で降ります。
 
あの空間を離れがたくて、長居しました、ごめんなさい。 
そして、素敵な1日をありがとうございました。
[PR]
by xiangpian | 2010-08-31 10:03 | 料理教室

スパイシーアジアン料理を、ガラスの器で。

不定期に開催される、「テーブルコーディネートとお料理」の教室へ出かけました。

今回のテーマは、「エスニックアジアン」「スパイシーアジアン」
 
a0153807_1042679.jpg


テーブルには、うす紫のクロスをベースに、夏らしいガラスの器が並びます。

a0153807_816192.jpg


アクセントに、黄色の蘭。  パープルだけだと少しボケた印象になってしまうので、紺や黄で
アクセントをつけるのね。  紺と黄・・・お互いを引き立てる補色の関係。

a0153807_108141.jpg


ガラスの器の美しいこと!    
テラスには、ブルーと白の紫陽花が涼しげに・・・     センス、良すぎだよぉ、センセ!

a0153807_1011745.jpg


そういえば、センセのお洋服もパープルでコーディネート。  
こだわってますよ~~~。

a0153807_1013292.jpg


さて、お料理。
香草や唐辛子を使ったスパイシーアジアンなお料理を、いくつか教えて頂きました。

まずは、まとめで DON !

a0153807_10551030.jpg


中でも、すごく気にいったお料理が・・・
メインのご飯。   ジャスミンライスを柔らかめに炊き上げます。

a0153807_10161841.jpg

キュウリが最高にマッチ。    ザー菜も合いそう。   

こちらは、生春巻きを揚げたもの。  器と盛り付けに、一同感心。

a0153807_1018742.jpg

先生曰く、お料理に香草と蘭をあしらうと、それっぽく(エスニックアジアン)見えるそうで、
演出もすごく大切なのね・・・と思った次第。


「N collection」の花丸ポイント!

その1 一品一品を、比較的簡単に作ることができる。 
その2 お料理をいかにテーマにそって「それらしく」演出するか、教えてくれる。
その3 調味料など、市販のものを上手に活用する。
その4 お教室の空間、インテリアがテーマに合い、洗練されている。
その5 先生がお洒落で美人。(ここ、結構ポイント高し)
その6 アシスタントの方が何かと気が利いて居心地よし。 料理の写真も添付してくれる。

次回開催は、クリスマスが近づく頃だそうです~  笑

この、なーんとなく不定期に開催される・・・というところも、私、気に入っております♪

*N collection については、こちらの方が ブログにてお知らせをされます。
 興味のある方は、マメにブログチェックされてください。

今回も、刺激たっぷり、大満足のお教室でした♪   

黄色と紫の蘭を買ってこようっと。    まずは、そこから・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-07-02 10:45 | 料理教室

マクロビ、今月のテーマは、韓国料理!

梅雨入りしましたね。  どーんより。
梅雨の何が嫌かって、「雨」というより、この「湿気」じゃありません?
キッチンに立つのも、げーんなり。  (最近、あまり立ってないけどね)

さて、そんな季節にピッタンコカンカン(近頃、ア○ミアナが、ちょっぴり鼻につくのは私だけ?)な
マクロビオティック料理教室、今月のメニューは、「韓国料理」

やっほーい♪♪♪

a0153807_17322759.jpg


暑いときには、辛いもの・・・とは、よく言ったものですネ。

テーブルのイメージは、「パープル」です。
エスニック、アジア料理のテーブルには、この「パープル」という色がすごく効果的!

a0153807_17351052.jpg
 

デザートを含めて、5品作りましたよ。
akko先生の料理教室は、少人数でも開催して下さるので、マンツーマン感覚で習うことが
出来、得した気分♪ 

a0153807_17394997.jpg
 
↑パジョン(左下)を焦がしたのは、私です^^
韓国料理のデザート?(右下)とは、意外だったけれど、すごくいいもの教えてもらったのです♪
これは、作るよ、ほんとに作る。   チャービル、スーパーにあるかな?


テーブル横の季節の設え、今月も素敵。

a0153807_17423412.jpg


先生のお気に入り、「ガーリックポット」も見せて頂きました。

a0153807_1744455.jpg


お教室では、毎回、希望者にパンのセット販売もしてくれます。
今回は、韓国粉唐辛子を使ったクッキーが入っておりまして・・・

a0153807_17472486.jpg


このクッキーが、最高に美味しいの♪
辛しょっばい中にも、クッキー本来の素朴な優しい甘みもあり、不思議テイスト。

あたくし、舌の好みも(男の好みも←聞いてない)、結構変わっておりますもので
こういう変り種スウィーツ系に、ズキュンズキュンきちゃう。
ただ、いつもの珈琲に合わせるのは、ちょっと勇気がいる、「韓国クッキー」でございました。

韓国マクロビ・・・かなり、イケてるメニューで満足度高かったです!!!

Pure&Style HPは、 コチラ  です。


      *明日より1週間、遠征妻してきます。   よろしくどうぞ。



 
[PR]
by xiangpian | 2010-06-17 17:56 | 料理教室

筍ずくしのマクロビオティック料理

4月のマクロビ  テーマは、「春の筍」。
待ってました 筍料理♪♪♪

a0153807_20595486.jpg


昨年のこの時期は、帰国したばかりで忙しく、「旬の野菜」を楽しむ余裕がなかったから、
今年の「筍」を、それはそれは楽しみにしていたの。

お庭から摘んできたクリスマスローズの小花があしらわれ、テーブルの上が品良く華やぎます。

a0153807_2134679.jpg


筍料理の定番 「筍ご飯」も、優しい味。 和え物は、調味料が工夫されており初めての味。

a0153807_216860.jpg


デザートは、お団子です♪ →こちらには、タケノコは入っておりませぬ 笑。

a0153807_2191893.jpg


ほんとに、「美しい食卓」です。   

食卓も美しいのだけれど、akko先生は、「器」の趣味もとてもよろしくていらっしゃる!
失礼して、お写真を撮らせて頂いたのね。

a0153807_21132057.jpg


どれもこれも、好みです!!!   同じものを見つけたら、買っちゃうかもしれません。
akkoさん、私より年下なのに・・・大人趣味、さりげない引き算のお洒落ができる人。

くぅ~   私、やっぱり色々飾りすぎだな。   幼稚だな。   お皿の趣味も一貫性がない。
数ばかりあって、使いこなせていないし。    色々反省しちゃう。
あきのこない質のいいものを厳選して、季節ごとに品よくディスプレイ出来る女に・・・なりたい。

           * Pure&Style HPは、  コチラ

さて、後日、なかなか立派な筍を見つけたので、私も久しぶりに料理らしいことをしてみようと
思いましたの。  お教室の復習も兼ねて。

a0153807_21181751.jpg


ご飯と、一番気にいった「和え物」を復習。   あとは、スタンダードに煮物。
「おひとり様ご飯」でございます。 

a0153807_21195143.jpg

 
写真アップするほどのご飯じゃなくて、恥ずかしい(・。・;
メインは、餃子なんですけど。   ゴメンナサイ、akkoさん。
 
                     *   *   *

主人が、ようやく今朝、帰国できました。  もう、ヘロヘロ状態です。
フランクフルトからの便・・・満席だったって。
やれやれ。
残りの筍ご飯を食べてもらって、元気復活できるといいなぁ♪

そして、私は3週間分の主人の洗濯物と格闘よ。    あーあ、外、雨だし・・・。   
[PR]
by xiangpian | 2010-04-23 21:25 | 料理教室

素敵空間で素敵レッスン♪

数いるブロガーさんの中でも、抜群のセンスを持つ こちらの方 にお誘い頂き、
ご友人が主催する「N collection」というテーブルコーディネート&お料理のレッスンを
受けて参りましたの~。
都内某所のご自宅にて、不定期に開催される、こちらのレッスン。
今回のテーマは 「シノワ スタイル」

a0153807_17261153.jpg


テーブルの上は、テーマカラーを「赤」と「黒」でまとめられ、手作りのシノワ柄ランナーに、
スクエアーなお皿を重ね、お花やキャンドルでアクセントをつけます。

a0153807_1727461.jpg


素人が仕上げるテーブルコーディネートと違い、寸法からバランス、カラーコントラストと、
すべてが計算されて作られるプロが作るテーブル。

a0153807_892155.jpg


N先生のレクチャーで、色々と勉強させられました。
シノワズリーのスタイルと言っても、色々なシノワがあると思うのだけど今回は赤と黒のモダンシノワ。
アイテムも、バカラだったりIKEAだったり・・・。
でも、実にバランスが良い!   今回の発見は、「赤」のつかい方。
個人的には非常に苦手な色なのだけれど、 テーブルの上では、ものすごく効果的な色なのね!

で、お料理ですが・・・スミマセン、まとめちゃいます。

a0153807_17362038.jpg


前菜の春巻きからスタートし、デザートの杏仁豆腐までの5品(杏仁、写真撮り忘れ)。
どれもが、簡単で見栄えがして、ちょっとした工夫がされおり、これまた勉強になっちゃう。
すぐにでも、作ってみよう! と思わせるところがスゴイ。

加えて、xiangpianの心をとらえたのは、空間演出。
レッスンのテーマにあわせ、インテリア小物をきちんとアレンジなさる。
上質な中国小物をこれだけお持ちな事にも驚いたけれど、実に趣味がよろしくていらっしゃる。
元々シノワズリーなインテリア空間が大好きな私。
あっちこっちキョロキョロして、申し訳なかったわ。

センスのいい方の周りには、やはりセンスのいい方が集まるのですね!

それにしても、美しく聡明でセンス抜群のN先生ってば、PC関係にはめっぽう弱いらしく、
「エキサイトブログ・・・って、みんながエキサイトする様なことを書くんでしょ?」
ですって。   
好きです、こういうお方。

次回開催、いつかしら?     
また、お願いしますわ~。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-04 17:53 | 料理教室

雛祭りテーマの、マクロビオティック

AKKO先生のマクロビオティック料理教室。
今月のテーマは、3月を前にしての「雛祭り」。 ちょっぴり大人テイスト。

a0153807_17223929.jpg


お雛様を背景に、テーブルの上は、コバルトブルー色でまとめて。
先生のお嬢さんのお雛様は、ゴブラン織りのお衣裳をお召しでございます^^♪

a0153807_17262066.jpg


テーブルの花は、私も大好きなクリスマスローズ。
見た目にもかわゆい和のデザートは、酒粕を使った大人の味。

今回のメインは、こちらです。 
じゃーん!

a0153807_17282865.jpg

「ちらし寿司ケーキ」 ですって。
ケーキ中央を大胆に、菜の花で飾ります。
横着して、菜の花の代わりに、ブロッコリーを株のまま差し込んではいけませんよ。  
切り分けると、こんな感じ。

a0153807_1730657.jpg


美しいでしょう?
マクロビオですから、卵は使いません。 でも、味も食感も卵そぼろになっちゃうの~。
今回は、あえてちらし寿司にありがちな「桃色」を使わず、大人な感じに仕上げたそうです。
先生ったらね、このちらし寿司のために、試作を10ホールぐらい作ったそうな。
お疲れ様でした。   お見事でございました!

この雛寿司ケーキのアイデア、早速パクらせてマネさせて頂こうと思いますの♪
こんな素敵アイデアで体に優しいお料理を前にすると、女子トークはずみまくり。
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、どこまで続く!?

↑ マクロビオティック 料理教室 HPは、  こちら。  


今週から、少しあたたかくなるみたいですね。
雛祭りモードになってきたわ★ 
その前に、水曜日朝 女子フィギュア・・・あ~緊張する。 私が緊張してどうする?
[PR]
by xiangpian | 2010-02-21 17:38 | 料理教室

spiceを使ったマクロビオティック

akko先生のマクロビオティック料理教室。
今月のテーマは、「スパイス」
黒胡椒やシナモンは大好きだけれど、あまり個性の強いスパイスは実は苦手。
ナツメグやクローブ、クミン、ターメリック・・・どっさり使われていたらどうしよう???

えへへ、  ノープロブレム でございました★

a0153807_1756624.jpg


メニューは、玄米ご飯に合わせた、「和」テイスト。
体が浄化されてゆくような・・・。  根菜たっぷりで食感も良し。  優しい味付けで、素材本来の味を楽しむことができるマクロビオティック。 圧力鍋で炊いた玄米ご飯には、オリーブオイルと塩コショウを。 これ、すごくいいアイデアね♪  胃腸が弱り気味の体にじんわりしみるのだ。 もりもり食べちゃった。

a0153807_1804439.jpg


テーブルセッティングもナチュラルで優しいの。
ここへ来て、akkoさんのお料理を頂くと、平和で穏やかな心持ちになる。

デザートは、ディップ状のペーストを作って、スパイスクッキーにつけて頂きますよ。

そういえば、昨年クリスマスの頃に、akkoさんから、超かわゆい御土産を頂いた。
ジンジャークッキーです。
見かけもさることながら、お味もいい。 
北欧に住んでいた私の為にということで、スパイスの調合を北欧っぽくしてくれたとか・・・。  
心のこもった御土産とは、こういう事を言うのね♪ ← 見習いたい。

a0153807_18684.jpg


そして、今回も御土産もらっちゃった★

a0153807_1871634.jpg


これから毎晩、お湯にといて飲みます。


うそ。

そんなakko先生のお料理教室、HPは こちら  です!

マクロビオティックに入門する方の動機は様々だと思います。
体の調子がすぐれない、子供がアレルギー、元々ベジタリアン・・・
中には、私の様に、お肉もお魚も白いご飯も(ついでにジャンクフードも)大好きな人間もいます。 (やめるつもりもない
でも、色々な人がいていいんだと思う。  自分のペースで自分が取り入れたいと思うところだけを勉強するんでも、いいんじゃないかな? 
食文化がどんどん豊かになる日本・・・たまには、原点に帰る試みを!ってスタンスです。

こんな私だけど、akko先生、宜しくね!
[PR]
by xiangpian | 2010-01-20 18:22 | 料理教室