カテゴリ:盆栽とミニチュア( 23 )

残暑見舞い申し上げます。

1週間に1度、東京の実家に電話をするのですが、
毎度毎度、電話先の母の第一声が 「こっち、暑いのよ~~~」 でして・・・
はい、お察し申し上げますよ。

a0153807_20452971.jpg


来蘭前に、友人からもらった金魚キャンドル! (ウケル)
フローティングなので、お水に浮かせていますけれど、これに火をつける
人はいるだろうか 笑
金魚が燃えてゆく様子なんて、ホラー映画だよね。


あ~日本の夏!   暑いの嫌だけれど、ちょっぴり恋しい。

花火(今年は自粛か)に かき氷(宇治金時LOVE)に 蚊とり線香の匂い(匂いフェチ)
セミの鳴き声(ジーってやつじゃなくて、ミンミンの方) サザンとチューブ(やや古い) 
冬瓜の冷や煮(とろみをつけて) 野球観戦(ビールと枝豆とやきそばつき) 
薬味いっぱいのお素麺 (冷麦よりそうめん派)
がりがり君アイス(ってか、食べ物ばかり) 
そういうの いいなぁぁぁぁ~~~

と、早くも紅葉が始まりつつあるアムステルダムからのつぶやきです。

a0153807_20535973.jpg


和ミニチュアです。  久しぶりに・・・
マクロレンズフィルターで、結構寄れるものです♪


しばらく暑い日々が続くのでしょう。
体調くずさないように、気をつけてくださいね~
暑いけれど、エアコンの風でおなかこわすといけないから、パジャマの上はインで!


我が家、明日から1週間の夏休みです。
またまたワインの聖地へ参ります~

ではでは~
[PR]
by xiangpian | 2011-08-10 21:05 | 盆栽とミニチュア

桃の節句のミニチュアたち

冷たい北風の吹く寒い「雛祭り」の1日でしたね。
女の子のいる家庭では、雛寿司と蛤のお吸い物?  雛あられも食べたのかなぁ。
こういう日本古来の節句お祝い文化って、すごくいいですね♪

はい、恒例のミニチュアです。

a0153807_2254051.jpg


お雛様は、小指の爪ほどの大きさですのよ。

今年増やしたのは、ちりめん小物じゃなくて、紙でできたお重料理たち。

a0153807_225549100.jpg


↑お正月、桃の節句、お花見 兼用です^^    めでたやのモノです。

ちりめんグッズも、ちょっこし。

a0153807_22574186.jpg


銀座 香十の香袋。  お花の中にも、匂い玉が入っていますよー
ちりめんスウィーツミニチュアは、友人からもらっちゃった♪
(サスガ、ワタシノコノミヲ、ワカッテルワ)

a0153807_231599.jpg


ちりめんアイテムって、本当にかわいい♪    
桃の節句には、ぴったりね。

っつーことで、私のオモチャコレクションの紹介でした。

いい歳して、相変わらず、やっちゃってます^^;
[PR]
by xiangpian | 2011-03-03 23:06 | 盆栽とミニチュア

ミニチュアと盆栽 ~お正月バージョン~

今年も「ミニチュアもの」にどっぷりはまっていこうと思います。
大人ブログを目指してはいるのですが(本気だよ 笑)
この趣味はやめられそうもないの^^

a0153807_1518943.jpg


竹筒のミニチュアは、「めでたや」の紙素材。
鏡餅は、緑の葉をそえましたよ。
羽は、正月ミニチュアグッズの中では、使える(何に?)小物なので、いくつもあります^^


a0153807_15223327.jpg


そして、↑が一番のお気に入り正月ミニチュア お屠蘇セット。
まぁ、いずれ本物の塗り物で「お屠蘇セット」が欲しいと思っているのだけれど、
それまでは、このミニチュアで我慢!?

a0153807_153036100.jpg

これらミニチュアグッズを、ここに飾っています。

いつもは和室にあるこの中華風飾り棚(大)を、お正月はリビングのサイドボードの上に持ってきました。 

他に、飾るところないから・・・(^^ゞ

ミニ階段箪笥に、ミニミニ盆栽ものってます。 気がついて下さると嬉しい 笑

タッセル教の信仰は今年も継続。 

和紐もタッセルですよん。




もう一つの趣味、ミニ盆栽。

a0153807_15381089.jpg
 

本当は、鉢もいくつかあることだし、もっと沢山ミニ盆栽を作りたいのだけれど、
事情があって、今は増やせない(;_:)
3つある盆栽に、金の入ったねじり紐をまきつけて、正月風に!?

ところで、↑右のモミジ   完全に葉が落ちました。 現在、マル裸。

モミジの移り変わりです。

a0153807_1542613.jpg


クリスマスの頃は、一応なんとなく紅葉していました。
今年、新芽が出てくるかなぁ?
それにしても、「苔」の状態がよくない。 反省します。
かわいいけれど、なかなかむずかしいですね、盆栽。
今年も、機会があったら新しいものに挑戦したいな♪

 
さて、まだまだ続きますよ、正月記事。  
お付き合いくださいませ~~~
[PR]
by xiangpian | 2011-01-06 15:54 | 盆栽とミニチュア

bear knit とクリスマスミニチュア

ほんとに、よくぞここまで?クリスマスネタが続きますな・・・
呆れずに(いや、呆れるね) 見てやってくださいまし。

ハンドメイドママニット クリスマスベアニットですの。
余った毛糸で、靴下も編んでくれましたよ~

a0153807_1057825.jpg


赤い毛糸と緑の毛糸 1玉ずつ買ってきました。  
白いふわふわ毛糸は、母がおまけで付け足してくれたみたい。
デザインは、おまかせでお願いしたけれど、結構かわいい。 
母自身も気にいってるらしいし。

a0153807_10594549.jpg


裏にも、小さくツリーが・・・   かわゆい♪  ビーズオーナメントまでついてるよ。

早速、テディーベアーに着せ替えしてみると・・・

a0153807_1114880.jpg


なんだか、この子↑のお顔、不機嫌そうだけど^^

さて、靴下のほうには、クリスマスのミニチュアをしまっておこうかな。
私にとっては、このミニチュアも宝物だから 笑

a0153807_1146827.jpg


しまう前に、少しの間飾っておきましょう。
テレビの横に、ちょっとだけ。

a0153807_115725.jpg


と、大人の「お人形遊び」と「おままごと」楽しんでおりまする。
若干、危ない人かもしれません。

外、出ようよ 自分~~~  !!!
[PR]
by xiangpian | 2010-12-14 11:10 | 盆栽とミニチュア

ミニ盆栽 あれこれ

銀座のニューメルサでユザワヤを覗いた帰り道、エスカレーター脇の小さなスペースで、
ミニ盆栽が展示販売されているのを発見。
こういう事って、「出会い」なのよねぇ。

かわいい ♪♪♪

a0153807_122059.jpg


聞けば、この盆栽、すべて「革」でできているとのこと。
紙粘土で作られたミニ盆栽は、どこかで見た記憶があるけれど、「革」とは・・・
永田順子さんという作家さんとその生徒さんの作品展示らしい。

散々迷って、「柿」と「紫式部」を買った。

a0153807_1253049.jpg


葉も実も枝も、全部「革」!   すごいなぁ、世の中には器用な人がいるなぁ、と感心しちゃう。

秋になって、そろそろ、新しい盆栽を作りに行こうかな・・・と思うものの、
来年、また遠くへの引越しがあるかもしれない。
ナマモノはやめておいた方がいいかな~

へへ、盆栽 あれこれ、並べてみたわ。

a0153807_12949100.jpg


この ↑マツコ(黒松のこと)だけが、ナマモノでして・・・
マツコ・・・やっぱり存在感あるわ♪     デラックスじゃないけどね。


ただいま、我が家の和室にて、「盆栽フェスティバル」を開催中。

a0153807_12122133.jpg


お友達各位 
           秋の盆栽祭り・・・よかったら、見に来てネ!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-21 12:17 | 盆栽とミニチュア

リンゴ柄と洋ナシ柄♪

友人から、洋ナシ柄のディッシュクロスを頂いちゃった。
アメリカメーカーのものだけれど、この柄、なんとなく北欧ものっぽい♪

a0153807_21231172.jpg


発色のいいブルー地に、ポップな洋梨柄。
こんなキュートなディッシュクロスなら、お皿拭きも楽しくなりそう。

ミニチュアの林檎&洋梨  うふふ。
左のスプーンとフォークは、アクセサリーチャーム。  林檎がアクセントよん。

こちらは、北欧メーカー HEMTEXのテーブルクロス。
やはり、林檎と洋ナシの柄。  秋っぽいね。

a0153807_21303769.jpg


オモチャの青リンゴを、いっぱいのせてみる。
10月は、北欧では林檎収穫の時期で、林檎モチーフのグッズをよく見かけたわ。
日本の林檎に比べると、ずっと小ぶりで酸っぱいのだけれど、北欧の人、みんな林檎が大好き♪

a0153807_110479.jpg


そういえば、私も林檎モチーフのものが大好き。
こちらは、このときに使ったテーブルセンター。  大のお気に入りなのよ~。
Nymolleのマンスリープレートも10月はリンゴ狩り。
ノルウェーで買ったポストカードにも、りんご狩りの様子が描かれていて・・・

赤りんご&青りんご のカゴ入りミニチュア。 うふふ、再び。


林檎もキニナルけれど、「栗」がキニナル、今年の秋。
栗のミニチュア・・・どこかに売ってないかな?   情報 求ム!
[PR]
by xiangpian | 2010-10-19 21:49 | 盆栽とミニチュア

お月見イメージのミニチュアたち

イタリア旅行の記事をたらたら書いている間に、大変、大変、すっかり秋?
中秋の名月も見損ねたわっ。  あ、あの日は雨だったかも。
焦って出してきました、「お月見イメージ」のミニチュアたち。

a0153807_2244514.jpg


今年の新入りは、ウサギちゃん。
ちりめんのボンボリは、お雛祭りのときの使いまわしです。

お月見と関係ないけれど、珍しい色をしたトウガラシを見つけました。
秋のイメージでしょ?

a0153807_22474511.jpg


観賞用のトウガラシだと思うの。  
実はなっていないけれど、葉が紫色で驚きます。 こんな色の葉っぱ初めて見たわ^^

そう、この秋のイメージカラーは、どっぷりムラサキでいくつもり!

これらを、いつものイギリス家具の上に、配置。

a0153807_22492761.jpg


もう少しアップにしますよ。

a0153807_22531184.jpg


飽きもせず、ミニチュアで遊んでいます~

このあとは、テーブルの上を秋色?和色?にして、「お月見イメージ」を楽しみました~
そのうち、ブログアップの予定・・・

別に、誰も遊びにきません~
一人遊び、得意です~    寂しくなんかないです~   
 
           ・・・・・・  強がりです~
[PR]
by xiangpian | 2010-09-26 23:02 | 盆栽とミニチュア

夏のミニチュア

厭きもせず・・・狂ってます。

ミニチュア狂です。 

a0153807_2223462.jpg


桶の朝顔とガラスの金魚鉢は、昨夏、旧ブログで紹介しましたわね・・・。

今年は、木のベンチだけ増えました。 300円。

a0153807_22261042.jpg


ベンチの上の小物は・・・そうです~~~   和シールです~~~

              ↓   ↓   ↓

a0153807_22274589.jpg


下駄なんて、超 かわゆくないですか?
一人、ニンマリでございます。    あ、スミマセン、軽く病気ですから。


私をときめかせるグッズは、シールだけじゃなくってよ~
カードもあるのよ~
暖簾なんて、ちゃーんと風でめくれてるんだから~   気がついてね~

a0153807_22305357.jpg


カードとしては使いそうもないから、また分解して、何かに使うかもかも。


「夏ミニチュア」としては、 ガラス細工のこちらもお気にいり♪

a0153807_22324221.jpg


ヒアシンスとスズランと、えんどう豆のガラスミニチュア。

これは、伊豆のガラス美術館で見つけたものです。
階段ダンスは、ちゃんとね、引き出しも開くの。   こういう細かい部分に、キュンときちゃう。   
中には、クリスマスガラスアイテムがスタンバイ。

a0153807_22355017.jpg



以上、  萌え萌え~~~ のコーナーでした。 
次回も、お楽しみに♪   あ、誰も、お楽しんでいないわね~  こりゃまた失礼。

  

へへ、ちなみに私、時間があると(いつもある、すごくすごくある)、  こちら  を
のぞいて、妄想の世界入っています。
あれもこれも欲しくて・・・ヤバイのです。

でもね、たとえミニチュアでも、実物を見ないと、納得いかないのね~。
だから、まだ ポチッ! は、未体験。

現在、 「和風小物」の蚊取り線香  と  「ミニチュアキッチン  その他」にある水玉の水差しを
初ポチしようか、さっきからずっと考えているところ。

どうしよう、どうしよう・・・
週末、ゆっくり考えよう!

週末と言えば、「借り暮らしのアリエッティ」 公開になっていますね~。
観たい、観たい。    当分、こんでるよね・・・

オマケ
[PR]
by xiangpian | 2010-07-23 22:52 | 盆栽とミニチュア

ミニ盆栽 3作品め

暑くなる前に、あともう一つだけ作りたくて、お教室へ。
今回は、どうしても「ソフォラミクロフィラ」を仕立てたかった♪
これです!  ↓

a0153807_21432950.jpg


お店で初めて見たとき、一瞬でハートが打ち抜かれちゃった。
細い枝に、小さな葉がたくさん。 まるでオモチャみたい。 しかも、緑の色が綺麗。
たまらなく好みの「木」なんですけど!

a0153807_2146863.jpg


岐阜の美濃焼き祭りで購入した、直径8センチほどの小さな鉢に仕立て、苔と砂でお化粧。
ついでに、ドイツのPreiser社のフィギュア(トナカイ)と柵を置いて、マン盆栽風に。

きゃっ、きゃっ。

おまけで、苔だけのミニ鉢もつくる。

a0153807_2222792.jpg


苔って、ものすごく沢山種類があるんですと。  3種盛りで、オッケーよろしく。

ミニ盆栽は、こういう遊びができるから、楽しい。 マニアックに楽しい。  
小さな鉢の中で、自分だけのストーリーを作りあげるイメージね!

これまでの3作品を、並べてみる!

a0153807_21523173.jpg


紅葉は、石と垣根で、スタンダードな「和」。

a0153807_21533490.jpg


黒松は、市松模様の鉢のイメージで、「モダンジャパニーズ」。
灯篭と和菓子のミニチュアは、えーと、雰囲気、雰囲気。


ところで、遠征妻で6日間家をあけていた私。
留守中、何より気がかりだった、盆栽たち。  なんとか、生きていました。

夏の間は、特に管理が難しいみたい。 
赤ちゃんにミルクをあげる様に、数時間おきに、霧吹きか? そこまでヒマじゃないぞ!
苔の色を青いまま保つなんて、無理だよ~。
頑張るけどさ~。

ペットホテルがあるように、盆栽ホテルってないのかしら?
気になっちゃって、旅行もやすやす行けやしない!!!

夏の間は、盆栽作りも、お休みです。   
今の楽しみは、秋に山紅葉がちゃんと紅葉してくれるかどうか・・・
葉が少し白っぽくなってきて、うどんこ病の兆しがあり。

うーん、自信ないっ。  母さん、大変です。
[PR]
by xiangpian | 2010-06-24 22:06 | 盆栽とミニチュア

ミニチュア ~オリジナル 裁縫ものコラージュ~

大注目の、カメルーンとの初戦。
ただいまオンエア中ではありますが、アタクシったら、かなりどうでもいいネタでブログ更新
なんぞ、しちゃいます。   こういうのって、非国民!?

また、ミニチュアものです。

a0153807_23153525.jpg


大好きなミニチュアグッズ。→ 少女趣味がやめられない。
中でも裁縫道具や洋服ものが好きでして・・・1枚のクロスステッチ用のテープにまとめて、
壁に貼ってみたの♪

こちらは、3色のお洋服。
手作りものですが、吉祥寺のとあるお店で見つけました。 (今はもうないお店)
ハンガーは、ヨーロッパのワンコインショップで。

a0153807_23191934.jpg


洋服ハンガーのバーは、クロスステッチです。 

それから、こちらは、ナチュラルキッチンで見つけた、靴下とバッグ。(100円×2)
真ん中は、ふふ、ノルウェーでマダムに習って作った、お帽子よ。 (プライスレス!) 

a0153807_23213112.jpg


左端には、編み物アイテムいくつかを。 こちらは、from England !

a0153807_23233811.jpg


それぞれ、単体で持っていても、どうにもならない・・・と気づいたので、1枚にまとめちゃえ!
ってことで、コラージュに。

そうそう、裁縫小道具ミニチュアと言えば・・・
こんなのもあったわ。

a0153807_23265091.jpg


これは、20年ぐらい前に母からもらった御土産。
(清里とか箱根とか、そのへんで見つけたらしい)
今でも、大切に持っている自分に感心するわ (^^ゞ  
ネット検索すると、現在も同じものが売られているのね~。

a0153807_2330187.jpg


ミニチュア好きな人って、探すと結構いる 笑。    安心するわ~。

この少女趣味・・・いつ卒業できるだろう? 卒業する気、全くないけど、今のところ。


さて、間もなくカメルーンとの試合、前半戦終了。   
おっ、今のところ、五分五分な戦いしてますよ!
おおっ、日本、先制点!!
[PR]
by xiangpian | 2010-06-14 23:39 | 盆栽とミニチュア